夫の過激な行動に悩む妻のストレスとは

このQ&Aのポイント
  • 夫の個性的かつ非常識な行動に妻は疲れています。
  • 夫は周囲の反応を気にせず自己主張をする傾向があります。
  • 妻は夫の髪型や振る舞いが身内の結婚式に影響することに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

個性的と非常識は違うと思うけど。。。

個性的と非常識は違うと思うけど。。。 夫の事で悩みというより、感覚の違い?でかなり疲れます。 夫は、周りの反応に気にせず、自分のしたいようにする という感じです。 独身で若いうちは、私もあまり気にしていませんでした。 でも、現在31歳。自分がしたいから。。っていう事では通用しないと思います。 最近は髪型。(2ブロック?ライン) 自分はやりたかった髪型だったから、と言ってたけど、どう見ても、一般の会社員では、まず注意されると思います。(顔もコワ顔なので、ガラが悪くみえます) (運送業なので、上司と会う事はあまりないので、今の所なにも言われていませんが・・・) しかも、身内の結婚式も控えています。 この状態で、式に出る事も、私はありえないと思って、夫に言ったのですが、ケンカになり、直そうとしません。 何か、指摘すると、「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 普通の旦那さんだったら、こんな事で頭を悩ます事なんてないんだろうな。。。と思う事が沢山あり、正直、疲れてきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.7

うちも、時々感じます。 私は人並み程度におしゃれには気を使いますが、ダンナは無頓着です。 ジャージにヨレヨレTシャツで、近所を歩きます。 子供の学校行事にジャージの短パンで行こうとするので、 「それはやめて!」と、さすがにとめました。 人それぞれ感性が違うんですよね。 主人の中でも、これは家用のジャージ、こっちはよそ行き?みたいのがあるみたい。 私にはどっちも外にはいて欲しくないですが… 頭から「それ変!恥ずかしい!やめて!」と言っても「どこが変なの、大丈夫」と言われるので、 前もってこちらで洋服をセットして着てもらう様にしてます。 それでも「俺はこれでいい」と、かえないことも多々ありますが… 急には無理だと思うので、少しずつ自分好みの旦那さんにかえていくのはどうでしょう? 一緒に洋服を見に行ったり、プレゼントしたり… 髪型に関しては、うちも角刈りをがんとしてゆずりません。 本当は伸びている時のほうがかっこいいのに、シャンプーが面倒なんだそうで… 子供でもそうですが、注意したり押さえつけるとよけいに反発します。 まずは認めてあげる、その上で、アドバイスしたりほめたり、おだてたりして、 少しずつ感性を近づけていけるといいですね。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう旦那さんもいますね。。 たまにでも、用意したものを着てくれるだけでも、うらやましいです。 うちの夫は、自分でおしゃれに自信があると思っているので、困りものです。 洋服などは、雑誌の通販で、すべて自分で選ぶので、私が買ったものなんて、絶対に着ないし。 でも、体格や、顔質的に、合うものと合わないものがあると思うんです。。 今の髪型がジャニーズ系の顔の人がやれば、まだ、許されるかも知れないのですが、シネマ系の顔でやってしまうと、はっきり言って、ひいてしまうんです。 せめて、結婚式の時だけでも、普通の頭にしてほしいのですが。。もう時間がありません。。

その他の回答 (6)

回答No.6

捨て身でぶつかって行くという方法もありますよ。 貴女が開き直って、旦那の嫌がるような髪型・服装にする。 ピンクや緑の髪にして、思いっきりサイケな服を着て旦那の職場訪問するとか。 文句言われたら 「あなたは、自分の思い通りにさせたいだけでしょ!」 と反論する。 目覚めるかもしれません。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえ話で、夫に言いました。 でも、実行する事は、勇気がなく出来ないです(TT)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 非常識な外見が会社にどう影響するかですが、 1.会社のご近所さんからあの会社の社員は柄が悪いと言う評判になる。 2.得意先からなんであんな奴がうちの担当なの?あんなのが出入りしていると周りから疑われる。  があり、特に後者は問題です。自分にお給料を払ってくれている得意先に迷惑かけているんだから。  30過ぎてどんな髪型にしようが、入れ墨入れようが構わないと思いますがそれなりの代償を払っていると覚悟しておいた方がいいでしょうね。言っても効かないのなら夫婦仲を保つために放置がいいですよ。本人が自覚すれば辞めるでしょう。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その髪型にしたのは、ほんの最近なので、得意先の評価はまだ聞いてなかったです。 コワそうな顔つきでも、得意先のおばちゃんや、社員の方からは、かわいがってもらってるようで、よく差し入れをもらったりしています。 人から、言われて直すより、自分で辞めようと思わないかぎり、絶対に辞めない性格なんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>通用しないと思います。 職場で何も言われてないなら髪型などは 問題ないでしょう。 個性のうちですね。 >ただ、普通の常識の範囲ってあると思うんです。 世間が変われば常識も変わります。 旦那さんには旦那さんの世界の常識があるのでしょう。 それが質問者さんの世界とは違うだけです。 世間には変な旦那なんていくらでもいますよ。 みかけは普通でも中身が変な人もいますし。 >人は見かけじゃない。。。と言っても、やっぱり見かけが重視してますよね。 人はみかけが9割です(笑)

