• 締切済み

幅広いスポーツに詳しい人(上級知識あり)に質問です。

サッカーやほとんどのスポーツ(テニス、ラグビーなど。)は攻める時にボールを持ちつずけていますよね。しかし、野球とソフトボールは守る時にボールをもちつずけています。 そこで質問です。 >>野球とソフトボール以外に守るときにボールをもちつずけているスポーツを教えてください。 実は体育の先生に宿題を出されたのでどうしても答えたいので皆さんの力を貸してください。おねがいします

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

要はボールを持たない側がスコアリングするゲームと言うことですよね。クリケット以外だと 野球の元になった言われるラウンダース(良いリンクが見つかりませんでした) 野球から派生したペッサパロ(フィンランド野球)、なお、PESAPALLOはフィンランド語でベースボールなので、結局野球なんですが http://www.finnpower.com/fline/baseball.htm あと、他にも野球に似たフォークゲームがあったはずだけど名称失念、といことで、すべて野球がらみですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

野球と似ているけれど、「クリケット」は守る側のボールが主導だよね。 そのくらいしかすぐには思い浮かばなかった・・・・。

関連するQ&A

  • どのスポーツが一番チャラいイメージですか?

    こんにちは^^ 以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_? ・野球 ・テニス ・サッカー ・ゴルフ ・ラグビー ・水泳 ・バドミントン ・陸上 ※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。

  • スポーツの"臭い"のイメージについて

    外で行う激しいスポーツといえば 野球、サッカー、ラグビーだと思いますが、 その中でサッカーだけは爽やかで臭いイメージが無いですよね? 実際にサッカーはあまり臭くならないと思います。 野球は長ズボンでグローブやヘルメットを被りますし、ラグビーもプロテクターをつけます。 サッカーだけは身軽であまり臭くならないと思います。 実際はどうでしょうか?臭くならないでしょうか?

  • スポーツマンガ

    野球以外のスポーツマンガ(アニメ)やドラマの代表的な作品と著者(原作者等)を教えてください。特にサッカー、ラグビー、アメリカンフットボールのものなど。。。以外とないんですよね。

  • 場内アナウンスを行っているスポーツ

    野球や大相撲には場内アナウンスがありますが、同様にアナウンスを行っているスポーツは他にありますか。テレビでサッカー、ラグビー、バレーボール、柔道、カーリング、ゴールボールを見たことがありますが、アナウンスのようなものはなかったと記憶しています。

  • ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

    スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

  • スポーツの和名

    「ベースボール」→「野球」 のように、1つでも知っているのがあったら和名を教えてください! 教えてもらいたいのは、以下の8つです。 ・バドミントン ・バレーボール ・テニス ・バスケットボール ・サッカー ・ラグビー ・ハンドボール ・ラクロス

  • 体育の授業で扱うスポーツ種目に規定はありますか? 授業でラグビーを習った人いますか?

    お世話になります。 体育の授業で扱うスポーツ種目に何か制限はあるのでしょうか?(あるとしたら文部科学省の指導要領?) 私は高校の体育の授業でラグビーを習いましたが、他の学校の卒業生に聞くと、 「ラグビーなんて危険なスポーツを授業でやるはずがない。」 「その先生の趣味嗜好では?」 「ラグビーよりアメフトの方が面白そうなのに。」 「ラグビーはやらなかったがオレの学校は相撲が必修だった。学校に土俵もあった。」 などさまざまで、結局ラグビーを習ったことがあるのは私だけでした。  私の学校は少数派なのでしょうか?  わが母校は公立高校です。ラグビー部はなく、H字型のコーナーポストもありませんでしたが、ヘッドギア、ラグビーボールは体育授業用のものがありました。 皆様の経験を教えてください。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 人の過去にやっていたスポーツが、顔の形でわかるのはなぜ?

    なんかコノ人サッカー部だなとか野球部だなとかわかるときないですか? 運動してない人としているひとでは、練習とか必死さとかで顔が変わるのがわかりますが、スポーツをしている人の中にも特徴が見られます。 特にわかりやすいのがラグビー部と野球部。なんかそれっぽいというオーラが出ています。 同じスポーツなのになぜなんでしょう???

  • 娯楽としてのスポーツ 中毒性

    娯楽としてのスポーツにおいて中毒性が強いのは野球とサッカー以外でありますか? 娯楽としてのテニス・卓球ファンてあまり聞かない気がしますけど、熱心なファンは多いのでしょうか?

専門家に質問してみよう