私の非常識な行動について

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、友達や家族との付き合いで非常識だと思われる行動をしてしまったようで、皆さんの意見をお聞かせください。
  • 具体的には、カラオケに行った際に割り勘を提案し、知り合ったばかりの人に呼び捨てで呼びかけたり、友達の都合を聞いたり、連絡もなく友達の家に行ったりしてしまいました。
  • 私はこれらの行動が非常識だと思っていませんでしたが、皆さんはどう思われますか?私の行動に付き合いたくなくなるような事だと思いますか?エアコンのリモコンを勝手に調節するのも非常識でしょうか?意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は非常識でしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。 友達家族とカラオケに行ったのですが、私たち家族は大人2子供2。相手は大人1子供1でした その時の料金を割り勘したですが、非常識でしょうか?確かに夫も行き私の夫はお酒も注文していました。ただ私はもし自分が逆の立場でも割り勘でいいと思っています。 後、知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼んでいます。相手は呼び捨てにしていません。歳は7上です。私は親しみを込めて呼んでいますが非常識でしょうか? 友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか? 聞くことすら駄目なことでしょうか?こういうのは迷惑なんでしょうか? 連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識でしょうか? 友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか?相手は具合が悪くても返信してきます。なのに私が非常識扱いをうけるのでしょうか? 友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか? その他色々とありますが、こういうのは非常識なことでしょうか?別に相手に酷い事を言った訳でもありませんが、皆さんなら付き合いやめたくなりますか? 仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか? 私はこれくら仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか? 少し意見お聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

三十路の主婦です。子供三人います。 >友達家族とカラオケに行った時の料金を割り勘は非常識か? 相手との話し合いはどうだったのでしょうか。カラオケに入るときに「料金は割り勘ね」と決めていたのなら、それでもいいと思います。ただ、質問者様の人数が多く、旦那様はお酒も飲まれたとのこと。会計の時に「私たちのほうがお金かかっているから、もう少し出すよ」と一言声をかけたほうが好感度はあると思います。 ただ、非常識かどうかは相手によりますね。相手がどう取るかでしょう。 >知り合ったばかりの人と仲良くなり、すごく気があうと思い相手の友達を呼び捨てで呼ぶのは非常識か? 非常識とまでは言えないでしょう。親しみを込めての言い方ですし、そういう方はほかにもいます。ただ、相手はそのことに違和感を覚える可能性はあります。「まだ知り合ったばかりなのに、もう呼び捨てなの?」と思われる方はいますから。 ちなみに私はどんなに親しくても、呼び捨てにはできません。呼び捨てにされたくもないです。 >友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識か? 聞くことはいいでしょう。ただ、聞き方によると思います。「今日、用事があるって聞いたけど、少しだけ会いたいんだ。時間作れる?」と、会うことが可能かどうかを聞くのなら、相手も返答がしやすいでしょう。ただし、緊急を要する用事に限ります。いつあってもいいような用事なら、わざわざ相手が忙しい日を選ぶ必要はありませんから。 >連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか?これも非常識か? これは非常識です。友達とはいえ、都合というものがあります。それも聞かず突然来られたら迷惑です。 実は私の友人だった人にこれをされました。何の連絡もせず突然ずかずかと家の中に入り込んできて、寝ている私を叩き起こしました。仕事があろうがなかろうがお構いなしです。これには私もほとほと困りました。 >友達が体調が悪い時にメールするのは非常識か? これも、メールの内容によります。返信の必要な書き方をしたら、返信しなければならないと思い、具合が悪くても返信せざるをえません。どうしても連絡したいことがあるなら、元気になったらまたメールするねと一言添えるといいと思います。 >友達から借りていたものを、今から取りに行くので返して欲しいと言われました。(浮き袋)邪魔になるので自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもりでしたが、非常識でしょうか? これは親切と言えるのか、ただ面倒くさかっただけなのか。 邪魔になるのでしたら、物置にしまわないですぐ返せばよかったのでは? >仲の良い友達の家のエアコンのリモコンを勝手に調節したりするのは非常識ですか? 一言言ってから、調節してください。他人の家のものです。 >私はこれくらい仲がいいなら相手は平気なものと思っています。仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか?知り合って半年の仲だと許せないですか? 確かに、仲の良さは時間では測れません。会ったとたんに意気投合する場合もあれば、時間をかけて仲良くなる人もいます。 ただ、どんな相手でも言えることがあります。 「親しい仲にも礼儀あり」 仲が良いからとそれに甘えてしまったら、相手にとって重荷になるだけです。私も若いころに、礼儀を欠いたことによってひどい目に合いました。それからはどんな相手にも礼儀を持って接することを心がけています。 最後に、もし質問者様が私と出会って仲良くなったとしたら、私は距離をおくと思います。 私とは価値観が違うようですので。

