ケーキ分量設定の基本とは?

このQ&Aのポイント
  • ケーキの分量設定の基本について教えてください。
  • ガトーショコラなどのケーキで、チョコレートを増やす際に卵やバター、粉類の分量もどのように変えればいいのでしょうか?
  • また、水分:油分:粉の割合などの目安があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ分量設定の基本は?

こんにちは。 製菓が趣味で、クッキーはオリジナルのレシピでよく作るのですが、ケーキはちょっと怖くてできず、いつも本などのレシピどおりに作っています。ですが、レシピをアレンジしたりオリジナルのレシピに挑戦してみたいと思っています。 そこで分量設定の目安というか基本について教えてください。 例えばガトーショコラなんですが、あるバランスの取れたレシピのチョコレートを1単位増やす時、卵やバター、粉類はどのように上下させるといいんでしょう。 または水分:油分:粉の目安の割合、みたいなものがあるんでしょうか? 何かヒントになればと思うので、どなたか詳しい方や勉強されている方がいらっしゃったら、知識を披露していただければと思います。 関連する事柄(分量設定について)であれば直接の回答でなくても大歓迎です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108292
noname#108292
回答No.3

私も趣味でケーキを焼くことは多々あります。 料理みたいに、タレの黄金率さえ知ってれば応用が利くみたいなものは、ないと思います。プロではないので、プロの方には何かそういうものがあるのかもしれませんが、素人の私は聞いたことがありません。 素人のオリジナルケーキを作ってる方をみると、今あるrecipeを工夫して、自分好みに変えていく方が多いようです。素材の意味を知ることではないでしょうか?砂糖は甘くするだけなく、焼き色をつけたいとか、砂糖を減らすことにより、膨らまない?とか、型に対しての適用生地量があるだろうし・・・・と、いう事で、私もシフォンケーキなどのオリジナルを作る事で何度も失敗してきました。フワフアにしたいとか、糖分を減らしたいとかで工夫して作ってみると、水分を入れすぎて失敗! などなど、失敗しながら自分レシピを作る事かな? 質問者さまの求めている応えが出来なくてすみません。 素人の私の考えです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 私の場合は基本の粉の量に混ぜて作ってしまいますので 抹茶を入れても、ココアを入れても あまり分量を変えません 料理と違ってあまり分量を変えると失敗するリスクが多くなりますし 失敗したあと何が悪かったかわからなくなりますので

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 此方に分量を変化させる時に 計算できるサイトがあります http://www.kbrn.org/calc/index.html こういったのでよろしいでしょうか?

Renault_
質問者

補足

ありがとうございます、便利なサイトですね。 でもごめんなさい、そういう意味じゃなくて・・・ 例えば、もっとチョコレートを多く使ったものをとか、もっとバターの風味を効かせてとか、ココアの代わりに抹茶や苺パウダーを使って、とか、レシピを変えるときの失敗しない分量設定のコツや目安の話です。