• ベストアンサー

古くなったカッティングシートでも剥がせますか?

今度公団賃貸に引越しを考えています。 キッチンの扉が古いのでカッティングシートを貼る予定なのですが、10年近くそのままでも剥がすことはできるのでしょうか? 両面テープで貼ったほうが剥がしやすいのかな?と思っていたのですが、熱のかかるところですし、素材も木なので一緒にはがれてしまいそうで怖いです。 あと、シートの素材には色々あるようなのですが、お勧めを教えてください キッチンなので、屋外用のものがいいと過去検索にあったのですが、部厚いイメージです。 薄いほうがはがれにく&剥がしやすいかな?とも思うのですが・・・ シートは東急ハンズ以外ではありそうなショップはありますか? (名古屋です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

名古屋ならサンゲツのショールームに行けば、 ビニールクロス類はもちろん下記のダイノックシートもありますし(サンゲツブランド名で) 類似のベルビアンシート等、意匠的には十分な品揃えです。 台所ですので、耐水性・耐火性・汚れ防止に配慮したシートを選んでください。 10年間貼りっぱなしですと接着剤が硬化したりして、剥がすのが難しくなりますので、 2,3年ごとに貼り替えたらいかがでしょう? プレーンなものから木目調、石目調、メタリック・・・等々 模様替えより効果的なリフレッシュになると思います。 シートは粘着付きと接着剤使用とがありますが 粘着付きのほうが施工が楽です。 貼ってから定規などを添えてカットすればいいです。

その他の回答 (1)

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

インテリアデザインの仕事をしています。 カッティングシートにしろ、両面テープで貼るにしろ、10年経過すれば、まず綺麗に剥がれることは考えられません。 カッティングシートは硬化してパリパリ割れて剥がれませんし、両面テープも粘着面が劣化して、剥がすというより剥ぎ取って薬品で溶かしながら拭き取るということになるでしょう。 素材も木とのこと、ご指摘のように一緒に塗料などが剥がれることも十分考えられます。 剥がすことが前提なら、いずれの方法もお奨めできませんが、 それでも貼るとすれば、カッティングシートではなくダイノックシートが良いでしょう。 カッティングシートはペラペラのビニールなので、下地の凹凸も出てしまって綺麗に仕上がりませんが、ダイノックシートならより厚い材料で、耐候性、耐久性もはるかに高いです。 プロでも一般的によくやることで、新品の扉と変わらない仕上がりになります。 東急ハンズよりホームセンターのようなところで問い合わせればわかると思います。材料代は8000円/平米くらいします。 退去時の現状復旧をご心配だと思いますが、キッチンの扉程度なら新調しても3~4万円、工賃を入れて6~7万円といったところでしょうか。 ダイノックシートでプロが綺麗に仕上げれば、現状復旧の必要がないほど綺麗にはなりますが・・。

kisato-seira
質問者

お礼

なるほど・・・ ある意味、管理会社の許可を取って、業者にお願いしてしまったほうが後々もいいかもしれないですね! 金額がちょっとひっかかりますが 検討してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • カッティングシート

    キッチンの扉が古くて汚いので変えて欲しいと賃貸管理のところにいったら、それは自分でカッティングシートでも貼ってくださいといわれました。 私は手先が器用じゃありません。 カッティングシートを器用じゃなくてもひとりで上手く貼る方法をおしえてください。 貼るところはキッチンの下の扉と冷蔵庫です。

  • きれいに剥がせるカッティングシートはありますか?

    キッチン周りの収納棚にカッティングシートを貼りたいと思っています。ただ、部屋は賃貸なので退出時にはきれいに剥がさなければなりません。何かいいカッティングシートはありますか?

