お祓いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の話で恐縮ですが、新たに事務所を借りた際にお祓いが必要かどうか相談されました。陰陽師が弟子を連れて来たものの、強い力を感じたためにお祓いはできないと言われ、続けていれば友人は2,3年で死ぬと言われたことに驚いています。
  • お祓いの料金は最低でも支払ったものの、友人は今の事務所を解約して新しい場所を探すと言っています。しかし、お祓いを商売として考えると少し疑問を感じています。
  • 皆さんはどう思われますか?この話を信じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓いについて

お祓いについて 私の友人の話で恐縮ですが、先般、会社を立ち上げ新たに事務所を借りました。そこに友人曰く「にわか占い師」に見てもらったところ、「何かがとり憑ているのでお祓いをしてもらったほうがいい」といわれ、インターネットで調べて探した陰陽師に相談しました。結構有名な方だそうです。 先日その方のお弟子さんがお祓いに来たのですが、あまりにも強い気がするので、お祓いはできない。わたしには取り除くことができない、との事。そしてもしここに居続ければ、私の友人は2,3年で死んでしまうといわれたそうです。すぐにでも引き払って別の場所の事務所探したほうがよい、との事でした。 お祓い料金はいらないと言ったそうですがそうもいかず最低料金を払ってあげて帰ったそうです。 これって信じてもいいのでしょうか。 友人はすぐにでも今の事務所を解約して、新しい事務所を探すといっております。お祓いを商売として考えると、少し手法が変だと感じるのですが、よくある手なのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?是非ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.4

自称陰陽師ですか・・・。 困りましたね。 現在、陰陽師を名乗っているのはすべて“自称”であることをご存知ですか? 土御門家自体が現代の陰陽師を認められてないのです。 (土御門家については検索してください) 小説や映画でブームになって以来、勝手に土御門や陰陽師の名前を使っている者が多くて 土御門家でも頭を抱えていらっしゃるようです。 霊感があるかないかはわかりませんが、陰陽師ではないことははっきりしています。 お友達にしてみれば、ケチのついた場所で新しいお仕事を始めるのも嫌なものかもしれません。 ただ、今一度冷静になる必要はありますよね。 気になるのであれば、その事務所のある場所の氏神様にお参りして、お祓いをしていただくことから 始めてみればいかがでしょう。 病は気から、という言葉もありますが、オカルトも気からということが多いのです。 (否定はしません。オカルト大好きですから) ただ、どうしてそこまで「にわか占い師」のいうことを信じてしまったのでしょうね。 「にわか占い師」はあくまでも「にわか」でしかないのですから・・・。 よくある、悪い意味でオカルトにはまってしまう人の典型的なパターンのような気がします。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初、にわか占い師を胡散臭く思ったのですが、本人がお祓いを受けて不安が取り除けるならいいのではとお祓いを薦めてしまったのです。七五三みたいな感じのお祓いかと思っていました。まさか死ぬといわれてしまうなんて・・・

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

質問の内容からすると、お祓いの必要性を訴えたのはご友人自信ですよね。そして見た人と祓いに来た人は何の関係もない。 更に祓いに来た人は、自分の手に負えないから費用は要らないと言ったのでしょ。そして、ビルの契約の関係者(仲介行や不動産会社)と祓いに来た人や占い師との間にも関係が無いなら、何も疑う余地は無いのではありませんか? その忠告を信じて、気持ちだからとお金を渡して、別の場所に引っ越そうとしているのもご友人の自発的意思だし。それで有利になる人は誰も居ない。 お金を渡したという時点でどうにでも理由はこじつけられます。たとえば「いらないと言っても大抵は幾らか払うよね」とか。でも事前に払うかどうかなんて誰がわかる確実なことなんでしょうね。 それにこれで儲かるのは不動産仲介業者くらいですが、その業者がどうやって占い師やネット先のお祓い師まで特定するんでしょう。どうやってご友人に占うように持ちかけたんでしょう? 別に真実呪われているとはいいませんが、偶然にしても、あまりにも珍しい偶然だとは思います。 占いやお祓いだから何か裏があるに違いないという思い込みで判断したのではありませんか? そういう疑念は必要なことです。それは詐欺などに遭わないために必要な事だとは思うのですが すくなくとも、この質問内容から「怪しい」などと考えられる要素などありません。 こんな込み過ぎるほどの手を使って商売する奴が居るなんて考える人はテレビドラマの見すぎでしょう。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、儲かるとすれば不動産関係者・・・ 今回のケースはまったく関係なさそうです。

