お祓いを受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の男性が最近不思議な体験をしています。
  • 金縛りや急な記憶の喪失、友人の態度変化などが起こっており、肩も重く感じます。
  • 愛知県の三河地方にお祓いを受ける場所があるか教えて欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓いを受けた方がいいのでしょうか…。

大学一年生の男です。最近大学に行ってもいいことがありません。そして、最近金縛りやおかしなことが多いのです。自分は車で学校に来ているのですが、最初に止めた時の場所と全然違う場所に車があったり、友人も前に比べて避けたような態度を取るように感じます…。 たしかに、金縛りはもちろん、急にに記憶にないのにキレたらような態度になったりするそうで友達に言われて気づく、サークルで野球をやっているのですが、試合中にも関わらず涙が止まらなくなる、車で帰る時、何も考えずに運転してたのに、全然知らない神社や森についたり、本当におかしいんです。幽霊を見たと言うわけではないんですが、肩が重く、体の状態もよくありません。お祓いを受けた方がいいのでしょうか?もし、お祓いを受けるなら愛知県の三河地方にあるよ!知ってるよ!と言う方は是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

素人が想像で医者まがいの話しをしてもしょうがないですからしません。 知ったかぶりは罪悪です。 自分でお祓いが必要と思うならそれもいいでしょう。 でもお祓いはまじないではないので、やれば聞くわけじゃありません。日頃の信心もない者がやったって無駄です。やるなら今後、神仏を信じ寺社仏閣には最低月1くらいは詣でるくらいの気持ち出なきゃ意味ないです。別に宗教団体に入る必要などないですけどね。 場所はどこでもいいです。神社でも密教寺院でも構いません。 西洋医学や東洋医学の診察を受けながらでも構いません。 自分の心に正直になる事です

Tubame1104
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 カウンセリングを受け、近くのお寺でお経をあげてもらいました。なんか、前ほど気分が悪くなくなりスッキリしました。これでしんぱいなくなりました。これからは大学生活を楽しめるように頑張ります。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ。 ご自分にとって、「意味不明」な出来事が起きている様ですね。 仰っておられる事は事実だとすれば、それには必ず「原因」があるはずです。 “火のない所に煙は立たぬ”のようにご自分では気付いていないそれなりの理由があると思われます。 >>・・・最近大学に行ってもいいことがありません。そして、最近金縛りやおかしなことが多いのです。 これは、心身共に疲れが溜まっている状態ではないかと思われますよ。 ご自分が感じておられる以上にです・・・「金縛り」と言うのは霊的現象でも何でもないです。 精神的/肉体的/に疲労が蓄積している時に起こりうることですよ。 >>急にに記憶にないのにキレたらような態度になったりするそうで友達に言われて気づく、 >>試合中にも関わらず涙が止まらなくなる、 素人判断ではありますが、「情緒不安定」になられているのではないですかね。? 「潜在意識」がそうさせているようにも考えられるのですが・・・。? >>車で帰る時、何も考えずに運転してたのに、全然知らない神社や森についたり、本当におかしいんです。 これだって、とても失礼とはおもいますが、「ボーっ」として車を走らせているだけだからともいえませんかね。? (きっと、頭の中で、次の信号を右折して真っ直ぐ走り、○○屋さの角を左折して・・・といった単純な“プログラム”も曖昧になっている状態で運転されているからともとれますよね。?) >>肩が重く、体の状態もよくありません。 と仰っておられますが、その通りだと思われますね。 これは、運動による肩を酷使されているせいともとれますよ。 何が言いたいかというと、先にも言いました様に決して「霊的」なモノでも何でもないです。(と考えます。) 従って、『お祓いを』と考えておられるようですが、悪いとは言いませんが、そうしたものとは違う様に思いますよ。(お祓いで物事/解消/解決/が付けば誰も苦労はしないと思いますよ。) “訳も無く涙が出る/暴力的になる/”こうした事は質問者さまの精神状態(心の問題)に係わりが有るように思われますよ。 是非、心療内科に騙されたと思い受診されてみてはどうでしょうね。 車の駐車位置だって、「思い込み」によるものだとも考えられることですよね・・・。 出来ることなら早めに受診されてみてはどうですかね。 きっと、原因が判明すると思いますよ。症状が軽いうちに行かれてみてはどうですかね。 言いたい放題を言ってしまいましたが、その辺はご勘弁くださいね。

