お祓いとお寺

このQ&Aのポイント
  • お祓いとお寺について考える
  • お祓いを神社で行い、お寺で故人に手を合わせることは可能か?
  • 関連があるのかな、と思うお祓いと故人の関係性
回答を見る
  • ベストアンサー

お祓いとお寺

最近良くない事が続き、嫁と「お祓いでもした方がいいんじゃないか」という話になりました。 それだけなら神社に行けば済む話なのですが、ちょっと事情がありまして質問させて頂きます。 私は以前とある人物の下で働いていたのですが、衝突してそこを飛び出すような形で辞めたのです。それから何年か経ち、噂でその人が亡くなったと聞いたのですが、とてもお通夜やお葬式に行くような感情にはなれず一切何もしませんでした。 考えてみれば良くない事が起き出した時期がその話を聞いた時期と重なるので、ひょっとしたら関連があるのかな、とふと思ったのです。 素人考えですが故人がらみの事となれば神社よりもお寺なのかな、と思うのですがどうなんでしょうか?  お祓いはお祓いで神社でやってもらい、あらためてお寺へ行き故人に手を合わせるというやり方でもいいのでしょうか?

• B-503
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

長い歴史の中で、神仏習合といって、お寺も神社も同じくくりで扱われて来ました。寺社の分離は明治以降です。 その間にお祓いや祈願などの形式が整ってきたので、どちらでも構わないです。 どちらにせよ、貴方の心が晴れる事が第一と考えて下さい。

B-503
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 どちらでもよいとの事で、迷いが消えました。近くに厄払いで有名なお寺があるので、そちらへ行こうと思います。

その他の回答 (2)

• dedline
回答No.3

こういうの嫌いですか? 検索で、”霊通鑑定”と入力してください。 お寺とかでお払いするより効果が全然違いますよ。

B-503
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりそちらの方には興味がありませんので、最後の手段として覚えておきます。

• nemoax006
回答No.1

かまわないんじゃないですか。 日本人の場合24、25日にクリスマスで、31に除夜の鐘 1日にはおみくじ引きに行きますからね 特に問題はないかと思われます

B-503
質問者

お礼

誤解を招く書き方をしてしまったようですね。神仏ごちゃ混ぜを気にしている訳ではないんですよ。どこに行くのがベストなのか知りたかったんです。ともあれアドバイスどうもでした。