ジャンクATX電源でホーンのテストで電源落ちました

このQ&Aのポイント
  • ジャンクATX電源を使用して車に後付けしたホーンのテスト中に電源が突然遮断される現象が発生しました。購入したホーンの消費電力やATX電源の出力に問題があるのか、それとも保護回路や特性の不一致などが原因なのか検討しています。原因を特定するためのアドバイスをお願いします。
  • ジャンクATX電源を使用して車に後付けしたホーンをテストすると、ホーンは一瞬鳴るがATX電源が突然遮断される現象が発生します。ホーンの消費電力やATX電源の出力不足、ホーンの初期不良、保護回路や特性の不一致などが原因と考えられます。どのような要素を検討すれば原因を特定できるでしょうか?
  • ジャンクATX電源を使用して車に後付けしたホーンをテストすると、一瞬だけホーンが鳴りますが、ATX電源が突然遮断されます。ホーンの消費電力とATX電源の出力の不一致や特性の差、ホーンの初期不良などが原因と考えられます。問題を解決するためには、どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンクATX電源でホーンのテストで電源落ちました

できたら、「自動車」と「パソコン」の両方に詳しい人に質問です。 先日ノーブランド品の、車の後付けホーン(980円の激安)を買って来ました。 しかし、ノーブランド品だけに音を聞く為のサンプルも無かったし、なんと消費電力の記載も全くありませんでした。 購入後、車に付ける前に取りあえずどんな音が出るのか気になったのと、そもそも何アンペアぐらいを使うホーンなのかが気になりました。 取りあえずハーネスだけ制作して、とりあえず12Vを繋ぎたいけど、ACアダプタみたいな物ではどう考えても電流が足りる訳もないので、そういえばジャンクのATX電源が余ってたよね、あれなら10Aぐらい繋いでも動くよねと思って持って来ました。 取りあえずメインコネクタのPW_ONとGNDを接続してジャンクのATX電源が稼働する状態にしました。 次に、ホーンを自作のハーネスに繋いでATX電源の4ピンペリフェラルコネクタの、12VコネクタとGNDコネクタから電気を取り出し、ホーンハーネスの+と-にそれぞれ接触させた所、次の瞬間「ブオッ!」って感じの音(ホーンの音です)が0.2秒ほど鳴った後、ATX電源の出力が突然遮断されました。 一旦、ATX電源のPW_ONとGNDを切り離して、再度繋ぐと電源は入る様なんですが、同じ実験をすると電源が直ぐに落ちてしまいます。 恐らく、何らかの保護回路か何かが作動したように思うのですが、原因は何が考えられますか? ちなみに消費電力も気になったので、デジタルマルチメーター(いわゆるテスター)を持って来て、10Aオーダーの大電流のDC電流測定モードにして回路に直列に組み込み、同じことをしてみたのですが、やっぱり電源が落ちてしまいテストになりませんでした。 メーターをみる限りは、一瞬5Aぐらいまで上がる訳ですが、そこで出力遮断がかかってしまう状態でした。 無論、ATX電源の正しい使い方じゃないのは分かりますが、一応そんぐらいのアンペアはありそうだし、何でだろうと思いました。 ちょっと古めのとは言えど、12V出力が10A無かったとはちょっと思えません。 それにアンペア不明とは言え、ちっこいホーン二つでしたので、そんなに消費電力がメチャクチャ高い訳じゃあないと思うし、10A以上はさすがにないだろうと予想しています。 愛車の純正ホーンは1つだったので、念のためリレーを追加すべしか、せぬべしか、で迷う程度だった感じです。 とは言え、さすがにACアダプタみたいなちっこいので実験できるはずもないので、ちょっと出力に余裕がありそうな、ジャンクのATX電源で試したのですが、こんな結果になってテストができませんでした。 ちなみにせめてホーンを1つだけに減らせば消費電力は約半分だし、なんとか試せるかと思いきや、1つに減らしても結局同様の結果となり、ダメでテストになりませんでした。 原因はなにが考えられるでしょうか? 一応予想で考えられるのが ・ジャンクのATX電源なので異常がある ・私の予想に反して、ATX電源の出力がホーンを鳴らすのに不足、あるいはホーンの消費電力が思ったより多くてATX電源の出力では足りない ・安物だけにホーンが初期不良でどっかショートしている。勿論車に繋いじゃダメよー、ヒューズ飛ぶよー ・ATXそのものや保護回路の特性と、ホーンの構造上の特性が合っていない為、定格電流内と言えどもテストをするには不都合(厳密にはその原因はなに?) さて、原因はなんでしょうか? カテゴリ、車とパソコンのどっちにするか悩むところですが、とりあえずATX電源の方に一先ず理由がある気がするので、そちらにとりあえず質問を出してみます。 間違ってたらすみません。 車の方に移動お願いします(OKWave管理の方へ)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.3

No.1です。 多分おつかいのATX電源は、5Aも連続で出せないのだと思います。出力端子ごとに個別に制限があるはずです。 また、12Vは少し低目で、車載機器が動くぎりぎりの電圧です。 なぜなら、エンジン稼働中の車は14V弱の電圧があるからです。 車載機器を使いたい場合にお勧めなのが、アマチュア無線用の電源です。 アマチュア無線機は車載しても使えるように、13.8Vの電源で動作します。 家で使えるように、13.8Vの電源が販売されています 強力な電波を発射する無線機に対応するため、電源も大容量です。 10A程度の電源を選べば、取り外した車載用のオーディオなども余裕で使えます。 私は100Wの無線機を持っていたため、20Aのを持っていますが、電動工具も余裕で動きます。 http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/equipment/equipment_1tyoku.html

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぐらいのやつなら大丈夫そうですね^^

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

ATXの12Vは総合が高くても出力(系統)がいつくかありペリフェラル・CPU・ATX・グラフィックカードの補助などに分かれています。 その系統での最大電力(アンペア)が決まっており超えると保護回路が働いて落ちます。 ペリフェラルだと最大アンペアは低そうですね。 グラフィックカードの補助電源など出力の高そうな12Vラインから取らないとダメだと思います。 またホーンは作動時に大きな電力を必要とするので10A以上の出力がないと持たない場合があります。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこのATX電源は旧型でグラフィックカード電源はついてません。

回答No.1

恐らく、ホーンの突入電流が大きいため、ATX電源のポリスイッチ等が作動したのだと思います。 電気機器の中には、最初のみ動作が安定するまで通常の数倍の大きな電流が流れるものがあります。 特にヒーター、大容量のコンデンサ、モーター、等を使った機器です。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 突入電流というのが案外厄介な物なんですね・・・ なんとかこういうの試せるといいんですけどね。