taruha
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました。私もがんばってみます。手遅れかもしれませんが

その他の回答 (14)

noname#150843
noname#150843
回答No.15

・割り勘の件 割り勘の仕方にもよる。 1.大人と子供の人数で割った? 2.大人の人数で割った? 3.家族単位で割った? 私の常識範囲内なら2まで。 ・呼び捨ての件 呼び捨ては嫌う人が多いです。 個人的には初対面からはNG。 (相手が呼び捨てOKと言ってくれたら呼び捨てします) ・訪問の件 緊急の用事以外はいきなりの訪問はとても迷惑です。 相手の都合を優先します。 ・メールの件 たとえ返信があろうが、何回もやりとりするのは非常識。 返信がきた時点で打ち切ります。 相手の具合の心配をしてメールをするのなら返信無用と断っておくべきだと思う。 ・借り物の件 非常識。 借りたものは用事が終わったら返すべきものです。 そもそも自分の物じゃないのになんで物置にしまうかな? 借りてる分際で上から目線で夏に返すってありえない。 あなたの都合にあわせることは非常識です。 ・エアコンの件 相手に一言いって調節してもらいます。 勝手にいじるのは非常識。 個人的な感想。 魅力のある人に思えないので、お付き合いしたくないです。

noname#158357
noname#158357
回答No.14

>友達家族とカラオケ 相手が良いならそれで良いのかも。ただ、ケチ臭いと思われるのがイヤという側面から正直に「人数割りにしてほしい」とか言いだせない場合も多い。そこは空気を読むべき。 「どうする?」と相手にうかがいをたてるなり、出方を待つのも手かも。 >相手の友達を呼び捨て 「相手」の「友達」ですよね? もしかしたらご自身は平気かもしれませんが、平気じゃない人もいる、ということを念頭にいれとくべき。 相手は呼び捨てじゃない、んですよね?それって呼び捨てじゃない方がその人にとってのデフォルトなんじゃあ…空気読むべき。 >友達に用事がある事をわかっている状態 うーん、迷惑かも。自分だったら、ですが。 >連絡もなく友達の家に行くこと 迷惑です。空気読みましょうよ… >友達が体調が悪い時にメール 自分がされてイヤだったんじゃないんですか?もしかしてイヤじゃなかった? 自分がされてイヤじゃないからって他の人も平気とか(以下略) …うん、全体的に「空気読もうよ」と語りかけたくなる懸案ばかりです。 空気読めないなら、相手に「大丈夫かな?」とちゃんと確認をとられるのが良いかと思います。…それでも遠慮がちな人は「大丈夫」とか言っちゃう人もいますがね…

taruha
質問者

お礼

ご意見ありがとございました。

noname#149649
noname#149649
回答No.13

全体的に ・自己中 ・無配慮 ・空気読めない ・非常識 と思いました。 私の中では付き合いにくく思うので、徐々に付き合いをフェードアウトします。 質問に書かれてることを普通に出来るって…ある意味凄いです。 もしかして、発達障害とか何かがあるんですか? これだけの『えっ?ちょっとそれは…』的な回答が付く言動です。 何の躊躇なく出来る方が稀な気がします。 だから、相手の人も貴女に対して戸惑ってるか、迷惑、非常識と思ってる可能性は高いように思います。

