• ベストアンサー

カッティングシート

キッチンの扉が古くて汚いので変えて欲しいと賃貸管理のところにいったら、それは自分でカッティングシートでも貼ってくださいといわれました。 私は手先が器用じゃありません。 カッティングシートを器用じゃなくてもひとりで上手く貼る方法をおしえてください。 貼るところはキッチンの下の扉と冷蔵庫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.1

http://menzine.jp/diy/cuttingsheet2095/ 霧吹きが重要なポイントのようです。

starfruit
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kuwara
回答No.3

>それは自分でカッティングシートでも貼ってくださいといわれました。 その管理会社、もしくは、その問合せ対応した担当者、大丈夫ですか? 10回以上、賃貸物件に住んだ経験がありますが、不具合を申し立てた際、保証外です(我慢して)って言われるならともかく、自分で貼って…って…あり得ない話です。 だって、キッチンキャビネットって建物にくっついていて、将来、質問者さんが退去した後もそこに存在する、入居者が変わる度に新しくするクロスや畳などとは違って、易々と交換するものではないですよね。 それにカッティングシートって、しわが寄っちゃったり、ずれちゃったり、慣れない人には扱いが難しいですよ(今はDIYブームなので、扱いやすい商品があるかもしれませんが)。 まして、入居者のセンスも技量もわからないのに、自分で貼れ…だなんて。 退去時、いかなる場合も現状復帰して退去…と、契約書に書かれているのが一般的です。 質問者さんが、カッティングシートをご自身で貼ったとして、退去時、そのカッティングシートを剥がそうとしたら、古いキャビネットの表面下地まで一緒に剥がれてしまった…とかになったら、どうするのでしょう?当然、質問者さんがキャビネットの扉交換して弁済になるのでは? それとも古い物件で、格安家賃の代わりに、不具合が生じたら自分で直してね、って物件とか?どうにでも加工して良いってところも一部あるように聞きますから。 余計な心配かもしれませんが、再度管理会社に問合せて、良く確認された方が良いと思います。 また、ご自身で加工することになったら、ホームセンターに行けば、各売り場毎に知識が豊富なスタッフがいると思いますので、事情を話せが快く相談にのってくれると思います。 (私は行きつけのホームセンターにお世話になっているスタッフさんがいます) ご参考まで。

starfruit
質問者

お礼

違いますうちは築40年です。私が退去したらユニットキッチンは取り外すっていってるんです。 うちと同じフロアの人が退去した後も古いユニットキッチンは取り外して持ってってました。 だから管理会社は好きなようにしてくれこっちでは私が退去するまで新しく取り替えることはしないっていってるんです。 だから原状回復する必要はないっていってるんです。私が言ってることわかりますか?? そんなこと言われなければわざわざカッティングシートを貼るなんて質問なんてしませんよ。 質問をすり替えないでください。私が聞きたいのはカッティングシートをうまく貼る方法です。

• hkinntoki7
回答No.2

用意するものは、シート、カッター、噴霧器、ヘラです。全てダイソーで揃うと思います。 ○カッティングシートを貼る面より少し大きめにカットします。 ○貼る表面の汚れを落としてから霧吹きで表面に霧吹きします。 ○カッティングシートのシール面の紙を剥がし、上からなるべく空気が入らないようにして密着させます。 ○ヘラで上から下に空気を抜いていきます。 ○乾いたら周りの不要部分をカッターで切り落とします。  で、やり方より重要なことが一つ。退去時に原状回復義務があります。カッティングシートを貼ったら剥がさなければならず、元に戻すのは一手間です。大家さんにカッティングシートを貼ってもらうか、カッティングシートに関しては原状回復義務免除の書面をもらった方が良いと思います。

starfruit
質問者

お礼

ダイソーというのが近所にありません。 私が退去したらこのユニットキッチンは取り外して新しいものと取り替えるらしいのでカッティングシートは自分で貼っていいしはがさなくていいんですけど。 だからその書面は必要ありません。