• 締切済み

(以前にもありましたが)カッティングシートについて教えてください

家具のはがれについていろいろ研究したところ カッティングシートはどうか?と思いつきました 以前にテレビで冷蔵庫の色を変える=とやっていたのをみたのですが割にきれいでした キッチンの上収納下収納のはがれ部分を隠したいのですが、 全面貼るのはとって部分が大変そうなので 色に合ったツートンにしようと!思います。 こちらの過去の書き込みを拝見させて頂いたところ、 カッティングシートは屋外屋内用とあるようです。 屋外用を室内で使用しても問題はありませんよね? また既に使われた方いらっしゃいましたら、 その耐久性などについてお聞かせください。

noname#11775
noname#11775

みんなの回答

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

No.3のgootanです! 金属系のテープが似合わないなら、カッティングシートを 細いテープ状にしたものがあります。 ホームセンター、カー用品店でペイント、シールのコーナーでも見かけますよ! では、頑張ってください。

  • gootan
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

カッティングシートの選択は什器に合わせ、部屋に合わせで難しいですね! 家も壁紙を自ら選んで張り替え、幅木はペイントして大変でした。 吊り戸棚と、シンクはカッティングシートを使いました。 内貼り(室内用)と外貼り(屋外用)と有りますが扱いは大差ありません。 外貼りの方が厚いタイプも有りますが、一般に違いは 外貼りの方が太陽光などの光によっての変色を受けにくいことです。 そして、金額も高いです! 家のシンクは5年経ちますが変色は目立ちませんよ! 大理石調のタイプですから、これが原色系なら色あせが 目立つかも知れません!? 気にせずにホームセンターに有る物を選んではどうですか? 只、ふき掃除を繰り返していると、周りから剥がれてきますので、角は瞬間接着剤で止めておく方が良いでしょう! 貼り方の参考 1.貼る面を綺麗に汚れを拭き取り、最後にアルコールで拭き完全に油分を取り去ります。   アルコールは、薬局で燃料用が一番安いと思います。 2.水をスプレーで貼る面と、カッティングシートの接着面にたっぷりと振り掛けます。   カッティングシートは、面積が広いのなら少しずつ剥がして貼って行きます。   この時、貼る面より大きい目にシートを合わせます。 3.ゴムへら又は、固く絞ったタオルをかまぼこ板などに巻いて、   水を真ん中から押し出す様に貼って行きます。 4.余分なシートをカッターで周りの角に合わせてカットします。 5.同じ平面でツートンにするのなら、少し重ねて貼り、   重なった部分を定規を当ててカットし、重なっている部分を後から取り除きます。 6.ツートンの合わせ部が一番剥がれて来やすいので、   ゴールドやシルバーの金属製のテープを合わせ部に貼る事を進めます。   また、これでしまりが出て、高級感が増すと思います。 7.水分が乾いてから(2日ほど)角を瞬間接着剤で目立たない様に止めて完成。 以上、参考まで・・・

noname#11775
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても心強いお話です! 早速がんばってみます。 角は接着剤ですね! 金属製のテープとの事ですが良くシンク台に使う アルミの用なテープでしょうか? でもキッチン扉がアイボリーなので金属色だと 変かもしれません・・ どういった種類のテープを選べば良いでしょうか? 困りました。

  • kinarou
  • ベストアンサー率11% (14/117)
回答No.2

自動ドアに使ってますけど、6~7年たっても変色もしません。取っ手部分が大変とのことですが、内側からビスで止めてあるだけなので、ビスをはずして取っ手をはずして張ると、出来上がりが とてもきれいに仕上がります。

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.1

私もキッチンの収納扉を全面カッティングシート貼りにしました。木目模様を貼ったのですが、まるで新品を入れ替えたように、見違えるような仕上がりになりました。 ・屋内用も屋外用も問題ありません。 ・耐久性も問題ありません。問題は貼ったあとの「はがれ」ですが、貼る前に洗剤を使って、貼る面を雑巾でよく拭いておくことが重要です。これでシートの接着力が全然違ってきます。 ・上下のツートンカラーの場合は、必ず下の色から貼って、上のシートがかぶさるように重ねます。逆だと境目にホコリがついて醜くなります。 ・取っ手は後ろのネジを回して、はずしてからはりましょう。貼った後、キリのようなものでネジ穴の箇所に穴を開けて、取っ手を付け直します。 ・シートを扉と同じ大きさに切ってしまうと、斜めに貼ってしまった場合、下地が見えてしまいますから、全体より周囲1センチぐらい大きく切ったものを貼り、扉の縁を定規代わりにして、カッターで切って仕上げると、きれいにできあがります。 ・貼ったあと、中に気泡が入って膨らんでしまったところは、膨らみの中央に針で穴を開け、指で空気を押し出します。 ではご成功をお祈りいたします。

noname#11775
質問者

お礼

全面貼ったのですか! 大変でしたか? でもお話を聞いて全面がんばってみようと思います! 取っては考えればねじ一本だから簡単にとれますね 早くやりたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • きれいに剥がせるカッティングシートはありますか?

    キッチン周りの収納棚にカッティングシートを貼りたいと思っています。ただ、部屋は賃貸なので退出時にはきれいに剥がさなければなりません。何かいいカッティングシートはありますか?

