• ベストアンサー

古くなったカッティングシートでも剥がせますか?

今度公団賃貸に引越しを考えています。 キッチンの扉が古いのでカッティングシートを貼る予定なのですが、10年近くそのままでも剥がすことはできるのでしょうか? 両面テープで貼ったほうが剥がしやすいのかな?と思っていたのですが、熱のかかるところですし、素材も木なので一緒にはがれてしまいそうで怖いです。 あと、シートの素材には色々あるようなのですが、お勧めを教えてください キッチンなので、屋外用のものがいいと過去検索にあったのですが、部厚いイメージです。 薄いほうがはがれにく&剥がしやすいかな?とも思うのですが・・・ シートは東急ハンズ以外ではありそうなショップはありますか? (名古屋です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名古屋ならサンゲツのショールームに行けば、 ビニールクロス類はもちろん下記のダイノックシートもありますし(サンゲツブランド名で) 類似のベルビアンシート等、意匠的には十分な品揃えです。 台所ですので、耐水性・耐火性・汚れ防止に配慮したシートを選んでください。 10年間貼りっぱなしですと接着剤が硬化したりして、剥がすのが難しくなりますので、 2,3年ごとに貼り替えたらいかがでしょう? プレーンなものから木目調、石目調、メタリック・・・等々 模様替えより効果的なリフレッシュになると思います。 シートは粘着付きと接着剤使用とがありますが 粘着付きのほうが施工が楽です。 貼ってから定規などを添えてカットすればいいです。

その他の回答 (1)

• xm6766
回答No.1

インテリアデザインの仕事をしています。 カッティングシートにしろ、両面テープで貼るにしろ、10年経過すれば、まず綺麗に剥がれることは考えられません。 カッティングシートは硬化してパリパリ割れて剥がれませんし、両面テープも粘着面が劣化して、剥がすというより剥ぎ取って薬品で溶かしながら拭き取るということになるでしょう。 素材も木とのこと、ご指摘のように一緒に塗料などが剥がれることも十分考えられます。 剥がすことが前提なら、いずれの方法もお奨めできませんが、 それでも貼るとすれば、カッティングシートではなくダイノックシートが良いでしょう。 カッティングシートはペラペラのビニールなので、下地の凹凸も出てしまって綺麗に仕上がりませんが、ダイノックシートならより厚い材料で、耐候性、耐久性もはるかに高いです。 プロでも一般的によくやることで、新品の扉と変わらない仕上がりになります。 東急ハンズよりホームセンターのようなところで問い合わせればわかると思います。材料代は8000円/平米くらいします。 退去時の現状復旧をご心配だと思いますが、キッチンの扉程度なら新調しても3~4万円、工賃を入れて6~7万円といったところでしょうか。 ダイノックシートでプロが綺麗に仕上げれば、現状復旧の必要がないほど綺麗にはなりますが・・。

kisato-seira
質問者

お礼

なるほど・・・ ある意味、管理会社の許可を取って、業者にお願いしてしまったほうが後々もいいかもしれないですね! 金額がちょっとひっかかりますが 検討してみます ありがとうございました