酒乱の父から逃げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家で酒乱の父との同居に悩んでいる50代の姉妹が、妹夫婦と子供と一緒に別の場所に引っ越すことに決めました。
  • 父の怒りを沈めるために、引っ越しの日程や手紙のスタンスについて相談しています。
  • 母が父の支配下にあり、父と二人で残された場合の対処方法についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酒乱の父から逃げます。良い方法を教えてください。

実家の父が酒乱です。 私は二人姉妹の長女ですが(50代) 妹夫婦と子供(大学生の息子・今年社会人になる娘)が 実家で2世帯住宅で同居して10年になります。 この10年(それ以前も酒乱でいろいろありました。)で 妹夫婦も、さすがに心身疲れてしまい 家を出る事にしました。 先日は、父が酔って家に火を点けると暴れたので 警察を初めて呼びました。 警察官が来ると途端に正気になったそうです。 多少、呂律が回っていない物の、普通でした。 父の不満は妹旦那が晩酌の相手をしないと言うのが 主な不満です。 そして、妹達に多額のお金を注ぎ込んでいるのにも係わらず 父に対して有り難いと言う態度ではないと言う事なのです。 これは、私も断言できますがそんな事は絶対にありません。 ただの我儘です。(寂しいのかもしれませんが) 酒乱に有りがちですが、お酒が入って無い時は無口です。 そして外面が良いです。 しかし、本当に今まで何回も精神的な苦しみを味合わされて来ました。 私達夫婦も妹夫婦もずいぶんと我慢して 父に付き合ってきましたがもう限界です。 母は、共依存で、父の恐怖支配の元にいて 何もできません。 ここに来て、妹家族がローンの残る家ですが 自分達の家族の健康や幸せを守る為に家を出る決心をしました。 そこで皆様にお聞きしたいのは どうやって家を出たらよいか? 父の居ない日を狙って引っ越すか? 何か手紙などのメッセージを残した方が良いと思うが どういうスタンスで書いたら父の怒りを少しでも 沈められるだろうか? 最悪、母が人質のように居ますので 父と二人で残されたら父がどんな強硬手段に打って出るか? それが実は一番怖いのです。 長々とまとまりの付かない文になってしまいました。 どうか良い知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

家を出る前に、何か対策を講じましたか? 市役所にも、家庭内での暴力に対する相談窓口が置かれている場合もあります。特に、精神的な暴力に対してはDVとして、父親を司法の力で隔離する手段もあります。 得てして、酒乱と言うのは精神科や心療内科で、断酒の治療を受けると治癒する場合もあり、ある程度は逃げより攻める態度も必要です。 本体に家族を守るなら、立ち向かう事も必要ですよ!

pink0pearl
質問者

補足

sfx1208さん 早速のアドバイスありがとうございます。 補足させていただきます。 警察の生活安全課と保健所には相談しております。 引越しの日が決まったら連絡くださいと言われております。 警察を呼んだ時にちょうど暴力行為とかあれば その時点で保護と言うのができますが それも1日保護すると言うことで、 継続的な事は、その後本人の意思があれば精神保健センターに 入院治療と言うことになるそうです。 本人は、酒乱とかアルコール依存症と言う自覚はありませんから 入院と言うのは難しいとおもいます。 そんな事を言おうものなら、また一暴れするでしょう。 ローンを残したままの家を父がどうするか? いろいろ最悪な事まで考えてしまいます。 手紙を書いて残して行く事が第一だと思いますが 父は、 「出て行ったらもう2度と敷居をまたぐな!!」 と息巻くでしょうから、妹家族はもう戻らないつもりだと思います。 父は、自分が死んだ後にみすみす家が妹達の物になるのが きっと許せなく何かを講じる筈です。 私達は家や財産など欲しくないですが(実際ありません。) 私達の子供の将来に影響するような 警察沙汰になって欲しくないと、その事だけを願っています。