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「普通っていったい何なんだ?!」夫によく言われます。 >旦那さんには旦那さんの世界の常識があるのでしょう    まさにそんな感じです。。 例えば、広末涼子さんの場合が思うんです。 ダンナさんの外見のイメージで、マスコミもいろいろ言っていましたよね。 もし、タトゥや、ピアスがなかったら、評価が全く違ったと思います。 ダンナさんの、仕事って、すばらしいと思うんです。 だから、その事がまっさきに取り上げられるとおもうのですが。。 やっぱり、世間は見かけで判断されますよね。。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

非常識の例が、髪型しか書いていないので、ダンナさんがどれだけ非常識な人なのか?は 解りません。例えば、 *趣味に、給与の1/3使ってしまう、おまけにこの髪型! *毎月のおこづかいも、節約して家事も手伝ってくれる、でも、この髪型。 では、大きな違いですよね。 しかし・・自分が昔からの念願の髪型を真っ向から 「非常識」と言われたら・・反発しませんか? もちろんそれを恥ずかしいと思うのも、あなたの自由ですが、 >「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」と。 >そんな言われ方をされると、正直、そんな、大げさに私が悪いの?って反論したくなります。 ダンナさんも、同じなのではないですか? 「非常識」とか言われると、そんな大げさに俺が悪いのか! と、反論しているだけではないですか? 髪型一つで「非常識」と、言えるのなら、 日常生活の中、随分ダンナさんを非判しているのではないですか? 毎日、1日1回、必ず注意をされ続けると、人って病気になりますよ。 「似合わない」と「非常識」とでは、言葉の意味が全く違いますよね。 「非常識」という言葉は、言われる側は「人間そのものを否定された」くらいに感じて 反発する場合も、あるんですよ。そうすると、 >「お前は、自分の思い通りにさせたいだけだろ!」 こうなって当たり前ですよね。 相手に変わってほしいのなら、あなた自身も、考えなければならないのではないですか? また、そんなに悪いダンナなら、なぜ、夫婦でいるのですか???

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに悪い所ばかりではなく、いい所もあります。 だから、それだけで、離婚とかに行くのではないのですが。。 >「非常識」とか言われると、そんな大げさに俺が悪いのか!  まさに、そのその通りだなぁと思います。 私も変えなくてはいけない所があると思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

髪型に関して・・・会社で注意されると思うのでしたら、注意されてもよいのではないでしょうか。注意されて、改めれば済む話では? 注意されても、変えないのであれば、問題ですけど。 職場で、実際に問題だと思えば、本人が変えると思います。 結婚式のときは、どなたか影響力のある親族の方から話していただいてはいかがでしょうか。 例えば、ご主人のご両親とか。

oanndakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社がゆるい感じなので、直して来いとまで言われないと思います。 以前の務め先では、黒髪じゃないとだめな所だったので黒髪に直したのですが。。 主人の両親に言ってもらっても、効き目はないんです。 逆に、お義母さんに、私から言ってと、頼まれる事があったくらいでした。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

非常識な人と結婚したことを諦めるしかないでしょう。 質問者様も非常識の仲間に見られますが、仕方ないです。 そんな非常識人間と結婚しちゃったんですから。心から同情します。

oanndakuma
質問者

お礼

自分も同じように思われる。。 結局、一番それが嫌なんだと思います。

関連するQ&A

  • 個性が無くなってきた。

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 今は彼の好みに近づこうとオシャレやメイクを頑張ってます! 元々わたしはパンクで個性的な髪型やファッションでしたが、彼は普通な女の子が好きらしく、最近の私は女の子らしいとはいえミーハーになってしまいました。 彼は今の方がいいと言ってくれますが、普通のファッションに慣れてないせいか似合ってない気がしてしかたありません… 彼がいいと言うならいいじゃんって思うのですが、似合ってないと自分で思うと1日中ショーウィンドウに写る姿を見るたびに凹んでしまって自分に自身がありません。 どうすれば自身をもって女の子らしいファッションを楽しめると思いますか?

  • 個性が生じない様に生きる為には?

