• 締切済み

ガトーショコラのレシピ

チョコレート好きにはたまらないっ!ガトーショコラのレシピを教えて下さい。 砂糖の甘さではなく、濃厚なチョコレート味が良いです。 サイトの紹介ではなく、実際に作られた経験のあるレシピでお願いします。

noname#8039
noname#8039

みんなの回答

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.4

私はこのレシピでいつも作ってますが大好評です! 超簡単です! 卵    3個 バター  60 砂糖   120 生クリーム  70 ココア     50 ホットケーキの元  50 卵をボールに割ってそのまま泡だて器で混ぜて 砂糖を加えて さらに混ぜ 生クリームも 加えて混ぜて そこに 溶かしバター60を入れて ふるった ココアとホットケーキの元を混ぜるだけです。 力を入れて混ぜなくてもいいので ハンドミキサーも必要なく楽です。 あとは余熱で170度にあたためて40分 焼けばオッケーです。 残った生クリームを混ぜて ガトーショコラに添えるとなおいいですね。

noname#8039
質問者

お礼

ホットケーキの元ですか。これはこれは。 ありがとうございました。

回答No.3

私はいつもこのサイトさんのレシピで作っています。 砂糖の倍量のチョコを使用していて、かなり濃厚なチョコレート味になっています。 食感も普通のスポンジケーキよりしっとりしています。 チョコレートはミルク、ビターと好みで選べますが、やっぱりビターの方がチョコの味が楽しめます。 このレシピはホント美味しいので是非試して下さい。 お好みで粉砂糖やココア、アーモンドなどで色々アレンジしてみて下さい。 http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_okasi/cooking_okasi_k.htm

参考URL:
http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_okasi/cooking_okasi_k.htm
noname#8039
質問者

お礼

たったアレだけの材料で作れるなんてお手頃ですね。 ありがとうございました。

noname#6105
noname#6105
回答No.2

スィートチョコレート75g カカオマス10g 無塩バター60g 卵(L)3個 グラニュー糖120g 生クリーム100cc 薄力粉20g コーンスターチ20g 純正ココア50g ココアリキュール 大さじ1杯 20センチのセルクルで焼くことを目安にしています。 チョコとカカオマスは湯煎でとかす。 卵は、黄身と白身を分ける。 グラニュー糖は、60gづつ2分割しておく。 薄力粉とココアとコーンスターチは、均一に混ぜ合わせ ふるいで細かくふるっておく。 1、バターを、木べらで練って、クリーム状にする。 2、それに、卵黄を一つ入れては、練り、を3個ぶん行なう。なめらかな状態になったら、グラニュー糖60gを くわえて、さらに混ぜる。 3、さきに卵白を泡立ててメレンゲを作っておく。 グラニュー糖60gを加えてピンと角が立って、堅いメレンゲにする。 4、3に出来たものに、溶かしておいたチョコレートを加える。この時点から硬化を始めるので、手早く進める。 5、生クリーム100CCを加えて、すばやく混ぜ合わせ、振るいにかけたココアと薄力粉とコーンスターチを木べらでダマが出来ないようにザックリ混ぜ合わせる。練っては駄目。かき混ぜても駄目。生地を下から上にすくっては畳む感じで。 6、ココアリキュールを入れる。 7、チョコレート生地と、先に作ったメレンゲを混ぜる。 これも、練っては駄目。メレンゲのなかの気泡が極力つぶれないように、畳むように木ベらで混ぜ合わす。白いメレンゲが無くなったところで、セルクルに流し込む。 セルクルには、分離用のクッキングペーパーが巻いてあることを前提にしています。 オーブンで160度 60分焼きます。 ただ、30分ほど焼くと、生地が膨張して、セルクルからはみだします。そのまま焼くと、表面がこげるので、この時点でアルミホイルの落し蓋をのせておきます。 焼きあがったら、直ぐに取り出し、20センチくらいの高さから落として、セルクルとスポンジを分離させておきます。バスタオルなどを敷いてください。直接床に落とさないでください。 ガトーショコラは焼いて直ぐ、は、チョコレート分が溶けていて、セルクルから出すと形が崩れます。 ケーキクーラーの上で30分ほどさましてから 取り出してください。 なお、表面に多数のヒビが入りますが、これで正常です。 失敗ではありません。 決めてはカカオマスと、ココアリキュールです。 これでビターな風味になります。 グラニュー糖は少しくらいなら減量可能ですが、 少なすぎると、生地が膨らまなくなり、ペッタンの 堅いせんべい状態のケーキになります。 以上、参考になりましたでしょうか。

noname#8039
質問者

お礼

ありがとうございます! 注意点は特に参考になります。失敗した時、原因が分からず困っていたので。 手順に沿って挑戦してみます!

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。「ノンノ お菓子基本大百科」(¥4000位)の中にある「ガトーショコラフォンデュ」がオススメです。 ココアではなく、ブラックチョコレートを使用するのでしっとりしたチョコがとても美味し!!是非購入して挑戦してみて下さい。 和菓子のレシピも載っていて、買って損をするような内容ではありません。

noname#8039
質問者

お礼

>「ノンノ お菓子基本大百科」(¥4000位) コレ↑は、花柄表紙の分厚い料理本ですね。 店頭で見たことあります。 思い切って一冊買うかな。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガトーショコラの作り方