  • カッティングシート

    キッチンの扉が古くて汚いので変えて欲しいと賃貸管理のところにいったら、それは自分でカッティングシートでも貼ってくださいといわれました。 私は手先が器用じゃありません。 カッティングシートを器用じゃなくてもひとりで上手く貼る方法をおしえてください。 貼るところはキッチンの下の扉と冷蔵庫です。

  • カッティングシートorカラーシート

    【カッティングシートorカラーシート】について とある雑誌で家具(机、鏡のふち、冷蔵庫など)にカラーシートが貼ってありました。これはどぅいったものなのでしょぉ?カラーシートは東急ハンズで10cm70円でした。これははがせるのでしょぅか?はがしたとき色がうつらないでしょぅか?詳しく教えてください。

  • カッティングシートの看板についてアドバイスください。

    よろしくお願いします。 只今店舗を改装中で看板を自作しようと思っています。  看板はカッティングシートでカットしようと思っています。  単色だとなんだか寂しいのでカラフルな色にする予定なのですがそこで質問があります。  カッティングシートの上にカッティングシートを重ねて貼ったりカッティングシートにスプレーや塗料など塗っても色はおちないのでしょうか?  後、看板は屋外なので雨に濡れるため色が落ちないようにしたいです。そういう場合はカッティングシートに塗る塗料は何を使えばよいのでしょうか?  詳しい方カッティングシートでカラフルにするなにかいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • 古くなったカッティングシートでも剥がせますか?

    今度公団賃貸に引越しを考えています。 キッチンの扉が古いのでカッティングシートを貼る予定なのですが、10年近くそのままでも剥がすことはできるのでしょうか? 両面テープで貼ったほうが剥がしやすいのかな?と思っていたのですが、熱のかかるところですし、素材も木なので一緒にはがれてしまいそうで怖いです。 あと、シートの素材には色々あるようなのですが、お勧めを教えてください キッチンなので、屋外用のものがいいと過去検索にあったのですが、部厚いイメージです。 薄いほうがはがれにく&剥がしやすいかな?とも思うのですが・・・ シートは東急ハンズ以外ではありそうなショップはありますか? (名古屋です)

  • 冷蔵庫にカッティングシートを貼ろうと思います

    今の冷蔵庫の色が気に入らないので カッティングシートを貼りたいと思っています ツードア式の小さい冷蔵庫です 前の扉2枚に貼る事は可能だと思いますが それ以外の場所 (扉を正面とすると側面になる部分) には貼っても平気なのでしょうか? 熱を逃がせなくなってしまうという事はやはりあるのでしょうか? できれば、正面と側面全体にべたっと貼って、 本来の冷蔵庫の色を隠してしまいたいと思っています ご存じの方、回答よろしくお願い致します

  • 屋外用のウッド調カッティングシートを探してます

    どなたか、ご存知ありませんか? 実は、玄関が古く、汚らしくなってきました。 ペンキで塗ろうかとも考えましたが、ウッド調の方が 落ち着くかなと思い、カッティングシートを探しています。 室内用でしたら、ウッド調のものはあるんですが、屋外用となると 見かけません。ネットで探しておりますが、単色のものばかりです。 宜しく、お願い致します。

  • 自転車のヘルメットにカッティングシートで色がえ

     自転車のヘルメットの表面部分をカッティングシートを使って全体を黒にしたいのですが、問題は起こりうるでしょうか?  カッティングシートを使ったことがないので、耐久性や接着力が分からないのですが、しょっちゅう張り直さないといけないようなら躊躇するのですが

  • スクーター全面にカッティングシートを貼りたい。

    スクーター(アドレス110)のカウル全面にカーボン風のカッティングシートを張りたいと考えています。 カッティングシートは塩ビ素材でドライヤーで暖めると伸びるタイプで、屋外用となっている物を注文しようと考えています。 さて、実際の貼り付け作業ですが、1%くらいの家庭用洗剤を溶かした水を用意して、霧吹きで吹き付けながらドライヤーで熱して少しずつ貼っていくのかな?と想像しています。 実際、こういった作業は初めてなので、注意点やコツなどがあれば教えてください。 (ホームページ等あればうれしいです・・・) また、引っかき傷とかではがれてしまうのを極力防ぎたいと思うのですが、クリアー等を吹き付けた方がいいのでしょうか? その他はがれにくくする方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電飾看板のカッティングシート

    屋内の電飾看板(蛍光灯が光源の一般的な電飾看板)のカッティングシートを張り替えようと考えています。 張り替えを考えているデザイン(配色)は、電飾看板の乳白のアクリル板に下地に黄色のカッティングシート、その上に黒ないし青の文字のカッティングシートというデザイン(配色)です。 何軒かの看板屋さん(カッティングシート製作屋さん)に問い合わせてみたところ、製作・加工の内容が2つに分かれました。 1.電飾用の透明ないし半透明の下地のカッティングシートを文字部分を切り抜き、文字部分は同じく電飾用の透明ないし半透明のカッティングシートで製作して、下地のカッティングシートの切り抜いた文字部分に文字のカッティングシートを張り込むという製作内容。 2.もう1つは、何も加工していない電飾用の透明ないし半透明の下地の黄色のカッティングシートを乳白のアクリル板の全体に貼って、その上から電飾用じゃない透過性のない一般的なカッティングシートを文字加工して貼る=要するに重ね貼り(2重貼り)するという製作内容。 以上の看板屋さんによって違う2種類の製作・加工方法を提示されました。 1の製作加工方法ですと、下地も文字も電飾用の透過性のあるカッティングシートを使用するので電飾看板としての用途を充分に果たせると思いますが、張り込みは自分でやるのできちんと貼るのが難しいんじゃないかという難点が・・・ 2の製作加工方法ですと、単純な2重貼りなので貼るのは容易でしょうが、文字部分が透過性のないシートですので、電飾看板の用途としては電飾看板の効果が半減するのでは?という心配が・・・ 上記の2種類の製作加工方法も一長一短があると思いますが、どっちの加工方法の看板屋さんに製作を依頼した方がいいでしょうか? ※近所に看板屋さんは無いので張り込みまで看板屋さんに依頼するのは無理ですので、その点も考慮しての御回答をお願いします。

専門家に質問してみよう