• ベストアンサー

まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。

まもなく6ヶ月になるヨークシャーテリアを飼っています。 ゲージの中では、上手にトイレをつかえるのですが、一旦ゲージから出ると粗相を繰り返してしまいます。何か良い方法があればアドバイスお願いします。

• K-G
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、ケージの外で粗相をさせない方法とは? A、飼い主のあるべき反応を犬に反復学習させることに尽きます。 「飼い主のあるべき反応を犬に反復学習させる=トイレトレーニング」 トイレトレーニングと言っても、多くの時間と難しい技を必要とするわけではありません。 質問者が<行う>という意思を固めれば、僅か3日程の取り組みです。 6ヶ月を迎えた犬は、既に、少年・少女期の最後の時期に達しています。 人間で言えば、小学校6年生といったところです。 もう一ヶ月もすれば思春期を迎えて中学生になる年頃です。 ですから、質問者次第では、僅か3日程でトイレを躾けることが可能です。 では、具体的なやり方を次に示します。 1、仮に、9月13日、14日、15日の3日間を躾日だとします。 2、この3日間は、終日、犬の世話に集中することとします。 3、この3日間は、終日、犬をケージから出して室内フリーにします。 4、この3日間は、終日、犬が粗相しないように見張り続けることとします。 5、犬が排泄する仕草をみせたら、必ず、抱いて連れていって所定場所で排泄させます。 6、犬の排泄兆候を見逃して粗相させる失敗は、原則ゼロで臨みます。 7、所定場所に連れていったら「ワン!ツウ!」と声をかけて排泄を命じます。 8、首尾よく排泄したら「ワン!ツウ!グッド!」と褒めて飛びっきりの「ご褒美」を2、3粒与えます。 9、仮に監視を怠り粗相させたときは、徹底して無言で後始末します。 A、監視を怠り粗相させるという失敗は、一日に1回程度とします。 私は、山に捨てられた犬、保健所に持ち込まれた犬を保護して室内飼いしてきました。 この手の成犬のトイレトレーニングは、通常、3日もあれば十分です。 上述の集中したトイレトレーニングで、どんな捨て犬も3日以内にトイレ場所で排泄することを覚えます。 3、4ヶ月の仔犬と違って5ヶ月を過ぎた犬は、排泄サイクルが確立しているので長期戦は無用。 むしろ、3日で決するという短期決戦が成功の秘訣。 もちろん、僅か3日で<トイレ場所で排泄する>は覚えますが、定着には1ヶ月程度かかります。 この定着期間の間も、犬を室内フリーで飼い続けます。 そうして、排泄しそうになったら「トイレ!」と命じてトイレに向かわせます。 そして、必ず、「ワン!ツウ!」の声掛けと「ワン!ツウ!グッド!」の褒め言葉をかけます。 こういう継続的な定着を促すトレーニングで4日目以降は、大体4日に1回程度の粗相しかしなくなります。 ・昼はケージ内でお留守番をさせても可。 ・しかし、在宅時には就寝する以外の時間は室内フリー。 >>犬は、自らの行動・行為に対する飼い主の反応を反復して学習する。 >>加えて、その後の行動・行為を学習内容に沿って変化させていく。 犬は、「ワン!ツウ!」のコマンドに応えた場合に質問者が報酬を与えることを3日の間に学習します。 こういう学習を積んだ犬は、4日目以降は<自ら進んで排泄場所に行って用を足す>と言った具合に変身します。 ただし、3日という即席学習ですから、飼い主が継続して「させて褒める」を続けないと学習内容を忘れて元の黙阿弥に。 「3日の集中訓練と1ヶ月の定着訓練」-これで、確実に室内での粗相はなくなります。 *********************************  犬は、飼い主の反応を学習することで自らの行動を変化させる生き物 ********************************* トイレトレーニングも、この犬の行動原理を利用していることを最後に書き添えておきます。

K-G
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 家族内で、犬に対する対応がまちまちだったことが影響していたように思えます。 説明の通りのやり方で、もう一度トライしてみようと思います。 ありがとうございました。