曹洞宗のお寺山門建築への寄付

このQ&Aのポイント
  • 60代で兄弟三人兄弟でそれぞれ独立し家庭を持っていますが、現在私の母は高齢で施設に入居しています。
  • 私の異父兄弟の娘が曹洞宗のお寺に所縁があり、山門の建て替えのため寄付のお願いがありました。
  • ただし、高額な寄付をすることに疑問を感じており、私自身も所属するお寺や父がお世話になっていたお寺に寄付するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

曹洞宗のお寺山門建築への寄付

現在私は、60代で兄弟三人兄弟でそれぞれ独立し家庭を持っています。実母高齢なため私の出身地である遠方の施設に入居してます。私に異父兄弟がおり色々母の面会などきてもらいよくしてもらってます。異父兄弟に娘がおり曹洞宗のお寺にとついでます。母からそのお寺の住職と孫がきて山門を建て替えるので寄付のお願いにきたそうです。母も寄付すると約束したのですがその額がなんと1000万すると言ったみたいです。父は既に亡くなっていており母の預金ですので寄付も私が口だせないとおもいますが信徒でもなく檀家でもない所に高額なきふするとはと思っています。父は浄土真宗で違うお寺にお世話になっています。いずれ私の近くのお寺に墓も移設するつもりです。お寺に寄付ならば今父がお世話になっているお寺か新しく移設するお寺が正当かなと思ってます。 異父兄妹には感謝しています。異父兄妹は今独り身でくらしておりいずれその娘の所で供養してもらうため檀家さんになっています。私達兄弟も異父兄弟に生前贈与として1000万贈与しそのなかでお寺に寄付したらと思っています。母の気持ちもあるでしょうから50万から100万内でいいのではないでしょうか。私の実家金持ちでもなく普通のサラリーマン世帯でした。私達が口だすのがまちがいでしょうか?よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>父は浄土真宗で違うお寺にお世話になっています。いずれ私の近くの… あなたはこちらの檀家ということですね。 >異父兄弟に娘がおり曹洞宗のお寺にとついでます… それはあくまでも寄付であって、御布施ではありません。 >母の気持ちもあるでしょうから50万から100万内でいいのではない… あなた方母子はよほどの大金持ちなのですか。 税務署が毎年公表している高額納税者名簿に載るほどなんですか。 それなら何百万寄付しようと痛くもかゆくもないのでしょう。 一方、大変失礼ながら並のササラリーマン家庭なら、単なる寄付に 50万も 100万もは異常ですよ。 菩提寺への御布施ならウン十万、ときには 100万超えることもあるでしょうけど、御布施ではないのですよ。 異父兄妹への義理立てだとしても、寄付なら 1万円も出しておけばじゅうぶんです。 たとえばあなたは、赤い羽根共同募金とか年末助け合いなどの寄付に、いつもウン十万のお金を出しているのですか。 >私達兄弟も異父兄弟に生前贈与として1000万贈与し… この考えも、凡人としては、並のサラリーマンとしてはおかしいですよ。 兄弟間は相続関係になく、“生前贈与”などという言葉も意味不明です。 生前贈与というのは、親から子へなど相続関係にある者の間で、遺産の先渡しとして行われるものです。 兄弟間の贈与はごくふつうの「贈与」です。 しかも兄弟間で 1,000万も贈与するなんて、聞いたことがありません。 母自身の話だとしても、母と孫娘は、孫娘の親が健在な限り相続関係にないですよ。 百歩譲って 1,000万を贈与したとしても、贈与税を払ったら 725万しか残らないのですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >私達が口だすのがまちがいでしょうか… いやいや、母が正常な判断力を失いかけている可能性を否定できませんので、しっかり支えてあげてください。 辛口を失礼しました。

kantouhminami59
質問者

お礼

ありがとうございます。大金持ちでありません。異父兄弟に詳しく聞くと孫がよくしてくれるので寄付金は名目上でお寺だと寄付だと税金もかからないまたほかの孫のてまえ口ださせないように寄附金となったみたいです。それが本当に孫にいくのか?も疑問ですが...考えていると嫌になります。