お祓いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の話で恐縮ですが、新たに事務所を借りた際にお祓いが必要かどうか相談されました。陰陽師が弟子を連れて来たものの、強い力を感じたためにお祓いはできないと言われ、続けていれば友人は2,3年で死ぬと言われたことに驚いています。
  • お祓いの料金は最低でも支払ったものの、友人は今の事務所を解約して新しい場所を探すと言っています。しかし、お祓いを商売として考えると少し疑問を感じています。
  • 皆さんはどう思われますか?この話を信じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓いについて

お祓いについて 私の友人の話で恐縮ですが、先般、会社を立ち上げ新たに事務所を借りました。そこに友人曰く「にわか占い師」に見てもらったところ、「何かがとり憑ているのでお祓いをしてもらったほうがいい」といわれ、インターネットで調べて探した陰陽師に相談しました。結構有名な方だそうです。 先日その方のお弟子さんがお祓いに来たのですが、あまりにも強い気がするので、お祓いはできない。わたしには取り除くことができない、との事。そしてもしここに居続ければ、私の友人は2,3年で死んでしまうといわれたそうです。すぐにでも引き払って別の場所の事務所探したほうがよい、との事でした。 お祓い料金はいらないと言ったそうですがそうもいかず最低料金を払ってあげて帰ったそうです。 これって信じてもいいのでしょうか。 友人はすぐにでも今の事務所を解約して、新しい事務所を探すといっております。お祓いを商売として考えると、少し手法が変だと感じるのですが、よくある手なのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?是非ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.4

自称陰陽師ですか・・・。 困りましたね。 現在、陰陽師を名乗っているのはすべて“自称”であることをご存知ですか? 土御門家自体が現代の陰陽師を認められてないのです。 (土御門家については検索してください) 小説や映画でブームになって以来、勝手に土御門や陰陽師の名前を使っている者が多くて 土御門家でも頭を抱えていらっしゃるようです。 霊感があるかないかはわかりませんが、陰陽師ではないことははっきりしています。 お友達にしてみれば、ケチのついた場所で新しいお仕事を始めるのも嫌なものかもしれません。 ただ、今一度冷静になる必要はありますよね。 気になるのであれば、その事務所のある場所の氏神様にお参りして、お祓いをしていただくことから 始めてみればいかがでしょう。 病は気から、という言葉もありますが、オカルトも気からということが多いのです。 (否定はしません。オカルト大好きですから) ただ、どうしてそこまで「にわか占い師」のいうことを信じてしまったのでしょうね。 「にわか占い師」はあくまでも「にわか」でしかないのですから・・・。 よくある、悪い意味でオカルトにはまってしまう人の典型的なパターンのような気がします。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初、にわか占い師を胡散臭く思ったのですが、本人がお祓いを受けて不安が取り除けるならいいのではとお祓いを薦めてしまったのです。七五三みたいな感じのお祓いかと思っていました。まさか死ぬといわれてしまうなんて・・・

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

質問の内容からすると、お祓いの必要性を訴えたのはご友人自信ですよね。そして見た人と祓いに来た人は何の関係もない。 更に祓いに来た人は、自分の手に負えないから費用は要らないと言ったのでしょ。そして、ビルの契約の関係者(仲介行や不動産会社)と祓いに来た人や占い師との間にも関係が無いなら、何も疑う余地は無いのではありませんか? その忠告を信じて、気持ちだからとお金を渡して、別の場所に引っ越そうとしているのもご友人の自発的意思だし。それで有利になる人は誰も居ない。 お金を渡したという時点でどうにでも理由はこじつけられます。たとえば「いらないと言っても大抵は幾らか払うよね」とか。でも事前に払うかどうかなんて誰がわかる確実なことなんでしょうね。 それにこれで儲かるのは不動産仲介業者くらいですが、その業者がどうやって占い師やネット先のお祓い師まで特定するんでしょう。どうやってご友人に占うように持ちかけたんでしょう? 別に真実呪われているとはいいませんが、偶然にしても、あまりにも珍しい偶然だとは思います。 占いやお祓いだから何か裏があるに違いないという思い込みで判断したのではありませんか? そういう疑念は必要なことです。それは詐欺などに遭わないために必要な事だとは思うのですが すくなくとも、この質問内容から「怪しい」などと考えられる要素などありません。 こんな込み過ぎるほどの手を使って商売する奴が居るなんて考える人はテレビドラマの見すぎでしょう。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、儲かるとすれば不動産関係者・・・ 今回のケースはまったく関係なさそうです。