    自分では特別個性があると思っていません。 人から、個性的と言われた記憶も無いです。 しかしそれでも、今まで色々な事態に遭遇してきました。 ※私が無自覚のトラブルメイカーなのかも知れませんが…。 個性的な人は叩かれる、という話を思うと、個性が出てしまったら余計にどこかから叩かれるのだろうと非常に不安になりました(被害妄想と言えば被害妄想なのですが) 見かけについては、柄の無い無難そうな服装などで良いと思います。 しかし、内面については、絵を描くなどの自己発信な事をしない、などしか思いつきませんでした。 どうすれば、人間性など、あらゆる面で個性が生じないで生きられるのでしょうか? 個性をバッシングされて平気という程メンタルが強い訳でも無いですし、理不尽な目などは何もしなくても起こるのだから防げるところは防ぎたいです。 個性の無い機械だったら良いのになと思う程度には、個性を出す事に抵抗がありますので、是非とも知りたいです。 回答よろしくお願い致します。 ※仕事は個性を求められる様なものじゃないので、無個性でも何も問題無いと思います。

  • 個性について

    日本人ほど、個性のない人種はいないと思います。若い人のほとんどは個性を主張しながら皆、同じカッコウや髪型、しゃべり方じゃないですか。茶髪にするのも、人がやってないからでしょ。もし、茶髪をなくしたいなら、大人も子供も皆、茶髪にすればいいと思います。そうしたら茶髪もなくなり、逆に黒髪の方が多くなるかもしれません。それに、何か行動を起こすときも、いつも誰かといっしょじゃないですか。一人じゃ何もできないのに個性だといいながら、やっぱり、皆いっしょがいいんだと思ってしまいます。音楽の歌詞一つにとってみても、男性歌手が、私はといったり、女性歌手が僕たちはなんていったりしています。今や、男らしさ女らしさというものが、ないような気がします。ひどいのになると、男女関係なく自分らしさが大切だという人もいますが、男らしさ女らしさがあってこそ、自分らしさがあるものだと思いますが。皆さんは、これらの意見どう思いますか?

  • 社会人女性でも差しさわりのない個性的ヘアスタイル

    そこそこの年齢の社会人なのですが、パンクロックやちょっとゴスっぽい(ロリータではない)スタイルが好きで、個性的な髪型に憧れがあります。 派手なカラーリングや極端な髪型は仕事や年齢の件などもありますし、無理なのですが何年か前に意外と違和感なく流行ったベッカム風ソフトモヒカンヘア(あれは男性向けでしたが女性ながらちょっと憧れましたw)のような、さりげなく個性の出せるヘアスタイルに憧れがあります。今はごくごく普通のショートカットなのですが、ショートカット女性でも違和感のない、個性的なアレンジやカットってあるのでしょうか?社会人としてあまり過激で常識はずれにならないで、それでもさりげなく個性を主張できるショートの髪型を模索中です。仕事がオンの時は下ろしておいて、休日だけ出来るアレンジ方法でも結構ですので美容関係に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 常識を人に求める人間

    こんばんは。 カテが違うかも知れませんが…よろしくお願いします 私は常識にはあまり関心が無く、常識を気にしすぎる人とはすごくやりずらいのですが、バイト先には常識を気にする人が二人居ます その人は「常識を守れない人とは一緒に居てイライラする」だとかいつも言っています。 しかし、私の思う常識というのは人それぞれ違った物であって共通する人間の社会でしか通用しないものと考えています。なので彼女達の言う事は「自分の短気を正当化するための言い訳」だと考えてしまいます 私の中では常識を人に求める事自体が非常識であるのです 人に多くを求める人ってすごく面倒ではないですか? 常識、常識と騒ぐ奴に限って自分が見えていない。自分が常識だと思ってるのか?お前は神様か笑 皆さんの周りに常識を気にする人間は居ませんか? そういう人って結局人から好かれるのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

  • 常識はどこに?

    常識はどこに? 漠然とした質問で申し訳ありません。 が、実際悩んでます。 これまでに何箇所か接客系の職を経験してきました。 当然ながらはじめのうちは先輩や社員の方に非常識とかよく言われたもので、それも経験を積んでいくうちにそれなりに身に付いたと思いますし、周りにもよく成長したものだと褒めの言葉も頂けたほどでした。 しかし、他の職場環境に移った場合ではそこで培った常識と思える事柄は通用しないというか、逆に非常識と言われてしまうことが多々あります。前の職場ではその事ができないことが非常識であると言われたのにも関わらず…。それどころか、その常識を私自身が知らないだけで勝手に私に対して見当違いなイメージを植え付けたり噂で流してきます。こちらのほうがずっと非常識な気がしますが… 常識っていったい何なのでしょうか?

