潰瘍性大腸炎の判定

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸炎の可能性を持つサラリーマンが下痢と下血の症状に悩まされています。
  • 痔であると思われたが、下血や粘液の混じった下痢が続いているため、内視鏡検査を受けました。
  • 炎症や病原性大腸菌は見つからなかったが、下血が続くため診断がつかず、不安な生活を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の判定

はじめまして、41歳のサラリーマンです。実は昨年夏に下痢と一緒に下血(鮮血)があり、一日で止まっていたため軽い痔かと思い痔の検査を受けたところ異常はありません。しかし毎月下痢とともに、トイレ内の水が真っ赤になるほどの下血と白い粘液状が混ざるようになったため、別のクリニックに通い相談したところ、都内の大学病院を紹介され内視鏡検査を受けました。大腸全体に小さなびらんはありましたが、毒素はないものの病原性大腸菌O-1が見つかり10日程度の抗生物質で菌はなくなりました。しかしその後、下血は週1回続いているため、胃の内視鏡、エコー、再度大腸の内視鏡をしましたが下血に至るほどの炎症は見られず、先生からは世の中には解明できない病気があり5年も通っている方も・・と言われてしまいました。現在、病名が決まらないので薬や治療もされず、下血があれば判断という身体的にも経済的にも不安な生活です。現状の診断書には出血性腸炎(反復性)とかかれてます。口内炎もあったのでベーチェット検査(眼底)も受けました。潰瘍性大腸炎のほかに小腸などの病気などありましたらアドバイスのほど宜しくお願いします。(長文失礼いたしました)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.2

No.1 です。  下血だけのときがあった由、心配です。  私は、突然夕方3回の下血だけがあり、救急外来で検査を受け即入院となりました。  自家用車で一度家に帰り、タクシーですぐ入院したいとお願いしましたが、いつ大量の出血が始まるかも分からず、失神してそのままになる人も多いとかで認められませんでした。  私の場合は1年半前に潜血反応が陽性になり、小さいタール便が見つかったこともあり、上下から内視鏡を入れ検査したが結局小腸が残って、様子見になっていたものです。  そのときは、下から回腸に入ったすぐのところは覗かれていませんでした。  今回、そこに潰瘍が自然治癒した跡があった由です。  そのときの服用薬を調べてみると、今回と同じ痛み止めが使われていました。  お大事に。

marosukey
質問者

お礼

ご心配頂きましてありがとうございます。自然治療されたということですが、その後お身体の調子はいかがですか。下血は人によって気をつけた方がいいと強く心配されますが、私のように頻繁に出ても分からない場合、多少しかたがないと思う気持ちが正直でてきております。しかし最悪のケースにならぬよう、転院も視野に入れて、今後は医師と相談したいと思います。専門と呼ばれる病院になれば対処方法が見つかるかもしれません。ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mym46
回答No.1

大腸は異常ない由、ご心配ですね。  私の体験を参考にしてください。  私は先月かなりの下血をしましたが、大腸はOKで、回腸に入ったすぐのところに小さい潰瘍が数個出来ていました。  原因は他の症状での、痛み止めの連用での副作用で、1週間の入院でした。  なお最初は、腸結核・ベーチェット病・クローン病等も原因候補だったようです。

marosukey
質問者

お礼

今日も便とともに下血があり、二度目は血だけでした。医者が原因つかめないということなので非常に不安です。今度参考に聞いてみようと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。