• ベストアンサー

常識知らずの夫について

常識知らずの夫に疲れたのでここで吐かせてください。 今テレビで、木下優樹菜さんの密着取材の番組を夫婦で見てたのですが… お子さんに『うざい』や『きもい』など、ちょっと教育的に言っちゃまずいのでは?という言葉を普通に言っていました。 木下さん自身の食事の時には、パスタをすすったり、ちぎったり… 食べ方が汚くて、ちょっとなぁと。 木下優樹菜さん自体のことは、 モデルで可愛くて素敵な女性なのですが、その性格的な部分と教育方法が私的にはNGなので、こんな育て方は嫌だなぁ~と夫にボソっと言ったら… 『別に良くない?悪いとは思わないけど』と返事が返ってきました。 もともと夫は、パスタもすすったりと、ちょっとしたフォーマルなお店での食べ方が気になってはいたのですが、木下さんの食べ方を見て『ほら、木下優樹菜もパスタすすってんじゃん』と… 芸能人がやってるから、自分も同じことやってもOKみたいな感じで、 下品なことだと思ってないようです。 そのほか、HNKの受信料も契約したことを報告すると、親も兄弟も周りの友達も払ってないから今すぐ解約して!と言われたり… まぁNHKをほとんど見ないけど、 支払いはテレビがあるのだから義務であって、常識的に考えて支払うのが当たり前だと思ってたのですが、夫には常識がわからないようです。 私は常識がある方だと思っているのですが、夫が常識知らずで、 今後が不安です。 常識知らずの夫と一生一緒に生きていくと思うと、ちょっと苦笑いです。 この気持ち、だれか受け止めてください…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.3

離婚しましょう。

その他の回答 (11)

• siosio924
回答No.12

度々すみません。一言で言うなら…… 「常識知らずは質問者であるあなた」 です。 具体的にタレントさんの実名を出してその人物を、その家庭を、躾を否定批判。 せめて「某タレント」と書くべきでしょ? もし、あなたの知らないところでインターネット上であなたを批判している内容を載せられたら楽しいですか? タレントは人権は無いの?実名を出して人権侵害を平然とネットでするあなたって何様? あなたに関係無いじゃないですか。よその家庭など。 インターネット上に「このタレントはこんな性格、こんな教育方針……」って世界中の不特定多数の人に発信しているんですよ。 NHKの事を最もらしく言ってますが、もしこの内容を書かれたタレントさんの事務所に通報したとします。 ご本人や事務所が怒ってあなたを人権侵害で民事訴訟を起こしたらどうします? 試しに「こんな事書かれてますよ」と事務所に言ってみましょうか? そんな事を言う権利があるの?自惚れも程ほどに。 あなたのほうが余程常識知らずで失礼な人物。常識知らずはご主人ではない。 あなたです。

• siosio924
回答No.11

そういう人と一緒になったという事です。 あなたが正しいとかおかしいとか思ったところで 相手がそう思わなければそれまでです。 確かにマナーはありますが、正装をした レストランに行く以外、あなたに恥をかかせているわけでもないし。 嫌なら夫婦といえど一緒に食事をしなければいい。 嫌なものはあなたの視界、耳から遠ざければいい。 結婚する前はビシッとしていてその後だらしなく なったわけでなく、お付き合いの時からわかってたでしょ? NHKもそうです。 確かにあなたの意見は正しいかもしれない。 でも、僕も払っていません。払う必要もない。 観ないし。 おかしいですよ、観ないのに払えなど。 なら観られなくしてほしい。 観もしないのに「払え」などただの「強要」です。 それが国民の義務で法に触れるなら逮捕状でも持ってこいと。 それをしない、出来ないなら払う義務も無いに等しい。 ムシのいい事を言っているかもしれませんが事実ですから。 あなたは真面目なのでしょう。 言っている事は正しいと思いますよ。世間的にはね。 でも、あなたの考えを他人に当て嵌めて○だXだと 言うのは違うと思いますけどね。 「常識」と言っていますがあなたは全てに対し正しいのですか? 間違った事を生まれて一度もしてませんか? 「私は正しい」みたいな聖職者のように聞こえてしまいます。 人は人。あなたじゃないんです。

noname#211715
noname#211715
回答No.10

私も木下優樹菜さんだめですね。元ヤンキーとか。ああいうキャラクターで売っているのかもですけど仕事のときだけにしてねって祈るばかりです。 NHKは義務です。パスタはマナーかな。 食べ方の汚い人と食事すると食欲なくします。お互いに気持ちよく食事する為にマナーってあるんだって聞きました。それってきっと思いやりにもつながるんだと思います。 フォーマルなお店って一緒に行った人だけじゃなくってお店全体の雰囲気を考えないといけませんよね。それが嫌だったり出来ないんだったら幼児と同じです。フォーマルなお店には行ってはいけません。隣のテーブルでパスタをズルズルされたり、カトラリーを皿にカチャカチャされたら迷惑です。 私の彼は何度言っても食べるのが早くて落ち着いて食事が出来なくなるんです。私が特別遅いということはありません。コース料理で食べるスピードを合わせるというのもマナー。談話しながらというのもマナー。私は犬と食事にきたわけじゃないってがっかりしました。 彼氏だったら別れるのは簡単。夫婦だとそうもいかないでしょうから大変ですね。

• fxdx
回答No.9

木下優樹菜さん: 美人(?)のする事は、許してしまう男性が多いです。 生活を共にしている訳でもないので、尚更でしょう。 『ほら、木下優樹菜もパスタすすってんじゃん』 味方を得た気分なんでしょうね。 と言う事は、 注意なさった事も有るんですね。 お子さんへの影響については、言葉使いも必要ですが、 夫婦仲が一番影響いたします。 NHKの受信料: 一言、相談されてからでも良かったのでは? と思います。 あなたも収入を得ていらっしゃって、 あなたの口座から払われるのなら、 相談も要らないかと思います。 一旦契約すると、そのまま一生ずっと払い続けるん です。 放送をあまり見ないと言うあなたまでもが、 受信料を払ってくださるんですから、 もっと良い放送を作って欲しいですよね。 支払いはテレビがあるのだから義務であって: あ、だから気持ちよくそうされたんですね。 でも、こう清く仰られると、ちょっとな?って 思ってしまいます。 例えば、 お上の言う事はなんとかに繋がってしまう心配も 出て来たり、とかですね。 でも、 ちょっと苦笑い、とか、 この気持ち、だれか受け止め、とか、 ま、 心配なかったと言う事でしたね。

• mimie9
回答No.8

あなたが、口を挟むような事ではありません。 あなたは、全ての事に対して、常識やマナー、モラルが自分にあると思ってるのでしょうか? 自分が全て正しいと思うのはやめましょう。確かに、パスタは啜って食べるものではありません。スプーンを使って麺をクルクルとしてる方もいますが、これもマナー違反になりますが、いちいち口を挟む事ではありません。日本人は日本人の習慣がありますし、外国は外国の習慣があります。 NHKもそうですが、法律で契約が決められてますが、義務化はされてません。 だから、契約のしてない人達を罰する事などしてないし、出来はしないんです。 義務化されてるのであれば、とっくのとうに罰せられてますよ。 私も、NHKの契約なんてしてません。 した所で何の意味があるのでしょうか? NHK側だけが意味があるだけです。 お互いに違う環境で育ったのだから、考え方など全て違うに決まってるでしょう。 それを今まで『自分と同じ』だと御花畑になってたのは自分でしょう。あなたと旦那様の違う所を今まで見てこなかった証拠です。良い所だけを受け入れて来たあなたの自身。それを『夫について行くのは、、、』と言うのは違うのでは? あなたの常識、マナー等を相手に当てはめてはいけないんですよ。押し付けになります。

