• 締切済み

 助けて下さい…。私は、高校卒業後2年以上経ったものですが、悩みが有っ

 助けて下さい…。私は、高校卒業後2年以上経ったものですが、悩みが有って、その解決策を見つけられず、生きる希望を無くしているものです。  私は、小学生の時に病気をして、それから、体育をできませんでした。そこで、体育(具体的には、野球、ソフトボール、バスケットボール、ドッジボール、ポートボール、ラインサッカー、サッカー、バレーボール等々)を同年齢の方々だけで一緒に、何とか、やりたいと思っているのです。(個人技では、跳び箱、高跳び、ハードル等々)しかし、今では、病気も治って、体育もできるのですが、体育をみんな(同年齢の方々)とやりたいと思っても、できる手段が無くて困っているのです。集団でやるスポーツ、個人でやるスポーツ、それぞれ分けてアドバイスをしてもらえたら、有り難いです(もちろん、片方だけのアドバイスでも結構です)。また、お聞きしたい事が有りましたら、お尋ね下さい。どうか、よろしくお願い致します。  

みんなの回答

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.9

先生は移動してても同じ県内にいるでしょう? それに同級生2~3人に声かければ、 その人達が4~5人に声かけて・・・となるでしょ? とりあえず、近くの体育館のようなスペースが借りれる場所を探して そこでバスケ&ドッジボールをやるように企画してみてはどうですか? (あなたがやりたいスポーツの中で比較的少人数でも出来る為) 自分が募集しても集まらないかもしれない・・・と思うのなら 当時クラスの中心的存在だった人やバスケ部・サッカー部などで活躍してた人に 依頼してみましょうよ。 どうせダメで元々、出来たらラッキー!でしょ? 何もしなくて妄想してるだけじゃ何も変わらないし あなたが『みんなとスポーツがしたい!』という気持ちを誰かに伝えないと 周りも動いてくれませんよ?

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.8

なんで同年齢の人だけで団体競技が出来ないってダケで生きる希望をなくすわけ? まぁ、いいや。 で、解決方法ですが。 あなた主催で『同窓会という名の運動会』を開きましょう。 一番競技人数が必要なのがドッジボールかサッカーでしょうか? 最低22人ぐらい必要っぽいですね。 小学校・中学・高校 どの段階でもいいので企画してみましょう。 連絡の取れる先生やクラスのまとめ役だった人を巻き込めばそれなりの人数あつまるんじゃないですか? そしてそれをきっかけにして、時々集まってスポーツをするサークルを作れば完璧です。 夢を叶えるためにここはひとつ勇気を振り絞って頑張ってみましょう。 もし、数人しか集まらなくても4人ぐらいでも出来るスポーツはいっぱいありますよね

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。御回答が遅れて申し訳御座いませんでした。 >なんで同年齢の人だけで団体競技が出来ないってダケで生きる希望をなくすわけ? →回答番号:No.2のwill429様への「この回答への補足」を見て頂けると、お分かり頂けると思います。 >あなた主催で『同窓会という名の運動会』を開きましょう。 →具体的に、どのように開催すれば良いのでしょうか?小学校の卒業アルバムには先生や同級生の方々の 連絡先も載っていますが、先生の方々は、ほとんど変わっておられる事だと思いますし、同級生の方々 は連絡を取る事が出来る程、親しい間柄の方が居ないのですよね~。また、実際開いてみても、人は集 まるものなのでしょうか? >もし、数人しか集まらなくても4人ぐらいでも出来るスポーツはいっぱいありますよね →私が挙げているスポーツの中には、残念ながら有りません。