  • 常識とは‥

    既婚27歳です。 常識について言われて考えてるのですが答えがでず悩んでるのでお願いします。 ・実の祖母(87歳 育ての親)を急遽2泊目させた時夫も私も私の父親に連絡を忘れ夜に従兄弟兄から連絡がないと指摘され夫が従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた。 2日後 従兄弟兄が家に乗り込んで来ていきなり脅し文句を言いなんで顔を出して謝罪してこないのかと夫と私に言って来た。やはり顔を出して謝った方が常識があっていいのでしょうか?家は車で5分ぐらいの距離です。 ・子供の行事ごとに私の父親などを招待するときは私が言うより夫が言った方がいいのでしょうか? ・父親の姉(叔母さん 60歳過ぎ)が私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ精神的に参り2度と顔を見たくないと思ってます。相手は可愛い姪っ子のためと思ってますが激怒される前アルコールも入っており少し八つ当たりも入っていた気がします。そんな叔母さんがまた実家に帰省した際再度謝罪と挨拶をした方がいいのでしょうか?父親と祖母には関わりたくない事は伝えてます。 *前文に書いてある従兄弟兄と叔母さんは親子です。事情があり今父親と祖母と3人で暮らしてます。 *長々とすみませんが回答の方よろしくお願いします。

  • 個性が強すぎる?

    高3の女子高校生です。 ずっと昔からなのですが私は個性が強い?のかよくわかりませんが 天然とか変人とよく言われます。あと気持ち悪いとも言われます。 前まではそんな気にしてなくて、むしろそのおかげか友達はすぐにできるし 存在が面白いとか一緒にいると楽しいと言ってくれるし得してるんじゃないか?と思っていました。(自分で言うのも変ですが・・・) 気持ち悪いのは言動が気持ち悪いらしいです。 本当に嫌悪感を抱く気持ち悪さではなくて、きもかわいい感じらしいです。(?) しかし最近好きな人ができてから 自分にとってこれはすごくマイナスになってるのではと思うようになりました・・・。 何度かその人と会話したことがあるのですが、正直この性格のせいで引かれたと思います。 友達にも「普通にしてればかわいいのに」と言われて、かなり落ち込んでいます。 直そうと思っても自分自身どこがどう変で気持ち悪いのかよくわからなくてどうにもできません・・・。 また普通の女の子とはどういう感じなのかもよく分かりません。 異性からみて変な女の子はやっぱり敬遠しますか? またどこをどう気をつければいいのでしょうか? 助けてください。

  • 常識知らずの夫について

    常識知らずの夫に疲れたのでここで吐かせてください。 今テレビで、木下優樹菜さんの密着取材の番組を夫婦で見てたのですが… お子さんに『うざい』や『きもい』など、ちょっと教育的に言っちゃまずいのでは?という言葉を普通に言っていました。 木下さん自身の食事の時には、パスタをすすったり、ちぎったり… 食べ方が汚くて、ちょっとなぁと。 木下優樹菜さん自体のことは、 モデルで可愛くて素敵な女性なのですが、その性格的な部分と教育方法が私的にはNGなので、こんな育て方は嫌だなぁ~と夫にボソっと言ったら… 『別に良くない?悪いとは思わないけど』と返事が返ってきました。 もともと夫は、パスタもすすったりと、ちょっとしたフォーマルなお店での食べ方が気になってはいたのですが、木下さんの食べ方を見て『ほら、木下優樹菜もパスタすすってんじゃん』と… 芸能人がやってるから、自分も同じことやってもOKみたいな感じで、 下品なことだと思ってないようです。 そのほか、HNKの受信料も契約したことを報告すると、親も兄弟も周りの友達も払ってないから今すぐ解約して!と言われたり… まぁNHKをほとんど見ないけど、 支払いはテレビがあるのだから義務であって、常識的に考えて支払うのが当たり前だと思ってたのですが、夫には常識がわからないようです。 私は常識がある方だと思っているのですが、夫が常識知らずで、 今後が不安です。 常識知らずの夫と一生一緒に生きていくと思うと、ちょっと苦笑いです。 この気持ち、だれか受け止めてください…

  • 私は非常識でしょうか?

    皆さんの意見をお聞かせください。 友達家族とカラオケに行ったのですが、私たち家族は大人2子供2。相手は大人1子供1でした その時の料金を割り勘したですが、非常識でしょうか?確かに夫も行き私の夫はお酒も注文していました。ただ私はもし自分が逆の立場でも割り勘でいいと思っています。 後、知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼んでいます。相手は呼び捨てにしていません。歳は7上です。私は親しみを込めて呼んでいますが非常識でしょうか? 友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか? 聞くことすら駄目なことでしょうか?こういうのは迷惑なんでしょうか? 連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識でしょうか? 友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか?相手は具合が悪くても返信してきます。なのに私が非常識扱いをうけるのでしょうか? 友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか? その他色々とありますが、こういうのは非常識なことでしょうか?別に相手に酷い事を言った訳でもありませんが、皆さんなら付き合いやめたくなりますか? 仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか? 私はこれくら仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか? 少し意見お聞かせください