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.5

あなたのような方が新興宗教に 引っかかるのですね 気をつけてください 4月から大学生になり ずっと緊張していたのですよ 自信がなくなり、猫背になり 体が重くなる 緊張して体が眠っていても 目が覚め、金縛り 鬱によくある、涙と怒り 冷静に判断してください 確かに森林浴はいいです 誰しも環境が変わると このような症状があります 今までと同じ生活では 乗り切れない年齢なのでしょう

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

誰かに恨まれてる覚えない? あれば、さっさと和解した方がいいね。生霊の可能性が高いかな。 なければ、一時的なものだと思うよ・・・多分。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「鰯の頭も信心から」?、先ほどの方も回答しましたが、心療内科をお勧めします。「苦しい時の神頼み」、とんでもない話です。 人間は誰しも霊感が強い人がいる事は事実です。貴方の肩が思いとか、涙が止まらない、体の状態?その原因を自分自身以外のものに転嫁しようとしている。要は貴方自身が原因であり貴方自身の治癒力で治す事が大事です。ですから心療内科でカウンセリングを受けるとか医学、科学的に解明し、その対処に当って下さい。三河地方へ行ってもお金が掛かるだけで、真の原因突き止めには程遠いと私は思います。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

金縛りに関してはお祓いをお勧めしますが、そのほかについては精神科の受診を検討された方がいいかもしれません。 見たところ統合失調症の症状に当てはまりそうです。 お祓いを受ける場合は、基本的にどこの神社が良いというのはありません。 宮司さんのいるところであればどこでもしてもらえます。 武の神である全国の八幡神社が良いとされる場合もあるようです。 また、特に指定がない場合祈祷料は5000円を目安に考えてください。

回答No.1

お祓いというより、心療内科に行くべきだぞ、現実を見るなら、現実的な方法で対処しよう。 お祓いとかオカルトのせいにしてると、ロクな事がおきないよ。 まずは気を楽に持って、あ、俺って疲れてるな、病気一歩手前だな。治すには・・・って考えなきゃ。

関連するQ&A

  • 車のお祓い

    車を新しくした時にお祓いをすると思うのですが、 車のお祓いの出来る神社を教えてもらえませんか? 東京か埼玉でお願いいたします。

  • 最近肩が思いので、お祓いなどをして貰おうかと悩んでいます。

    最近肩が思いので、お祓いなどをして貰おうかと悩んでいます。 そして質問なんですが神社などでお祓いはして貰えるんですか? 今いちそういうのにうとくてよく分かりません。 とりあえず霊が憑いてるかどうかだけでも知りたい場合はどうすればいいのでしょうか…

  • 交通安全祈願・クルマのお祓いについて

    質問させてください。 友人が事故をして車を買い替えました。 その時お祓いを受けたのですがつい最近、また事故をしてしまいました。 車は現在修理中ですが、なおったらまたお祓いをしたいと言っています。 お祓いを受ける中で前回は親の勧めの場所で行ったようなのですが 今回はどこにしたらいいのか悩んでいるようです。 皆様はどこでお祓いを受けておりますでしょうか。 当方、愛知県在住ですが皆様のおすすめの場所が遠方でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 神社でのお祓いについて

    厄年や新車購入時の交通安全のお祓いなどではなく ただ、不運が続いたためにお祓いに行く場合 神社でなんとお願いしたらよいのでしょうか? また車無しでも交通安全祈願はしてもらえますか? (車が廃車になってしまったため) 友人が不運続きで心配になり、落ち込んでいるので 一緒にお祓いに連れて行こうと思っています。

  • 京都市内でお祓いと占いが出来るところ。

    はじめまして、質問させてください。 今月京都に日帰り旅行に行くんですが最近、嫌な事が重なり 金縛り(一概に霊的なものばかりではないと思いますが)によくあうようになって 一度お祓いに行こうと考えています。 HPで色々調べてみましたが、神社であればやってると見ましたがみなさんのオススメのところがあれば料金等も含め教えてください。 占いも行ってみたいと思ってるんですが、良く当たるところがあれば料金を含め教えてくださると嬉しいです。 手相や四柱推命等が結構良く当たるので好きです。 よろしくお願いします

  • 御祓いについて

    教えて下さい!中学三年生の息子なのですが、最近切れると人が変わったような態度を取ります。その時声音も変わってまるで別人。義理の姉も「何かにとりかかれてるのではないか」と言っています。 昔から霊感が強く、子供の霊も見えると言ってたことがあります。 悪い霊が影響しているならお祓いをしたいと思うのですが、どのような方に頼めばいいのでしょうか?