  • will429
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.7

以前、質問をさせていただいた者です。 補足いただいた内容から、少し、あなたの気持が理解出来てきたかもしれません。 以下の内容が見当違いでは無ければ良いのですが。 --- 私は、25歳の男性です。夢があって、やりがいのある仕事もあって、自分でいうのもおかしいですが、毎日奮闘しています(笑) あなたには今、大切な視点が欠けているかもしれません。 普通に考えて、20歳くらいの同年齢の大勢と集団競技ができる機会など、 提供してもらえるものではありません。 これは決して、あなたを叱っているのではありません。 あなたを応援したいから、必要だと思うことを書かせていただきます。 大勢と、また大勢でなくとも誰かとスポーツをするには、 前提として、「あの人とあの競技をしたい」という相互間の気持ちが不可欠です。 スポーツ以前に、お互いに「こいつとなら」と思える、絆が必要なのです。 ―――― まずは、友だちを大勢つくることを始めませんか? ―――― アルバイトをする、なんて、いいと思います。 例えば飲食店のアルバイトの場合、ファミレスやいろんなフランチャイズがありますが、 各お店には平均して20名近くのアルバイトがいます。 その中には、当然あなたと年齢の近い人、同い年の人も、いるでしょう。 1人でも2人でも、友だちを増やしてください。 笑いあったりふざけたりし合いながら、自然と遊びに行くようにもなるでしょう。 彼らに、例えば「サッカーをしたい」と言ったら、 彼もやりたければ、「じゃあメンバー集めるよ!」ということに、なるかもしれません。 こんないうまくいかないかもしれません。 でも、『お互いの存在を理解しあえる友だちを増やすこと』 このことは、スポーツだけでなくあらゆる面で、あたなの人生を豊かに、楽しくしてくれると思います。 私の回答では、あなたがやりたいことにたどり着くまで、ちょっと時間がかかるかもしれません。でも大切なステップだと思います。 まだまだ、これからですよ!!いろんな人生があるものです。 どれだけ勉強しても、どれほど考えても、人生の価値になんか気付くことは出来ません。生きてみなければ、結局はわからないのです。とりあえず私はそう思いいたり、私の人生を懸命に生きています。 ちなみに、私が勤めるIT企業の社長は、昔はいじめられっ子だったそうです。 いじめが原因で転校しても、転校先でまたいじめにあった、と。 それが、今では私が尊敬する社長です。 あなたも、あなたに与えられた命だからこその人生があると思います。決して楽ではないと思いますが、生き抜いてください。そのうちに、スポーツを一緒にできる友人が大勢出来ているのではないかと、私は勝手に想像しています。 頑張ってください!

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。色々と考え事をしていまして…。返事が遅れて申し訳御座いませんでした。 >アルバイトをする、なんて、いいと思います。  例えば飲食店のアルバイトの場合、ファミレスやいろんなフランチャイズがありますが、  各お店には平均して20名近くのアルバイトがいます。  その中には、当然あなたと年齢の近い人、同い年の人も、いるでしょう。  1人でも2人でも、友だちを増やしてください。                  ~(中略)~  彼らに、例えば「サッカーをしたい」と言ったら、  彼もやりたければ、「じゃあメンバー集めるよ!」ということに、なるかもしれません。  こんないうまくいかないかもしれません。  でも、『お互いの存在を理解しあえる友だちを増やすこと』  このことは、スポーツだけでなくあらゆる面で、あたなの人生を豊かに、楽しくしてくれると思いま   す。 →そうですね。たとえ、友達がスポーツをしたくなくても、友達の親戚や友達から、同年齢の方々を紹介してもらうという方法も有りますしね。 >私の回答では、あなたがやりたいことにたどり着くまで、ちょっと時間がかかるかもしれません。 →ここが問題ですよね~。やりたいと言っても、若い内にやりたいのであって、年齢を重ねると体力も衰えてきますし、今出来る事も出来なくなってしまうかもしれないので…。 >頑張ってください! →応援有り難う御座います。回答者様も夢に向かって、お仕事頑張って下さい。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.6

