お祓いを受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の男性が最近不思議な体験をしています。
  • 金縛りや急な記憶の喪失、友人の態度変化などが起こっており、肩も重く感じます。
  • 愛知県の三河地方にお祓いを受ける場所があるか教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓いを受けた方がいいのでしょうか…。

大学一年生の男です。最近大学に行ってもいいことがありません。そして、最近金縛りやおかしなことが多いのです。自分は車で学校に来ているのですが、最初に止めた時の場所と全然違う場所に車があったり、友人も前に比べて避けたような態度を取るように感じます…。 たしかに、金縛りはもちろん、急にに記憶にないのにキレたらような態度になったりするそうで友達に言われて気づく、サークルで野球をやっているのですが、試合中にも関わらず涙が止まらなくなる、車で帰る時、何も考えずに運転してたのに、全然知らない神社や森についたり、本当におかしいんです。幽霊を見たと言うわけではないんですが、肩が重く、体の状態もよくありません。お祓いを受けた方がいいのでしょうか?もし、お祓いを受けるなら愛知県の三河地方にあるよ!知ってるよ!と言う方は是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

素人が想像で医者まがいの話しをしてもしょうがないですからしません。 知ったかぶりは罪悪です。 自分でお祓いが必要と思うならそれもいいでしょう。 でもお祓いはまじないではないので、やれば聞くわけじゃありません。日頃の信心もない者がやったって無駄です。やるなら今後、神仏を信じ寺社仏閣には最低月1くらいは詣でるくらいの気持ち出なきゃ意味ないです。別に宗教団体に入る必要などないですけどね。 場所はどこでもいいです。神社でも密教寺院でも構いません。 西洋医学や東洋医学の診察を受けながらでも構いません。 自分の心に正直になる事です

Tubame1104
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 カウンセリングを受け、近くのお寺でお経をあげてもらいました。なんか、前ほど気分が悪くなくなりスッキリしました。これでしんぱいなくなりました。これからは大学生活を楽しめるように頑張ります。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ。 ご自分にとって、「意味不明」な出来事が起きている様ですね。 仰っておられる事は事実だとすれば、それには必ず「原因」があるはずです。 “火のない所に煙は立たぬ”のようにご自分では気付いていないそれなりの理由があると思われます。 >>・・・最近大学に行ってもいいことがありません。そして、最近金縛りやおかしなことが多いのです。 これは、心身共に疲れが溜まっている状態ではないかと思われますよ。 ご自分が感じておられる以上にです・・・「金縛り」と言うのは霊的現象でも何でもないです。 精神的/肉体的/に疲労が蓄積している時に起こりうることですよ。 >>急にに記憶にないのにキレたらような態度になったりするそうで友達に言われて気づく、 >>試合中にも関わらず涙が止まらなくなる、 素人判断ではありますが、「情緒不安定」になられているのではないですかね。? 「潜在意識」がそうさせているようにも考えられるのですが・・・。? >>車で帰る時、何も考えずに運転してたのに、全然知らない神社や森についたり、本当におかしいんです。 これだって、とても失礼とはおもいますが、「ボーっ」として車を走らせているだけだからともいえませんかね。? (きっと、頭の中で、次の信号を右折して真っ直ぐ走り、○○屋さの角を左折して・・・といった単純な“プログラム”も曖昧になっている状態で運転されているからともとれますよね。?) >>肩が重く、体の状態もよくありません。 と仰っておられますが、その通りだと思われますね。 これは、運動による肩を酷使されているせいともとれますよ。 何が言いたいかというと、先にも言いました様に決して「霊的」なモノでも何でもないです。(と考えます。) 従って、『お祓いを』と考えておられるようですが、悪いとは言いませんが、そうしたものとは違う様に思いますよ。(お祓いで物事/解消/解決/が付けば誰も苦労はしないと思いますよ。) “訳も無く涙が出る/暴力的になる/”こうした事は質問者さまの精神状態(心の問題)に係わりが有るように思われますよ。 是非、心療内科に騙されたと思い受診されてみてはどうでしょうね。 車の駐車位置だって、「思い込み」によるものだとも考えられることですよね・・・。 出来ることなら早めに受診されてみてはどうですかね。 きっと、原因が判明すると思いますよ。症状が軽いうちに行かれてみてはどうですかね。 言いたい放題を言ってしまいましたが、その辺はご勘弁くださいね。

• mini011
回答No.5

あなたのような方が新興宗教に 引っかかるのですね 気をつけてください 4月から大学生になり ずっと緊張していたのですよ 自信がなくなり、猫背になり 体が重くなる 緊張して体が眠っていても 目が覚め、金縛り 鬱によくある、涙と怒り 冷静に判断してください 確かに森林浴はいいです 誰しも環境が変わると このような症状があります 今までと同じ生活では 乗り切れない年齢なのでしょう

• as3724
回答No.4

誰かに恨まれてる覚えない? あれば、さっさと和解した方がいいね。生霊の可能性が高いかな。 なければ、一時的なものだと思うよ・・・多分。

• 177019
回答No.3

「鰯の頭も信心から」?、先ほどの方も回答しましたが、心療内科をお勧めします。「苦しい時の神頼み」、とんでもない話です。 人間は誰しも霊感が強い人がいる事は事実です。貴方の肩が思いとか、涙が止まらない、体の状態?その原因を自分自身以外のものに転嫁しようとしている。要は貴方自身が原因であり貴方自身の治癒力で治す事が大事です。ですから心療内科でカウンセリングを受けるとか医学、科学的に解明し、その対処に当って下さい。三河地方へ行ってもお金が掛かるだけで、真の原因突き止めには程遠いと私は思います。

• -ruin-
回答No.2

金縛りに関してはお祓いをお勧めしますが、そのほかについては精神科の受診を検討された方がいいかもしれません。 見たところ統合失調症の症状に当てはまりそうです。 お祓いを受ける場合は、基本的にどこの神社が良いというのはありません。 宮司さんのいるところであればどこでもしてもらえます。 武の神である全国の八幡神社が良いとされる場合もあるようです。 また、特に指定がない場合祈祷料は5000円を目安に考えてください。

回答No.1

お祓いというより、心療内科に行くべきだぞ、現実を見るなら、現実的な方法で対処しよう。 お祓いとかオカルトのせいにしてると、ロクな事がおきないよ。 まずは気を楽に持って、あ、俺って疲れてるな、病気一歩手前だな。治すには・・・って考えなきゃ。