taruha
質問者

お礼

今後気をつけてみたいと思います。ありがとうございました

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

非常識か常識か は 個人差があるとは思いますよ。 その境界線って見えるものではないですし 相手の受け取り具合にもよりますしね。 カラオケの割り勘ですが 私だったら人数割りを申し出ます。 子供の年齢等にもよりますが 子供は除外しても良いと思います。 大人の人数割りをしますね。 同じ大人人数、子供の年齢が似ている、人数も同じなら 割り勘でOKかと。 (お酒があると若干変わるかと。。。。) 知り合ったばかりの人に対しての呼び名ですが 年齢もですが 話が合うとは あくまでも社交辞令って事もありますからね。。。。 大人ですから 敬語を使う。 相手方が<もぅそんなのやめて~逆に気を使うから>と言ってくれても 完全呼び捨ては出来ないですね。 逆に私が言われたら <何なの?この人>と思って 今後避けるか、暫くは社交辞令で凌ぎます。 友達に用事がある事をわかっている状態で、何時までなら会える?というのは非常識でしょうか? 随分押し付けなんですね。。。。 それって 嫌だ って言っている場合もありますよね? 本当に用事がある状態で誘われたら  <ごめんね、その日は用事が入っちゃっているの、来週の中頃だったら大丈夫なんだけど>って次の予定を 相手側から言いますよ。 連絡もなく友達の家に行くことは迷惑なことでしょうか? ちょっと渡したいものがある、渡さなければならない 位なら 即用事が足りますから 伺っても問題無いかと思いますが、大した用事もなく伺う、長居するのはどうかと思います。 友達が体調が悪い時にメールするのは非常識でしょうか? 体調が悪いって知っているのにメールするのですか? 治ったであろう時期ではないのですか? 体調が悪いだけど伝えなきゃな、、、って事なら タイトルに<返信不要よ~お大事にね>と題して 打てば良いと思います。 返信があるのは 貴方が具合悪い事を承知しているのにメールするからじゃない? 友達の借り物ですが  今から取りに行く と言われて 来年の夏に返す って返事する?? しまってしまって探す時間が無いのであれば  ごめん、忘れてて、、、週末に私が返しに行くよ。長くなってしまってごめんね って伝えます。 ってか 何処が親切なの??相手方は 今 って言っているのに来年の夏って、、、、。それは意地悪なのか 返さないつもりですか? って 受け取られがちですよ。 誤解されてしまうので 辞めた方が良いと思います。 エアコンですが  仲が良いのであれば <ちょっと肌寒くない? 私の所が直なのかな?> って切り出してみてはどうでしょうか? 勝手にリモコンは触らないし 仲良く出来るのでしたら それでも良いと思いますよ。 ただ 申し訳ないけど 私の友人達には 居ませんね。。。 年上の友達も居ますが 最初の頃は ○○さん、そのうちに相手側から それって身を使うから やめて~ って言われて 数個提案した結果 △△ちゃん になりました(周囲から呼ばれる事もあるらしいので) エアコンですが 仲が良くても聞きますよ~ エアコン熱くない? とか 寒かったら言ってね とか。。。 仲良くするには 相手を気使いする事も必要かと思います。 期間は 分からないですね。。 相手がどれだけ気を使ってくれるのか、自分からの気遣いをどれだけ理解してくれるのか によってかと思います。 私が気を使った事を 理解出来ないのなら 今後疎遠になるかもしれないし 相手が私に対して気を使ってくれているのに 私が気がつかない、当たり前だと感じれば 相手側はバッサリ切るでしょうしね。 一応 大人ですから。。。