  • カッティングシートorカラーシート

    【カッティングシートorカラーシート】について とある雑誌で家具(机、鏡のふち、冷蔵庫など)にカラーシートが貼ってありました。これはどぅいったものなのでしょぉ?カラーシートは東急ハンズで10cm70円でした。これははがせるのでしょぅか?はがしたとき色がうつらないでしょぅか?詳しく教えてください。

  • (以前にもありましたが)カッティングシートについて教えてください

    家具のはがれについていろいろ研究したところ カッティングシートはどうか?と思いつきました 以前にテレビで冷蔵庫の色を変える=とやっていたのをみたのですが割にきれいでした キッチンの上収納下収納のはがれ部分を隠したいのですが、 全面貼るのはとって部分が大変そうなので 色に合ったツートンにしようと!思います。 こちらの過去の書き込みを拝見させて頂いたところ、 カッティングシートは屋外屋内用とあるようです。 屋外用を室内で使用しても問題はありませんよね? また既に使われた方いらっしゃいましたら、 その耐久性などについてお聞かせください。

  • カッティングシートの剥がし方を教えてください。

    10年前に貼った屋外用のカッティングシートが剥がせなくて困っています。 ドライヤーで暖めても、専用の剥がし液を使っても、剥がれません。 もう、地の素材と一体になってしまっているみたいなのです。 ちなみに、玄関のドアです。 何か良い方法はありませんでしょうか? もし、業者に依頼する場合は、どこに頼めばよいのでしょうか? また、おいくらくらい掛かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチン扉にカッティングシート

    システムキッチン購入を検討しているのですが、扉のグレードによって数十万も価格差が出るため、我が家の財政状況からグレードを落とすしか手段がありません。 しかし、低グレードの物には好みのカラーが無く、光沢感もないためかなり安っぽいです。 自分的には光沢のあるカッティングシートでも貼って格好良くしようかと考えているのですが、上手くできるか心配です。 オススメのカッティングシート、施工のアドヴァイスなどを教えていただけるとうれしいです。

  • カッティングシート/キッチンへの利用について

    キッチンをカッティングシートでプチリフォームしようと思っています。 そこで質問なのですが、レンジ周りに使用できるレベルの耐熱性があるカッティングシートはあるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったらメーカーと製品名を教えてください。 自力で調べてみたのですが、「アルミニウム板に貼付、65℃に連続28日間放置後の接着力」などなので、レンジ周りでの使用に耐えられるかどうかが判断付きませんでした。 また、レンジ周りのリフォームに使用するなら、カッティングシートよりも適している素材があるようでしたら、教えていただければ幸いです。 どなたかご存知の方、ご回答いただきますようお願いいたします。

  • 冷蔵庫にカッティングシートを貼ろうと思います

    今の冷蔵庫の色が気に入らないので カッティングシートを貼りたいと思っています ツードア式の小さい冷蔵庫です 前の扉2枚に貼る事は可能だと思いますが それ以外の場所 (扉を正面とすると側面になる部分) には貼っても平気なのでしょうか? 熱を逃がせなくなってしまうという事はやはりあるのでしょうか? できれば、正面と側面全体にべたっと貼って、 本来の冷蔵庫の色を隠してしまいたいと思っています ご存じの方、回答よろしくお願い致します

  • スクーター全面にカッティングシートを貼りたい。

    スクーター(アドレス110)のカウル全面にカーボン風のカッティングシートを張りたいと考えています。 カッティングシートは塩ビ素材でドライヤーで暖めると伸びるタイプで、屋外用となっている物を注文しようと考えています。 さて、実際の貼り付け作業ですが、1%くらいの家庭用洗剤を溶かした水を用意して、霧吹きで吹き付けながらドライヤーで熱して少しずつ貼っていくのかな?と想像しています。 実際、こういった作業は初めてなので、注意点やコツなどがあれば教えてください。 (ホームページ等あればうれしいです・・・) また、引っかき傷とかではがれてしまうのを極力防ぎたいと思うのですが、クリアー等を吹き付けた方がいいのでしょうか? その他はがれにくくする方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カッティングシートとプラスチックの接着剤

    塩ビのカッティングシート(両面テープ付き)を ABSに貼り付けたいのですが、凹凸のある部分は 時間が経つと剥がれてしまいます。 なので、ABSの凹凸のある部分に接着剤を塗り、 その上からカッティングシートを貼って、凹凸を爪で 押さえつけて接着する方法を試みました。 私が実際に試したところ、 瞬間接着剤で問題なく固定できましたが、 広い面積を貼る為、かなりの費用がかかってしまいます。 セメダインのスーパーX、X2、XGでも接着できました。 ただ、数分間凹凸部を爪で押さえていないと接着できないので、 とても効率が悪いです。 瞬間接着剤のように数秒で接着でき、 スーパーXシリーズのように安価な接着剤はないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう