• ベストアンサー

常識知らずの夫について

常識知らずの夫に疲れたのでここで吐かせてください。 今テレビで、木下優樹菜さんの密着取材の番組を夫婦で見てたのですが… お子さんに『うざい』や『きもい』など、ちょっと教育的に言っちゃまずいのでは?という言葉を普通に言っていました。 木下さん自身の食事の時には、パスタをすすったり、ちぎったり… 食べ方が汚くて、ちょっとなぁと。 木下優樹菜さん自体のことは、 モデルで可愛くて素敵な女性なのですが、その性格的な部分と教育方法が私的にはNGなので、こんな育て方は嫌だなぁ~と夫にボソっと言ったら… 『別に良くない?悪いとは思わないけど』と返事が返ってきました。 もともと夫は、パスタもすすったりと、ちょっとしたフォーマルなお店での食べ方が気になってはいたのですが、木下さんの食べ方を見て『ほら、木下優樹菜もパスタすすってんじゃん』と… 芸能人がやってるから、自分も同じことやってもOKみたいな感じで、 下品なことだと思ってないようです。 そのほか、HNKの受信料も契約したことを報告すると、親も兄弟も周りの友達も払ってないから今すぐ解約して!と言われたり… まぁNHKをほとんど見ないけど、 支払いはテレビがあるのだから義務であって、常識的に考えて支払うのが当たり前だと思ってたのですが、夫には常識がわからないようです。 私は常識がある方だと思っているのですが、夫が常識知らずで、 今後が不安です。 常識知らずの夫と一生一緒に生きていくと思うと、ちょっと苦笑いです。 この気持ち、だれか受け止めてください…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.3

離婚しましょう。

その他の回答 (11)

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.12

度々すみません。一言で言うなら…… 「常識知らずは質問者であるあなた」 です。 具体的にタレントさんの実名を出してその人物を、その家庭を、躾を否定批判。 せめて「某タレント」と書くべきでしょ? もし、あなたの知らないところでインターネット上であなたを批判している内容を載せられたら楽しいですか? タレントは人権は無いの?実名を出して人権侵害を平然とネットでするあなたって何様? あなたに関係無いじゃないですか。よその家庭など。 インターネット上に「このタレントはこんな性格、こんな教育方針……」って世界中の不特定多数の人に発信しているんですよ。 NHKの事を最もらしく言ってますが、もしこの内容を書かれたタレントさんの事務所に通報したとします。 ご本人や事務所が怒ってあなたを人権侵害で民事訴訟を起こしたらどうします? 試しに「こんな事書かれてますよ」と事務所に言ってみましょうか? そんな事を言う権利があるの?自惚れも程ほどに。 あなたのほうが余程常識知らずで失礼な人物。常識知らずはご主人ではない。 あなたです。

  • siosio924
  • ベストアンサー率21% (21/100)
回答No.11

そういう人と一緒になったという事です。 あなたが正しいとかおかしいとか思ったところで 相手がそう思わなければそれまでです。 確かにマナーはありますが、正装をした レストランに行く以外、あなたに恥をかかせているわけでもないし。 嫌なら夫婦といえど一緒に食事をしなければいい。 嫌なものはあなたの視界、耳から遠ざければいい。 結婚する前はビシッとしていてその後だらしなく なったわけでなく、お付き合いの時からわかってたでしょ? NHKもそうです。 確かにあなたの意見は正しいかもしれない。 でも、僕も払っていません。払う必要もない。 観ないし。 おかしいですよ、観ないのに払えなど。 なら観られなくしてほしい。 観もしないのに「払え」などただの「強要」です。 それが国民の義務で法に触れるなら逮捕状でも持ってこいと。 それをしない、出来ないなら払う義務も無いに等しい。 ムシのいい事を言っているかもしれませんが事実ですから。 あなたは真面目なのでしょう。 言っている事は正しいと思いますよ。世間的にはね。 でも、あなたの考えを他人に当て嵌めて○だXだと 言うのは違うと思いますけどね。 「常識」と言っていますがあなたは全てに対し正しいのですか? 間違った事を生まれて一度もしてませんか? 「私は正しい」みたいな聖職者のように聞こえてしまいます。 人は人。あなたじゃないんです。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

