お寺への寄付の意義と強制性について

このQ&Aのポイント
  • お寺への寄付は、私たちの信仰と感謝の気持ちを表す重要な行為です。しかし、近年は寄付金の使途に不透明さが指摘されることもあります。
  • 寄付金が正当に活用されているかどうか疑問を感じたり、他のお寺や関係者の生活水準に疑念を抱くこともあるかもしれません。そのため、寄付は一概に強制されるものではありません。
  • 寄付やお布施は、私たちが選択する行為であり、自身の信念や心の中から生まれるものでなければ意味を成しません。自分自身の判断で行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お寺への寄付

先日檀家の世話人の方がきて、お寺への寄付をお願いされました。 その寄付の内容が、うちがお世話になっているお寺への寄付ではなく、お世話になっているお寺が懇意にしている京都のお寺が800年祭の為、そのお寺への寄付とのことでした。 金額は一律3万円です。何10万とか寄付をされている方にとっては少ない額かもしれませんが、給与も減っているうちでは3万円は大金です。 実際、そういう寄付が正当に使われているかどうかもわかりませんが、寄付は強制なのでしょうか? 葬式や法事の際はその時その時でお布施としてお渡ししますが、それだけではだめなのでしょうか? 以前、身内の葬式の時に「お車代が少ないのでもう少し出して下さい」とお寺から言われた事があり、それまで何とも思ってなかったのですがそのお寺の住職さんにも不信感が湧いてきました。 確かにお寺の維持とか生活もあり大変かもしれませんが、年に数回京都に行き(修行の為??)高級車に乗り。。。どこのお寺もそうなのでしょうか? 少し話がずれてしまいましたが、どうしてもしなければいけないのかをどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.3

元々お布施というのは払う人の気持ちと懐具合で金額も決めるものです。 昨今はお寺で法事をすると幾らですとか お葬式にお坊さんに来てもらうと幾らなど お寺さんの方で金額を決めているところもありますが、 これらはまったく見当がつかない人の為に目安としてこれくらい、 ということを書いたものがそのまま決まりごとのように用いられているものです。 本来なら金額に対して拒否というか金銭的にきついのでもう少し安くしてほしいなどと言っても 失礼にはなりませんが、 今の体系からは葬式代をケチったら成仏できない、なんて言い出すお寺さんもいるようです。 本山の寄付も強制ではなくお願いの粋の話ですが 払ってほしいからお布施同様、持ちかけ方を強制のような感じにしているのでしょう。 残念ながら金額やお布施の種類に異議を唱えても受け入れられない場合は 菩提寺を替えるしかなさそうです。 しかしなぜお坊さんてお高い車を「乗り回して」いる方が多いんでしょう? 私もベン○でゴルフに行くお坊さんを見たことが・・・

kumacafe
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。。。人の生活を切り崩してまで払わなきゃいけない寄付って何でしょう??? それもその世話人の方が家まで回収に来るんです!!びっくりですよ!! 出来る事なら縁を切りたいところですが、お墓を移すのは無理なので、寄付するしかないんでしょうね。 お昼からいいものを食べて、高級車を乗り回して、尊敬も何もできないお坊さんに不信感でいっぱいです。 愚痴になってしまいすみません。

その他の回答 (2)

  • prema_na
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

うちのお寺の住職は、織田無道さんで別に擁護したいとも思っていませんですが、年に数千円の維持費だけしか要求されてません。建長寺に寄付しろとか言われません。 そもそも宗教と言うものはお金ではありません!寄付を強要するようなものほど碌な宗教者ではないという事だけは、はっきり言えます!

kumacafe
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね。。。檀家がどのくらいあるのかわかりませんが、「一律3万円」でかなりの額になると思います。 「気持ちだけで。。」と言われれば、沢山は出来ませんが気持ちよく寄付出来たと思います。 強要されると、「結局・・・」って思いがますます強くなって不信感が募るばかりです。 お寺を豪華に立派にする必要なんてないと思います。僧侶本来の姿であって欲しいです。

