• ベストアンサー

娯楽としてのスポーツ 中毒性

娯楽としてのスポーツにおいて中毒性が強いのは野球とサッカー以外でありますか? 娯楽としてのテニス・卓球ファンてあまり聞かない気がしますけど、熱心なファンは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは みる方では同じフィールドでガチに戦う方が 多分、おっしゃっているように中毒性が高いのかと 感じます。 テニスも卓球もコートが分かれています。 バドミントンもそうですね。 日本のプロスポーツだと Bリーグのバスケなども、好きな人は結構いると思います。 後は、ワールドカップが行われるrugbyですね。 昔から、大学戦高校戦で盛り上がるものは それなりに人気ですよね?

adxgamwgaw145
質問者

お礼

バスケ、ラグビーですか

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

シーズンがあったり大会があって勝った負けたの結果が(例え名誉だけだったとしても)何らかのタイトルに結び付くのであれば、何事も盛り上がりますよ。 結構スポーツの生観戦をしましたが、生観戦でアツかったのはボクシングですねえ。いいパンチが入ってノックアウトが見られるかもしれない、となると会場のボルテージが一気にヒートアップして、後楽園ホールが男たちの怒号が渦巻くんですよ。オスの獣性が剥き出しになるんですね。あれはオスの本能が刺激されて興奮しますよ。 特に相手も負けじとどっちがぶっ倒れるかのような壮絶な打ち合いになるともうね、見てるこっちの血液もカーッとなってきて、見てるだけなのにこっちもアドレナリン全開になります。

質問者

お礼

ボクシングファンて多いのですか?

• human21
回答No.4

中毒性となると答えるのに難しいですね。 単一スポーツではないですが、オリンピック中毒があると思います。 普段はスポーツに関心がない人も、オリンピックになると 夢中になる人が少なくありません。 少数であれば、それぞれのスポーツに熱心なファンは居ると 思いますが、多数となると他に思い当たりません。 ちなみにアメリカでは、アメフト、バスケ、アイスホッケーに 熱心なファンが多数存在しています。

質問者

お礼

オリンピックですか

• nagata2017
回答No.3

そうですねえ 見る方ですか。ゴルフは多少はあるかもしれません。 変な棒で小さな球を打って 小さい穴の中に入れる 変なスポーツ。 見る人は なにを見ているのかなあ 優勝する人が〇千万円の賞金を受け取るところかな、 それとも ホールインワン 遠くからのチップイン などをリアルタイムで見せられた時 ついつい次の試合もみたくなってしまう とか。 長いパットを 全然違う方向に打っているようにみえるのに  カーブを描いて するするっとホールに吸い込まれていく瞬間なんかも。 そういうところに中毒性があるから見るんでしょう。

質問者

お礼

ゴルフですか

• dragon-man
回答No.2

相撲でしょうな。爺さんが見ているとき、デブの転ばし合いなど見たくもないのでチャンネル変えると、なにするんだと血相変えて怒る。中毒性最強です。

質問者

お礼

相撲ですか

• nagata2017
回答No.1

見る方ですか するほうですか? するほうは ジョギング中毒という言葉もあります。

質問者

お礼

もちろん見る方です