• 締切済み

日本語が文字化けするんです。

WINDOWS2000を使用しています。apache_1.3.26 php-4.2.2でプログラムを作成し始めた初心者です。テキストエディタで文章の中に日本語を入れてphp文書として保存し、ブラウザで見たら日本語の部分が文字化けしてたり消えてたりするんです。どうやら、phpのマルチバイト関連の設定に不備がある、というらしいのですが、詳しく分からないので、どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• umioyo
回答No.2

ここが参考になります

参考URL:
http://tsuttayo.sytes.net/php/char_trn/
  • duckling
回答No.1

確かにphp4.2.2はバグの多いバージョンですが、 PHPの不具合以前に、 HTMLのMETAタグに charset は記入していますか? さすがに 4.2.2 でも、 標準出力で文字化け文章を出力したりはしないですよ。