私の回答が全く的外れで、あなたの期待に合っておらず、申し訳ありません。 本当は、大学の友達がいればそこのつてでということも思ったのですけど、難しそうなので やはり、ここは思い切って自分が幹事や代表になり、インターネットや張り紙等で 体育系の集団スポーツを純粋に楽しむという名目でサークルや同好会を作っては いかがでしょうか? 同世代(年齢制限を用いて)でということで限定をして、メンバーを一人一人集めて いき、人数にあったスポーツをやるのがとりあえずよい。 私はドッジボールは、会社の中で私が考えてレクエーションの体育関係ですけど、 これをやって面白かったということになり、その後2年程度活動をしました。 最終ドッジボールって誰でも出来る反面メンバーが少ないと出来ないので。 確かにある程度大人になるとサッカーもフットサルも、団体競技やっている人って 同好会でもレベル高いですよね。 そのためやはりまずは、それらのサークルに参加されるにもある程度基本動作みたいな ものをマスターした後でないといけません。 出来るのはドッジボールですけど、愛好会って少なそうですね。 余り良いアドバイスでなくてごめんなさい。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。私は「同世代」の方々では無く、「同年齢」の方々とスポーツをしたいのですが、回答者様の御回答の「同世代」のところを「同年齢」と変えて読ませて頂きました。回答者様の御回答の「同世代」のところを「同年齢」と変えて、引用させて頂いた事をお許し下さい。 >私の回答が全く的外れで、あなたの期待に合っておらず、申し訳ありません。 →いえいえ。御回答して頂けただけでも有り難いです。回答者様の御回答から、私への気遣いは十分、伝わりました。 >ここは思い切って自分が幹事や代表になり、インターネットや張り紙等で体育系の集団スポーツを純粋に楽しむという名目でサークルや同好会を作ってはいかがでしょうか? →いい方法では有ると思われるのですが、具体的にどのように作れば良いのでしょうか?インターネット 、張り紙、それぞれの作り方を教えて頂けると、有り難いです。後、メンバーを募集しても、実際集まるものなのでしょうか? >余り良いアドバイスでなくてごめんなさい。 →いえいえ。些細なアドバイスでも構わないので、何かアドバイスできる事が御有りでしたら、ぜひぜひ 、アドバイスして下さい。

noname#140269
noname#140269
回答No.5

poizon19です。再度回答させていただきます 確かに最初の回答内容は「不特定多数・年齢関係無し」を前提に仲間を募る例を挙げたつもりです。でも中には「同年代の方達で~しませんか」とかいった書き込みもあるにはあります。無いとは言いません。でもそうゆうのが出てくる可能性は極めて低い。同年代の人と交流をしたいのであれば、申し訳ありませんが、カルチャーセンターぐらいしか思い浮かびません。同年代との交流にこだわるganbaru100さんの気持ちは解らないでもありません。でも考え方の角度を少し変えて、不特定多数の中にも「同年代」の人がいるかも・・・という希望を持つ事も大事だと思います。そうゆう仲間を募る広告とか呼びかけには、必ず主催者の連絡先が書いてありますから、事前にサークルの中の年齢層を確認するというのも一手です。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。私は「同世代」の方達では無く、「同年齢」の方達と交流をしたいのですが 、回答者様の御回答の「同世代」のところを「同年齢」と変えて読ませて頂きました。 >同年齢の人と交流をしたいのであれば、申し訳ありませんが、カルチャーセンターぐらいしか思い浮かびません。 →地元のカルチャーセンター(教室)では、スポーツの講座では、ヨガ、ピラティス、太極拳、空手などばかりで、私のしたかった(学生時代にやりたかった)スポーツは、1つも有りませんでした(時期も関係しているかもしれませんが…)。それに、あったとしても、私のしたかったスポーツの講座が全て有るとは限りませんよね~。 >でも考え方の角度を少し変えて、不特定多数の中にも「同年齢」の人がいるかも・・・という希望を持つ事も大事だと思います。 →そうですね。たとえ、その中に居なくても、異年齢の方達の知合いの中に同年齢の方がいたら、紹介してもらうという方法も有りますしね~。回答者様のおかげで、別の視点からも考える事ができるようになった気が致します。

ganbaru100
質問者

補足

回答者様の御回答の「同世代」のところを「同年齢」と変えて、引用させて頂いた事をお許し下さい。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.4

