• ベストアンサー

15歳のヨークシャテリアを飼っているのですが

15歳のヨークシャテリアを飼っているのですが 引越ししてからトイレをなかなか覚えてくれません なにか防止さくとかないでしょうか?? 防臭スプレーとか買ったほうがいいのでしょうか? よい商品がありましたら教えてほしいです。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

防臭スプレーはうちではこんなのを使用しています。 http://enmusubi.biz/shop/detail.php?Id=610 ちなみに、これを使う前は、犬小屋の中などにキムコジャイアントを置いてました。 冷蔵庫じゃあるまいに・・・・ ところで余談ですが犬は環境の変化に異常に弱い生き物です。 おそらく、転居された事が犬にとってはいつまで旅館で暮らすんだ?という感覚で自分の家という認識が無いのかもしれません。それで粗相ばかり繰り返しているのかもしれません。こればかりは環境に慣れてもらうまで、我慢して付き合うしかないでしょう。特に高齢の犬や病弱な犬が転居した場合は自分の臭いが家に染みついていない不安からなかなか馴染むまでに時間がかかります。また非常に大きなストレスとなりますので、辛抱強く付き合ってあげてください。体調に少しでも異常を感じたら獣医さんのところに連れて行ってあげてください。 気分を害する話になりますが、実際に転居が原因で私は犬を2頭失くしています。 1.フィラリアのキャリア犬を飼っていたのですが父の転勤に伴い、大阪から岡山へ引っ越しました。環境に慣れてくれていると思っていたのですが、転居後1カ月とちょっとで容体が急変し私たちの見ている前でボロ屑のように突然倒れて死にました。亡くなる直前まで大嫌いなラーメンを無理矢理食べさされたり、大好きなピーナッツをジャンプしてキャッチしたりして食べていたので、まさか突然死ぬとは。電池が切れたおもちゃのように急停止して死にました。医者に聞くと転居のストレスが病状の進行を大きく悪化させたと断言してました。自分の臭いがない。友達の臭いもない。人間の友達(いままで可愛がってくれていた人たち)のにおいもない。知らない臭いばかりで全く安心できなかったので、そのストレスが病状を悪化させたと言ってました。 2.14歳の老犬aが東京から香川県に引っ越しして約2年足らずで家から逃亡して近くの大きな交差点で何台もの車にはねられて、事故死しました。父親の定年退職で長年住み慣れた東京から父の郷里の香川県に転居しました。私はこの時aを欲しがっていた隣家にaを譲るように両親を説得しました。一番最初に飼った犬が転居してすぐに死んだ事があったのでaもそうならないか心配したからです。aの他に母が拾ってきた犬bがいたので全く東京の友達がゼロになるというわけではありませんでした。しばらく何事もなく過ごしていました。事故死する数か月まではaはbとじゃれあってもまだ勝てていたのですが、段々高齢からaはbに負けるようになり、事故死直前には常にaが完敗する状況ばかりになり、bがじゃれ合いを誘ってきても負けるのがわかっているので嫌がるようになり、それと同時に毎晩東京の方角を向いて決まった時間に1時間くらいクーンクーンと鳴くようになりました。明らかに様子が変だったので、両親もaが逃亡しないように基本的には繋いで飼うようにしていました。そんなある日、大雨で道路が冠水した日がありました。道路よりかなり高く盛り土して家を建てているため庭で飼っている犬達もおぼれ死ぬことはありませんでしたが、濡れない場所を求めてさまよう形になりました。当時は庭にぬれない場所は犬小屋だけしかなく、しかも叩きつけるような豪雨では上からの雨はしのげても路面をはじいた雨水がどんどん小屋の中に入ってきて気持ちが悪いらしく、落ち着きを失くしていました。父は田んぼが冠水したのと水門の当番であったため雨の中出かけました。この時川が決壊するかもしれないという事態だったので、慌てて飛び出した父は門をちゃんと閉めていませんでした。aがこのチャンスを見逃すはずがありません。東京に帰るチャンスと思ったのは無理もない事でした。家から逃亡した犬は大きな交差点で信号無視をして反対側に渡ろうとしたところ、何台もの車にはねられ内臓を体からさらけ出して頭も打っていることから目も見えなくなり同じところをくるくる回っていました。たまたま犬が渡ろうとした先に獣医さんがいてこの事故の一部始終を目撃し、急いで犬を病院に連れて帰り治療しようとしましたが、手の施しようがなくくるくる回り続けて東の方角でピタッと止まりちょっとの間をおいてキューンと一声鳴いて絶命し倒れ伏しました。病院から連絡を受けた両親はすっとんで犬の元へ行きました。体の内臓が無くすかすかの姿と目を開けて死んでいたため、母は狂乱し父が犬を引き取って良く寛いでいた中庭に土葬してやりました。私もその話を聞いてやっぱり転居が命取りになったかと1カ月以上思い出しては泣き続け、祖父も犬の死を聞き「そうか」といって入院先の病院で目に涙を浮かべていたそうです。犬の死に気落ちしたのか2カ月して亡くなりました。90歳でした。

関連するQ&A

  • ヨークシャテリアの協会

    ヨークシャテリアが欲しいんですが、犬を飼っている友達に聞いたら、ペットショップは高いし、病気を持っている可能性が高いので、普通の家庭で生まれた仔犬をもらうのが良い、と勧められました。 今日、道を歩いていたらヨークシャテリアの親子を連れた人に偶然会い、仔犬が生まれる予定はないかと聞いたらもう生まれる予定はないとのこと。 その人に聞いたらヨークシャテリアの協会があって、そこだと里親制度があると言っていました。 ヨークシャテリアの協会をしっている方は教えてください。 尚、当方は東京都23区内在住です。

    • 締切済み
  • ヨークシャー・テリアってどうですか?