回答No.1

どこの宗派も本山があり、本山は檀家がありません。末寺がそれぞれ上納する事により維持されて行くわけです。貴殿も末寺の檀家である以上、菩提寺やその法縁寺院の寄付の話が出た時は、協力するのが普通の行為です。それがイヤならば、公園墓地などへ先祖の墓地をを移して檀信徒関係を解消するべきです。

kumacafe
質問者

お礼

回答有難うございます。 墓地を移し、関係を解消できればそれがいいのでしょうが、そのような余裕があれば寄付をします。。。 全く寄付が嫌というのではなく、それを金額まで強制されるのはどうか。。ということなのです。 「気持ちだけでいいので。。。」と言われるのと、「一律3万円」と言われるのでは受ける気持ちがあまりに違います。

関連するQ&A

  • お寺の寄付

    お寺が、老朽化した位牌堂の新築を考えています。 費用は、檀家の寄付でする予定だと聞いております。 こういった場合、お寺や住職個人も寄付をするものでしょうか? また、寄付をしない時は寄付をお願いしても良いでしょうか? 位牌堂に限らず、いろいろな寄付のケースのご回答もお願いします。 経験された檀家の方々、現在同じような状況の方や特に当事者の住職の方のご意見を期待します。 よろしくお願いします。

  • 何かとお金がかかるお寺さんについて

    こんにちは。 自分はまだ学生なのですが、長男なのでいろいろな話を親から聞かされます。 最近は、自分の家が檀家に入っている困ったお寺さんの話を聞かされました。 そのお寺さんはお葬式のお布施が120万円前後でとても高いらしいです。また、戒名も六十万前後だそうです。 住職さんは、結構お金にうるさいらしく地域の組の費用がもったいないと組を抜けてしまったらしいです。 また、家を建て替える時も檀家から寄付を募りましたが、まったく集まりませんでした。しかし、お金はかなりあるようで自分で豪邸を建てたました。そのため、家には誰も入れません。檀家はお金があるのに寄付を募るのは何事かと怒っているようです。 そして、お墓の石に名前を刻むために石屋さんを頼むと石屋さんを通すのに通行料を取ります。 また、そのお寺さん主宰の50年以上続く夏のお祭りもお金がもったいないという原因であっさりとなくしてしまいました。 他にもいろいろとあるようですがキリがありません。 高いお布施を払えない人は泣きついています。しかし、借金をしてでも払わないと拝んでもらえないようです。 檀家もここ数年で800から600ぐらいになったようです。 私はとても見ていられません。住職さんとは祖先がいるので喧嘩はしたくありません。 檀家を抜けるという方法のほかに解決策はありますか?

  • 寺の檀家について

    現在、私の先祖の遺骨は、ある寺に納めています。 その寺の先代の住職は、立派な方で私の祖父とも仲がよかったため、寺に色々寄付をしたり、 身内で交代で寺の掃除などもしていました。 祖父も亡くなり、檀家としてその寺に眠っておりますが そこまでは、良いのですが 寺の住職が亡くなり、その住職には後取りがいないため 全く関係ない住職が、京都から来られ、その方が住職となりました。 しかし、その住職は年齢も若いのですが 住職とは思えない人間性で、 金の亡者で、人の死なんか金のネタとしか思ってないような住職です 父も死に、その寺に眠っておりますが 私は、祖父や父を、そんな住職の寺の世話になりたくありません 檀家を変えたいと思っています しかし、死んだ祖父や父は、先代の住職と親交厚かったため 檀家を変えるのも、先代の住職、祖父や父に申し訳ない気持ちです。 どうすれば良いでしょうか

  • お寺へのお布施

    訳があって、お寺を移ることになりました。新しく檀家にしていただくお寺の住職さんからは、特にお金は不要ですとのお言葉を頂きましたが、それではすまないような気がしています。 新たにお寺にお世話になる際のお布施の相場といううものはないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 寺の住職についての質問です。

    カテゴリーがわからなかったので違うかもしれません。 私の友人のことなんですが、最近その方のお父さんが亡くなったんですが、長年世話になった寺から出て行けといわれ、やむなく宗派を変え違う寺でお葬式をしたそうです。 その方は寺の総代も経験した方で、鐘やら門柱やらで総額2000万円以上の寄付をしたそうです。その上先代が亡くなった時、檀家の人たちが反対する中一人前になるようにと荒行に自費(約300万円)で行かせ檀家の人たちに頭を下げ納得させ、ようやく住職に座れたという経歴もあります。最近の情勢で昔みたいに大きな金額で寄付は出来ないが、それ相応のお金は寺に持って行っていたということです。お金の切れ目が縁の切れ目みたいな感じですね。 こんな住職がいていいんでしょうか。世の中恩も情けもないのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 寺への寄付