まず体力やルール知らないと出来ないものは、wiiなどを活用して覚える。 次にお金が毎月払えれば、雰囲気を掴むためにフィットネスクラブに行って見る。 彼氏が居れば、ラウンドワンとががあれば行く。 お金がなければ公園や公共の体育館が使える日を探して使う。 まぁそれらの施設などに行くと友達がたまたま来ていたりする。 簡単なのは、ピンポンやバトミントンですかね。 自転車に乗るのも運動です。 集団であれば、体育の日に町内会とかに参加するのも一つですかね。 とにかく運動は、体力必要ですし、ケガもするから柔軟やヨガをやるとダイエットも体力も付きますよ。 私は体が硬いから駄目ですけど。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。ですが、私は同年齢の方々だけでスポーツをしたいのです。後、私は男なのですが、彼女どころか友達もいないです。ピンポン(卓球のことですか?)やバトミントンなどは、ダブルスでも、後3人同年齢の方を集めれば良いので、そこまで難しくない事かも知れませんが、問題は、野球、ソフトボール、バスケットボール、ドッジボール、ポートボール、ラインサッカー、サッカー、バレーボールなど、大人数でやるスポーツなのですよね~。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、ネットで探せばいろいろ出てくるんじゃないかな?。 個人でHPを開設してる人もいるし。 あとはSNSで探すとかね。 MIXIとか、アメブロのグルっぽとか。 お礼に書いていただけると、他の方が見て追加してくれるかもしれないから ・自由になる時間、出かけたい時間帯 ・どの程度の運動が出来るのか ・禁忌事項 ・性別 ・集団競技か、個人か。また、その人数の多寡(何人くらいでするのが楽しい)。 ・屋外か室内か。 ・競技上必要なものを個人的にそろえられるか。その予算範囲。 ・アットホームなものがいいか、競技的なものを重要視するか。 などを書いていただけると。 ヨロシク。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >ネットで探せばいろいろ出てくるんじゃないかな?。 →今まで(この質問をする以前に)ネットなどで色々探しましたが、見つけられませんでした。 >個人でHPを開設してる人もいるし。 →例えば、どのようなものでしょうか?回答者様の意向が良く分からないので、教えて頂けると有り難いです。 >あとはSNSで探すとかね。MIXIとか、アメブロのグルっぽとか。 →私はどちらの会員でもありませんが、見知らぬ人達とスポーツをする約束をしたりするのは、不安が有りますし、情報の信憑性という点でも不安が有ります。 >お礼に書いていただけると、他の方が見て追加してくれるかもしれないから~ →この後は、補足質問に書かせて頂いております。

ganbaru100
質問者

補足

>自由になる時間、出かけたい時間帯 →時間はいつでも自由です。出かけたい時間は、午前9時~午後6時頃の間です。 >どの程度の運動が出来るのか →運動能力は一般人と比べ劣りますが、慣れてくれば一般の方々と同じ様に動けるようになると思います。ただ、肺活量だけは以上に低いです(一般女子の平均もありません)。 >禁忌事項 →反則行為などをしない等、スポーツマンシップに反した行為をしない事。周辺の方々へ迷惑行為をしない事。誰かがミスをしたりしても誹謗したりしない事などなど。 >性別 →男です。 >集団競技か、個人か。また、その人数の多寡(何人くらいでするのが楽しい)。 →どちらかというと集団競技の方がしたいです。その人数の多寡は競技によります。野球・ソフトボールはそれぞれ18人ですし、サッカーは22人ですし、バスケットボールは10人ですし、バレーボールは12人(6人制)です。ドッジボール、ポートボール、ラインサッカーなどは、人数が多ければ多い程、楽しいと思います。個人競技となると、跳び箱、高跳び、ハードルなどは、道具を揃えるのが問題です。 >屋外か室内か。 →競技によります。野球、ソフトボール、ドッジボール、ポートボール、ラインサッカー、サッカー、跳び箱などは屋外ですが、バスケットボール、バレーボール、高跳び、ハードルなどは屋内です。 >競技上必要なものを個人的にそろえられるか。その予算範囲。 →自分用の道具なら揃えられると思いますが、他の人の分まで揃えるとなると厳しいです。 >アットホームなものがいいか、競技的なものを重要視するか。 →どちらかというと、アットホームなものを重要視しますが、技術が身についてきたら、競技的なものを重要視します。

  • will429
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

回答と、質問です。 学生時代に運動をできなかった、ということはわかりました。しかし、それがなぜ生きる希望を無くすことにつながっているのでしょうか。差支えなければ、教えてください。 登山など、どうでしょう。登山ガイドなどで調べてみて、ご自宅から行きやすくて、あまり高くない、難しくない山から登ってみてはいかがでしょうか。自然の坂道を登り続けることは辛いと思いますが、息をしながら、自分を振り返ったり、日常とは違う価値観に向き合えたりします(私の場合は)。疲れたら腰をおろして水を飲んだり、お菓子を食べてみたり。もうすぐ山は紅葉が見ごろだと思います。美しいですよ。 ただ、食糧や防寒具などは万一のことを考えて適切に準備してください。 天候にも、気をつけてください。1人でいかれるよりも、どなたかお友達と行かれることをお勧めします。もしくは、ご家族と登ってもいいと思います。無駄な会話なんて必要ありません。お互いに息が乱れて、「あとどのくらいだろうね」とか、「きついね」とか、「あっちの景色きれい」とか、そんなことしか言えなくなってきます(笑)