その他の回答 (1)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

私は57歳の主婦ですが、私は今まで生きてきて 酒乱の人にあったこともないし、酒乱状態がどのようなものかわかりませんが、、。 今、フッとおもったのですが、お酒でよい潰れてるときって 酔いつぶれて寝てるのですか? もし、そうなら 365日 24時間 酔いつぶれた状態にしておけば いいのでは? お酒の入ってない状態を無くす、、という戦法です。 貴女が五十代ということは お父さんは80代でしょうか? 個人的に他人の目で見れば、そんなにお酒におぼれないとやってゆけないように 心に様々な不満が詰まっておられるのでしょうね? お父さんの生い立ちは如何でしたか? 親(貴女の祖父母)に可愛がられ、恵まれた環境で育ったのでしょうか? お母さんとの夫婦仲は如何だったでしょうか? 夫婦の仲が良ければ そこまでお酒におぼれて紛らわす必要もなかったのではないでしょうか? お仕事は上手くいってたのでしょうか? お父さんの 能力を会社や周りは認めてくれてたのでしょうか? お酒におぼれる人は 寂しい人が多いようです。 しかし、貴女の処のように 長年お父さんの酒乱によって家族が迷惑を 受け続けてきたのであれば、我慢ももうできないでしょう。 酔っぱらって寝ているときは、大人しいでしょうから ずーっと、酔い潰したままの状態にされてたらいかがでしょうか? あまり、まともな回答ではありませんが、、。ふと、思いついたものですから。

pink0pearl
質問者

お礼

hanako54さん アドバイスありがとうございます。 >私は今まで生きてきて 酒乱の人にあったこともないし、酒乱状態が>どのようなものかわかりませんが、、。 それだけでもお幸せだと思います。 酒乱の家族がどんなに辛くて大変かは経験してみないと わからないと思います。 父が酒乱になった原因はもちろん生い立ちやら遺伝やら いろいろあるかと思いますが、 精神保健センターで相談した際に 酒乱の他に精神的な障害(人格異常みたいな)物もあると 思われると言われました。 酔い潰れて寝ているアルコール依存症なら、 それはそれでまだ良い方だと思ってしまいます。 そんな生易しい物ではありません。 ご心配、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒乱の父への対応について

    実父75歳の事で相談します。 父は、若い頃から酒乱でした。私が物心付いた時には、父の酒乱で仮面の家族でした。 私は二人姉妹の長女(50歳)ですが、長男である夫と結婚し夫の両親と実家から車で40分位の場所に2世帯住宅で同居して10年になります。 妹(46歳)は、現在、実家の両親とやはり2世帯住宅で同居して8年になります。 今までも、些細な、理不尽な理由で父がお酒を飲んで暴れ私達夫婦(妹夫婦も)や母が、謝ってどうにかここまで来ました。 しかし、妹夫婦(娘大学2年、息子高校3年で受験生)達との同居から 妹の家族とうまく行かなくなり先日も夜中に「俺はお母さんを殺して俺も死ぬ!」と電話があり主人と急遽駆けつけたりしました。 今までも、同じ様に夜中に駆けつけた事数回あります。 要は、2世帯住宅を建てる際に父がかなりの金額を出しているにも係わらず妹の旦那が父に対して感謝の気持ちが無い。 「週に一日位は一緒に酒でも飲もう」って言って気を使わない。 同じ屋根の下に住んでいるのにこれでは他人よりひどい。 そう言って妹の旦那に大声で文句を言って謝らせるのです。 さすがに妹の旦那も許容範囲を超え妹も間に入って精神的に限界なので 旦那と別居する言っています。旦那名義の家のローンがあるので離婚はできないのです。 酒乱の父の為に妹の家族が崩壊するのを見ていられないのです。 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに酒が入って無い時は小心者ですが、その時言われた事を根に持っていて酒を飲んでその時の文句を言ったりします。

