• 締切済み

冷蔵庫にカッティングシートを貼ろうと思います

今の冷蔵庫の色が気に入らないので カッティングシートを貼りたいと思っています ツードア式の小さい冷蔵庫です 前の扉2枚に貼る事は可能だと思いますが それ以外の場所 (扉を正面とすると側面になる部分) には貼っても平気なのでしょうか? 熱を逃がせなくなってしまうという事はやはりあるのでしょうか? できれば、正面と側面全体にべたっと貼って、 本来の冷蔵庫の色を隠してしまいたいと思っています ご存じの方、回答よろしくお願い致します

• meg01
  • お礼率15% (4/26)

みんなの回答

回答No.5

現在発売されている冷蔵庫は10~15年以前の物と違い、ほとんどの機種が側面に放熱パイプを埋め込んでいます。 特に全面ドアに近い部分は夏場、相当暑くなります。各メーカーとも台所スペースの関係上冷蔵庫の奥行きを最大60~67cmに設定し、後ろに放熱スペースをとらない設計になっています。もちろん昔の機種で側面に埋め込んであった、つゆ付き防止ヒータを廃止して、省エネ化を進めるためでもあります。 カッティングシートを貼っても放熱は出来るでしょうが、《電気代が高くなる、熱により色が変化してみっともなくなる、放熱不足によりコンプレッサーモーターの寿命が短くなる、夏場に冷えが悪くなる》などのリスクは覚悟してください。

• blue5586p
回答No.4

私もNo.3の方の回答と同様、側面にシートを貼られるのは避けられたほうが無難と思います。  私が現在使用している冷蔵庫も、側面がかなり熱くなります。これは、以前の機種では放熱は裏面で行っていて、側面には結露防止のためのヒーターが組み込まれていたのが、最近の機種では省電力化のためこのヒーターがなくなった代わりに、放熱を裏面だけでなく側面にも行って、その熱を結露防止に利用する構造になっているためです。  私も以前、側面にマグネット式のホワイトボードシートを貼り付けたところ、冷えが悪くなったということがありました。  シートを貼られるのは、ドアの表面だけにとどめられたほうが無難です。

• aaa999
回答No.3

最近の機種は前面を除き5面から放熱しています、先ずシートを貼る予定の面と前面(扉)との温度差を掌を当てて観ましょう。 それで暖かい場合は其の面から放熱しています。 放熱していてもシートは貼れますが放熱効果が落ちますので電気代が高くなります、又電動機(モーター)コンプレッサーの寿命が短くなります。

• yu-taro
回答No.2

おはようございます。 カッティングシートで貼っても、カラースプレー塗っても冷蔵庫の正面、両側面の3方向は放熱には関係なく問題ありません。    放熱用の網状の冷凍サイクル放熱器は背面に取り付けてあります。機種によっては網状の放熱器が背面のカバーの内部に入っていて見えないタイプもあります。

• keichan66
回答No.1

熱を逃がす機能は、カッティングシートを貼る側面とは別ですから(側面で熱を逃がしているわけではない)、問題ないですよ。 表面的な部分にカッティングシートを貼るのはいいのではないのでしょうか。

meg01
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 機械や電気に本当に疎いので、もう一つお聞きしたいのですが、 熱はどこから逃がすのでしょうか? 扉を正面として、真裏の面からにがすものなのでしょうか?