  • 新車購入後、御祓いに行く神社

    新車を購入しました。 納車は今月下旬~来月初めになりそうですが、交通安全祈願に行こうと思ってます。 前の車の購入時も行ったのですが、その時に行った神社(A)の方が良いのでしょうか? 4年前に実母が他界してから以前まで行ってた神社とは違う神社(B)に初詣に行くようになりました。 今年は「方位よけ」の対象になってましたので、その神社(B)で御祓いをして頂いたのですが、方位よけをした神社と同じ方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自分の意思でお祓いを受けた事のある方はいますか?

    橿原神宮でお祓いを受けた事のある方はいますか? 私自身は、七五三で、受けた事があるみたいですが、 記憶にございません。 自分の意志で受けに行った事は、まだありませんが、 今年中に、つまり年末の大祓までには、受けてみたいです。 身についてしまった罪(反社会的行為。自分の個人的な事情に よって他者に迷惑をかける事。)や、心身にたまった穢れ (精神的な汚れ。ネガティブな心理が伝線した精神状態)を、 禊と祓えを行う事によって、自ら取り除く、解消する事が 出来ると、最近、読んだ本に書いてあり、興味が湧きました。 大祓は、どこの神社でも、6月30日と12月31日に 受けらえるようなのですが、それ以外の月日でも、 事前に電話予約すれば、料金当日払いとかで人数問わず、 誰でも気軽に受けられるのでしょうか? またお祓いには何分かかり、どんな服装で望みますか? あと、お祓い自体は、産土神社でも、伊勢神宮でも、 明治神宮でも、靖国神社でも、どこでも、誰でも、 受けることが出来るのでしょうか? もうひとつ、あなたが、お祓いを受けた事があるなら、 婚約相手と受けに行ったとか、子供の七五三で、とか、 その時のお話を聞かせて欲しいです。 以上、お答えできる範囲でも構いませんので、 色々、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お祓いを受けたいとき

    いつもお世話になっております。 お祓いについて、お詳しい方に意見をお聞きしたいです。 端的に言うと、お祓いを受けさせたい人がいます。 しかし、具体的に、どこでどなたにお願いするべきか、それらをどのようにして選ぶべきかが分かりません。 状況をお話します。 男性とお泊りデートをしていたのですが、再生が途中になっていたYoutubeが、暗闇の中再生しはじめるということがありました。 驚いたのですが、二人とも特に深刻に考えることもありませんでした。 私は、霊的なものに対する感性は鈍感で、見たことも接触に気付いたこともないタイプです。 彼は、霊的なものは見えないそうです。 しかし、そのYoutube再生の夜の前後に彼から聞いた話なのですが、何か(著しい悪寒)を感じたり声を聞いたり、言葉の話せない赤ちゃんが突然はっきりと話す場面に遭遇したことがあるそうです。 それは、大人になってからで、特定の場所というわけではなさそうでした。 先にも書きましたが、私自身は微塵も霊を確認できません。 しかし、どうして今回お祓いを考えているかというと、以前お付き合いしていた男性が、見える人だったからです。 交際中、たまに出てくるそういった話題から、見えないものをないがしろにしていてはいけない、と思うようになりました。 今回、彼お祓いを受けてもらうべきでは、と思ったのはそういう流れからです。あと勘です。彼が、過去の体験の話をするとき、なんとなく悪い予感がします。 私の思い過ごし、自意識過剰ならそれはそれで良いのです。 ですが、彼は最近健康診断で肺に影があると言われ、また肺が痛むようなことを言っています。おそらく病気ではないかと思います。 原因が、スピリチュアルなものだと考えるわけではありません。 ただ、何にしても時の運というようなものはあるのだと私は感じています。霊と言うか気合というか、言葉は色々あるでしょうが。 それに対して長年ご先祖様が培ってきた智恵に頼るのも、たまにはいいのではと思っています。 分かりにくい質問文ですが、どなたかご理解のあるかた、教えてください。 このような場合にお祓いを受けようと思うのであれば、どこへ行けばいいですか? どのような基準で選べばいいですか? 私は大阪に住んでいます。

  • 兵庫県には【成田山】系のお寺ではなく、【成田山】系の神社があるのですか?

    「私はいつも買い換えたら、【成田山】系の神社へ行って、お祓いをしてもらうよ。」と私の兵庫県に住む友人からメールがきましたが・・ 私の兵庫県に住む友人の【成田山】系は神社なのですか? 私の住む愛知県の【成田山】系はお寺で大本山成田山名古屋別院大聖寺といって愛知県の多くの人が車お祓いをしてもらいにいくみたいです。 下記参照 http://www.gld.mmtr.or.jp/~nhase/naritasan/index.html 兵庫県には【成田山】系のお寺ではなく、【成田山】系の神社があるのですか? 教えてください。