• ベストアンサー

御祓いについて

教えて下さい!中学三年生の息子なのですが、最近切れると人が変わったような態度を取ります。その時声音も変わってまるで別人。義理の姉も「何かにとりかかれてるのではないか」と言っています。 昔から霊感が強く、子供の霊も見えると言ってたことがあります。 悪い霊が影響しているならお祓いをしたいと思うのですが、どのような方に頼めばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori-ri
回答No.6

神社で巫女をしている者です 神社の社務所にいけば数千円で神主さんにお祓いしていただけると思います。 人形祓いや付き物祓いなどを専門にやってらっしゃる神社もありますよ

rai-zo
質問者

お礼

そうですか!近くに神社もありますので行って見る事にします。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• suzut777
回答No.5

受験もあるしとりあえずストレスがたまってるんでしょう。 >最近切れると人が変わったような態度を取ります。 そういう年頃でもあります。

rai-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど思春期ですからそういう面ももちろんあるかもしれませんね。

回答No.4

キレた時に人がかわったようになることを 息子さん本人は、自覚はあるんでしょうか? (霊感が強いとのことなので) 食べ物の好みが変わったとか、他にも今までと違うことがあるなら憑かれてるかもしれないですが、 キレた時だけなら、たまった感情が爆発しただけ、な気がします。。。

rai-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物の好みの変化等も調べてみる必要がありますね。

• bakuto11
回答No.3

音声変わるとは、ヘビーですね。 まあ常識的、科学的に言うならば、思春期の精神的に不安定な時期なの で「カウンセリング」にでも行ったらどうでしょうか。 と答えます。 霊が存在すると言う観点から言うならば、霊能力者(拝み屋)は実力 はピンからキリまで存在し、中には詐欺のような事をやる輩も居ます。 探す場合は「地元で有名」よりも「地元で評判の良い」人を探す方が 良いかもしれないです。 もちろん宗教の勧誘や恐怖心を煽って高額なお布施を強要する様な所 は論外です。 無難なのは他の方も仰る地元の神社やお寺ですが、それも評判を聞いた り、直接会った時に「嫌な感じ」がした場合は避けた場合が無難です が。 お勧めとしては貴女の周りで信用の出来る人で「霊感の強い人」(素人 で)が居るのであればその方に一度見てもらい、そこからまた信用出来 る方を紹介してもらうのが一番なのです。(安易に公に探すとカモに される危険が大きいです) 確かに霊感が強いお子さんで、思春期の様な精神的に不安定&感受性が 強い時には霊の影響を受けやすくなります。(私もそうでした) 霊感の強さや体質にも因りますが、大人になるにつれて影響を受けにく くなる傾向が有りますので、今回お祓いをした後はなるべく霊の影響 を受ける様な場所に行かない様にする事が一番の予防です。

rai-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 霊感商法とかありますから本当にそっちの方も気をつけなければなりませんね。慎重に行動します。

• sumiwaka
回答No.2

御心配ですね。 拝み屋さんが聞いたら、これは、先祖の霊だ、さぁ水子だ、土地が・・・と始まって、御祓いやら祈祷をしたら、次にこれが出てきたから・・・と次々と金銭的なことや、お守りと称したものが・・・次々と。その手の人は、そういうトークにも長けてますから、あんなしっかりした人が、あららいつの間にか・・・ってケースにもなりますから気をつけてくださいね。 余談ですけど、私の知ってる人はそれで仏壇から始まって、神棚、お札、奉納金でかれこれ1000万以上取られた人もいます。 さて、御祓いに関してですが、御祓いする事で、一時的な気持ちの落ち着きはあるかもしれません。でもそれですべて解決する事はあり得ないと思います。ましてや、息子さんに、あなたは悪い霊がついてるから御祓いに行こうなんて言われたら、息子さんもあまり気持ちいいものではないでしょうし。 しかし、rai-zo様は現在の状況で、心配で心配で不安な気持ちで一杯と思いますが、息子様の年齢からして、思春期外来への受診も検討されてはいかがでしょうか?受験前で少し神経質になったり、ストレスもたまってるのかもしれませんし。 こういった書き方しておりますが、私自身は信仰する人間です。神社の氏子会の役員もしておりますし、お寺の檀家の世話役もやってます。だから余計に、拝み屋さん達のなさる事に対しても気になると言えば気になるんです。どうしてそういう人の心の不安な部分を突いて多額の金銭を取るのかですね。 もし御祓いに行かれるのであれば、新興宗教でない神社や仏閣での御祓いがいいと思いますし、休みの日に息子さんと神社や仏閣めぐりをされてもいいと思います。仏像に触れるだけでも、心の洗濯にもなるでしょうし。 ご参考までに。

rai-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 1000万ですか!!びっくりです、上手にやられるんでしょうね~

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 家族も同じような経験があります 実家の方に聞いて地元の神社がいい。と勧められて お祓いしたそうです 本人も体が軽くなった。と聞いていますし 夜寝ていたら乗り移っていた人が出て行くのを見たそうです

rai-zo
質問者

お礼

昔、お寺さんから子供の霊を連れて帰ってきたことがあると言ってました。大人には分らないんですけどね。