私も木下優樹菜さんだめですね。元ヤンキーとか。ああいうキャラクターで売っているのかもですけど仕事のときだけにしてねって祈るばかりです。 NHKは義務です。パスタはマナーかな。 食べ方の汚い人と食事すると食欲なくします。お互いに気持ちよく食事する為にマナーってあるんだって聞きました。それってきっと思いやりにもつながるんだと思います。 フォーマルなお店って一緒に行った人だけじゃなくってお店全体の雰囲気を考えないといけませんよね。それが嫌だったり出来ないんだったら幼児と同じです。フォーマルなお店には行ってはいけません。隣のテーブルでパスタをズルズルされたり、カトラリーを皿にカチャカチャされたら迷惑です。 私の彼は何度言っても食べるのが早くて落ち着いて食事が出来なくなるんです。私が特別遅いということはありません。コース料理で食べるスピードを合わせるというのもマナー。談話しながらというのもマナー。私は犬と食事にきたわけじゃないってがっかりしました。 彼氏だったら別れるのは簡単。夫婦だとそうもいかないでしょうから大変ですね。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

木下優樹菜さん: 美人(?)のする事は、許してしまう男性が多いです。 生活を共にしている訳でもないので、尚更でしょう。 『ほら、木下優樹菜もパスタすすってんじゃん』 味方を得た気分なんでしょうね。 と言う事は、 注意なさった事も有るんですね。 お子さんへの影響については、言葉使いも必要ですが、 夫婦仲が一番影響いたします。 NHKの受信料: 一言、相談されてからでも良かったのでは? と思います。 あなたも収入を得ていらっしゃって、 あなたの口座から払われるのなら、 相談も要らないかと思います。 一旦契約すると、そのまま一生ずっと払い続けるん です。 放送をあまり見ないと言うあなたまでもが、 受信料を払ってくださるんですから、 もっと良い放送を作って欲しいですよね。 支払いはテレビがあるのだから義務であって: あ、だから気持ちよくそうされたんですね。 でも、こう清く仰られると、ちょっとな?って 思ってしまいます。 例えば、 お上の言う事はなんとかに繋がってしまう心配も 出て来たり、とかですね。 でも、 ちょっと苦笑い、とか、 この気持ち、だれか受け止め、とか、 ま、 心配なかったと言う事でしたね。

  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.8

あなたが、口を挟むような事ではありません。 あなたは、全ての事に対して、常識やマナー、モラルが自分にあると思ってるのでしょうか? 自分が全て正しいと思うのはやめましょう。確かに、パスタは啜って食べるものではありません。スプーンを使って麺をクルクルとしてる方もいますが、これもマナー違反になりますが、いちいち口を挟む事ではありません。日本人は日本人の習慣がありますし、外国は外国の習慣があります。 NHKもそうですが、法律で契約が決められてますが、義務化はされてません。 だから、契約のしてない人達を罰する事などしてないし、出来はしないんです。 義務化されてるのであれば、とっくのとうに罰せられてますよ。 私も、NHKの契約なんてしてません。 した所で何の意味があるのでしょうか? NHK側だけが意味があるだけです。 お互いに違う環境で育ったのだから、考え方など全て違うに決まってるでしょう。 それを今まで『自分と同じ』だと御花畑になってたのは自分でしょう。あなたと旦那様の違う所を今まで見てこなかった証拠です。良い所だけを受け入れて来たあなたの自身。それを『夫について行くのは、、、』と言うのは違うのでは? あなたの常識、マナー等を相手に当てはめてはいけないんですよ。押し付けになります。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