    バレンタインにガトーショコラを作るのですが、レシピには書いてない詳細を教えて下さい。 □材料 クーベルチュールチョコレート…70g ココアパウダー……………………40g グラニュー糖………………………80g 粉砂糖………………………………5g 卵……………………………………2個 バター………………………………50g 生クリーム…………………………30cc □レシピ 1、チョコ・バター・生クリームを合わせて湯煎で溶かします。 2、卵黄に3分の1のグラニュー糖・ココアパウダー・溶かしたチョコを合わせて混ぜます。 3、卵白と残りのグラニュー糖を泡立ててメレンゲを作ります。 4、2と3を混ぜ合わせて型に流し、160度のオーブンで約20~25分焼きます。 5、完全にさめてから粉砂糖をかけます。 13日にデートなのでそのときに渡します。 多分食べるのは帰ってからになるので、ガトーショコラを作る時間やどれくらいねかしたらいいのか。 などなど、心配なのでいろいろ教えて下さい。

  • ガトーショコラのチョコを変えると・・・

    ガトーショコラといえばミルクチョコやビターなど、普通の茶色いチョコレートを使いますが、 ふと、別な味のチョコ(ホワイトチョコやキャラメル味のチョコなど)を使ったらどうなるんだろう。と思いました。 同じようにチョコを変えて作ってみた方、そういうレシピを知っていらっしゃる方教えて下さい!

  • ガトーショコラ

    チョコレート・・・・・・・・・150g バター・・・・・・・・・・・・・100g ブランデー・・・・・・・・・・・15g 生クリーム・・・・・・・・・・・50g 卵黄・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g 薄力粉・・・・・・・・・・・・・30g ココアパウダー・・・・・・・・30g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・40g 粉糖・・・・・・・・・・・・・・・適量 でガトーショコラを作ったのですが 出来上がりの写真のように表面がデコボコに なったり割れたりしなかったんです… あと冷蔵庫で冷やしたらすごく硬くなってしまって… チョコの多いレシピなので仕方がないのでしょうか? 何が原因かさっぱり分からず… 経験のある方教えて下さい。

  • とろけるガトーショコラのレシピを教えて下さい

    先日、イタリアンレストランでディナーに出てきたガトーショコラが 絶品でした。今まで好きでよく作ったりしていたのですが、どっしり した、生チョコ?というくらいのチョコレート感たっぷりのものが 好きだったのですが、レストランで出たものは、見た目やフォークで 切った感じは変わらなかったのですが、口に入れた途端にふわりと 溶けたんです。エアインチョコに近い感じでした。 今までにそういうガトーショコラを食べた事がなかったのでびっくりし、 家で作ったり出来たらいいなぁと思っています。 シフォンケーキやパウンドケーキのようではなく、口に入れた感じまで は本当にどっしりした重たいもので、口に入れてから2秒後くらいには とろけてなくなっている、という感じです。 どなたか、レシピをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ガトーショコラについて

    ガトーショコラをクッキーで土台を作ってスティック状にしたいのですが、普通のレシピ通りに作ったガトーショコラの生地を土台の上に流して焼けばできますか? また、土台のあるガトーショコラのレシピを知ってたら教えて欲しいです。

  • ガトーショコラが膨らまない・・・・

    レシピを見ながらガトーショコラを作ってみたのですが、 思うように膨らみません。。。。 一度目は純ココアと間違えてミルクココアを使ったので 砂糖の分重くって膨らまなかったのかと思ったのですが、 二度目はちゃんと純ココアを使ったにも関わらずふくらみませんでした。 混ぜ方等注意点があれば教えてください。

  • ガトーショコラ、失敗?

    閲覧感謝いたします。 初めてカップガトーショコラを作りました。 レシピは明治チョコレートさんのものに忠実につくらせていただきました。 出来上がりを一つ食べてみると、思った以上にぱさぱさしていて、失敗?と思っています。 あまり甘いものが得意ではないので、ガトーショコラも、ほとんどといっていいほど食べたことが無いのもいけないのですが… 本来、ぱさぱさしてしまうものなのでしょうか? それともしっとりしているのが正解なのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいませ(´・_・`)

  • ガトーショコラについて。

    いつもお世話になってます。 ガトーショコラの作り方をみると殆どオーブンに入れて焼くものばっかりで、私が探してるのは、オーブンで焼かないやり方です。 学生のときに、ハローズ(スーパー)に置いてあった情報誌にレシピが載っていました。久しぶりに作ろうと思い雑誌を探したのですが母親が捨ててしまったのか見つかりまん。3回ぐらい作っただけなのでレシピを覚えてません。そのガトーショコラは、スポンジをセルク型で抜き、そこにバナナを輪切りにしたものを並べ、その上からガナッシュクリーム見たいな物を入れてクリームが固まったら型を抜いて粉砂糖をかけた物です。 回答・アドバイスをお待ちしてます。

  • ガトーショコラを膨らますには?

    昨日ガトーショコラを作りました。http://cookpad.com/chikappe/recipe/237038/のレシピで作ったのですがとっても薄っぺらくなりました、生地の時の量と変わってなくって;レシピに載っている完成品の厚みの半分ほどしかなく、妹にも『なんかペラペラだね』って言われてしまいました。 しかし!!味はとてもよくペチャンコなのにフワフワだったんです!!!妹もかなり驚きつつよろこんでました^^ でも私的にレシピの写真の厚みぐらい膨らましたいんです!どうすればいいでしょう??教えてください、お願いします!

  • ガトーショコラのレシピを教えてください!!

    ガトーショコラのレシピを教えてください!! 料理雑誌に掲載されてたんですが、その雑誌を紛失してしまい 製菓用チョコ75g、卵黄と卵白の分量がそれぞれ違ってたことぐらいしか覚えてません。 他の材料は、小麦粉・ココアパウダー・無縁バター・砂糖だったと思います。 その雑誌には他に、モンブラン・イチゴとバナナのショートケーキが載ってました。 すごくおいしいレシピなんです、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう