サイコンベースの邪魔を解消する方法と工夫|輪行やカバーの問題を解決

このQ&Aのポイント
  • サイコンベースがハンドルバーに付いていると、輪行やカバーに邪魔になります。ハンドルバー以外に付ける方法や工夫を教えてください。
  • 自転車の輪行やカバーの際、ハンドルバーに付いているサイコンベースが邪魔になることがあります。ハンドルバー以外の場所に付けたい場合や、ハンドルバーを下にして自立させる際にベースが地面に当たらないようにする方法について教えてください。
  • サイコンベースをハンドルバー以外に付ける方法や工夫について教えてください。輪行や車輪を外す際、ハンドルバーを下にして自立させるとベースが地面に当たってしまう問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイコンベースが邪魔

サイコンベースが邪魔 ロードのハンドルTOPにサイコンを付けています。 サイコンはCATEYEのケーブル付きです(ベースをハンドルバーに付けて本体を差し込む普通のヤツ) 最近 JR輪行や車に積むことが多く、車輪を外す機会が多いのですが、その際ハンドルを下にして自立させますが、その時サイコンのベースが地面に当たります。(本体は当然外してあります) ベースに結構負荷もかかるのでハンドルバーtop以外に付けたい(トップチューブなど)のですが、向きが横になってしまいます。(ま~使えなくはないですが、、、) またハンドルに簡易キャリアステー(ハンドルに引っ掛けるキャリア)を付けてフロントバックも付けるのにもここ(ハンドルバー)にあるのが邪魔になります。 ハンドルバー(TOP)以外にサイコン付けている方、で何か工夫している方、どのような方法で付けていますか?教えてください。 なお、逆さにする際何かカバーすれば、とかハンドルバーを下にしない、とかのアドバイスは不要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.4

カー用品とかにある、両面テープつきのマジックテープをホルダーとステムにつけてやれば、取り外しも簡単ですよ。 別の場所にもう一個片面をつけておけば、ブラブラさせないですみます。

apiapi_2006
質問者

お礼

あー!!! その手がありましたね! 結構車もDIYしているのに気が付きませんでした! マジックテープで フロントバックを着けたらその上に貼り付け。 無い時はハンドルバーあたりに貼り付け。 また逆さにする時は、トップチューブに貼り付け(普段もトップでよいかも) マジックテープならベース裏の「R」が無くても付いていますので、難なくトップチューブにそのまま付きますね! ありがとうございます。これは大変良いアイデアをいただきました。 ほとんど手間掛けずに(お金も)解決します。多謝!!!

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.3

ベースの取り付けをややゆるめにして、輪行する時はグイッと回してずらしちゃえばいいですよ。 つーか、ぼくはそうしてます。

apiapi_2006
質問者

お礼

安物なのか、ベースの取り付けは プチルゴムだけなので回すのはチョットできないんです。 ただ、取ったり付けたりは多少柔軟にできますが。(見えないゴミが付くと粘着性が落ちてくる) 今はフロントキャリアを付ける時は外してブラブラにして使っています。 そろそろ粘着も落ちてきたので恒久対策を考えて質問してみました。 ありがとうございました。

• mahaze
回答No.2

ステムに取り付ける用のホルダーを使えば、トップチューブに付けても向きは正しくなると思いますよ。 機種名が書いてないのでわかりませんが、オプションで購入可能かどうか問い合わせてみては?

apiapi_2006
質問者

お礼

検索してみました、オプションでありますね。 これならトップチューブにも付けられますね。 単に向きを変えるだけなので作ってみることも考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

ミノウラのマウント介して、輪行時はハンドルから外すとか向きを変えるとかではどうでしょう。 http://www.minourausa.com/japan/accessory-j/sg300s-j.html

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 止まり木ですね。 チョット頭に無かったです、ただ質問にも書きましたがフロントバック用のステーも時々付けるので「空き」がありません。(現在はステーを付けるときはサイコンを外してブラブラで使っています) インナーブレーキの取り付けステーとフロントバックキャリアステーの間が1cmない(タブン7-8mm) 止まり木を思いださせていただきましたので、自作も考えてみます。 ありがとうございました。