  • 来年80才になろうとしている実父の酒乱・モラハラに家族全員困っています

    来年80才になろうとしている実父の酒乱・モラハラに家族全員困っています。 50代主婦、二人姉妹の長女で4歳下の妹が現在実両親と2世帯住宅で同居しております。 私達は物心付いた時から父の酒乱に悩まされて来ました。 正真正銘のアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンと言う言葉を知ってから私は自分の子育てにも悩み カウンセリングや心療内科に通っています。 結婚してからも実父の酒乱での事件は後を絶たず、 実父は典型的なモラハラに酒乱を上乗せした最悪のパターンだと思います。 2世帯住宅で同居している妹夫婦との折り合いが悪くて 酒を飲んで酔っ払って、 「家に火を点けてやる!!」と暴れたので警察を呼んだ事もあります。 警察が来たら正気に戻って警察の方が大した事では無いと言って帰ってしまいましたが・・・ 酔っていても自分の言ったことやった事言われた事等、全て覚えているのです。 昔の事も私達が余りにもいろんな事があり過ぎて忘れてしまっている事も覚えていて 執念深く言って来たりします。 今回も、実は私達夫婦は去年の正月に父がまた理不尽な事を言って 「二度と敷居をまたぐな!!家にきてもらいたくない!」と ストーカーのように何度も夜中に電話してきたりFAXを送って来たりしたので ずっと実家に行ってなかったのですが 姪が結婚するに当たって、どうしても父と会わざるを得なくて 実家へ行きましたが、謝罪が無いと言って怒っています。 父は自分は絶対に悪いと思っていません。 私達の夫にも平気で罵詈雑言を浴びせ挙句の果てに謝らせます。 理不尽だけどその場を治めるために、主人達に謝ってもらいます。 そんな事を私達姉妹はは物心ついてから、主人達は結婚してからずっと 父のご機嫌を取っています。 母も健在ですが、これも典型的な共依存です。 姪の結婚式に列席するのも一騒動ありましたが今の所どうにか 出席しそうなのですが(本当は姪も出席して欲しくないのですがそうも行かず・・) 父から 「結婚式が終わったらお前に言いたい事があるから覚悟しておけ!!」 と言われています。 本当に怖いのです。 私の主人や妹の旦那様も限界でキレているのですが、 母が人質になっているような物で何もできず、何か事件を起こしてしまうのでは無いかと それも不安で父の言いなりになっています。 80才になろうとしている父ですが2年前の喜寿のお祝いにあげたノートPCを PC教室に通いマスターしデジカメを使って印刷したりするほど使いこなしています。 携帯メールも、カレンダー、手帳機能も使いこなしています。 いまだ、ゴルフもやって、近場の車の運転もしています。 他人には愛想が良くて気前がよくお金をばら撒いているので そういう意味での取り巻き?もいます。 他人はこんな事言うと信じないと思います。父方母方の親戚は知っていますが 誰も意見をできるような人は居なく親戚の人をもバカにしています。 自分が一番偉いんです。 こんな父が大嫌いです。正直早く・・・と思ってますが 憎まれっ子・・・・と言いますから・・・ 私達の人生はまだまだ父に振り回されるのでしょうか? こんな老人が周囲に居た方居ますか? どう対処してきたでしょうか?

  • 酒乱

    酒乱の父の事で困っています。私の父は酒乱です。本人は認めてませんが間違いなく酒乱です。暴力こそ振るいませんが、物には当たりますし、母への言葉の暴力がすごいです。小さい頃から随分恥ずかしい思いをしてきました。お酒を辞めないと結婚しないという約束でしたが私の人生そんな事で棒に振りたくなくて結婚しましたが、主人の前ではできるだけ飲ませないようにと心がけてきました。しかしとうとう本性がばれてしまいました。私は小さい頃から父が飲んで帰ってくる日は夜中、玄関の開く音がしただけで怯えていました。そのトラウマがよみがえり最近は夢でもうなされています。二度とその実家には帰りたくないのですが、実家には他に家族が住んでいるので、父を追い出してやりたいのです。何度も同じ事を繰り返し、もうこれ以上は許せません。病院にも連れて行きましたがそれも父にしては私達の思いが伝わるどころか逆切れ状態です。甥達には同じ思いをして欲しくないのです。話が分かる父ではありません。どうしたらよいのでしょうか?父を懲らしめるために私が離婚して恥をかかせてやろうとも思っています。他にも父が困るような事をしてやろうと思っています。でも今は自分の人生を後悔したくないという思いもありますし、父に恥をかかせるようなことをすれば他の家族にも恥をかかせる事になります。どうかよいアドバイスがあれば助けてください。すがる思い出助けを求めています。

  • 酒乱の父に困ってます(長文です)