確かに常識外れな発言はされていますが、常識外れであっても許せる範囲は あるはずです。その範囲を越えなければ別に問題はないのではありませんか。 貴女は御主人が常識外れだと言われてますが、それで誰かに迷惑を与えた事 があるでしょうか。 パスタをすする。確かにパスタはすすって食べるのはマナー違反とされてい ます。でもこれって他国の事じゃないですか。日本には麺類をすすって食べ る習慣があります。貴女のような事を言ったら麺類をすすって食べる事さえ 違反になるんではありませんか。御茶だってそうです。違いますか。 貴女はタレントの食事作法の事まで口を出す権利は無いと思います。子供に 対して不適切な発言をしていても、自分で良しと思っているのですから別に 構わないのではありませんか。問題が生じた時に笑われたり指摘を受けるの は木下優樹菜さんじゃありませんか。そんな些細な事を言うから今回のよう な気分になってしまうんです。 NHKに関しては御主人の言い分は筋は通りません。 貴女は常識を持っている方だと言われますが、本当にその通りでしょうか。 貴女が気が付かない所で常識外れな事をしたり発言したりしていないと断言 出来るんですね。そうであれば御主人と生活を続けるのは止めた方が良いの ではありませんか。御主人は貴女には不具合な人物ですから、早々に離婚さ れた方が良いかも知れません。 この世に完璧な人間なんて存在しませんよ。余り余計な詮索はしない方が身 のためですよ。誰かに常識外れな発言や行動を指摘された時、貴女は良い訳 する事さえ出来なくなるはずです。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

結局、自分を慰めて欲しいだけで質問者も非常識と言えます。 だって、そんなザマに気付かないで結婚したんだから。気付いていたのであれば それに対応する方法はとっくに見いだしているんじゃないかな、普通は。 NHKの問題を含めて言及するならば、今時のTVを視聴する事自体が恥ずかしい。 次にNHKそのものについてですが、質問者が思い込む前に調べてみては? 質問者が言う常識は、思い込みでしかありません。

noname#207138
noname#207138
回答No.5

こんにちは。 人様のご主人に対してなんですが、、、残念ですね。 。。。残念に他なりませんね。。。 っていうか言葉もありませんね。。。 ってさすがに言い過ぎですよね。。。 ってこのスレを見せて差し上げればあるいは。。。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私もご主人と同じで優樹菜さんがどのように食べようが良いではないかと 思います。日本人は正式なマナーをほとんど知らないくせに自分はマナーは しっかり出来ていると勘違いしています。 私がパスタ店に行ったりするとフォークとスプーンを一緒に使って食べている 人がいますがこれをマナーだと勘違いしている人が多いですが、完全にマナー 違反です。でも私はいちいちそんなことは言いません。私はパスタを美味しく食べる 為にイタリア人の友人からパスタをちぎっていますよ。ちぎってはいけないなんて 何処にも書かれていませんよ。 ですから優樹菜さんが自宅でどのような食べ方をしようが貴女的にはNGだとしても いちいち口に出して書き込むことではないと思います。 それぞれの家庭において育て方は千差万別です。マナー全て守っている人が全てにおいて 正しい人なのかと言えばそうではありません。 貴方のご主人も貴女とは違う家庭で育ったのですから、貴女の考えていることが全てに おいて正しいと思ってご主人の事を常識知らずというのも可笑しいと思いますよ。 貴女は自分が常識あると思っているようですが、それは思い過ごしです。 そんなことよりも貴女が常識だと思っていることがこれからいろいろ覆っていくことの ほうが恐ろしいと思いますよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>お子さんに『うざい』や『きもい』など これは辞めた方が良いと思います。 >夫は、パスタもすすったりと フォーマルな所では辞めた方が良いですが、家では気にしなくても・・・ すすって良いのはソバだけです。 ラーメンもすすってはいけません。(あなたは ラーメンをすすりませんか?) 細かいこと言うと美味しく無いです。 >支払いはテレビがあるのだから義務であって 法律ではそのようですが・・・ そもそもその法律ってどうなんでしょう? 最近出た判例だと「契約していなければ支払わなくても良い。」という事です。 同じ様に受信料を支払っているのですから、紅白は持ち回りでやって欲しいですね。 東京近辺の人は行けますが、地方だと行けないです。 それでも同じ料金です。 同じサービスが受けられないのに料金は同じです。

関連するQ&A

  • 「常識」とは何か??

