お祓いについて

このQ&Aのポイント
  • お祓いの効果と方法について
  • お祓いと厄年の関係について
  • お祓いを依頼する際のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓いについて

初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 質問内容は、お祓いについてです。主人の事で悩んでおります。 主人は、ある店舗の店長をしている35歳です。そのお店の系列では、たびたび移動があるチェーン店なのですが、主人が任されるお店はどうも売り上げが落ちる、また今までにない大きなクレームがあったりと、あまりうまくいっていないようです。上司からみると、売り場は問題ない整ったきれいなお店(以前から比べるとずっと良くなっている)なのに売り上げが上がらないのは理由がわからない。 今のお店に異動になったのは、つい最近の事。しかし、すでに大きなクレームが起きている。 上司には少しお祓いしてきた方がいいのかもと言われたそうです。 私は今年36歳になりますが、厄年との関連もあるのでしょうか?今まで、厄払い等したことがないので、もし私が関わっているのであればどうすればよいのか。 あと、もしお祓いしてもらうのでしたら、どのようにしたらよいのか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

店舗の売り上げは綺麗さなどではありません。人の流れです。 でもそれは専門家に任せましょう。 御祓いについてですが、まず、何の為に「祓え」を受けるのか。それを自覚する事が一番の問題です。 「少し御祓いでも」・・この程度の感覚であれば何の効果もありません。 “祓え”はスサノオが高天原で狼藉を働いた罪に対しての賠償が起源となり、人が人生の中で犯している意図する罪、意図しない罪の全てを赦して貰うという事を意味しています。 人間は正しく生きてきたとしても、人との関係で意図しない迷惑を人にかけている可能性があります。祓えを受ける人はそういうところにも気をつけて罪の赦しを乞う必要があるのです。 祓えのもう一つの要素に「清め」があります。通常は両方を組にして「清め祓え」と言います。 清めはイザナギが黄泉の世界に行って受けた穢れを除くことに起源を持ちます。 多くの人が誤解しているのはイザナギはイザナミの死によって穢れたのではありません。つまり葬式に出る、身内が死ぬ事が穢れではないのです。 イザナギが穢れに触れたのは、イザナミとの約束を破って、生きている者が立ち入ってはならない読みの世界に入った事を言います。 つまり、人が約定を破ったり騙したりして、その世界に立ち入る事が穢れなのです。 だから祓えを受ける人は、自らが意図して、或いは意図せずに人との約定を破ったり、相手の人の思うことと異なる行動をとった事があるであろうと考え清めを受ける必要があります。 神の前に出て、自分が意図して、或いは無意識に犯した罪や穢れを赦し、取り除いて頂くという気持ちを持って、更に今後の自分の努力に対する加護を心から祈る事。これは清め祓いを受ける者の姿勢です。 邪霊の憑依や影響は、自分が変らねばなくなりません。なぜなら無意識なうちに、自分はそのようの邪霊を引き寄せる磁石になっているからです。磁石が幾ら砂鉄を取り除いても、砂場に置けば再び砂鉄を引き寄せてしまい様なものです。 これを予防するには、自分自身が磁性を無くす。或いは磁性を変えなければなりません。 自分の性格や思考を変えていけば邪霊は引き寄せられなくなるわけです。 祓えを受けるにはまず氏神様(住所地の神社)か、会社のある地域の氏神社に入って「御祓いを受けたい」と申し込むことから始まります。 日時を指定してもらい、費用が定まっているならそれを支払います。 本来なら会社の公費で受けてもいいのですが、その場合は店舗の営業向上を願えばしいでしょう。 もし経費を出してくれないなら、自分で仕事がうまく行くようにと願う事になります。 その旨を神社に伝えればよい形で祈願してくれるはずです。 いずれの場合も昇殿参拝と言って、拝殿に上がり玉串を以って行ないます。 費用の包みには「玉串料」と書きます。奉納でも構いません。 服装は通常のスーツにネクタイでいいです。 奥様の参加は個人での祓えである場合は自由です。会社名義で行なう場合は直属の上司、店舗の経費なら店舗の直属の部下と一緒に受けましょう。 もし御札を頂いたら店舗の責任者の部屋の高いところにおいておきます。(詳細は神社で聞けば教えてくれます) 個人で受ける場合も、この場合は同じで構いません。 一年経ったら頂いた神社にお返しに行きましょう。そして新たに御祓いを受けます。 御祓いを受けるとき以外でも、定期的に神社参拝をする事を忘れずに。 よく願いをするときなどに普通に参拝してお守りなどを頂けば充分だと思っている人がいますが、これは間違いです。 神社本庁などではこれは略式参拝で、正式な祈願や参拝は拝殿に上がり、大和言葉で祝詞をあげて頂く事を言うのです。通常の参拝はいわば屋敷の門前で挨拶しているに過ぎません。 でもこの日常の挨拶が大切なのです。 この時は無理に多額の賽銭を入れる必要もありません。大祭のときにまとめてもよし、少しずつでも構わないのです。 ちなみにご本人様の厄であれば厄祓いを受けるのもいいでしょうが、このようなことはあくまでもご本人のことですから、奥様が厄だからと言ってご主人に影響する事はありません。 奥様が役の祓えを受けるのであれば、それは別個の問題で、受けた御札は自宅に飾り一年後にお返しします。

terumama-teru
質問者

お礼

初めまして。この度は、ご返答いただきありがとうございます。 とてもわかりやすく教えていただいたので、これから主人とも相談し実行してみようと思います。 今まであまり信仰など深く考えた事がなく、ただただ生きてきました。今のところに移り住んでから今年で5年ほど経ちますが、この地に来てからはあまり良いことがありません。引っ越したアパートは結露がひどく部屋が水浸しになったり、大切な家具にカビが生えたり。昨年から今年にかけて立て続けに主人が3回も免停になったり、本気で離婚をしようと考えたり。これらの事柄は、自分たちの行いが悪いわけでこうした結果を生んだわけですが、あまりにも主人にとっては悪いこと続きだったのでご相談させていただきました。 全ては、おっしゃる通り自分たちが変わらなくては解決にはならないこともあると思いますのでまずは自分自身改めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 大きく分けて厄除けと 方位除けと言うのがありまして http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/ 36歳は入っていませんが 奥様同い年ですか? 厄をもらってしまった可能性もありますが 方位除けのほうは入っていますね お近くの神社で良いのでできれば大き目のそして方角の良い(暦持っていますか?) http://www.jingukan.jp/ こちらに生年月日をいれると吉の方角が判ります 自宅から良い方向の神社で厄除けか方位除けをしてもらいましょう 金額ですが3000円ぐらいでも良いですし 気持ちの問題ですので あとお墓参りは欠かしていませんか? ちょっとしたことですけど参考までに

terumama-teru
質問者

お礼

こんばんわ。早速のご返答ありがとうございます。方位除けは、初めて耳にする言葉で早速見てみたいと思います。  ちなみに、主人はことし35歳になったばかりなので私の一つ下になります。あまり詳しくないのですが、女性では一番悪い厄年が過ぎていると思いますが、そちらの厄払いは行ったことがありません。神社で手を合わせた程度でした。     あと、お墓参りの件ですが、毎年時期はずれるものの行っております。 本当に参考になりました。ありがとうございます。