    普段は大人しく優しい父ですが、あと5年もすれば年金がいただける年齢というのに毎晩3合以上の日本酒を飲んで大声で威張り散らして家族に不快な思いをさせています。特に母が毎晩の事なので参っています。 以前より酒乱でしたが勤めをしていたので帰宅が遅く時間が短かったので我慢できていましたが 現在は無職で午後4時位から(早い時は昼間に)飲み始めてしまっています。 2ヶ月前に大腸にポリープができて簡単な手術をした時もお医者様に言われた1週間はお酒を飲まないように、と言われたきっちり一週間しか抜かず、健康の為にせめてお酒を飲まない日を1週間に1日でもいいから作ってはどうかと提案しても聞いてくれません。 酔っぱらいの相手をしらふでするのは大変だから酔ってきたら自分の部屋に行ってお酒を楽しんだらとうかという提案も聞いてくれませんでした。 私から見るとどうやらははの実家の家に住んでいて、年収も少なく(今は無職)、酒乱なので近所の人にも母にも馬鹿にされている感じかしている様で「やりきれない」といった飲み方に見えます。内に秘めている不満を発散!って感じです。みんなとワイワイ遊ぶのが大好きな人なので淋しいのかも知れません。 父の精神維持のためにはお酒が必要なのかな、とさえ思えますが、元気なのに働きに行く為の求職活動もしていない事もあり、母の不安や不満は募り、関係は悪化する一方で悪循環です。 私もお酒は嫌いではないですが、毎晩飲む人の気持ちがわかりません。私の言うことは一番素直に聞いてくれるようなので、この状態を変えてあげられるのは私なんじゃないかと思っています。 何かこの状態を少しでも良くする方法のご提案、私の対処の仕方や考え方に対するご意見を頂ければ・・・と思います。お願い致します。

  • 父親の酒乱を改善させたい

    私は現在実家で家族3人で暮らしている24歳の男です。 父は以前から酒が好きでよく飲むのですが、大変酒に弱く、かつ多くの量を飲みます。ただしアルコール依存症では無く、毎日飲まなければおかしくなってしまうという事ではありません。 問題は酔って母に暴力をふるってしまうことです。 父の仕事は、自宅で一人でする仕事なので、平日私や母が仕事に行っている間は家に一人でいます。そのため他の人との接触がほとんどなく仕事上のストレスなどを溜め込んでしまいやすい環境なのかもしれません。そういった時にやはりストレス発散のためにお酒を飲むのは仕方のないことと思うのですが、それが母への暴力に繋がってしまい困っています。 まず離婚についてはこれは父を改善することにはならないので考えません。 またお酒を辞めさせるというのも、父の唯一の楽しみを奪ってしまい結果精神的に不安定なってしまうことが考えられるのでとりあえず選択肢から外します。 つまり酒を飲みつつも酒乱を改善させる方法を教えて頂けませんでしょうか?酒乱に陥ってしまう原因、環境、性格、食生活、飲酒量等から家族全員で協力して父親の酒乱を改善させたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 酒乱ぎみな父とどう向き合うか。

    皆さんこんばんは、一人暮らしの大学4年生です。 今日は私の父について相談し、皆さんの意見をお聞きしたいと思い投稿しました。 私が幼い頃、父はいつからか会社から帰ると毎日のようにお酒を飲み、 酒乱のような態度を見せるようになりました。 主に私を含め兄弟、母に対して急に怒り始め 「おまえらはどうしようもない!」と怒鳴ったり、 夜、自分の部屋で寝ていると部屋に入ってきて 「おい!なに寝てんだ!」と言って立ち去っていったり… お風呂で急に叫びだしたり…ドアを開けるとき、異常なほど大きなおとを立てたり… 話をしても内容が飛び上手く噛み合ず、 だからといって相手をしないと手がでます。 だからといってボコボコにされるわけでもない。 過去に1度だけでしたが、電話の子機で頭を殴られたことがあります。 このような状態が何年も現在まで続いています。 当時、私自身が精神的に耐えられずストレスで爪がなくなるまで 噛んでしまったり、夜寝れなくなったりしていました。 今年、大学を卒業し実家に帰るか悩んでいます。 現在、私自身、原因は分かりませんが不眠ぎみで 不眠症の薬をもらい飲んでいます。 精神的にもあまり安定した状況とは言えず、 年末、家に帰り父に合わせていると頭痛がしてくるしまつ。 実家で父、母と生活し対応しきれるか、 とても不安で正直一緒に生活する自信がないのです。 兄弟も大学生となり家を出て行ってしまいました。 父は勝手に私が実家に帰ってくると考えているようです。 はっきりと否定しているのですが… こんな状況の中、私はいったいどうすればいいのでしょうか? 金銭的に不安でも一人暮らしをするべきか、 昔のように父の見せる行動に耐え忍んで実家で生活するべきか… 意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 酒乱と付き合う方法