taruha
質問者

お礼

私の常識は非常識だったようです。ご意見ありがとうございました

noname#159643
noname#159643
回答No.11

全体的には、「かなり配慮のない自分勝手な人」 って感じですね。 特にあり得ないと思ったのは、 呼び捨て、カラオケ、用事の件、 あっ、全部だ! ・カラオケは、せめて大人の人数割り。 ・「用事がある」というのは、今日はあなたとの時間は「一切ない」という意思表示。 ・あなたの家の中は、いつでも奇麗な状態ですか?(突然の訪問) ・体調悪いんだから、寝かせてあげてくれよ! ・今から行くと言ったくらいだから、すぐに使いたかったんじゃないの? ・「暑がり」、「寒がり」 って色々あるよね? 仲の良し悪しには関係ありません! あなたの言動の原点は、「仲がよければ何でも許してくれる」 のようですが、 「親しき仲にも礼儀あり」 ということわざがあることもお忘れなく。 あなたについて、もう一言付け加えると、鬱陶しい感じの人に思えます。(他人の懐にズケズケ入ってくる感じ)

taruha
質問者

お礼

仲が良いと思ってたので、相手は許してくれると思っていました。ご意見ありがとうございました

noname#152225
noname#152225
回答No.10

カラオケ 私は お酒を飲まないので 人数が多い方の人に気を利かせて人数割りにする事を申し出て欲しいです。 質問者さんみたいに当たり前だと思っている人には 今後の付き合いもあるし 言い出せません 知り合ったばかりの人を呼び捨て 私はされるのは平気ですけど 自分からは 相当仲良くならないとしません 何時までなら? 特に問題ないと思います でも、用事のない日にするのが普通だと思います。 連絡もなく行く 子供時代ならアリですが 大人になってからは 急には困りますよね 体調が悪い時にメール 返信を期待しなければ良いと思います 自分の物置にしまい、来年の夏返すよといいました。私は親切でやったつもり‥ 去年のうちに返すのが当たり前です エアコンのリモコンを勝手に調節 親友なら‥いいかな? でも 家庭が違うんだから 一応聞いてから触ります。 仲の良さは知り合ってからの時間で決まるものですか? そうですね 付き合いが長くなるといろいろ分かりますし、親密さは増しますよね 初めから 親友とかは 無理です 自分と周りは同じではないと 一歩引いて付き合うのが常識だと思います

taruha
質問者

お礼

皆さん同様具体的にアドバイスがもらえてありがたかったです。

回答No.9

まずカラオケですが、 そこは人数割りでしょう。 年上の方に対しての呼び捨ては 小学生の子供まで許されることです。 用事がある と言われた時点で 軽くお断りされてる空気を読みましょう。 連絡も無く訪問も小学生までです。 体調わるい友達にメールは、 2往復までじゃないですかね? どんどんメールがきたら返さなきゃいけないと思う人は 辛くても返してくれますが、それでいいんですか? 友達からの借り物はすぐ返しましょう。 親切のつもりかもしれませんが、余計なお世話です。 あと リモコン・・・ひとんちのものを勝手に触るのは どうかと・・・ あなたは自分なら平気と自分の常識の中でやってますが、 それはあなたという人がもう一人いたら許されます。 仲の良さは、その人の人格が自分とあうかどうかです。 あなたが勝手に決めることじゃなくて、 相手にも決める権利があります。 仲が良いからと勝手な事していいとは思いません。

taruha
質問者

お礼

親しき仲にも礼儀あり。難しい課題ですが自分なりに考えてみたいと思います

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

付き合いを切り絶縁した元友人に似てるなと思いました。 名前で呼びあうのはよい 割り勘はちゃんと人数で割ってやるなら質問者さんが多く払う事になるから構わないと思う。 アポなし訪問はきついかな。借りた物はすぐ返すのが礼儀。他人の家の物は触らないのが当たり前。 自分の常識は他人の非常識って事も多いようです。 絶縁されるまえに、色々気が付かなくてごめんなさいと一言いった方がいいかもしれません。 かといって私の様に記憶に留めるのも嫌な人扱いする場合もあるので、友人が寛大な人だと良いですね。 空気読めないのかな? 絶縁したのはADHDがある人で、かなり凄まじい生活で付き合いを周り一斉に辞めたというケースだけど。かなり迷惑だったからね。 うわさにならないように、此処に相談したのは何かを感じたのかな? だったらまだ救いは在るかもしれませんね。

taruha
質問者

お礼

私の子供は友達の冷蔵庫を明けても、何も怒らないような人なので、安心しきっていました。親しき仲にも礼儀ありを忘れないようにします。ありがとうございました

  • losange
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.7

非常識な上に無神経です。 親しみの込め方、間違ってますよ。

taruha
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#191166
noname#191166
回答No.6