    こんにちは。 大学生です。もうすぐ3年になります。 時事や学問における「常識」とは、どこまでを指すのでしょうか? 私は見れる時であれば毎日NHKや他局のテレビでニュースを見ていますし、WSJ誌やビジネス誌にも時間のある時に目を通しています。 読書好きで、知らない知識も調べるなり人に聞くなりしています。 自分で言うのも傲慢かもしれませんが、時事やニュースに興味なくて遊びほうけてる同年代よりは知識がある方かと思います(知識がある=いい・偉いが正しいかどうかの問題はとりあえず置いておきます)。 ですが、そんな私でも時事やニュースを追いきれません。 領土問題、自民党の新政策、経済、イスラム紛争、ネット遠隔操作事件に新大久保での韓国デモ・・・。 表面的には知っていたり「○○という名前を聞いたことはある」ということはあるのですが、それについて議論したり、それについての社説を読んだりするのは難しいことが多いです。 政治家の名前がテレビででても「誰だっけ?」っとネットで検索をかける日々が続きます。 今も池上氏の特番を見てニュースを復習中です。 テレビのお笑い番組ででてくる「常識クイズ」でも、歴史やことわざなどで知らない知識がよくでてきます。 全部をパーフェクトに抑える必要はないというのは判っておりますし、芸能人のスキャンダルなど覚える必要のない「常識」があることも思うのですが、どこまで知っていればいいのでしょうか? 年上の方々が仰ってる「常識知らず」とは、具体的にどのようなことを表すのでしょうか? また、仕事、学業、友人との付き合い、趣味、恋愛、家族との触れ合い、子育てなど、日々忙しくなる中、どうやってニュースを追っていくのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 発達障害当事者会、発達障害バーについて

    発達障害当事者会、発達障害バーなど発達障害の人が集う所って最近、芸能人やyoutuberでいえば、 ADHDと自分から公表した木下優樹菜さんや確かアスペだとネットに載っていたグラビアアイドルの眞鍋かをりさんのような見た目や喋り方(テレビやyoutubeで拝見していた限り)が普通っぽい人も来るんでしょうか?

  • TVを見てると腹が立ってくると言う夫(40歳代)

    こんにちは。 私の夫は私と子供(中学生)が一緒にバラエティ番組を見ていると いつもしばらくして「こんな番組面白い?見てるだけで気分が 悪くなってくる。だんだん腹が立ってくる。」 とか「こいつら(テレビのタレント)ただ騒いでいるだけで 何も面白くない。しょうもない。くだらん!」 といちいちうるさく言い放ちます。 こっちも楽しめないので結局テレビを消すかNHKの ニュースや歌番組へチャンネルを変えます。 ドラマは番組によって「くだらん!」とやっぱり言います。 最悪なのは芸人や若いタレントが沢山出ている番組です。 見ていると吐き気がしてきて腹が立ってくると本気で言います。 そういえば私の父も私が中学生になった頃にはNHKばかり見ていた 記憶があります。 男性はある年齢になるとドラマは所詮作り物だって思ったり バラエティは頭の悪い芸能人が騒いでいるだけでくだらないって 思ったりするものなんでしょうか? 私は頭の中が空っぽなのか子供じみているのか どんなテレビを見ても大抵楽しめます。 なので夫の気持ちがよく理解できません。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常識に鈍い男