    私は自分の母親と仲良くありません。 自分としては、母と言う部分で彼女に何かを求めているだけで、 人間としては、大嫌いだという事が本当によく分かります。 何故、私は母が嫌いかというと、 自分にも人にも嘘を付く人だからです。 その嘘が軽い類のうそならば未だしも、 人の事を陥れるような度合いの嘘をつくからです。 さて、その嘘とは。 彼女は酒乱です。 自分にとって都合が悪い事を隠すためにお酒の勢いに 頼って、他人に対しての不平をぶつけます。 一番、卑怯な手です。 酔うと、言葉使いが乱雑になり、目の前にいる相手を 罵らないと気が済まないのです。 本人は、そのことに気付いていません。 この事は、過去30年以上続いており、 自分の親兄弟、私の父との仲も駄目にしました。 他にも、この人たちとの間に何か原因があったかもしれませんが、 主な原因は彼女がつくっていると思います。 酔うと、必ず相手が自分に対して感謝がないという事を 躍起になってつたえます。 たとえば、家族なんだから言わなくても良いような、 炊事をしてるとか、日々のちょっとしたプレゼントを 渡したのに、自分にお礼の言葉がなかったと言います。 本当に小さな事で嫌になるくらいの事です。 このことが理由で、皆、彼女から逃げてしまいました。 そして、今、彼女とせいあkつをしている私に同じことを 言い始めているのです。 正直、ご飯を作って待っていてくれるのは嬉しいことだと 思いますが、でも、仕事の時で遅くなった時などは、 一緒に食事をしたり、お礼を言ったりしたりできません。 しかし、最近になって私の仕事の忙しさが続いて、 たった3日ほど、口をまともにきけなかっただけで、 私の事を罵り始めたのです。 最初は私も知らん顔をしていたのですが、 おまえは生きてる資格がないとか、 父親や自分を裏切った人間と同類だ、というのです。 そして、最後には手を上げてきたので、 警察を呼びますよ!!というと、さらに暴力が酷くなったので、 外に逃げ出そうとすると髪の毛を引っ張ったりして、 酷いことをされました。 その騒動を聞きつけて近所の老夫婦がやってくると、 「すみません。 娘は精神病を患っていて、今、錯乱していて、 御迷惑をかけています」という有様でした。 この事を聞いた時、本当に呆気に取られてしまいました。 彼女は自分より、楽しそうにしている人間を見ると、 いつも、陥れる癖があります。 私の叔母に当たる母の妹が結婚した時も、 幸せそうにしている妹を見て、 あんたみたいな、ブスで目に問題(ちょっと斜視)があるような、 女と結婚するなんて、あの男も財産目当てだろうね~、 と言う様な事を言っていました。 また、父に対してはあんたの娘はあんたに似て、 根性も面も悪いから見ているのも気分が悪いから、 お前が引き取れ!!などということを言うわけです。 こういった言動は必ず飲んだ時にしており、 普通の時は、そんなこと言っていないと言わんばかりの良い態度で、 逆に言われている、私たちが、悪者扱いされてる有様です。 今では、彼女の事を相手にする人間は、 家族の中で私以外いなくなってしまいました。 それ以外の人間は関わらない方が良いといって近寄りません。 幸いに他人には良い顔をするので、 まだ救われますが、この度の「娘は精神病」ということばを 聞いた時に彼女の私に対する思いが見えたように思えました。 今しばらく仕事のけりがつくまで、 自分には物理的にも、金銭的にも引っ越しをする余裕がありません。 しかし、このようなDVが続くと、 気分的に仕事の差し支えにもなるので、気にしないようには 努めていますが、でも、顔に青あざができるほど、 殴られたり、キチガイ呼ばわれされていたら、 生きた心地はしません。 私は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 母と父について

    父が母を家から出そうと相談してきました。 私の家族は父、母、妹1(中1)、妹2(小2)、私の5人家族です。結構文が長いのですが、できるだけ短くまとめたつもりなので読んでいただけると嬉しいです。 父がそう言ってきた理由は、妹2が母を怒らせて母が部屋から出てこなくなったからでした。母は妹2のことをよく叱っていて、いつも通りかと思っていたのですが今回は全然違いました。流れは妹2が母に怒られてそれに反撃して叩く→母が激怒して妹2の塾の教材を全部破る→私が止める→部屋にこもる、という感じです。もう2日出てこなくて、私がドアの前まで行って「ご飯置いとくね」「お風呂空いてるよ」とLINEでも伝えたのですがシカト。妹2も謝ったのですが無視でした。 父は人を無視するのが許せないそうで、家から出すと考えたそうです。私は母のことが好きだし、家で何もしなくてもいてほしいと思うくらいです。出ていっててほしくないんです。妹2人も同じ想いです。でも今母に余計なことを言ってもどんどん状況が悪化していくだけで、どうすればいいのか分かりません。私は両親がほぼ離婚になりそうな状況に面したことが無いので、悲しいのと混乱で頭がいっぱいです。 母に出て行ってほしくありません。どうか助けて下さい。お願いします。