• cactus48
回答No.7

確かに常識外れな発言はされていますが、常識外れであっても許せる範囲は あるはずです。その範囲を越えなければ別に問題はないのではありませんか。 貴女は御主人が常識外れだと言われてますが、それで誰かに迷惑を与えた事 があるでしょうか。 パスタをすする。確かにパスタはすすって食べるのはマナー違反とされてい ます。でもこれって他国の事じゃないですか。日本には麺類をすすって食べ る習慣があります。貴女のような事を言ったら麺類をすすって食べる事さえ 違反になるんではありませんか。御茶だってそうです。違いますか。 貴女はタレントの食事作法の事まで口を出す権利は無いと思います。子供に 対して不適切な発言をしていても、自分で良しと思っているのですから別に 構わないのではありませんか。問題が生じた時に笑われたり指摘を受けるの は木下優樹菜さんじゃありませんか。そんな些細な事を言うから今回のよう な気分になってしまうんです。 NHKに関しては御主人の言い分は筋は通りません。 貴女は常識を持っている方だと言われますが、本当にその通りでしょうか。 貴女が気が付かない所で常識外れな事をしたり発言したりしていないと断言 出来るんですね。そうであれば御主人と生活を続けるのは止めた方が良いの ではありませんか。御主人は貴女には不具合な人物ですから、早々に離婚さ れた方が良いかも知れません。 この世に完璧な人間なんて存在しませんよ。余り余計な詮索はしない方が身 のためですよ。誰かに常識外れな発言や行動を指摘された時、貴女は良い訳 する事さえ出来なくなるはずです。

• Key_A
回答No.6

結局、自分を慰めて欲しいだけで質問者も非常識と言えます。 だって、そんなザマに気付かないで結婚したんだから。気付いていたのであれば それに対応する方法はとっくに見いだしているんじゃないかな、普通は。 NHKの問題を含めて言及するならば、今時のTVを視聴する事自体が恥ずかしい。 次にNHKそのものについてですが、質問者が思い込む前に調べてみては? 質問者が言う常識は、思い込みでしかありません。

noname#207138
noname#207138
回答No.5

こんにちは。 人様のご主人に対してなんですが、、、残念ですね。 。。。残念に他なりませんね。。。 っていうか言葉もありませんね。。。 ってさすがに言い過ぎですよね。。。 ってこのスレを見せて差し上げればあるいは。。。

• hide6444
回答No.4

私もご主人と同じで優樹菜さんがどのように食べようが良いではないかと 思います。日本人は正式なマナーをほとんど知らないくせに自分はマナーは しっかり出来ていると勘違いしています。 私がパスタ店に行ったりするとフォークとスプーンを一緒に使って食べている 人がいますがこれをマナーだと勘違いしている人が多いですが、完全にマナー 違反です。でも私はいちいちそんなことは言いません。私はパスタを美味しく食べる 為にイタリア人の友人からパスタをちぎっていますよ。ちぎってはいけないなんて 何処にも書かれていませんよ。 ですから優樹菜さんが自宅でどのような食べ方をしようが貴女的にはNGだとしても いちいち口に出して書き込むことではないと思います。 それぞれの家庭において育て方は千差万別です。マナー全て守っている人が全てにおいて 正しい人なのかと言えばそうではありません。 貴方のご主人も貴女とは違う家庭で育ったのですから、貴女の考えていることが全てに おいて正しいと思ってご主人の事を常識知らずというのも可笑しいと思いますよ。 貴女は自分が常識あると思っているようですが、それは思い過ごしです。 そんなことよりも貴女が常識だと思っていることがこれからいろいろ覆っていくことの ほうが恐ろしいと思いますよ。

• fjdksla
回答No.2

>お子さんに『うざい』や『きもい』など これは辞めた方が良いと思います。 >夫は、パスタもすすったりと フォーマルな所では辞めた方が良いですが、家では気にしなくても・・・ すすって良いのはソバだけです。 ラーメンもすすってはいけません。(あなたは ラーメンをすすりませんか?) 細かいこと言うと美味しく無いです。 >支払いはテレビがあるのだから義務であって 法律ではそのようですが・・・ そもそもその法律ってどうなんでしょう? 最近出た判例だと「契約していなければ支払わなくても良い。」という事です。 同じ様に受信料を支払っているのですから、紅白は持ち回りでやって欲しいですね。 東京近辺の人は行けますが、地方だと行けないです。 それでも同じ料金です。 同じサービスが受けられないのに料金は同じです。