夫の過激な行動に悩む妻のストレスとは

このQ&Aのポイント
  • 夫の個性的かつ非常識な行動に妻は疲れています。
  • 夫は周囲の反応を気にせず自己主張をする傾向があります。
  • 妻は夫の髪型や振る舞いが身内の結婚式に影響することに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個性的と非常識は違うと思うけど。。。

個性的と非常識は違うと思うけど。。。 夫の事で悩みというより、感覚の違い?でかなり疲れます。 夫は、周りの反応に気にせず、自分のしたいようにする という感じです。 独身で若いうちは、私もあまり気にしていませんでした。 でも、現在31歳。自分がしたいから。。っていう事では通用しないと思います。 最近は髪型。(2ブロック?ライン) 自分はやりたかった髪型だったから、と言ってたけど、どう見ても、一般の会社員では、まず注意されると思います。(顔もコワ顔なので、ガラが悪くみえます) (運送業なので、上司と会う事はあまりないので、今の所なにも言われていませんが・・・) しかも、身内の結婚式も控えています。 この状態で、式に出る事も、私はありえないと思って、夫に言ったのですが、ケンカになり、直そうとしません。 何か、指摘すると、「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 普通の旦那さんだったら、こんな事で頭を悩ます事なんてないんだろうな。。。と思う事が沢山あり、正直、疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • variegata
回答No.7

うちも、時々感じます。 私は人並み程度におしゃれには気を使いますが、ダンナは無頓着です。 ジャージにヨレヨレTシャツで、近所を歩きます。 子供の学校行事にジャージの短パンで行こうとするので、 「それはやめて!」と、さすがにとめました。 人それぞれ感性が違うんですよね。 主人の中でも、これは家用のジャージ、こっちはよそ行き?みたいのがあるみたい。 私にはどっちも外にはいて欲しくないですが… 頭から「それ変!恥ずかしい!やめて!」と言っても「どこが変なの、大丈夫」と言われるので、 前もってこちらで洋服をセットして着てもらう様にしてます。 それでも「俺はこれでいい」と、かえないことも多々ありますが… 急には無理だと思うので、少しずつ自分好みの旦那さんにかえていくのはどうでしょう? 一緒に洋服を見に行ったり、プレゼントしたり… 髪型に関しては、うちも角刈りをがんとしてゆずりません。 本当は伸びている時のほうがかっこいいのに、シャンプーが面倒なんだそうで… 子供でもそうですが、注意したり押さえつけるとよけいに反発します。 まずは認めてあげる、その上で、アドバイスしたりほめたり、おだてたりして、 少しずつ感性を近づけていけるといいですね。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう旦那さんもいますね。。 たまにでも、用意したものを着てくれるだけでも、うらやましいです。 うちの夫は、自分でおしゃれに自信があると思っているので、困りものです。 洋服などは、雑誌の通販で、すべて自分で選ぶので、私が買ったものなんて、絶対に着ないし。 でも、体格や、顔質的に、合うものと合わないものがあると思うんです。。 今の髪型がジャニーズ系の顔の人がやれば、まだ、許されるかも知れないのですが、シネマ系の顔でやってしまうと、はっきり言って、ひいてしまうんです。 せめて、結婚式の時だけでも、普通の頭にしてほしいのですが。。もう時間がありません。。

その他の回答 (6)

回答No.6

捨て身でぶつかって行くという方法もありますよ。 貴女が開き直って、旦那の嫌がるような髪型・服装にする。 ピンクや緑の髪にして、思いっきりサイケな服を着て旦那の職場訪問するとか。 文句言われたら 「あなたは、自分の思い通りにさせたいだけでしょ!」 と反論する。 目覚めるかもしれません。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ話で、夫に言いました。 でも、実行する事は、勇気がなく出来ないです(TT)

