• 締切済み

ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

noname#64150

みんなの回答

• Kules
回答No.4

サッカー、空手とやっているので身体制御はうまいはずですし、動体視力もよいでしょう。 「左にスイッチしてハーフスイング、後は全力疾走!」これですね。 ソフトボールはベース間が短いので、ある程度足が速い人が3塁線に転がしたら、アウトにできる強肩の人なんかいません。(少なくとも学校とか会社のスポーツ大会レベルなら) ハーフスイングなら選球もバットにあてる直前までできますし、2ストライクでやってもバントアウトはとられません。 ボールをしっかり見て、少し遅れ気味にハーフスイングしたら3塁線に転がります。 ちなみに私はこの方法で、(もともと左バッターですが)クラブの交流ソフト大会で8打数5安打を記録しました。全て内野安打で(笑) 50m7秒ジャストの文化系の私でもこれですから、サッカーなどしている人なら全打席ヒットも狙えるかもしれません。 ただ、一部の人から「やらしい」という評価を受けるかも知れませんが(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました 非常に実践的な手法もあるのですね

• mort1759
回答No.3

私も守備は得意なんですが「当て系」が駄目で、 もっぱら「専守防衛」 そこで、「セーフティバント」ってのはどうですか? 足も速いでしょうし、初球からやれば「作戦かな?」 バッティングセンターに行かれて(ソフトバール有)ひそかに当てる練習をしてみんなを驚かせましょう。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバントが無難なんでしょうね・・・

noname#39452
noname#39452
回答No.2

中学校・高校・社会人・ママさんでソフトボールをやっていました。 (ピッチャーをやっていました。) 質問者様はバッターになった時のことを心配していますね。 別にホームランやヒットを打たなくてもいいのですよ。 バントをすればいいのです。 打つ振りをしてちょこんと球を当てるだけです。バットは振りません。ピッチャーがプロ級の早い球を投げない限り大丈夫ですよ。 2アウトや2ストライクになったらバントはできないのでその時はバットを振って三振してもかっこ悪くないですよ。 タイミングを合わせる練習は、バッティングセンターでの練習が一番良いかと思います。 また、はじめからバントの構えをしてキャッチャーの邪魔をすると ピッチャーは投げにくくなるのでファーボールを狙えますよ。 では、がんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実はバッティングセンターでソフト専用のマシンで練習しのたことがあるのですが、むしろバッティングセンターの投球はソフトボール球でも わりと速球でまっすぐ正確にくるので打ちやすいです。 バッティングセンターではガンガン打てて気持ち良いのですが 実際のソフトボールのプレイでは、親切にゆっくり投げてもらったら 投球が波形の上から下へのフォークボールのような形になるので 逆に打ちにくいです。また、打つときの選球も下手で、当たりそうと思って振ってもあきらかなボールの振る必要のない球を振ってしまって三振になってしまうようです。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

私もソフトボール、昔から大の苦手です。 (女です) なんであんな危険なスポーツやるのかって思います。 学校はもちろん、会社の行事でもやりました。 会社の行事って、だいたい冬はボーリング、春はソフトボール大会でしたから。 私はなぜかコントロールだけは良かったので、いつもピッチャーやっていました。 いわゆる打たせて捕る作戦です。 今にして思えば、使いものにならなくて利用されてただけ?・・・とも思いますが。 バッターが打った打球が、なんと胸に直撃するという悲劇もありました。(涙 でも、これだと案外下手さが目立たなくて、活躍しているように見えるらしいです。 ピッチャー、やってみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ守備だったら打撃よりはマシですね。 ただ、高校1年のとき体育の授業でソフトをやったとき メガネをかけてる友人がメガネに直撃して割れてしまいました。 幸い亀裂だけで破片などは出なかったので軽い目の周りの打撲程度ですみ、切り傷のケガはなかったのですが、はたで見ていて ああソフトなんてやだやだと思ってしまいました・・・