epub文書の日本語が文字化けする問題について

このQ&Aのポイント
  • epub文書を開いた際に、日本語が文字化けしてしまう問題について悩んでいます。自分で作成した文書をePubに変換し、チェックも行っていますが、日本語の部分だけが文字化けしてしまいます。
  • 文書を書籍の形にするために「sigil」というソフトを使用していますが、その後「digitaleditions」で文書を開くと、日本語の部分が文字化けしてしまいます。
  • 日本語の文字化け問題について解決策を教えてください。パソコンソフトに詳しくないので、分かりやすく説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

epub文書を開いた時に、日本語が文字化けして困っています。

epub文書を開いた時に、日本語が文字化けして困っています。 電子書籍を作りたいと考えており、色々と調べながら試しています。 とりあえず、自分で作った文書を「online-Convert」でePubの形式に変換し、保存するところまでは自分で出来ました。 またさらに、変換してできあがったePubの文書に間違いがないかどうかを「epub-validate」でチェックすることもできました。 「sigil」というソフトを使って、どのようにしてepub文書を書籍の形にするのかも大体分かったと思います。 ただこの次に「digitaleditions」というソフトで文書を開き、試しに文章を読もうとすると、日本語の部分だけが文字化けしてしまいます。 どうすれば、epub文書の日本語の部分が文字化けしないようにできるのでしょうか? 教えて下さい。 なお、私はパソコンソフトに関する細かい専門用語や文法が分かりません。端折らずに要点を押さえて、結論を教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本語コンテンツのxhtmlファイルで、言語宣言をしなかったのが敗因ですね。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> ↓ <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> 「日本語ePub」でググれば一発です。

nuyali
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語コンテンツのxhtmlファイルの言語宣言というのは、どういう手順で行うのでしょうか? epubの文書を何かのプログラムで開くといいのでしょうか? 検索もしてみていますが、今のところその手順が見つからないのでお願い致します。

nuyali
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本語コンテンツのxhtmlファイルの言語宣言というのは、どういう手順で行うのでしょうか? epubの文書を何かのプログラムで開くといいのでしょうか? 検索もしてみていますが、今のところその手順が見つからないのでお願い致します。