noname#134401
noname#134401
回答No.5

訳のわからぬもの。 ”「何かがとり憑ているのでお祓いをしてもらったほうがいい」” 憑いている・・・、 本来、誰にも理解できないもの。 歴史は悪霊だのと伝えているが、人との関わりや病気が原因だと思う。 考え方によっては、知らぬ人と会うことが良いと思う。 結果は判断できないが。 世界中の全ての人ではないが、自己診断をするように、また、医者のように、何らかの判断が出来る人がいると考えても不思議ではない。 医者と同じように、複数の占い師を頼ると何かしら理解できることもあるように思えた。 でも、 ニュースにあるように詐欺のような人達も実在している。 ”新しい事務所を探す・・・” 事務所の間取りによっては、特定の人に面倒を引き起こすと思う。 極端な例をあげると、 目的の部屋までに扉がいくつもある。 日陰。 騒音。 掃除がされていない。 景色が見えない。 当然、 本人の性格や、精神状態で左右されてしまう。 ”インターネットで調べて探した陰陽師” 人というのは、その場に立つと緊張して失敗をすることが多く、 乗り越えた者のみが成功しているのだろう。 本当に失敗すると、まるで運命に遊ばれているかのように思うこともある。 死ぬことは無いと思うが、 もしかしたら、危なっかしい人なのかも知れない。 陰陽師も、ピンからキリまで。 良心的であるのなら金銭は要らないと思うが・・・。 鎖国されたような国内で予言めいたことを聞いてしまうと当然のように当たる気もするが、世界の情報も耳にする現代では意味の無いような出来事でもある。 当たるも八卦、当たらぬも八卦。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

ハハハハハハ 死ぬって 腹痛いわ そりゃ会社建てるので気を使うかもしれないけど 死ぬなんて答えは笑えるな。 いまだに、霊とか幽霊とか江戸時代の狂言師のお芝居の架空のダークヒーロー持ち出して 呪われるとかいって商売しているなんてねぇ 幽霊だって江戸時代の円山応挙って今で言う漫画家が勝手に作った想像の絵なんだから だったらそれを利用して商売すればいい 2,3年で死ぬなら毎日ブログや、例が出るなら毎日USTREAMで中継 会社の名前も挙がり宣伝効果は抜群です。 ちなみに私、その部屋に入った人は必ず自殺する部屋を格安で3年すんでなんともなく 心霊スポットで入ると死ぬ最強スポットで寝袋で一晩過ごしたけど のら猫しかいなかったり 仕事で、TV番組用の心霊写真を作ったり、霊なんて作り出すのはチョロイもんです。 だって姿かたちもないんだから好き勝手想像すりゃ良いんですから

talfar
質問者

お礼

豪快に笑い飛ばしていただいてスッキリしました。 でも友人は本当に気にしちゃっています。 人の弱みに付け込んで、あくどい商売だと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「何かがとり憑ているので・・・」とは普通の祈祷師、霊媒師の類はそうゆう言い方はしません。ハッキリとり憑いているものを具体的に説明する筈です。例えば、自縛霊とか悪霊、浮遊霊とかです。だから最初の占い師は非常に怪しいし、次に来た陰陽師も怪しい。 私は霊感というものを全く備えてませんが、もし私が「陰陽師」とか「霊媒師」をかたり、「この部屋には、ここで亡くなった女性の霊が自縛霊となってとり憑いている」と言えば、大方は信じてしまうでしょう。そんな事誰にでも言えます。そして適当にお経を唱え、祓い清め「はい、霊は鎮まりました」と言ってお払い料をふんだくる事だって出来るんです。陰陽師・霊媒師程、胡散臭い職業(?)はありません。 よくある手と言えば「よくある手です」。人の弱味につけ込む商売と、私は思っています。でもそう言われてしまうと、あまり良い気持ちで仕事は出来ないですよね?新しい事務所を見つけた方が、精神的にも楽になると思います。

talfar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、不吉なことを言われてしまうとその事務所では仕事する気になれません。 新しい事務所を探すよう進言します。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

弟子がなにも手を出せないなら、 受けた以上先生ご本人が来て祓うのが普通でしょう。 本当にやばいところなのか、 すがってくるのを待っているのかは何とも言えません。 その事務所で休に気温が下がることがあるなら(外気温より以上に低くなる)、いると思った方がいかもしれません。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本人が来るべきですね。やはりおかしいです。 ただ、その事務所はコンパスの方位が定まりません。