    地方の檀家の少ない貧しい寺の檀徒です。賦課金、法要の布施、いろんな行事での御芳志等、年間数万円は上納している状況です。 疑問が頭から離れないことが有ります。                            今回大事業計画が数十万相当高額の寄付が予想されます。寺の役をやってますが、ギリギリの年金高齢者に取って負担が大きく疑問に思うこの頃です。自分自身を納得させたい。 企業の場合は、色んな事業に投資や出資した場合、その配当が自分に戻ってくる訳ですが、寺の場合御布施、寄付等についての配当は精神的なものモノなのでしょうが、一体何なのでしょう。どのように自分を納得させれば良いか悩んでおります。自分では信仰心は有る方だと思ってますが。 どのように考えたらよいでしょうか?

  • お盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。

    お盆の墓参りでのお寺さんへのお布施について。 浄土真宗のお寺ですが、毎年お盆の墓参りをし、帰りにお寺の本堂で 檀家に応対している御住職にお布施を持ってご挨拶しています。 これまでは住職へのご挨拶は母が代表して行なっていましたが今年他界し、 私が行なうこととなりました。 毎年5000円程度包んでいたようですが、今年はお世話になったこと でもあり、1万円程度と考えています。妥当でしょうか。 又、包みは白封筒で「お布施」でよろしいでしょうか。 (以前からもっとよく見ておけばよかったと…)

  • 寺の改修に伴う寄付について

    我が家は浄土真宗の門徒です。(門徒と檀家の区別がわからないのですがそこのお寺のお坊さんがお盆にはお経を上げに来てくださいます。) 今度、門徒になっているお寺の本堂の改修工事で寄付を求められています。 寄付についての案内の文書にはいくらとはかかれていませんが、平均50万ほどとかかれています。 50万円は払えない額ではありませんが大金です。 我が家とそこのお寺とのつながりは、 「葬儀、法事のときに我が家まで来ていただいてお経を上げていただく。」 というだけのつながりで、その本堂を利用したこともなければ、お墓もそのお寺の敷地にあるわけではありません。 50万円が平均の額だとすれば一体どれくらいお支払いするのが妥当な額なのでしょうか? ご回答くださると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 曹洞宗のお寺山門建築への寄付

    現在私は、60代で兄弟三人兄弟でそれぞれ独立し家庭を持っています。実母高齢なため私の出身地である遠方の施設に入居してます。私に異父兄弟がおり色々母の面会などきてもらいよくしてもらってます。異父兄弟に娘がおり曹洞宗のお寺にとついでます。母からそのお寺の住職と孫がきて山門を建て替えるので寄付のお願いにきたそうです。母も寄付すると約束したのですがその額がなんと1000万すると言ったみたいです。父は既に亡くなっていており母の預金ですので寄付も私が口だせないとおもいますが信徒でもなく檀家でもない所に高額なきふするとはと思っています。父は浄土真宗で違うお寺にお世話になっています。いずれ私の近くのお寺に墓も移設するつもりです。お寺に寄付ならば今父がお世話になっているお寺か新しく移設するお寺が正当かなと思ってます。 異父兄妹には感謝しています。異父兄妹は今独り身でくらしておりいずれその娘の所で供養してもらうため檀家さんになっています。私達兄弟も異父兄弟に生前贈与として1000万贈与しそのなかでお寺に寄付したらと思っています。母の気持ちもあるでしょうから50万から100万内でいいのではないでしょうか。私の実家金持ちでもなく普通のサラリーマン世帯でした。私達が口だすのがまちがいでしょうか?よきアドバイスお願いします。

  • 法事のお布施について

    今年、親の一周忌と初盆があります。 お寺が遠方な為、お寺と相談し同じ日にすることになりました。 現在墓じまいの手続きをしていて、法事の日にお寺の敷地内のお墓に納骨する予定です。 お布施の金額は『お気持ちで』と言われるのでどのくらい包めばいいか悩んでいます。 項目としては、 1一周忌のお布施 2初盆のお布施 3閉眼供養のお布施(遠方の為、閉眼供養の時にご住職におまかせしたのでまだ渡していません。) 4開眼供養のお布施 これらをひとまとめにしてもいいかどうか、金額としてはどのくらいでよいかと悩んでおります。 ※法事の時は我が家ではお布施として三万円包んでおります。 他に御膳料、御車代は別に包む予定です。

専門家に質問してみよう