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。回答者様の御質問に関してですが、補足しておきましたので、そちらをご覧になられて下さい。

ganbaru100
質問者

補足

>学生時代に運動をできなかった、ということはわかりました。しかし、それがなぜ生きる希望を無くす  ことにつながっているのでしょうか。差支えなければ、教えてください。 →ず~っと、小学生の時から体育を見学してきて、「自分もいつかみんなとおんなじ様に、体育ができるようになるんだ。」と思って、今まで生きてきました。その気持ちがあったからこそ、体育の授業を我慢し続ける事ができました。私自身、「友達とスポーツをして遊びたかった。」という気持ちも有ります。しかし、無論、それはできない事でしたが、それだけでなく、「病気をしているから。」という理由で、遊びにも誘ってもらえませんでした。自分がしたかった事は、何一つできませんでした。それで、希望をなくしていたのですが、最近、テレビや世間で、運動ができて、元気に走り回れる子供達を見ていると、彼(女)らを羨ましく思って、そういう事がしたくても、できなかった自分が、ますます惨めに思われるのです。これらの事から、生きる希望を無くすことにつながっているのです(これらだけでは有りませんが、ここではやめときます)。 >登山など、どうでしょう。 →登山はした事が有ります。しかし、私のしたかった事は“体育”なのです。普通の人なら誰でもできる(しないといけない)“体育”がしたかったのです。「みんな仲良く、楽しくやっていたあの授業に自分も加わりたかった。」のです。後、登山をすると、耳が痛くなるので、あまりしたくないのです。(ちなみに、友達はいないです。)せっかく、気を使って頂いたのに申し訳ない限りです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

役所が出す情報誌か新聞で、何か募っていると思います。例えば・・・ ・一緒に楽しくバレーボールを楽しみませんか? ・バトミントンサークル○○仲間募集中! とかいったもの。そうゆうので探すと意外に手っ取り早いですよ。

ganbaru100
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。お聞きしたい事が御座いますが、回答者様の御回答は、同年齢の方々だけではなく、異なる年齢の方々も対象に入っていらっしゃれるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 今日の体育は跳び箱か・・・いやだなぁー、って思ったことありますか?

    体育の授業って、得意不得意がはっきり分かれたような気がします。 跳び箱、鉄棒、ドッジボール、プール、走り高跳び・・・ 今日の体育は跳び箱?いやだなぁー、と思ったことがありますか? 他に、“いやだなぁー”と思った体育の授業は何でしたか?

  • なぜ野球は体育の授業に採用されないのですか?

    なぜ野球は体育の授業に採用されないのですか? メジャーなスポーツであるサッカー、バレーボール、バスケットボールは採用されていますが。

  • 答えが合わない・・・5それとも4?どっちなのかな

    N市役所の職員全員を対象として、野球、テニス、サッカー、バスケットボール及びバレーボールの5種類のスポーツの好みを調査したところ、職員は、全員これら5種類のスポーツのうち少なくとも1つ以上のスポーツが好きであることのほか、次のことがわかった。 ● バスケットボールが好きな職員は、全員バレーボールが好きである。 ● 野球が好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● サッカーが好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● テニスが好きな職員の一部は、バスケットボールが好きである。 以上のことから判断して、確実にいえるのは次のうちどれか 1.バレーボールとテニスの両方とも好きな職員はいない。 2.テニスが好きな職員は、全員野球が好きである。 3.バスケットボールが好きな職員以外の職員は、全員テニスが好きである。 4.野球とサッカーの両方とも好きな職員はいない。 5.サッカーが好きな職員は、全員バレーボールが好きである

  • スポーツのボールは、なぜ丸い形なのですか

    バレーボール、バスケットボール、サッカー、ハンドボール、野球・・・・、等、スポーツで使われるボールは、なぜすべて丸い形をしているのでしょうか?