関連するQ&A

  • 手相を見てもらって、お祓いしろと言われました。

    この間、銀座で初めて手相を見てもらいました。 オペークの近くにいらした女性の占い師さんです。 そこで、「あなたの先祖で遊んでいた人がいて、その人に捨てられた女性の嫉妬があなたについている」と言われ、お祓いを勧められました。 お祓いはその方がしてくださるそうで、金額は1万5千円だそうです。正直ウソっぽいと感じたので、その日は適当に断って帰ってきたのですが、いくつか気になることを言われました。 一つ目が「あなた自身、女性の嫉妬に気をつけなさい」と言うことです。 私は学生時代から、よく分からない理由や勘違いから女性の嫉妬を受けることが多く、しかも付きまとわられることが多かったので、生活環境を変えなくてはならないことが幾度かありました。 二つ目は「恋愛や仕事で邪魔が入ることが多い」と言われたことです。 邪魔とはまた違うのかもしれませんが、自分が好きになった人は必ず妻子持ちだったり、結婚が決まった人がいるのに隠されていたりと、そういうことがここ1年だけでも4,5回続いています。 また仕事でも上司には好かれるのですが、同僚に嫉妬され仕事がやりづらかったり、たった一人の為に仕事を辞めざるを得ないことが何回かありました。 お祓いをすれば上記のようなことが治まるそうなので、お祓いをしたい気持ちも強いのですが 詐欺であったり、宗教の勧誘の入り口だったりする可能性があるので、怖いと思うのが今の気持ちです。 どなたか占い師の方にこのようなことを言われて、お祓いをした方、又、本当に占い師の方がお祓いを出来るのか不思議に思うところもあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 大変長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • お祓いについて

    お世話になります。大阪に住む会社員です。 今回はお祓いについて教えていただきたいので、よろしくお願いします。 過去ログで、お祓いについてのトピックを探していますと、お祓いというのはどこの神社でもやっているとの事なのだそうです。 私が知りたい事といぅのは、神社(神主さん)によって何か差があったりするのかという事です。 自宅から歩いてすぐの所に小さな神社があるのですが、そこへ行くか住吉大社のような大きな所へ行った方が望ましいのか…判断できずにいます。 こういった事に詳しい方、よろしければご回答ください。 お願いいたします。

  • お祓いについてです

    わたしは埼玉県さいたま市在住です。 先日、友人がお祓いをしてもらったらしくとても良好のようです。 最近、だるさを感じたり 異常な睡眠におそわれます。 わたしもお祓いや 話しを聞いてもらえるお坊さん のところへ行きたいと思うのですが、わたしはまだ学生です。 ネットで調べると 料金が7万などと、とても 払える金額ではないです。 親に言っても馬鹿にされるだけなのでこの場を借りて質問しました。 どこか自宅(さいたま市)から近いところで そういう所を知っている方、 誰か教えていただけないでしょうか?

  • うぶや祓いをご存知の方

    先日友人が安産祈願で神社へ行ったところ、腹帯などのほかに『うぶや祓い』と言うもの頂いたそうです。 この『うぶや祓い」について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • お祓いをしたいのですが

    昨年12月実家を建て直し、引っ越しました。地鎮祭はやっていません。とても嫌な事があり昨日厄除け大師でお札をもらいました。同日友人が家に来ましたが、その方はそういう感の強い方で、玄関に足を入れましたが、すぐ出てしまい家の中に入りませんでした。気になって尋ねたら、やはり具合が急に悪くなり、我が家から離れたら治まったそうです。神社でお祓いをした方が良いと言われましたが、改めて神社でお祓いしても良いものなのですか? 今私は引っ越して半年で体重が10キロ以上痩せてしまい、癌(早期発見で済みましたが)が見つかりの災難続きで、家族にも影響したら・・と思うと悩んでしまいます

  • 建替え新築後のお祓いについて

    今まで建っていた家を壊して、新築を建てたのました。ハウメーカーの方が、地鎮祭や建前などしないで建ってからお祓いをしてもいいという事で、建てた後にお祓いをする事にしました。でそういう場合用意するものは、お供え物と料金は2万円という事ですが、その他にお土産のような物を持たせるのでしょうか?またお支払いするお金の御祝儀祝儀袋の表書きをどうしたらいいのでしょうか?よくわからないので、どなたか教えて下さいお願いします。

  • お祓いを受けた方がいいのでしょうか…。

    大学一年生の男です。最近大学に行ってもいいことがありません。そして、最近金縛りやおかしなことが多いのです。自分は車で学校に来ているのですが、最初に止めた時の場所と全然違う場所に車があったり、友人も前に比べて避けたような態度を取るように感じます…。 たしかに、金縛りはもちろん、急にに記憶にないのにキレたらような態度になったりするそうで友達に言われて気づく、サークルで野球をやっているのですが、試合中にも関わらず涙が止まらなくなる、車で帰る時、何も考えずに運転してたのに、全然知らない神社や森についたり、本当におかしいんです。幽霊を見たと言うわけではないんですが、肩が重く、体の状態もよくありません。お祓いを受けた方がいいのでしょうか?もし、お祓いを受けるなら愛知県の三河地方にあるよ!知ってるよ!と言う方は是非教えてください。お願いします。

