• ベストアンサー

最近肩が思いので、お祓いなどをして貰おうかと悩んでいます。

最近肩が思いので、お祓いなどをして貰おうかと悩んでいます。 そして質問なんですが神社などでお祓いはして貰えるんですか? 今いちそういうのにうとくてよく分かりません。 とりあえず霊が憑いてるかどうかだけでも知りたい場合はどうすればいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

結構多い間違いなんですが、神社と言っても神社神道で行なうお払いは神前に出る為に身を清めるもので、憑いた霊を祓うものではありません。 この手の祓いは密教や修験道、密教系或いは修験道系の神道になります。つまり密教の考えが関わっているわけです。 でも普通に憑いてくる埃のような霊であれば、普通に神社に御参りすれば取れます。 方法はまず、出入り口が複数ある神社を探します。 次に家を出たら多く使う道以外の道を探します。例えば通勤通学の為の駅やいつも使う商店街とが違う道を選んで神社までの道順を探し、その通りに行きます。途中誰と出会っても声を交わしてはいけません。 神社についてら通常通り参拝し、心の中で一人でも多くの霊が神仏の加護を受けられるようにと念じます。 そして来た鳥居とは違う鳥居から出て家の前まで往路とは違う道で帰ります。 これはお寺でも出来ます。 ただし、祓いはマジナイでは取れません。信仰心がなければナニをやっても効き目などありません。 信仰心とは特定の宗教に属することではなく、神仏を信じて日々感謝することです。持続的に心に信仰がなくては効き目などでてこないし、信仰心があれば通常は霊が憑くこともあまりなくなります。 それでも生きている限り人は磁気を発するので、憑いてくるのは仕方のないことです。 また一部に運ぶ為の宿命を背負っている人が居ます。そういう人は信仰心があっても憑いてきますというかそれがこの世での修行です。そしてそういう人が信仰心を持たなければ潰されます。 信仰心に自信がなければ医者や按摩などで充分、有能な医者や療法士は相手の霊を受け取ることで相手が楽になります。(本人が意識していなくてもです)

その他の回答 (4)

• bepaikx
回答No.4

本気で霊障だと思われるのならその理由を述べていただければ、効果があると思われるお祓いしていただけるサイトを紹介いたしますよ。 ※霊障でない可能性があるため、個人的にむやみに紹介して 当お祓いサイトに迷惑をかけたくない為 ※霊障だと思われる理由とは、(○○という心霊写真がとれてしまってそれから肩付近がおかしい)(周りに不幸が次々と起こって、これは異常なのではと思う)など。

回答No.3

>最近肩が思いので・・・最近肩が重いのでの間違いと思い回答させていただきます。 ご本人がお払いで気がすめばそれで宜しいのですが、私生活や仕事でのストレスが原因とも考えられますので、一度病院を受診されるか温泉や整体なども受けてみてはいかがですか。

• jasko
回答No.2

先ずは病院。 整形外科に相談。 次は整体師かマッサージをお勧めします。 それでも改善しなければ心療内科へ。 神社仏閣はその後で。

• makosei
回答No.1

肩が重いのはだれかに片思いをしているからでしょう。 霊がついているからではありません。 お祓いなら私が・・・ 「祓い給え清め給え」