• hkinntoki7
回答No.5

非常識な外見が会社にどう影響するかですが、 1.会社のご近所さんからあの会社の社員は柄が悪いと言う評判になる。 2.得意先からなんであんな奴がうちの担当なの?あんなのが出入りしていると周りから疑われる。  があり、特に後者は問題です。自分にお給料を払ってくれている得意先に迷惑かけているんだから。  30過ぎてどんな髪型にしようが、入れ墨入れようが構わないと思いますがそれなりの代償を払っていると覚悟しておいた方がいいでしょうね。言っても効かないのなら夫婦仲を保つために放置がいいですよ。本人が自覚すれば辞めるでしょう。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その髪型にしたのは、ほんの最近なので、得意先の評価はまだ聞いてなかったです。 コワそうな顔つきでも、得意先のおばちゃんや、社員の方からは、かわいがってもらってるようで、よく差し入れをもらったりしています。 人から、言われて直すより、自分で辞めようと思わないかぎり、絶対に辞めない性格なんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>通用しないと思います。 職場で何も言われてないなら髪型などは 問題ないでしょう。 個性のうちですね。 >ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 世間が変われば常識も変わります。 旦那さんには旦那さんの世界の常識があるのでしょう。 それが質問者さんの世界とは違うだけです。 世間には変な旦那なんていくらでもいますよ。 みかけは普通でも中身が変な人もいますし。 >人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 人はみかけが9割です(笑)

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「普通っていったい何なんだ?!」夫によく言われます。 >旦那さんには旦那さんの世界の常識があるのでしょう    まさにそんな感じです。。 例えば、広末涼子さんの場合が思うんです。 ダンナさんの外見のイメージで、マスコミもいろいろ言っていましたよね。 もし、タトゥや、ピアスがなかったら、評価が全く違ったと思います。 ダンナさんの、仕事って、すばらしいと思うんです。 だから、その事がまっさきに取り上げられるとおもうのですが。。 やっぱり、世間は見かけで判断されますよね。。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

非常識の例が、髪型しか書いていないので、ダンナさんがどれだけ非常識な人なのか?は 解りません。例えば、 *趣味に、給与の1/3使ってしまう、おまけにこの髪型! *毎月のおこづかいも、節約して家事も手伝ってくれる、でも、この髪型。 では、大きな違いですよね。 しかし・・自分が昔からの念願の髪型を真っ向から 「非常識」と言われたら・・反発しませんか? もちろんそれを恥ずかしいと思うのも、あなたの自由ですが、 >「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 >そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ダンナさんも、同じなのではないですか? 「非常識」とか言われると、そんな大げさに俺が悪いのか! と、反論しているだけではないですか? 髪型一つで「非常識」と、言えるのなら、 日常生活の中、随分ダンナさんを非判しているのではないですか? 毎日、1日1回、必ず注意をされ続けると、人って病気になりますよ。 「似合わない」と「非常識」とでは、言葉の意味が全く違いますよね。 「非常識」という言葉は、言われる側は「人間そのものを否定された」くらいに感じて 反発する場合も、あるんですよ。そうすると、 >「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」 こうなって当たり前ですよね。 相手に変わってほしいのなら、あなた自身も、考えなければならないのではないですか? また、そんなに悪いダンナなら、なぜ、夫婦でいるのですか???

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに悪い所ばかりではなく、いい所もあります。 だから、それだけで、離婚とかに行くのではないのですが。。 >「非常識」とか言われると、そんな大げさに俺が悪いのか!  まさに、そのその通りだなぁと思います。 私も変えなくてはいけない所があると思います。

• morino-kon
回答No.2

髪型に関して・・・会社で注意されると思うのでしたら、注意されてもよいのではないでしょうか。注意されて、改めれば済む話では? 注意されても、変えないのであれば、問題ですけど。 職場で、実際に問題だと思えば、本人が変えると思います。 結婚式のときは、どなたか影響力のある親族の方から話していただいてはいかがでしょうか。 例えば、ご主人のご両親とか。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社がゆるい感じなので、直して来いとまで言われないと思います。 以前の務め先では、黒髪じゃないとだめな所だったので黒髪に直したのですが。。 主人の両親に言ってもらっても、効き目はないんです。 逆に、お義母さんに、私から言ってと、頼まれる事があったくらいでした。

• arasara
回答No.1

非常識な人と結婚したことを諦めるしかないでしょう。 質問者様も非常識の仲間に見られますが、仕方ないです。 そんな非常識人間と結婚しちゃったんですから。心から同情します。

oanndakuma
質問者

お礼

自分も同じように思われる。。 結局、一番それが嫌なんだと思います。