読んでいてすごく自分勝手な人だと思いました 連絡せずに家に行くのはもちろん、具合が悪いのを知っていて何度もメールするとかありえないです 借りたものさえすぐに返さず、挙げ句催促されてるのにあんな答… もう少し相手のことを考えて欲しいです それと「親しき仲にも礼儀あり」です

taruha
質問者

お礼

これからどうやって友達に接していいのか困惑します。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 常識的にどうなんでしょうか?

    父の定年退職のお祝いに、父母、姉家族と私達家族とで旅行する事になりました。 姉家族は姉、義兄、子供二人(小学生)、私達家族は私、夫、子供一人(0歳)です。 この場合父か母の分をそれぞれの家族でもって、後は自分達家族分を払うものだと思っていたのですが、姉に料金の事を聞いたら(姉が旅行会社に支払いしてくれたので)折半にして欲しそうな感じだったので、こちらから人数分にしようとも言えなくなり折半しました。細かいというかケチくさい話かもしれませんが、どうも不に落ちないというか…。うちは大人二人分で、姉のところは大人二人と子供二人分(子供料金ですが)で同じ金額って…。 常識的には、こういう場合折半するもので、私達の考えがおかしいのかなとも思って皆さんにお聞きしたいのです。 わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 非常識な世の中 子供を生むべき?

    27歳結婚1年目の既婚女性です。 先日、日本の教育に関する討論番組を見ました。 前から何となく思っていたのですが、あまりにも非常識な大人が多すぎます。そしてその大人たちに育てられた子供の中に自分の子供を投じるとなると正直、これから子供を作ろうか真剣に悩んでいます。 私自身も決して常識ある大人と言えるか解りませんが、周りの話など聞くと常識では考えられないようなモラルのない大人たちが多いように感じます。 いじめが増えるのも結局、子供とちゃんと向き合ってコミュニケーションをとろうとせず、子供の顔色ばかり伺って甘やかして育ててきた親が一番悪いと思います。 いまらさそんなこといっても仕方がないのですが、このような荒んだ世の中に自分の子孫を残すべきなのか真剣に悩んでいます。 現在、夫は30歳 夫の母と3人で生活してます。 夫は次男で8歳年上の兄が居ます。夫の兄は38歳にもなって借金まみれ、おまけに59歳の母親に借金の一部を背負わせてる駄目男です。 義母も長男の結婚は無いのではないかと薄々感じてます。この状態で義母に「子供は作らない」と宣言するのは可愛そうな気がします。 主人は「ずっと2人きりの生活も悪くないなぁ」と言ってます。 かといって子供を作らなければ私たち夫婦の墓守をする人間は居なくなり寒い死後を迎えることになるとおもいます。 同じように悩んでる方、同じ悩みを克服した方のご意見をお願いいたします。

  • 妻が男友達に呼び捨てにされることについて。

    妻が男友達に呼び捨てにされることについて。 今度夫の高校時代の女友達の家族と食事に行くことになりました。 その女友達と私は同じ年に妊娠出産したことをきっかけに仲良くなり、今では夫がいなくてもお互い子供も含め一緒に遊んだりちょこちょこ連絡をとる仲になっています。 そして会話の中から今度お互いの家族で食事に行こうよ!という話になりました。 夫は高校時代の付き合いがずっと続いているのもありその子のことを今も呼び捨てで呼んでいます。 そのことについて私は一切気になっていないのですが、今度その子のご主人に会う際は呼び捨てはやめた方がいいでしょうか? 会った時なんて呼ぶの?と夫に聞いたところ、呼び捨てでいいんじゃん?と言っていたのですが、ご主人が不快に思う可能性もあると思うので私はやめた方がいいのではないかと思っています。 ちなみにその友達のご主人は私たちより10歳年上です。 高校時代の友人であれば妻が男に呼び捨てにされても気になりませんか? ご意見よろしくお願いします。