noname#134401
noname#134401
回答No.5

訳のわからぬもの。 ”「何かがとり憑ているのでお祓いをしてもらったほうがいい」” 憑いている・・・、 本来、誰にも理解できないもの。 歴史は悪霊だのと伝えているが、人との関わりや病気が原因だと思う。 考え方によっては、知らぬ人と会うことが良いと思う。 結果は判断できないが。 世界中の全ての人ではないが、自己診断をするように、また、医者のように、何らかの判断が出来る人がいると考えても不思議ではない。 医者と同じように、複数の占い師を頼ると何かしら理解できることもあるように思えた。 でも、 ニュースにあるように詐欺のような人達も実在している。 ”新しい事務所を探す・・・” 事務所の間取りによっては、特定の人に面倒を引き起こすと思う。 極端な例をあげると、 目的の部屋までに扉がいくつもある。 日陰。 騒音。 掃除がされていない。 景色が見えない。 当然、 本人の性格や、精神状態で左右されてしまう。 ”インターネットで調べて探した陰陽師” 人というのは、その場に立つと緊張して失敗をすることが多く、 乗り越えた者のみが成功しているのだろう。 本当に失敗すると、まるで運命に遊ばれているかのように思うこともある。 死ぬことは無いと思うが、 もしかしたら、危なっかしい人なのかも知れない。 陰陽師も、ピンからキリまで。 良心的であるのなら金銭は要らないと思うが・・・。 鎖国されたような国内で予言めいたことを聞いてしまうと当然のように当たる気もするが、世界の情報も耳にする現代では意味の無いような出来事でもある。 当たるも八卦、当たらぬも八卦。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• otaku37564
回答No.3

ハハハハハハ 死ぬって 腹痛いわ そりゃ会社建てるので気を使うかもしれないけど 死ぬなんて答えは笑えるな。 いまだに、霊とか幽霊とか江戸時代の狂言師のお芝居の架空のダークヒーロー持ち出して 呪われるとかいって商売しているなんてねぇ 幽霊だって江戸時代の円山応挙って今で言う漫画家が勝手に作った想像の絵なんだから だったらそれを利用して商売すればいい 2,3年で死ぬなら毎日ブログや、例が出るなら毎日USTREAMで中継 会社の名前も挙がり宣伝効果は抜群です。 ちなみに私、その部屋に入った人は必ず自殺する部屋を格安で3年すんでなんともなく 心霊スポットで入ると死ぬ最強スポットで寝袋で一晩過ごしたけど のら猫しかいなかったり 仕事で、TV番組用の心霊写真を作ったり、霊なんて作り出すのはチョロイもんです。 だって姿かたちもないんだから好き勝手想像すりゃ良いんですから

talfar
質問者

お礼

豪快に笑い飛ばしていただいてスッキリしました。 でも友人は本当に気にしちゃっています。 人の弱みに付け込んで、あくどい商売だと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「何かがとり憑ているので・・・」とは普通の祈祷師、霊媒師の類はそうゆう言い方はしません。ハッキリとり憑いているものを具体的に説明する筈です。例えば、自縛霊とか悪霊、浮遊霊とかです。だから最初の占い師は非常に怪しいし、次に来た陰陽師も怪しい。 私は霊感というものを全く備えてませんが、もし私が「陰陽師」とか「霊媒師」をかたり、「この部屋には、ここで亡くなった女性の霊が自縛霊となってとり憑いている」と言えば、大方は信じてしまうでしょう。そんな事誰にでも言えます。そして適当にお経を唱え、祓い清め「はい、霊は鎮まりました」と言ってお払い料をふんだくる事だって出来るんです。陰陽師・霊媒師程、胡散臭い職業(?)はありません。 よくある手と言えば「よくある手です」。人の弱味につけ込む商売と、私は思っています。でもそう言われてしまうと、あまり良い気持ちで仕事は出来ないですよね?新しい事務所を見つけた方が、精神的にも楽になると思います。

talfar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、不吉なことを言われてしまうとその事務所では仕事する気になれません。 新しい事務所を探すよう進言します。

• takuranke
回答No.1

弟子がなにも手を出せないなら、 受けた以上先生ご本人が来て祓うのが普通でしょう。 本当にやばいところなのか、 すがってくるのを待っているのかは何とも言えません。 その事務所で休に気温が下がることがあるなら(外気温より以上に低くなる)、いると思った方がいかもしれません。

talfar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本人が来るべきですね。やはりおかしいです。 ただ、その事務所はコンパスの方位が定まりません。