  • ブラジルやアルゼンチンはサッカーの強豪国ですがブラジルはバレーボールも

    ブラジルやアルゼンチンはサッカーの強豪国ですがブラジルはバレーボールも強豪国で、アルゼンチンはバスケットボールも強豪国ですが人気の方はどれくらいなんでしょう?サッカーの次ぐらいの人気なんですかね?たまにですが、そのスポーツが強くても国内ではあまり人気の無いスポーツもあると聞いたので。

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • エステを中学の保健体育で

    肥満の中学生の体育の時間は、エステやスポーツジムなどにした方が良いのでは?サッカーや跳び箱なんかをダラダラやっても、保健体育の目的が達せられるか疑問です。それよりも、EMSやリンパマッサージやベンチプレスなどの方が、健康つくり・体幹基礎強化などになるのでは? 私学などでは行われているのかもしれませんが、公立中学の保健体育でエステの授業が行われる事は稀(絶無?)です。しかし、肥満で不健康な生徒は、先ず痩せるべきです。成長期ですので、大人になる前に代謝を高め、生涯健康に繋げるべきです。 このような生徒にバスケットボールをやらせるのであれば、生徒本人の意思を尊重すべきではないでしょうか。バスケットボールは楽しいスポーツなので、体型に関わらずバスケで楽しく汗をかいてもらえばいいと思います。しかし、ボールを追い掛けるのが辛い肥満生徒なら、エステの方が健康的です。長距離走のスパルタでもダイエット効果があるのでしょうが、足を痛めます。 保健体育の授業にエステを導入しない理由は、カネ以外の理由が大きい様に思います。EMSの機材は確かに高額ですが、跳び箱一式やバスケットゴールや卓球台や陸上用ハードルも相当高額です。やはり、「贅沢」なんでしょう。中学生がエステをやるのは百年早いのでしょう。学校とエステは別物、保健体育の授業とエステも別物なんでしょう。 それでも、近い将来に起こり得る事だと考えられます。真偽は分かりませんが、給食に松茸が出たと噂で聞いたことがあり、そんな時代ですから。 エステの授業を受ける為の判断基準ですが、生徒本人の意思、及び身体測定や健康診断で決めます。

  • 球技が苦手です…

    高校一年生、女子です。 小学生の頃から、運動が苦手でした。 積極的に動けないからか、 球技、集団でやるスポーツは全然ダメでした。 足は、中の上くらいの速さです。 高校に入って、球技大会、体育祭…その他もろもろ… 友達に迷惑をかけまいと、頑張って練習はしているのですが、 なかなか上手くなりません。 どんな練習をすれば球技が苦手ではなくなりますか? (バスケットボール・バレーボール ハンドボール・サッカー 等) どなたか回答お願いいたします。

  • 幅広いスポーツに詳しい人(上級知識あり)に質問です。

    サッカーやほとんどのスポーツ(テニス、ラグビーなど。)は攻める時にボールを持ちつずけていますよね。しかし、野球とソフトボールは守る時にボールをもちつずけています。 そこで質問です。 >>野球とソフトボール以外に守るときにボールをもちつずけているスポーツを教えてください。 実は体育の先生に宿題を出されたのでどうしても答えたいので皆さんの力を貸してください。おねがいします

  • 体育の授業でドッジボールを強制することの可否

    私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。 ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に伝えたところ、「くだくだ言うな。みんなやっていることだ。」と一蹴されました。その時、その余りにも理不尽な対応に非常な憤りを感じた事を覚えています。これが正義とは私には到底思えませんでした。 中には、こういった反論があるかもしれません。 「大きな怪我をする可能性なら他のスポーツでも同じだ。ドッジボールに限ったことではない。」 しかし、それに対して私はこう思います。 「ドッジボールはボールを他人に当てる事を目的としたスポーツである。野球やサッカーでも怪我をする可能性は否めないが、それらは他人に害を与えることを目的としたスポーツではない。しかし、ドッジボールはその性質上他人に重大な被害を与える可能性が比較的大きい。数あるスポーツの中からそういった危険なスポーツを選択し生徒に強制する理はない。他の選択し得るより良い手段があるならばそれに依るべきである。」 少し、理屈っぽかったかもしれませんが、以上が私の思うところです。 皆さんはこの事についてどうお考えでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。