  • 非常識と常識

    以前、質問の答えに「非常識と常識」が喧嘩をしたら、 「非常識」が勝つ。というのを見ました。 なるほど・・と漠然とその答えに感心していたのですが、 「非常識」と「非常識」が喧嘩をしたら どんな風になるのでしょう。 第三者は呆れてて、どちらを諭すこともできず、 ほっとく!というだけでしょうか? でも、その「非常識」と「非常識」の喧嘩に 「常識」が加わったら、どちらが勝つのでしょう? 素朴な疑問です。 (職場で良くそういう場面に出合わすので・・ いい大人が子供のような喧嘩をして当事者は真剣に熱くなっています) 意見を持ちかけられたりと対処に困っています。 「非常識」と「非常識」の話し合いに常識で諭すことは出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いの常識って・・・?

    出産後退院してから10日目くらいに夫の友人達が、家族や彼女を連れて赤ちゃんを見に来るといって総勢8人が家に来ました。 仕事で遅くなった人に合わせて、全員が家に着いたのは20時。それから用意していた夕食を食べ、夫とその友人は仕事の話をし始め、その他の人はテレビゲームをしたりしていて、6人は夜中の2時に帰り、2人は泊まっていったので朝食まで用意しました。   私の親と同居しているので、ほとんどは母が手伝ってくれたのですが、私もそれなりに動いたので、せっかく治まりかけていた会陰切開の痛みもぶり返し本当につかれました。 出産後まだ1ヶ月経っていないのだから、そんなに一気に友人が来るのは止めて欲しいと夫に言っていたのに、私の意見は結局無視されてしまいました。退院後は無理せずしっかり休まなければならないという内容の、病院からもらったパンフレットを見せたりしていたので、夫が知らなかったということは無いと思います。優しさが足りなかったのではと、何度も主張したのですが、夫は少しも悪かったと思ってくれてないようです。 夫いわく、夫の出身の長野県では、このようなことは当然なのだそうで、私の主張はこの辺りだけの常識だそうです。 本当にそうなのでしょうか? それと、いくら夫が良いと言っても、遅くまで騒いでいた友人達の常識も疑わしいです。30才も過ぎたいい大人が集まっているのに、母親や赤ちゃんのことを無視する出産祝いなんてあるのでしょうか。お客さんなら、お祝いに来ているのなら、何でも許されるのでしょうか? 私の常識が間違ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 常識ってなんですか?

    私には付き合って1年位の彼氏がいるのですが、その彼氏と喧嘩する度に「常識が足りない」と言われます。 「ありえない行動をする」、「急に「え?」って思うようなことを言う事がある」等々。 私自身確かに常識が足りないというか、人付き合いが苦手というか・・・相手の考えてる事や表情を読むのが下手くそで自己中に動いてしまいがちだなぁと自覚していて、少しずつですが相手の気持ちを考えて行動するように気をつけているつもりです。 しかし彼氏には「全然改善が見られない」と喧嘩する度言われてしまい、どうしてよいのがわからなくなってきました。 彼に「もし何か変なことしてたら言って?」と言っても「その場の雰囲気を壊したくないから言われへん」と言いますし、とても仲の良い友達には「特に気になる事はしてないと思うけど」と言われます。 こんな感じで他人から意見を求める事ができないので自分で考えて改善するしかないのですが、私は私の常識に従って行動しているわけで、じゃあ私の常識って一般的に見たらどこがズレてるのかとなるとイマイチ掴み辛いです。 しかし仕舞いには「(俺の)おかんもたまに常識ないなぁって言ってるで」と言われてしまい、凄くショックでした・・・。 彼氏どころか友達よりもずっと接点が少ないお母さんにまでそんな風に思われてるなんて・・・! きっとよっぽど変なことしたんだろうなと思うのですが、それが何なのかわかりません。 彼氏との喧嘩がどうこう以前によい人付き合いをしたいので私の悪い点を直したいのですが、何かアドバイスになるおすすめの書籍やサイトなどありましたら教えてください。 「私はこうして直したよ!」という体験談もとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私は非常識ですか?

