• 締切済み

ガトーショコラのレシピ

チョコレート好きにはたまらないっ!ガトーショコラのレシピを教えて下さい。 砂糖の甘さではなく、濃厚なチョコレート味が良いです。 サイトの紹介ではなく、実際に作られた経験のあるレシピでお願いします。

noname#8039
noname#8039

みんなの回答

• mirun-m
回答No.4

私はこのレシピでいつも作ってますが大好評です! 超簡単です! 卵    3個 バター  60 砂糖   120 生クリーム  70 ココア     50 ホットケーキの元  50 卵をボールに割ってそのまま泡だて器で混ぜて 砂糖を加えて さらに混ぜ 生クリームも 加えて混ぜて そこに 溶かしバター60を入れて ふるった ココアとホットケーキの元を混ぜるだけです。 力を入れて混ぜなくてもいいので ハンドミキサーも必要なく楽です。 あとは余熱で170度にあたためて40分 焼けばオッケーです。 残った生クリームを混ぜて ガトーショコラに添えるとなおいいですね。

noname#8039
質問者

お礼

ホットケーキの元ですか。これはこれは。 ありがとうございました。

回答No.3

私はいつもこのサイトさんのレシピで作っています。 砂糖の倍量のチョコを使用していて、かなり濃厚なチョコレート味になっています。 食感も普通のスポンジケーキよりしっとりしています。 チョコレートはミルク、ビターと好みで選べますが、やっぱりビターの方がチョコの味が楽しめます。 このレシピはホント美味しいので是非試して下さい。 お好みで粉砂糖やココア、アーモンドなどで色々アレンジしてみて下さい。 http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_okasi/cooking_okasi_k.htm

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_okasi/cooking_okasi_k.htm
noname#8039
質問者

お礼

たったアレだけの材料で作れるなんてお手頃ですね。 ありがとうございました。

noname#6105
noname#6105
回答No.2

スィートチョコレート75g カカオマス10g 無塩バター60g 卵(L)3個 グラニュー糖120g 生クリーム100cc 薄力粉20g コーンスターチ20g 純正ココア50g ココアリキュール 大さじ1杯 20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。 チョコとカカオマスは湯煎でとかす。 卵は、黄身と白身を分ける。 グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。 薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ ふるいで細かくふるっておく。 1、バターを、木べらで練って、クリーム状にする。 2、それに、卵黄を一つ入れては、練り、を3個ぶん行なう。なめらかな状態になったら、グラニュー糖60gを くわえて、さらに混ぜる。 3、さきに卵白を泡立ててメレンゲを作っておく。 グラニュー糖60gを加えてピンと角が立って、堅いメレンゲにする。 4、3に出来たものに、溶かしておいたチョコレートを加える。この時点から硬化を始めるので、手早く進める。 5、生クリーム100CCを加えて、すばやく混ぜ合わせ、振るいにかけたココアと薄力粉とコーンスターチを木べらでダマが出来ないようにザックリ混ぜ合わせる。練っては駄目。かき混ぜても駄目。生地を下から上にすくっては畳む感じで。 6、ココアリキュールを入れる。 7、チョコレート生地と、先に作ったメレンゲを混ぜる。 これも、練っては駄目。メレンゲのなかの気泡が極力つぶれないように、畳むように木ベらで混ぜ合わす。白いメレンゲが無くなったところで、セルクルに流し込む。 セルクルには、分離用のクッキングペーパーが巻いてあることを前提にしています。 オーブンで160度 60分焼きます。 ただ、30分ほど焼くと、生地が膨張して、セルクルからはみだします。そのまま焼くと、表面がこげるので、この時点でアルミホイルの落し蓋をのせておきます。 焼きあがったら、直ぐに取り出し、20センチくらいの高さから落として、セルクルとスポンジを分離させておきます。バスタオルなどを敷いてください。直接床に落とさないでください。 ガトーショコラは焼いて直ぐ、は、チョコレート分が溶けていて、セルクルから出すと形が崩れます。 ケーキクーラーの上で30分ほどさましてから 取り出してください。 なお、表面に多数のヒビが入りますが、これで正常です。 失敗ではありません。 決めてはカカオマスと、ココアリキュールです。 これでビターな風味になります。 グラニュー糖は少しくらいなら減量可能ですが、 少なすぎると、生地が膨らまなくなり、ペッタンの 堅いせんべい状態のケーキになります。 以上、参考になりましたでしょうか。

noname#8039
質問者

お礼

ありがとうございます! 注意点は特に参考になります。失敗した時、原因が分からず困っていたので。 手順に沿って挑戦してみます!

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。「ノンノ お菓子基本大百科」(¥4000位)の中にある「ガトーショコラフォンデュ」がオススメです。 ココアではなく、ブラックチョコレートを使用するのでしっとりしたチョコがとても美味し!!是非購入して挑戦してみて下さい。 和菓子のレシピも載っていて、買って損をするような内容ではありません。

noname#8039
質問者

お礼

>「ノンノ お菓子基本大百科」(¥4000位) コレ↑は、花柄表紙の分厚い料理本ですね。 店頭で見たことあります。 思い切って一冊買うかな。ありがとうございました。