チョコレートのテンパリングについて

このQ&Aのポイント
  • チョコレートのテンパリングについてドチラが正しいのか困惑しています。
  • パヴェ・ド・ショコラを作る際にテンパリングは必要なのかどの段階で行うべきか悩んでいます。
  • チョコレートのテンパリングの参考になるサイトが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートのテンパリングについて

チョコレートのテンパリングについて テンパリングに挑戦したいと思い、2つの サイトを今参考にしていますがドチラも 数値が違うため、困惑しています。 (調整温度数値の事です) http://www.jcmo.zaq.ne.jp/la-cerise/temp_made.htm http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/recipe-top/recipe/tenparingu/ ドチラが正しいのでしょうか?ドチラも違う 場合、正しく表記されてるサイトを教えて 欲しいのですが... あと、パヴェ・ド・ショコラを作りたいと 思っているのですがテンパリングはやはり 必要ですよね?どの段階で したら良いでしょうか?; 以上2つご指導願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • padore
回答No.1

パヴェ・ド・ショコラ=生チョコなのでテンパリングは必要ないですよ。 「生チョコ」はチョコレートと生クリームと洋酒だけです。 テンパリングの温度はチョコレートによって違いますし、そもそもテンパリングの正しい温度はありません。 テンパリングの目的は「結晶を作る」こと。 結晶を作る事で、チョコは一定の温度以下で固まります。 なので、上記の2つのサイトでどちらも間違いではありません。 どちらでやってもテンパリングは出来ますよ。 あくまでも、その温度が「目安」と思ってください。 ただチョコレートは熱しすぎると分離しますので、60℃以上にしちゃ駄目です。 参考までに。。。

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

高温でなかったらOKなのですね(^-^) ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。パティシィエです。 No.1のご回答者さまのご指摘のとおりです。 ですから どちらのサイトを参考にすべきかとの ご質問ですが 後者のアドレスのサイトをお勧めします。 頑張ってください。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 頑張ります★