    夫が健康保険に加入してくれません。 再三加入を要請していますが、一年以上経っても無視されています。 子供も産まれ、絶対に必要なので、今は私が任意継続被保険者となり、子供も一緒に加入させ、婚前の貯蓄から支払っています。 子供がまだ6ヵ月と幼く、私は無職です。 夫には、健康保険加入の話をすると、すごく嫌な顔をされ、「お前は自己中、きちがい、子供、わがまま、常識がおかしい、俺の友達もおかしいと言っている、健康保険に入るのは個人の自由」と罵倒されます。 私は、「健康保険に加入するのは義務、入れない会社もおかしいけど、国保でも社保でも入ろうとしないあなたがおかしい」と主張しているのですが、ここまで否定され続けると、自分がおかしいのかとわからなくなってしまいます。 私が常識外れのきちがいなのでしょうか? また、こんな小さな事を理由に離婚したいと思うのは、我慢が足りませんか? 厳しいご意見も真摯に受け止める覚悟です。 宜しくお願い致します。

  • 常識の時間って何時ですか?

    はじめまして。少し長文になりますがよろしくお願い致します。 先日、夫(36歳)と私(28歳)と息子(2歳)で、夫の友人Z君の家に呼ばれていることになってました。Z君には奥さんと、2歳の子供がいるので、以前から家族ぐるみで楽しいお付き合いをしていました。 ところが、約束の数日前から、私の子供が熱を出して風邪をひいてしまい、当日は主人だけでZ君の家へ行き、私と子供は、近くの私の実家で待つことにしました。そして当日、夜7時に夫をZ君宅に送って、私は念を押して言いました。「あんまり遅くならないように。」と。すると夫は「10時までには連絡するから迎えに来てくれ。」と、そこで簡単な約束を交わしていました。 ところが11時になっても連絡はなく、11時を5分過ぎたところで私は夫に電話をしました。そして、11時20分、電話での約束通り私は待っていたのですが、案の定、出てきたのは11時30分頃でした。Z君もお見送りに来てくれてました。奥さんと子供は出てきませんでした。私はZ君に深々と頭を下げ、「遅くまでスミマセンでした。」と連呼しました。 それから帰りの車の中でバトルが始まったのです。 私の言い分は、 「どうして小さな子供がいる家で、こんな時間までダラダラ酒が飲めるのか、一般的に非常識でしょ!しかも私と約束した時間は1時間も過ぎているでしょ?どういうつもり?何を考えてるの?」 と激怒しました。 でも、夫の言い分はこうなんです。 「11時を過ぎることが非常識とはおまえが勝手に決めたことだ。おまえが常識を決めるのはおかしい。しかもオレとZ君と奥さんとは、お前には知らない昔からの付き合いがある。せっかく3人で盛り上がった時に不愉快な電話をしてきて、ごめんといいながら帰ってきたんだ。」 長文になりましたが、ズバリ、私が出すぎた事をしてしまったのでしょうか?私が間違っているのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • どっちが常識?

    子どもが生まれました。産後、実母に、1ヶ月間、こちらに手伝いに来てもらいました。子どもは夫の親にとって初孫です。義父母はそれぞれ、退院した次の日曜日に、遊びに来てくれました。 ところで、夫には弟がいて、近くに住んでいるのですが、弟夫婦からは、この1ヶ月の間、特に連絡がありません。(電話その他も一切なし)実母は、「弟で所帯があるなら、出産祝いを包むのが普通だし、近くに住んでいるなら一言、おめでとうと言いに来るべきだ。」と、不快そうでした。この話を義母にすると、「別に兄弟で祝いなんてしなくていいと思うし、わざわざ訪ねに行く必要もないのでは。」と、実母の言い分を不思議に思っているようでした。わたし自身は祝いとかはどうでもいいですが、おめでとう電話くらいはしてくれてもよかったんじゃないかと思っています。世間一般の常識としては、実母の意見、義母の意見、どちらが常識的なのでしょうか?この件で特にもめごとがあるわけではありませんが、どっちが常識的なのか、気になります。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。