  • お祓いについて

     初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 質問内容は、お祓いについてです。主人の事で悩んでおります。 主人は、ある店舗の店長をしている35歳です。そのお店の系列では、たびたび移動があるチェーン店なのですが、主人が任されるお店はどうも売り上げが落ちる、また今までにない大きなクレームがあったりと、あまりうまくいっていないようです。上司からみると、売り場は問題ない整ったきれいなお店(以前から比べるとずっと良くなっている)なのに売り上げが上がらないのは理由がわからない。 今のお店に異動になったのは、つい最近の事。しかし、すでに大きなクレームが起きている。 上司には少しお祓いしてきた方がいいのかもと言われたそうです。 私は今年36歳になりますが、厄年との関連もあるのでしょうか?今まで、厄払い等したことがないので、もし私が関わっているのであればどうすればよいのか。 あと、もしお祓いしてもらうのでしたら、どのようにしたらよいのか教えていただけると嬉しいです。

  • 神社でのお祓いとは人限定ですか?

    以前、携帯電話をお祓いして貰った方が良いとアドバイスを受けた事がありました。 暫くしてから、やはりしてもらおうと思い近所の神社に電話で問い合わせてみたのですが、 神社の方は何を言ってるのか訳がわからないといった様子でした。 「あなた自身にはやりますが、携帯とは全く訳がわからない。 お祓いは物に対してするものではない。」 という事だそうです。 私はそういう事に全くの無知だったのでとても面くらいました。 (1)お祓いというのは基本人に対して行うもので、物に対しては有り得ないのでしょうか? (2)それとも、仏教のように神社にも宗派?というか違いがあり、 物に対してもして貰える所があるのでしょうか? (3)対人にしかして貰えない場合、 自身にしてもらう振りをしてポケットに携帯を忍ばせて(身につけて) お祓いして貰えば、携帯電話をちゃんとお祓いした事になったりするでしょうか? ちなみに、 携帯電話はもう換えているのですが、携帯ショップに引き取って貰う前に やはりお祓いしておきたいと考えています。 今の携帯電話も、「お祓いするよう言われた原因に関係するデータ」を 一度間違って移してしまって気になるので、お祓いして使いたいと考えています。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お祓いができるところを教えてください。

    これまで私は霊体験など一度もなく会社を経営して25年たち経済的にも安定し何の問題もなくストレスもない生活を過ごしておりました。 2017年12月6日誰もいない部屋で突然に声が聞こえ声の主は”悪霊”と名乗り毎日朝から晩まで話し続けられ「親を殺す。妹を殺す。娘を殺す。嫌ならば全財産を渡し奴隷になれ」と脅されました。夜眠ることもできず、ただ恐怖に耐える事しかできなかった。知人の方にお祓いをして頂き一時事的に声は聞こえなくなったが2018年の7月23日からまた声が聞こえるようになり脅迫や恐喝、体中に激痛を与えられる行為を再開されました。攻撃は呪詛(呪術)と言われ、四方から人の声(苦しめられている母や妹、娘、友人の声まで)や音(非常にリアルで擬音と言われている)が聞こえます。頭や心臓、腕、足、腰など至る所に激痛を与えられ「降伏して奴隷になれ!」と脅されています。 攻撃はやむ事がなく、このままでは我慢の限界に達し自殺させられてしまうと思い不安でたまりません。人に話しても精神異常だと思われるだけなので話す事もできず精神的には何の異常もないので治療で治るとも思えず、一人暮らしなので余計に不安で毎日一人悩んでいます。「いつでもお前や家族、友人も殺せる。あきらめて奴隷になれ、そうなるまで攻撃を続けてやる」と毎日言われ思考や行動まで操られているように思える時もあります。一度は押さえつけられて息もできなくなり救急車で運ばれました。その時も「殺すのは簡単だ。全財産よこし奴隷になれ」と救急車の中や病室まで脅し続けられました。 呪詛(呪い)と言う物があると言う知識はありましたが私が経験しているような声や音が聞こえたり頭の中に直接話しかけられたり体に激痛を与えられたりする事は常識的にないと思っていました。彼らの話では「すでに14人の者をノイローゼにして、全財産を奪い自殺させた」と言っています。実際に私も「クレジットカードを使ってやる」と言われ今日までに3枚のクレジットカードを乱用されました。 ここ最近では「もうすぐお前の体をコントロールできる。お前が寝ている間にお前の体を使って人々を殺しまくってやる。目が覚めてもお前には何もできない。嫌ならば我々の奴隷になれ!」と脅されています。悪霊に取りつかれてもうすでに1年半が過ぎ疲れ果てています。 熊野本宮大社などでお祓いをしましたが全く効力がなく駄目でした。このままでは自殺する以外逃げる方法がないので、本当に霊能力がありお祓いができる所をご存知でしたらご紹介下さい。

専門家に質問してみよう