• ベストアンサー

キー局はどこが駄目?

「日本テレビ」の「電波少年」において、アポなしの取材を正当化したり、 ままさんコーラスで鳩山氏やまじめな学生たちを激怒させたことは元より、 「テレビ東京」の「窃盗犯に窃盗の情報を得た上で撮影して放送し、その窃盗犯にお金も払っていた」 といった事例があるように、昨今のキー局は全体的にレベルが堕ちている節があるとしか思えません。  ワイドショーやバラエティなどで取材する際、事前にアポイントを取り付けるのは 社会人として、もとい人として当然の常識ですが、「日本テレビ」の「電波少年」において その常識を完全に無視することで「アポなしの取材」を正当化した点において 「日本テレビ」という、いちキー局が地方の局よりもずっと堕ちているのは明らかと思います。  これなら、地方(のテレビ局)が、キー局よりもよっぽど常識をわきまえていると思えます。 「アニメや芸能人の番組で何億も稼いでいる」のが理由なのかどうか定かではありませんが、 他にも、キー局の「ここが駄目」だとか「ここがが地方の局よりも劣る」といった問題点や 不満に思う点はないでしょうか? (これにより、地方の局を中傷するものではありません)

  • t_c
  • お礼率49% (108/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

常々思ってるのですが 例えば麻薬の売人などを 取材して モザイクかけていたり 独占!犯罪者にインタビューとかやってますよね。 それでいて ニュースソースは明かせない ニュースを犯罪捜査の証拠に使うなと言ってますよね。 取材によって知りえた証言などでも こと犯罪に関わる 事だったら 警察に通報、証拠として提出が 国民としての義務ではないかと思うのですが。 場合によっては 犯人隠匿の罪になるんじゃないかと 思うんです。(その中にやらせがあるとしても) そのあたりの感覚が麻痺して視聴率至上主義だから テレ東の問題がおこったのでしょうね。 あと UFOの話題でお茶を濁すのはいいですが 最近FBIの超能力捜査官物を放送してましたよね 最後まで見なかったのですが、結果見つかったのでしょうか? 世の中には理解不能な力があっても不思議じゃないと 私は思っていますが、本当にそんな力があるのなら もっと活用して 失踪や行方不明の人を真面目に 探し出してみてもらいたいです。 私は関西に住んでいますので 準キー局みたいな 感じなのですが やはり東京とはかけるお金に 全然差があるようで 豪華なタレントさんは あまり出ませんが 手作り感があっていいですね。

t_c
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございますm(_ _)m >そのあたりの感覚が麻痺して視聴率至上主義だから >テレ東の問題がおこったのでしょうね。  アニメで稼ぐだけでは物足りず、ただ視聴率を上げたいがためだけに 犯罪者に情報を明け渡したテレビ東京など、もはや論外中の論外、 としか言いようがないですね(呆)

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 やはり民間放送、特に在京キー局は、「視聴率至上主義」で、視聴率が稼げるなら常軌を逸したことでも平気で行う。しかも視聴率というものは、関東地区で数字を稼がなければ意味がない、いくら関西や東海地区で数値を取っていても、関東地区で率が低ければスポンサーに認めてもらえず、番組が打ち切りになったりする。そのため必然的に(特にお笑い、バラエティー系など)関東で受けるような内容に偏ってしまう。つまり「関東ローカル」でしか通用しないような番組を、全国に流しているという点が、在京キー局最大の欠点ではないでしょうか。  私も関西に住んでいますが、関西は東京への対抗意識が強いため、他の地域に比べローカル番組の放送が多く、そのために他の地域では放送されていても関西では放送されていない番組が多くあります。以前は、私はこのことを大変不満に思っていましたが、今はそうでもなくなりました。関西ローカルのほうが、関西だけで受ければよい、という考え方で番組を制作しているため、より中身が濃いと思う点が少なくないからです。

t_c
質問者

お礼

 どうもありがとうございましたm(_ _)m >つまり「関東ローカル」でしか通用しないような番組を、全国に流しているという点が、在京キー局最大の欠点ではないでしょうか。 (本文では「民放&地上波」のみに限定しています)  その「「関東ローカル」でしか通用しないような番組」といえば やはり、アニメこそがその代表格といえると思います。  ここ最近の、キー局の活動ぶりにおいて一番不満に 思っているのは、ほとんどのアニメを「あまねく」全国で放送をしない 『地上波』でばんばん垂れ流している点にあります。 昨今の衛星放送の普及にもかかわらず、未だに地上波でアニメを垂れ流している その理由はやはり「視聴率が取れる=キー局のマージンが取れる」という たったそれだけの理由にあるかと思います。 結果として、地方の局における、ただでさえ不利な立場を さらに不利にすることになります。 こういった現実を無視する点において、キー局全体がどれだけ無能なのか、 視聴者としても、その事実は決して棚上げしてはならないものだと 思います。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.4

意図的な偏向報道を日常的に行っているからTBSとテレ朝に一票ずつ。

t_c
質問者

補足

>意図的な偏向報道を日常的に行っているからTBSとテレ朝に一票ずつ。  やや抽象的でいまいちわかりにくいですが、 どのような点で「意図的な偏向報道」になっているのか もう少し説明の方をお願いできませんでしょうか?  話はそれますが、先日も「週刊朝日」の記事で 北朝鮮の拉致被害者、地村さん夫妻に対して「雑談」という 名目で騙し、無断で記事にした記者を停職や減給にしたとの ニュースを見たのですが、朝日や読売のような大手&左・右翼な新聞社もまた、 キー局に匹敵する影響力を持つことにかこつけて堕ちている 感があることは否めないかと思います。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

テレビはあまり見ないのですが。 私は美味しいものを食べるのが好きなので、グルメ番組は結構興味をもって 見ているのですが、キー局(特に東京)の製作するグルメ番組は、東京には 美味しい店が多いというような番組作りで、面白くありません。 東京人たちは井の中の蛙で他を受け入れないという印象が私には強いです。 例えばラーメンですが。他府県に本店があり東京に支店を出す場合でも 東京風にアレンジされている場合が多いと思います。 東京で開業した店の味は、当然東京人が好む味です。 東京の方は、これらのラーメンは美味しいと思うのは当然なのですが、 それが日本国民の標準の味であり皆が好む味と勘違いされている番組が多々存在します。 私は京都、大阪、神戸、和歌山の美味しいと言われるラーメン屋にはほとんど行きました。 関西にも美味しいラーメン屋が多々あります。 これらが番組で紹介されないのがとても不思議です。 関西人のひがみ?の回答でした(笑)

t_c
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございますm(_ _)m >私は京都、大阪、神戸、和歌山の美味しいと言われるラーメン屋にはほとんど行きました。 >関西にも美味しいラーメン屋が多々あります。 >これらが番組で紹介されないのがとても不思議です。  グルメ番組といえば「どっちの料理ショー」なら よく見ていますが、「どっちの料理ショー」でちょっと気になることがあり、 同番組のコンテンツ(http://www.dotch.tv/)にある「究極の料理検索システム」で調べてみたところ、 「おいしい応援団」で取り上げられた店の数は、予想通り東京がダントツで何十件もヒットしたのに対し、 他の地方では全くないか、多くて数店しか取り上げられていないのがとても哀しくてならないです。  おっしゃる通り、いわゆる「隠れた名店」と呼べそうな店は地方に数え切れないほど ありそうですが、キー局がなぜそこまで触れないのかが不思議でなりません。  地方まで調べ上げるだけの視野が狭いのか、それとも地方にまで取材に行くための費用を 出し惜しみしているかのどちらかでしょう。(どうせ後者だと思いますが)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

家は関西なので毎日放送ですが、TBS系列のCMの入れ方にはちょっと腹立たしく思っています。 具体的には、バラエティー番組などで、他の系列に比べてCMの前後のダブりが滅茶苦茶多いですね。それにいくら広告料で経営が成り立っていると言っても、あまりにもCM入り過ぎ。 いくらなんでもCM3回以上に渡って内容がダブっていると、CH替えてしまいます。 ガチンコなんか特にそうですよね。 他の系列なら30分で放送できるのを、1時間かけて放送しているように感じます。 CMの単価が安すぎるのかな?と勝手な想像まで沸いてきますね。

t_c
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございますm(_ _)m >バラエティー番組などで、他の系列に比べてCMの前後のダブりが滅茶苦茶多いですね。 >それにいくら広告料で経営が成り立っていると言っても、あまりにもCM入り過ぎ。 >いくらなんでもCM3回以上に渡って内容がダブっていると、CH替えてしまいます。  CMといえば、バラエティによくある見せ場の寸前で CMになるというパターンが最も腹立たしく思えますね。  仮にもアニメで稼ぐキー局がこんな姿勢でいる点からして 全く自覚していないことがよくわかります。

関連するQ&A

  • キー局や準キー局という局があるのか。

    アメリカの3大ネットワークといえば、[ABC・CBS・NBC]ですが系列ネットワークは日本みたいにあるのですが、キー局みたいな局はありません。 しかし日本の大手キー局は「日テレ・TBS・フジ・テレビ朝日」ですが、系列ネットワークの仲で偉いみたいな局の言い方がキー局といいますが、なぜキー局があるのでしょうか? あと在阪局は準キー局といったキー局のあとを継ぐみたいな局があるのでしょうか?

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • キー局と関係のあるラジオ局

    キー局や準キー局と関係のあるラジオ局を教えてください。 ニッポン放送(フジテレビ) TBS 文化放送(テレビ朝日) RFラジオ日本(日本テレビ) INTER FM(テレビ東京) 毎日放送 朝日ラジオ ラジオ大阪(関西テレビ) CBC 東海ラジオ(東海テレビ放送) 以外でお願いします。

  • 東京キー局 衛星放送再送信について

    東京キー局を地上デジタル放送受信困難な地域のために衛星放送で 再送信するとの情報を聞きましたが本当でしょうか? またこれは地デジ電波では地方ローカルだけしか見られない地域でも東京キー局が見られると思ってよいのでしょうか? また現在地方ローカルとCATVでもキー局再送信でもめていますが これがもし実現すればキー局ドラマ等を組み込んで放送していたローカル局に大打撃だと思いますがどうなのでしょうか? 情報をお持ちのかたご回答よろしくお願いします。

  • 首都大震災でキー局から番組を送出できなくなったら

    4年以内におきるといっている首都大震災が起きてキー局の日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビで放送、また社屋が壊れたりしたら、大阪の準キー局から送出するのでしょうか? でもキー局と準キー局が仲が悪いのもありますし、どうなるのでしょうか?

  • 在阪局と在京キー局との関係

    現在の在阪局と在京キー局との関係を教えてください。 ・朝日放送とテレビ朝日 ・読売テレビと日本テレビ ・関西テレビとフジテレビ ・毎日放送とTBS

  • テレビ局って・・・

    テレビ局(キー局)の社員って、すごく転勤が多いと聞いたのですが、アナウンサー以外で、転勤が無い、又は少ない仕事ってないのですか? また、テレビ東京って地方局なのかキー局なのかよく分からないのですが、やはり転勤はあるのですか?

  • キー局の手取り額

    テレビ局の給料が高すぎるという批判がありますがキー局の初任給手取りはいくらぐらいもらえますか。ボーナスは初年度いくらぐらいもらえますか。また新卒で年収いくらぐらいもらえますか。また30歳・40歳・50歳で給料はいくらもらえますか。また福利厚生はどうなっていますか。以上の点を知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 災害情報の的確でわかりやすいネットワークキー局は?

    3月11日午後に発生している強力で広範囲にわたる地震の被災者の方には、こころよりお見舞いを申し上げます。 地方に住む私たちは、ただただテレビで実況と解説、新たな情報とその訂正を見聞きするしかできません。できることは、輸血用の献血など医療面のわずかな協力しかないかも知れません。 さて、テレビを見ていて ●局アナの早口でわかりにくいアナウンス ●ペアアナウンサの音声の重なり ●現地レポータとの間の悪さ ●画像のわかりにくさ が気になりました。緊急放送ですから、準備万端、打合せも十分、リハーサル済み・・・であるはずはないのですが、ネットワークキー局の普段からの準備の差もあるようです。 そこで、皆さんの感想をお伺いしたいのです。 ■どこのネットワークキー局が、アナウンサの連携がよく、音声の重畳がなくわかりやすいですか?(NHK、日テレ、TBS、フジ、朝日、東京などのネットワークキー局) (個人的には、TBS>朝日>日テレ>フジ>NHK>東京の順です。NHKは、ローカル情報が多く、甚大な被害地の情報が分断されて聞き取りがNGです。TBSは、きわめて冷静かつ的確、音声もわかりやくす評価されるべきです。民放はCMをカットして全力を尽くしての取材も評価されるべきです。)