• 締切済み

お寺へのお布施

訳があって、お寺を移ることになりました。新しく檀家にしていただくお寺の住職さんからは、特にお金は不要ですとのお言葉を頂きましたが、それではすまないような気がしています。 新たにお寺にお世話になる際のお布施の相場といううものはないのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

• sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 新しく檀家になる時に「入檀料」というお金を請求するお寺さんもありますが、そのお寺さんが不要というのであれば必要ありません。 しかし、hal9000aさんの気が済まないのであれば、とくにお布施を差し上げても間違いということはありません。 金額も決まりはありませんが、ご本尊さまへのご挨拶のお参りということであれば、5000円~1万円くらいで良いのではないでしょうか。

hal9000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家族とも充分に相談して、失礼の無いようにしたいと思います。

• 777oichan
回答No.1

墓をつくるとか、回忌供養などがなければ、不要だと思います。今後檀家として寄付とか案内があると思いますので、住職様の仰るとおりにされて宜しいでしょう。どうしても心配ならそのお寺の檀家さんに聞いてみると分かると思います。あとは違う寺に問い合わせて見ても良いです。寺や住職により差が有りますが、同一宗派であれば、統一していますので、同じ答えになりますが。

hal9000a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家族とも充分に相談して、失礼の無いようにしたいと思います。