• ベストアンサー

娯楽としてのスポーツ 中毒性

娯楽としてのスポーツにおいて中毒性が強いのは野球とサッカー以外でありますか? 娯楽としてのテニス・卓球ファンてあまり聞かない気がしますけど、熱心なファンは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17453/29158)
回答No.6

こんにちは みる方では同じフィールドでガチに戦う方が 多分、おっしゃっているように中毒性が高いのかと 感じます。 テニスも卓球もコートが分かれています。 バドミントンもそうですね。 日本のプロスポーツだと Bリーグのバスケなども、好きな人は結構いると思います。 後は、ワールドカップが行われるrugbyですね。 昔から、大学戦高校戦で盛り上がるものは それなりに人気ですよね?

adxgamwgaw145
質問者

お礼

バスケ、ラグビーですか

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32707)
回答No.5

シーズンがあったり大会があって勝った負けたの結果が(例え名誉だけだったとしても)何らかのタイトルに結び付くのであれば、何事も盛り上がりますよ。 結構スポーツの生観戦をしましたが、生観戦でアツかったのはボクシングですねえ。いいパンチが入ってノックアウトが見られるかもしれない、となると会場のボルテージが一気にヒートアップして、後楽園ホールが男たちの怒号が渦巻くんですよ。オスの獣性が剥き出しになるんですね。あれはオスの本能が刺激されて興奮しますよ。 特に相手も負けじとどっちがぶっ倒れるかのような壮絶な打ち合いになるともうね、見てるこっちの血液もカーッとなってきて、見てるだけなのにこっちもアドレナリン全開になります。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ボクシングファンて多いのですか?

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

中毒性となると答えるのに難しいですね。 単一スポーツではないですが、オリンピック中毒があると思います。 普段はスポーツに関心がない人も、オリンピックになると 夢中になる人が少なくありません。 少数であれば、それぞれのスポーツに熱心なファンは居ると 思いますが、多数となると他に思い当たりません。 ちなみにアメリカでは、アメフト、バスケ、アイスホッケーに 熱心なファンが多数存在しています。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

オリンピックですか

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.3

そうですねえ 見る方ですか。ゴルフは多少はあるかもしれません。 変な棒で小さな球を打って 小さい穴の中に入れる 変なスポーツ。 見る人は なにを見ているのかなあ 優勝する人が〇千万円の賞金を受け取るところかな、 それとも ホールインワン 遠くからのチップイン などをリアルタイムで見せられた時 ついつい次の試合もみたくなってしまう とか。 長いパットを 全然違う方向に打っているようにみえるのに  カーブを描いて するするっとホールに吸い込まれていく瞬間なんかも。 そういうところに中毒性があるから見るんでしょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ゴルフですか

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

相撲でしょうな。爺さんが見ているとき、デブの転ばし合いなど見たくもないのでチャンネル変えると、なにするんだと血相変えて怒る。中毒性最強です。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

相撲ですか

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.1

見る方ですか するほうですか? するほうは ジョギング中毒という言葉もあります。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

もちろん見る方です

関連するQ&A

  • 好きなスポーツ

    野球・サッカー・バスケ・バレー・卓球・テニス・バドミントンで、好きな順番は何ですか? 私は、テニス→野球→卓球→バレー→バスケ→バドミントン→サッカー です。

  • スポーツのシーズンを教えてください

    スポーツのシーズンを教えてください。 いつ頃やってるか TVや観戦したいのでお願いします。知りたいのは、 ・テニス ・バスケット ・卓球 ・バレー ・アメフト です。 もしよろしければ教えてください。 冬はサッカー、夏は野球ぐらいしか知らないです。 --------------------------------------- 気が向いたら他にお勧めのスポーツあったら教えてください。

  • 一人で気軽に始められるスポーツ

    最近、運動不足でお腹周りがかなりヤバいです…運動をしたいと考えているんですが、サッカーや野球のような集団スポーツは人数が集まらないし、テニスや卓球は対戦相手を見つけるのが大変そうで悩んでいます。やっぱりここは定番のマラソンとかがベターなのかな~と思いながらも一人で黙々とやるのもつまらないかもと思っています。 でも、マイナーでも面白いスポーツがあるはず… わがままばかり書いてしまいましたが、気楽にはじめられるスポーツって何かありますか?贅肉を落としたいので、有酸素運動系もしくは筋肉を使うものがいいです・・・よろしくお願いします

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

  • スポーツ漫画について

     いちばんいいスポーツ漫画は、何だと思いますか?     (サッカー、バスケ、野球、ゴルフ、テニスなど、それぞれ教えてください。)

  • 色んなスポーツの競技人口を知りたい

    バスケは4億、サッカーは2億、野球は2千万と先日ラジオで聴きました。 他の競技も知りたいです。バレーボールとかアメフトや卓球、テニスなど主に球技ですね。 そんなのが載ってるサイトってないですか?

  • スポーツ観戦が面白くないのはなぜ?

    タイトルの通りです。 テレビで放送されるスポーツ(サッカー、野球、オリンピックなどほぼ全て)を観戦してもまったく楽しめません。 自分がそのスポーツ(サッカー、野球、卓球など)をするのはすごく好きです。 そんな自分が唯一楽しめたのがSASUKEです。 これは時間が経つのを忘れるくらい集中し、手に汗を握り、応援していました。 こんな自分でもサッカーの日本代表の試合を観て楽しみたいです。 スポーツ観戦を楽しめない原因がわかる方回答お願いします。

  • ダブルスがあるスポーツ教えて下さい

    ダブルスがあるスポーツ教えて下さい。 テニス、バドミントン、卓球、ゴルフ、プロレス これ以外でありましたっけ? 二人で組んで競技出来るスポーツ、教えてくださいな。

専門家に質問してみよう