• 締切済み

声のかけ方がわからない

私のいとこの両親は現在別居中です。 そして、いとこたち姉弟も別々に暮らしています。 姉のほうは私と同い年で今年大学を受験しました。 しかし、私はずっと連絡を取っておらず、合否もお互いに知らせませんでした。 (私としては落ちていた場合のことを考えるとむやみに聞けなかった) ところが、先日実家のほうに本人から連絡があったと聞きました。 すると、彼女は目標としていた大学とは違う大学に通っていて その理由が落ちたのではなく 家を出るのに反対していた父親が受験票を破ってしまったのだそうです。 そこで急遽、まだ募集していた大学を受験したらしいのです。 家庭の事情に踏み込むわけではないけれど 私はいとこたちを苦しめた叔父・叔母が好きではありませんでした。 なので、その話を聞いてすごく怒りに震えました。 (彼女は必死に勉強していたのを知っていたから余計に) 彼女がどういう心境かわからないため、どう連絡をとっていいかわかりません。 何度もメールを打ってみたのですが(明るい感じで)なんだか空々しくて送らずに消しています。 でも、今連絡を取らなければ今後ずっと会えない、そんな気がしてしまって すごく焦っています。 (以前、彼女に『もうすぐ離婚すると思うから、この家にもお祖母ちゃんたちにももう会うことはないと思う』って言われたことがあるので…) どういうふうに連絡をとればいいのでしょうか。

みんなの回答

• ll0157
回答No.4

今回の連絡の取り方は、私はこれが良いよというのは自信がありませんが、 とにかくイトコ同志、絆を切らないようにした方がいいと思います。 今後、親戚しか頼めないことも生きてるとありますので、 結婚の報告をしたり、お誕生日のメールをしたり、お正月等も言葉をかけたりして、つながりを持てるようにすべきです、 今回会うことができなくても、お誕生日やクリスマス、お正月など、普通の友達にメールを送るときに、 イトコさんにもメール送るようにしてはいかがでしょうか。

• youcanchan
回答No.3

メールで何かを伝えようとするのって難しいと思います。 連絡ツールとして使うのが本来なのでそのように使う。 「よかったら今度どこかでお茶か食事でもしない?」 そんな風に使うのが正しいと思いますね。 彼女に会う気があるかないかわからないし、会いたいけど今はちょっと、って事かも知れないね。 だから、いつでもいいよ、その気になったらでいいよ、と言うことをつけ加えて。 やっぱりちゃんと顔みて話すのが一番だと思う。 たとえ短時間でも会えるといいと思いますよ。 親は親、子は子なのだから、いとこ同士で会えなくなるなんておかしいでしょ。 でも、どんな親でもいとこにとっては親なのだから悪く言うことはしないようにね。

noname#208685
noname#208685
回答No.2

>家庭の事情に踏み込むわけではないですが そうです。 よその家庭の事情など、わかりようがないし、どうしようもないのです。 娘さんであっても夫婦のことはわかりません。 その場合、自分が影響させられることに注力しましょう。 心配しているよ、と伝えること。 話ぐらいなら聞いてあげられるよ、と。 一緒に時間を過ごしてあげることができるなら、それもいいと思います。 自分がしてあげられる範囲のことに注力することが最善です。 それで十分気持ちが伝わると思います。

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。躊躇って連絡をとらなかったら、つながりが消えてしまう 可能性大だと思います。世間話でもなんでもしてみてはいかがで しょうか。 いとことの共通の昔話ありませんか?。例えばどこかに遊びに出 かけたとか。あったら「昔、場所覚えてないんだけど、一緒に遊 びに行ったことあったよね。なんて名前だったっけ?」と聞くとか。 わかってもわからなくても、友達から近々遊びに行こうって誘わ れてってちょろっと天気やら世間話をした後、いとこちゃんとも 遊びに行こうよ、と誘うとか。 彼女は大学についてあきらめているのでしょうか。一緒に怒って も前向きではないと思います(彼女がどう考えていようと両親が お金を出してくれない限り、大学進学は易しくないと思うのです)。 大学を親の力を借りずにすごす為にはどうすればいいか(バイト とか、独立とか)、自分はどう考えるのか、などの話も世間話と して有意義だと思います。