    私27歳、旦那32歳、結婚二年目の夫婦です。うちの旦那は何事にも一般常識を知りません。例えば盆暮れ正月、互いの実家にお邪魔するとき、普通手土産を愛そう程度に持って行きますよね?うちの旦那はそうゆうことに気がつきません。私が旦那の実家に行くとき手土産を用意していきます。もちろん旦那も承知で。だけど、私の実家には持って行くというところまで気が回りません。むしろ「手みやげなんていらないんじゃないの」くらい言います。私の実家へのお土産のことは遠慮もあり私から旦那に言いにくいです。私が旦那の実家の手土産を気にかけている分、旦那にも私の実家のこと気にかけてもらいたい!私がいわなくても!と思います。旦那の母は昔から今でも旦那や夫に何でもやってあげるような方で、旦那もそれに甘え、世間の付き合いの常識が分からないのです。こんな旦那に恥ずかしくない父親、夫になってもらうにはどんな教育を施したら良いでしょうか?乱文ですみません。

  • 非常識な世の中 子供を生むべき?

    27歳結婚1年目の既婚女性です。 先日、日本の教育に関する討論番組を見ました。 前から何となく思っていたのですが、あまりにも非常識な大人が多すぎます。そしてその大人たちに育てられた子供の中に自分の子供を投じるとなると正直、これから子供を作ろうか真剣に悩んでいます。 私自身も決して常識ある大人と言えるか解りませんが、周りの話など聞くと常識では考えられないようなモラルのない大人たちが多いように感じます。 いじめが増えるのも結局、子供とちゃんと向き合ってコミュニケーションをとろうとせず、子供の顔色ばかり伺って甘やかして育ててきた親が一番悪いと思います。 いまらさそんなこといっても仕方がないのですが、このような荒んだ世の中に自分の子孫を残すべきなのか真剣に悩んでいます。 現在、夫は30歳 夫の母と3人で生活してます。 夫は次男で8歳年上の兄が居ます。夫の兄は38歳にもなって借金まみれ、おまけに59歳の母親に借金の一部を背負わせてる駄目男です。 義母も長男の結婚は無いのではないかと薄々感じてます。この状態で義母に「子供は作らない」と宣言するのは可愛そうな気がします。 主人は「ずっと2人きりの生活も悪くないなぁ」と言ってます。 かといって子供を作らなければ私たち夫婦の墓守をする人間は居なくなり寒い死後を迎えることになるとおもいます。 同じように悩んでる方、同じ悩みを克服した方のご意見をお願いいたします。

  • キー局はどこが駄目?

    「日本テレビ」の「電波少年」において、アポなしの取材を正当化したり、 ままさんコーラスで鳩山氏やまじめな学生たちを激怒させたことは元より、 「テレビ東京」の「窃盗犯に窃盗の情報を得た上で撮影して放送し、その窃盗犯にお金も払っていた」 といった事例があるように、昨今のキー局は全体的にレベルが堕ちている節があるとしか思えません。  ワイドショーやバラエティなどで取材する際、事前にアポイントを取り付けるのは 社会人として、もとい人として当然の常識ですが、「日本テレビ」の「電波少年」において その常識を完全に無視することで「アポなしの取材」を正当化した点において 「日本テレビ」という、いちキー局が地方の局よりもずっと堕ちているのは明らかと思います。  これなら、地方(のテレビ局)が、キー局よりもよっぽど常識をわきまえていると思えます。 「アニメや芸能人の番組で何億も稼いでいる」のが理由なのかどうか定かではありませんが、 他にも、キー局の「ここが駄目」だとか「ここがが地方の局よりも劣る」といった問題点や 不満に思う点はないでしょうか? (これにより、地方の局を中傷するものではありません)

  • 地デジについて

    地デジについて 地デジが映らない原因について質問させてください。 一戸建ての二階屋根にあるアナログ時代からのアンテナをそのまま利用して それが2分割されている片側に地デジチューナーを繋いでテレビを観ています。 もう片側にはアナログテレビをそのまま繋いでいます。 天気が晴れた日や普通に雨風の日は大丈夫なのですが 大雨警報が出るとNHK総合とNHK教育が酷いブロック画面か 最悪は「現在放送されていません」と表示されて全く視聴できません。 アナログ受信のテレビはキチンと映ります。 受信レベルを調べたら民法が85程度でHNKは45程度でした。 この場合どんな原因が考えられますか? もしも工事が必要でしたらどの位予算が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。 情報が足りなければ追記します。