    いつもお世話になっております。 ヨークシャー・テリアを飼った経験の有る方、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 ・よく吠えますか? ・小さな子供の遊び相手には向いていますか? ・その他良いこと悪いこと何でも教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。

    まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。 ゲージの中では、上手にトイレをつかえるのですが、一旦ゲージから出ると粗相を繰り返してしまいます。何か良い方法があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャーテリアって、どう飼えばいいのでしょう?

    今まで猫しか飼ったことがなかったのですが、迷い犬を保護してしまい、このまま飼い主が見つからなければ、家で飼う事になりそうです。 3~4才のオスのヨークシャーテリアです。 猫を室内飼いしているので、今のところ、車庫(屋内)につないでいます(可哀相なんですが)。日中暖かければ庭につないでいます。 1日1~2回散歩に行き、おしっこは外でします。 家に来てまだ4日ほどですが、うんち(下痢)をあちこちにして困っています。下痢に関しては明日にでもかかりつけの獣医に連れて行くつもりですが、トイレの躾って、どうしたらよいのでしょうか? ウンチとおしっこのにおいのついたペットシートをしいたトイレを用意しているのですが、そこではしてくれません。 トイレの躾がうまくいって、猫も慣れてくれたら室内で飼いたいのですが、何せ分からないことだらけです。 今一番困っているのはトイレです。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアを預かってますが・・・

    知り合いからヨークシャテリア(8歳)を20日間預かることになり、 一昨日やってきました。 私は外犬しか飼ったことがないので、家犬には少し戸惑ってます。 飼い主に直接聞けば良いのですが、海外に行ってしまっていて 聞けないので困っています。 ・朝4時位から吠えて起こしにきて、「おしっこしかしない」と  聞いていた室内トイレにウンコをしていた。 ・1時間位散歩が必要だと言われていたので、4時半から1時間程  散歩をしたが、ご飯を食べない。 ・とにかく食が細く、スプーンで食べさせると食べる ・お腹がキュルキュル鳴っていて、散歩では草を食べる 私が飼っていた柴犬は、それはもうガツガツをご飯を食べたものですが・・・ お上品な犬っていうのはこんなものなのでしょうか。 心配しなくてもいいんでしょうか。 人の犬を預かるの、こんなに気を使うと思ってもみませんでした。 まだ2日目の朝を迎えたばかりなので、焦らなくてもと思うのですが 本当に人の犬だけに、どうしようーと怖くてたまりません。 どなたか、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1.5ヶ月のヨークシャテリアの噛みを・・

    生後2ヶ月に満たないヨークシャテリアを飼い始めました。今は歯が痒いのでしょうが、あらゆるところを噛み噛みしているのですが、私の足の指やくるぶしもしょっちゅう噛んできます。力はまだ弱いとしても痛いのでわたしは人を噛むのはやめさせたいのですが、どのようにすれば噛まなくなるでしょうか?噛まれると口をおさえて「だめ」と言ったり、してはいけないことは「だめ」で統一して言っています。じゃれてきて噛むので、わたしとしてもいまいちかわいがることができず困っています。トイレも覚えてくれず、毎日叱ってばかりでいい関係を作る自信がありません。どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアのカット

    一歳半のヨークシャテリア(オス)を飼っています。 2か月に1度、ペットショップにカットに連れて行っているのですが 自分でも出来ないだろうかと考えています。 ただ、自分にトリマーの資格があるわけではないので、 自分でカットするにしても傷つけてしまわないか心配です。 資格を持っていない方で、自分で犬のカットをされている方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。

    ヨークシャテリアの購入(生後6か月)を検討中です。 ペットショップの方から詳細説明を受けた時に、膝蓋骨脱臼のレベルが1であるとのことでした。 ただ、現在歩くのに全く問題はないとのことでした。 ヨークシャテリアにはよく見られる病気のようで、ペットショップにいるヨークシャテリアの 多くはその症状があるとか・・・ この程度の症状なら、家の生活環境で滑らない床にするなど気を使えば大丈夫なのでしょうか。 購入に踏み切ってもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のヨークシャテリア

    4ヶ月のオスのヨークシャテリアのことで、教えてください。 ドッグフードを食べて10分くらいで、急にぐったりしてしまいました。 吐いたりはしていませんが、座り込んで自力では歩きません。 食後、排便をしましたが、下痢はしていません。 今はケージに入れ、お水を飲んだり寝たりしていますが、 いつもと様子が違うのでとても心配です。 病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? ドッグフードは昨日から、種類を替えました。

    • ベストアンサー
  • 5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています

    5歳のヨークシャーテリヤ 男の子に よく噛まれて困っています 歩いているとスリッパに向かってきて噛みついたり 撫でてほしいという様子で来るので 撫でてあげると途中でがう~っと噛んできたり 寝るときは私の布団に入ってくるんですが 寝返りうって 犬に手足が 当たって びっくりすると 噛んできます 私も熟睡していて イタイ とは思ってもよくわからなくて 朝 出血したところがあって 驚くのです。 これからは 夏に向かい布団や毛布でカバーできなくなり 憂鬱です。 来客がくると 座っているときはおとなしいですが 立つとずっと 吠えていてうるさくて困っています。 やはりしつけがうまくいっていないかと思います。 しつけのトレーナーさんにきてもらったほうがいいでしょうか? 愛知県でどこかおすすめ ありますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう