• 締切済み

常識とは‥

既婚27歳です。 常識について言われて考えてるのですが答えがでず悩んでるのでお願いします。 ・実の祖母(87歳 育ての親)を急遽2泊目させた時夫も私も私の父親に連絡を忘れ夜に従兄弟兄から連絡がないと指摘され夫が従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた。 2日後 従兄弟兄が家に乗り込んで来ていきなり脅し文句を言いなんで顔を出して謝罪してこないのかと夫と私に言って来た。やはり顔を出して謝った方が常識があっていいのでしょうか?家は車で5分ぐらいの距離です。 ・子供の行事ごとに私の父親などを招待するときは私が言うより夫が言った方がいいのでしょうか? ・父親の姉(叔母さん 60歳過ぎ)が私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ精神的に参り2度と顔を見たくないと思ってます。相手は可愛い姪っ子のためと思ってますが激怒される前アルコールも入っており少し八つ当たりも入っていた気がします。そんな叔母さんがまた実家に帰省した際再度謝罪と挨拶をした方がいいのでしょうか?父親と祖母には関わりたくない事は伝えてます。 *前文に書いてある従兄弟兄と叔母さんは親子です。事情があり今父親と祖母と3人で暮らしてます。 *長々とすみませんが回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

NO1です。お礼補足ありがとうございます。 事情がわかりましたので最初のコメントはなかっとことにしてください。 小さい頃から知っている性質の悪い人たちは貴女の性格を知っていて 八つ当たりや面倒なことを押し付けたり言ってきたりするんですね? 金銭にだらしがないですので付き合わないほうがいいです。 お父さんと祖母、従兄弟が同居しているという悪い環境ですので どうしても内情が筒抜けになりがちですが はっきり距離を置いているのがわかるくらいでいいと思います。 謝罪は必要ありません。無視しましょう!

h0mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔母さんは自分が知っている限り無一文でスナック経営をし借金をし‥などなどで生活が安定していない暮らしで自分は生活が安定し家庭もありなど八つ当たり、ひがみもあったと思います。 今の大切な家庭を優先にし叔母さんとの関わりを無くしたいと思います。ありがとうございます。

回答No.5

あなたは既に結婚して別に暮らしているのですから、 気難しい親戚の方々とは、もう少し距離を取られてはどうですか? 他の方々は一般的にはどう、ということよりも、 自分が気に入るまでやれという一方的なタイプに感じます こういう人は自分がルールなので、一般常識は逆に通用しないように感じます 例えば、問題そのものは解決しているのに、やり方について延々と文句を言う、などです これでは本末転倒ではないでしょうか 親戚の方々は普段からも争いが絶えないのではないでしょうか そういう考え方の方というのは、周りも相手にしないことが多く、 ご自身の思った結果が出ないので、ちょっとしたことでも当り散らしますから ご実家と関わる場合は段取りをしっかりして、軽めに付き合いましょう 言われるままやっていたら持ちませんよ 連絡はご主人からか、あなたからかも、ご実家に聞いて決めて貰えば良いです 気に入るようにやってあげないと、また文句を言われますから 本来はどちらからでも伝われば良いことですから、気にする人に譲れば済むかと

h0mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ的中です‼我が家の家系、父方の家系、祖父方の家系は酒乱が多く気が短く昔から喧嘩が絶えません。 1人1人の我が強い家庭です。 関わらないようにしていきたいと思います。

回答No.4

何だかよく分からないのですが、そんな面倒な人達とは縁を切り、距離を置きますね。 関わるのも面倒ですね。

h0mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで距離をおくようにしてます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

なんかよう分らん人達ですね。 私なら一度謝っているのだから、そのことはもう終わりにします。 特に従兄弟の言動は母親である伯母さんの影響が強いですから、伯母さんの機嫌が直らない限り従兄弟の態度は好転しないでしょう。 ターゲットを伯母さんに絞り今後は慎重に対応しましょう。 実は私も伯母とは険悪な関係です。 父の葬儀で大揉めに揉め、絶縁状態です。 伯母にも言い分はあるでしょうが、それは誤解の上に成り立つもので、私が誤解を解くことを放棄した結果、今に至ります。 行き違いはあります。 他人ならスルーできることでも身内なら分り合えるだろうという期待や思い込みが事態を余計に複雑にしているように思います。 そういう時はどちらかが家族の柵を手放すに限ります。 「常識」を主張する時の相手の本音は、ただただ分って欲しい感謝して欲しいに過ぎませんので。

h0mama
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。実際父親の兄弟叔母さんも含めて相手に感謝してもらいたい認めてもらいたい褒めてもらいたいという気持ちが人一倍多い気がします。 叔母さんに対して子供の頃と変わらない態度をとってしまってました。 自分から見たら叔母さんは自分がしてきた以上に身内に金銭面などで迷惑かけてたりしてそれを知ってから相手に対して尊敬の面がなくなりどうしても受け入れる事ができません。修復しようと考えていないのでもうそれでいいんだよと言い聞かしてます。

noname#235014
noname#235014
回答No.2

常識とはその人の常識であり全てに通じる常識など存在しておりません。 >従兄弟兄に電話→父親に電話して泊まる事と連絡が遅れた事を伝えた 私の常識では誤っているなら電話でも構わないのでは?と思いますし、 >私の性格などがダメなどと前言ってきて実家にいる間に一度謝り、謝罪の手紙もだしたんですが謝るタイミングを逃し何度か激怒され内用証明を送付すると2度言われ こちらにいたっては逆に叔母さんが非常識だと思います。 勝手に相手の性格を批判しておいて内用証明を送りつけるのが理解不能です。 自分は部外者なので大変ですね程度しか言えないのですが、質問者様は自分が思うほど常識が無いとは思いませんし、 常識と口をする人は大抵自分の中の常識を振りかざしているだけなのであまり気にし過ぎないほうが良いと思います。 穏やかに暮らせるようになるといいですね。

h0mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生活している場所・しつけ・環境など違えばある程度常識と思ってやってきた事が相手により違うというのはネットなどで調べてわかっているので余計に叔母さんや従兄弟に言われるのに❓と思ってしまう事が多々あります。言ってる事とやってる事が叔母さんと、従兄弟兄は矛盾している事が多々ありそれを問いただせば喧嘩になるので言うのはよしてます。世間を見れば非常識だろ‼と思う大人は沢山います。何が正しく何がダメなのか本当わからなくなる事が世の中多すぎます。

回答No.1

文面がわかりづらくて家庭状況がよくわかりませんが・・・。 貴女がお父様とお父様の祖母と暮らしているんですか? ご主人が子供の行事の連絡を貴女のお父様にするんですか? 一緒に暮らしているのに?? 死亡時の連絡わすれはありえないし、問題になるまえに謝ったほうがよかったですね。 謝るタイミングを逃してしまって・・・。 状況や内容にもよりますが、言い訳にならないです。 叔母さんが実家に帰省したら謝罪はわかりませんが挨拶くらいはいるのではないですか? 内容証明を送られるような失礼があったなら質問者さんがかなり非常識ということですね。 自分の常識のなさを棚に上げて二度と会いたくないとつたえているんですか? 謝り方というのがあって状況が悪くなると丁寧な謝罪が必要になるので なるべく早く笑顔でごめんなさいね~。といっておけば済むこともおおいです。 おば様が非常識なのかもしれませんが、この文面からは察しにくいです。

h0mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文面がわかりにくかったみたいですみませんでした。 補足しておきます。

h0mama
質問者

補足

・家族構成 祖母 父親 従兄弟兄 実家に住んでます。 私(質問者)夫 子供 は別な家に住んでます。 距離的には車で5分ぐらいの距離です。 ・死亡時について 祖母はまだ他界はしてません。 ・叔母さん 私からしたら非常識に思えてどうしようもないです。 親、兄弟、身内にまで借金しといて借りるときは言葉巧みにお金を借り 返す事はしない。 言う事と行動が矛盾している。 実家に10年ぶりに帰省しておきながら連日アルコールを飲む。 そんな人です。

関連するQ&A

  • 常識がない?

    私は出来ちゃった結婚でした。 結婚するにあたって親戚に報告をしたところ、 私のおじ(血のつながり無し)が激怒したそうです。 (私は結婚のことはおばに報告しました。後日おばと電話をしたら「すごく怒ってたよ」のようにいわれました。) そして私の子ども(男)は生まれ、 半年後食事会の席でおばに会い(おじは欠席)なんとその場で おばから「娘が質問者と同じになった」といわれました。 娘というのはおばの娘で、私にとっての従姉妹です。 つまり従姉妹も出来ちゃった結婚することになったということだったんですが、「私と同じになった」という言い方がまずちょっと不愉快でした。 意味としてはそれで間違いないのですが、 私が同じ立場だったときには激怒したらしいのに、 自分の娘のときはきちんとした表現すら避けて「私と同じになった」なんて表現の仕方をするなんて、何かのいやみ?と思いました。 本人からの報告もその後ありませんでした。 (従姉妹自身は食事会は嘘をついて欠席してたことが後で発覚) 最近その従姉妹に娘が生まれました。 電話でお祝いをしましたがその時点ではまだ名前は決まっていないとのことでした。 そして今日、出生届を出す前日に、 「従姉妹ちゃん娘の名前○○▲だって」と聞きました。 すごく驚きました。 うちの息子の名前は○○■です。 普通、親戚間でそんなに似た名前を付けますか? 従姉妹から名前の報告を受けたのは祖母で、 「○○■君に名前そっくりだね」といったらしいのですが、聞く耳持たず。 私にとっては彼女やその親は常識がないように感じてしまいます。 一般的にはどうなのか教えてください。

  • 非常識なことでしょうか…?

    既婚者で1児の母親です。 共働きなのですが前からネガティブ思考でここ2日仕事を休んで引きこもりしています。 仕事を休んでしまうのは結構前からで身内の事でいざこざあるたびに休んでます。 仕事が手につかないぐらい悩み・落ちていきます。 そのたび父親や従兄弟の兄(居候)からいろいろ言われますが心配してるとか今のままでは駄目だとか… それは十分自分でもわかってるし少しずつクリアしていこうと努力しているつもりです。(努力がたりないから同じことの繰り返しなのかと思ってしまうこともありますが…) 心配してるとか父親や従兄弟に言われても自分の気持ちを伝えたところで否定され馬鹿にされます。 そんな人に心配されたくはないし言われたくもなくここ2日は顔を合わしていません。 電話がありましたが出ていません。 こんなわたしは非常識でしょうか?言われるのが嫌で避けてはいます。でも今は話したくなくて・・・ 文章が下手でわかりずらいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 非常識?と思われていると思いますが、どういう顔でお会いしたらいいか困っています。

    結婚丸1年の主婦です。 昨年結婚しました。 主人の父親はお姉さんが2名いらっしゃますが、仲がよくないらしいです。 結婚式の際、その関係を知りました。 舅が、自分の姉である伯母たちを招待することを嫌がり、それでも姑のはからいで結婚式の招待状を送りましたが、すごい速さで欠席のお返事。 姑を通して、お祝いだけいただきました。 私たちは、内祝いとしてご祝儀のお礼をしようとしたのですが、そこでまた舅が、「お礼なんていらない。」と反対されました。 派手なお返しをすれば、舅の気分を害しそうですし、それでも何もお礼をしないのもよくないので、簡単ではありますが、目立たないものをお返ししました。(主人の実家を通さず、伯母さんの息子である主人の従兄弟を通し、御礼を言いました。) 20万のご祝儀に対し、1万ほどのカタログギフトです。 本当にこんなお返しでよかったのだろうか?ととても疑問です。 そして、このお盆に夫の実家へもうすぐ帰省しますが、主人の従兄弟を経由して、その伯母さんが、主人に「お嫁さん、私にも紹介して。ぜひお会いしてみたい。」と電話があったそうです。 その時のことがとてもひっかかっていて、「なんて常識知らずなケチなお嫁さんなんだろう?」と驚かれているんじゃないかと思います。 そう考えると、お会いするのが気が重くなります。 主人の実家から近いそうですし、これから長いお付き合いになるわけだしお会いしておくべきだと思います。 お会いして、「ご祝儀ありがとうございました。」とお礼を伝えようと思いますし、手土産を奮発しようと思っているのですが、今更できることってないですよね?

  • どちらに行くか…

    どちらに行くか… 今年のお盆の事でちょっと悩んでいます。 というのは、お盆には夫の実母の実母(つまり夫の祖母)の3回忌があります。(私は生前に1度だけお会いした事がありますが、お年を召されていたので、私の事は誰か理解できないようでした) そして、同じくお盆に私のイトコ(女性)が結婚して、遠方から夫を連れてお披露目に来ます。(結婚自体は今年の春ですが、私は出席しません) 私はイトコの夫と会っておきたいので(なかなか会えないイトコで、5年に1度くらいしか顔を合わせる事はありません)実家のお盆の集まりに行きたいと思っています。 日にちの都合で、夫の方とイトコの方とどちらも行くのは無理そうです。 (夫の所へ行った場合、3回忌だけではなくその後は続けて親戚でお泊り会(?)もするそうで、3日は拘束されそうです) 皆さんならどちらに行きますか?

  • 嫁の実家からお雛様がないのは非常識?

    1才の女の子がいます。 嫁(私)の実家からお雛様を買って貰うことについて質問させてください。 昨年初節句を迎えたのですが、お雛様は買ってもらいませんでした。 理由としては、 ・実家にあまり余裕がない時で、「買おうか?」と言って来たのを私が断った。 ・今住んでいる家に夫の姪が買ってもらった物が既に飾ってあり、それで十分と私が思った。(二つ飾るスペースはある) 以上の理由で昨年は夫の姪のお雛様を飾って祝いました。 ですが最近になり、夫の母と叔母に 「孫娘の初節句に雛飾りを買ってよこさないなんて、なんて非常識な母親なんだ」 と二人ががりで責められました。 既にあるからいいと思って私が断ったと伝えると 「それは○○(夫の姪)のために自分が買ってあげたもので、○○(私の娘)のものじゃない」 と言われ、とにかく非常識、非常識と罵られました。 ちなみに私の実家ではお雛様を飾ったことがありません。 それについて別におかしいとも、欲しいとも思いませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 ・女の子が生まれたのに嫁の実家からお雛様を贈ってこないのは、そんなに非常識な事なのでしょうか? ・お雛様は一人にひとつで、共有するものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この人は常識人でしょうか?判断よろしくお願い致します。

    この人は常識人でしょうか?判断よろしくお願い致します。 私の祖母(母の母親)の話です。 私の祖母(父の母親)、父の兄、父が他界した時、いずれも一切葬儀や葬式や連絡など一切なしでした。 母はその事でもかなり親戚に冷たい目を少しはされたと思うし、面子もつぶされたと思います。 この人は常識人でしょうか?

  • 「関わりたくない」と言われた親戚との付き合い方

    親戚との関わり方 先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に 「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」 と、言われました。 確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。 こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか? 両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか? 実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが… 夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。 従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。 でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。 (私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…) 私はどうしたらよいでしょうか? 助言お願いします。

  • 声のかけ方がわからない

    私のいとこの両親は現在別居中です。 そして、いとこたち姉弟も別々に暮らしています。 姉のほうは私と同い年で今年大学を受験しました。 しかし、私はずっと連絡を取っておらず、合否もお互いに知らせませんでした。 (私としては落ちていた場合のことを考えるとむやみに聞けなかった) ところが、先日実家のほうに本人から連絡があったと聞きました。 すると、彼女は目標としていた大学とは違う大学に通っていて その理由が落ちたのではなく 家を出るのに反対していた父親が受験票を破ってしまったのだそうです。 そこで急遽、まだ募集していた大学を受験したらしいのです。 家庭の事情に踏み込むわけではないけれど 私はいとこたちを苦しめた叔父・叔母が好きではありませんでした。 なので、その話を聞いてすごく怒りに震えました。 (彼女は必死に勉強していたのを知っていたから余計に) 彼女がどういう心境かわからないため、どう連絡をとっていいかわかりません。 何度もメールを打ってみたのですが(明るい感じで)なんだか空々しくて送らずに消しています。 でも、今連絡を取らなければ今後ずっと会えない、そんな気がしてしまって すごく焦っています。 (以前、彼女に『もうすぐ離婚すると思うから、この家にもお祖母ちゃんたちにももう会うことはないと思う』って言われたことがあるので…) どういうふうに連絡をとればいいのでしょうか。

  • 非常識ですか?

    夫と知り合ったきっかけは、叔母の紹介でした。 伯母は一人で小さなスナックをやっており、ほかにも何人か知り合い同士をお店で紹介してカップルにしたといっていました。 親戚の法事で伯母と会い(母の弟の奥さんなので、あまり個人的な交流はありませんでした)、「いい人いないの?」「紹介してあげようか?」と。私もお願いしますよーと軽い感じで話しました。それから数日して電話があり紹介するからお店に来てと。そこで、夫と会い今は結婚しています。  結納の際、父と叔母夫婦に来てもらいました。(母は、病気です) ここで、私の認識が甘かったのかも知れませんが、親戚の気軽さで、叔母夫婦をいわゆる仲人とは思っていませんでした。母の変わりに結納に付き合ってくれたという感じでいました。料亭の食事に招待したという認識です。叔母の娘(従妹)が車を出してくれたのですが、ガソリン代は?と聞いたところ、いらないといわれ甘えてしまいました。  ところが次の日叔母から私に電話があり、「娘に御礼がない」、「娘には私から1万円渡しておいた」「SAでもあなたの父親はコーヒーも買ってこない」等ほかにも散々いわれました。要するに、自分たちに仲人としてのお礼(結納金の10%?)がないといいたいようです。  叔母にはビックリしました、普通姪から、お金をもらおうなどと、思うでしょうか? そのことがあってから、叔母の言動に裏を感じてしまいます。 それとも私が非常識なんですか?

  • 祖母が原因で人から憎まれる

    少し人生相談させてください。 私は現在30代の主婦です。 私は祖母に気に入られていたために、 従兄弟やおばたちに憎まれています。 従兄弟たちは私の母の兄の子供たちで、 おばは母の兄の妻です。 私にとってはまあまあよい祖母でしたが、 従兄弟の中でも特に私より2歳年上の女の子と祖母が仲が悪かったのです。 従姉たちと祖母は同居していたので、 よく二人で言い争いのけんかをしていたようです。 祖母の中では、 おばに対する恨みがものすごくあったようです。 それはおばが祖母をだましたりして、 祖母をないがしろにしていたからです。 おばに女の子の従姉はよく姿や性格が似ており、 祖母の言うことすべてに反発するような態度や生き方で、 その辺で祖母はおばを含めて、 従姉がきらいだったようです。 従姉たちはおばが祖母に対してしたことを もちろん知りません。 ゆえに、祖母に圧倒的に可愛がられていた私のことを 憎んでいます。 おばに「あなただけ可愛がられて、憎たらしい」というようなことを 度々言われ、 従姉たちには祖母に取り入って…という感じで忌み嫌われ、 正直疲れました。 私としては、取り入ったわけでもなく、 小さなころから父方の祖父母に接するように、 母方の祖母に対しても礼節を持って、 接してきただけです。 この20年間、おばや従姉たちから、 延々と「あんただけ可愛がられて…」と言われ続け、 頭にくることもしばしばです。 この不愉快な感情はどう処理したものでしょうか? おばや従姉たちに、 祖母に対して自分たちのしたことを考えてみろ、とでも言ったら スッキリするでしょうか? しかしそれも大人気ないような気がして… おばたちの私の憎みようは、 トラウマになって、思い出すと、今でも私を苦しめます。 皆さんのご意見を下さい。 どうぞよろしくお願いします。