  • ドキュメンタリー番組の謝礼

    以前から疑問に思っていたのですが、日本のホームレスやブラジル・フィリピンなどのスラム街家庭など、極貧生活に密着したドキュメンタリー番組がよく放映されます。常識的に考えて、取材対象者になにがしの謝礼が支払われるはずだと思うのですが、どうなんでしょう。 テレビではその日の食べ物がなく、3日も我慢してようやくトウモロコシの粉をもらう…なんていう感じのものばかり。 「貧乏生活を取材させてくれ」「だったら金をくれ」というのは、その日暮らしをしている者にとっては当然の要求だと思うのですが…。しかし金をもらったら貧乏生活は撮影できない。 空腹に耐える生活を撮影し終えたら、謝礼がもらえるという事なんでしょうか。どなたか詳しい方、ご教示願います。

  • 常識(法律)と教育

    こんにちは。 少し屁理屈ともとらえられることかも知れませんが、物凄く疑問に思いましたのでみなさんの意見をお聞かせ下さい。 タイトルの通り常識(法律)と教育について疑問があります。 例えば私達は万引きしてはいけない、人を殺してはいけないという常識を知っていると思います そしてそれは親から教えられたり、または学校で習ったためだと思います(僕は親から学んだだけでなく、どちらに関しても小学校でも学んだ覚えがあります) このような常識は常識と教えられたからこそ、大多数の人が認知しています(今の子供は面白感覚で万引き等の非常識をするようですが・・・) またテレビで報道されている・いたということもあり株をやらない人でもインサイダー取引なんて言葉を知る人も少なくないと思います。 しかし学校で、または親などから教えて貰えない常識ということはどの様に補えばいいのでしょうか?? 例えば・・・すいません良い例が思い付かないので私がこの疑問を感じる発端となった体験を引き合いに出します。 先日、ふらっと入った某ラーメン屋に行ったのですが、どうやら私はその店のルール(注文の仕方で手こずったから?)に従っていなかったようで、店員に白い目で見られました(自分の服装や行動には非が無かったと思います) その時不快に思いましたが、知らないのだから仕方がないと割り切りました。 しかしこのように知らず知らずに法を犯していたら、そしてその為に逮捕されるようなことがあるならば、常識として認知されていない常識=法に疑問を感じます。 例えば小売りを営む人が日本で販売してはいけないものを知らずに販売して逮捕されることは自業自得だと思います。 また代理店に説明されなかった(もしくは強調されていなかった)fxのリスクを知らずに挑戦し、結果多額の負債を背負っても代理店を起訴することは検討違いだということは当然のことだと思います。 しかし、私が言及したような場合、逮捕という措置は正しい対処法なのでしょうか?? 私は中学・高校教育で法学の、せめて我々の生活に抵触する限りの知識を必修科目として学ぶべきではないかと思います。 特に性・インターネット・対人関係の法は親世代も疎く、教えるに値すると思うのですがみなさんの考えはいかがでしょうか?? と法に対して無知の私からの質問でした。 みなさん解答お願いします。

  • 【関東限定】 地デジのチャンネルに3がない理由

    いつの間にか、新聞のテレビ欄が地デジの順番に変わっていました。 テレビ朝日が5chに、テレビ東京が7chに、NHK教育が2chになっていました。その他の局は今までと同じですね。 さて、質問はタイトルのとおりなのですが、どうして3chがないのでしょうか? 関東のチャンネルは、NHK、NHK教育、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の計7つ。そして1~8までの8チャンネル分に、アナログ時代のチャンネルを可能な限り維持しながら割り振ると、どうしてもひとつ空白ができてしまうのはわかります。だとしたら、NHK教育は今までどおり3chにして、2chをあける(無しにする)のが自然なのではと思うのですが…。 そうしないのは何故でしょうか?

専門家に質問してみよう