  • 酒乱の彼と別れる方法

    私の家で同棲をしているのですが別れたいです。 彼は酒乱でこれまで警察沙汰になったこともあります。 何度も別れようと思ったのですが結局は元に戻って。。の繰り返しで1年以上付き合っています。 でも、今回は本当に別れる決心をしました。 GW中、わたしは実家に帰ってきており彼は仕事があるので私の家に1人でいる状態です。 また、お酒に酔って私が実家にいることについて文句のメールを送ってきたので(束縛が激しく私が自分以外の人と一緒にいることが許せなくて毎回文句を言ってきます) またか。。と疲れてしまいもう、本当に無理だと思いました。 もう本当に別れようと決めました。 ここからが本題なのですが、彼に鍵を渡してしまっているので、明日の朝出勤する時にポストに鍵をいれておいてと頼みました。 荷物は後日送るのでこのまま顔を会わせずに別れようと(電話にでない為全てLINEで送りました) 私は明日自宅に戻る予定です。 彼から、わかったと返事は来ましたが素直に鍵を置いていくとは思えません。 またお酒を飲んで戻ってくると思うのです。 これまで何度もそうでした。 酒乱の気があるので暴言は当たり前、暴力とまではいきませんが暴れたり大声を出したりします。 きっとまた戻ってきて暴れると思うのです。 それが恐いです。 どうしたらいいのでしょうか? 実家から会社に行くこともできますが準備があるので一度は自宅に戻らないといけないです。 荷物を取りにいき、しばらく実家にいることにしたとしても彼は鍵を持ったままなので自由に出入りを続けると思うのです。 良い方法はないでしょうか?

  • 私の父に関する事です。

    私の父に関する疑問です。 2年前の正月、父と母は他県に住んでるお互いの実家を訪ねる事に。 父は一人で先に自分の実家に帰省し、少し遅れて私と母が父の実家に挨拶に行こうと父に電話すると、「来なくていい」と。 さらに、母の実家にも顔を出さないし、お互いそれでいいだろう、と言ってきたんです。 母は、夫の両親に挨拶をしないのはやっぱり変だと思い、父の携帯ではなく実家に電話しました。 すると、隣町に住んでる父の妹が出たそうです。後ろからは賑やかしい声が聞こえ、父の妹の娘(私の二つ年下のいとこ)と父の楽しそうな声が聞こえたそうです。 これは去年の話ですが、いとこが結婚すると父から聞き、私は結婚式に参加したことがなく是非参加したいと言いました。 ところがある日、父が急に実家に帰り数日して戻ってきました。急にどうしたのか聞くと、「○○の結婚式に参加してきた」と!! 数日後、家電が鳴りでるとおばさんで、「仕事忙しくて結婚式参加できなかったんだってね。またいつか会いたいわ」と!! ビックリして父に後で尋ねると「忙しいと思って不参加にしておいた」と…。 また、夫婦共通の知人に年賀状を出すときは普通夫婦の名前を書きますよね? 父は自分の名前のみで送ります。母の両親宛には出していません! さらに、自分の実家や妹に度々電話をしています。 自分用の新しいパソコン買って使いやすいやらなんやら。(自分の部屋でかけてますが、廊下に出ると聞こえてきます…。) こんな風になったのは3年ほど前、私の弟が二十歳になり県外就職してからです。 子供が成人するまでは自分が作った家族中心で、成人したら自分の血の繋がった両親達中心にしようと思っているんでしょうか。 私はいいとして、母が可愛そうです。 自分も仕事して、家事もして(私も手伝ってますが)、父はボーナスが出ても自慢するだけで母には額も教えてくれず生活費を多目に渡す事もありません。 父はどういうつもりなんでしょうか。 まだ親・妹離れができていないのでしょうか…