• 締切済み

ソフトボールが苦手なので、スポーツ行事がイヤです

スポーツ歴はサッカー、水泳、空手と経験あり、学生のときのスポーツテストなどでも運動神経もそんなに悪いということはないと思うのですが 不器用なので棒を振ってタイミングよく球を当てるというのが下手くそで、テニス、野球、ソフトボールなどの球当て系のスポーツがどうも苦手です。 特にソフトボールは男女混合で参加しやすいので、学校や会社のスポーツ行事などで、よく催されることが多いのではないかと思います。 三振してカッコ悪い姿を見られてさらされるのではないかと心配で 正直スポーツ大会でソフトボールなんかやってくれなくていいのに せめてフットサルにしてくれと思うことがあります。 みなさんはどうですか? ソフトが上手になれる練習方法あるいはそういう場のうまい逃げ方などでありますかね?

noname#64150
noname#64150

みんなの回答

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.4

サッカー、空手とやっているので身体制御はうまいはずですし、動体視力もよいでしょう。 「左にスイッチしてハーフスイング、後は全力疾走!」これですね。 ソフトボールはベース間が短いので、ある程度足が速い人が3塁線に転がしたら、アウトにできる強肩の人なんかいません。(少なくとも学校とか会社のスポーツ大会レベルなら) ハーフスイングなら選球もバットにあてる直前までできますし、2ストライクでやってもバントアウトはとられません。 ボールをしっかり見て、少し遅れ気味にハーフスイングしたら3塁線に転がります。 ちなみに私はこの方法で、(もともと左バッターですが)クラブの交流ソフト大会で8打数5安打を記録しました。全て内野安打で(笑) 50m7秒ジャストの文化系の私でもこれですから、サッカーなどしている人なら全打席ヒットも狙えるかもしれません。 ただ、一部の人から「やらしい」という評価を受けるかも知れませんが(笑)

noname#64150
質問者

お礼

ありがとうございました 非常に実践的な手法もあるのですね

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

私も守備は得意なんですが「当て系」が駄目で、 もっぱら「専守防衛」 そこで、「セーフティバント」ってのはどうですか? 足も速いでしょうし、初球からやれば「作戦かな?」 バッティングセンターに行かれて(ソフトバール有)ひそかに当てる練習をしてみんなを驚かせましょう。。。

noname#64150
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりバントが無難なんでしょうね・・・

noname#39452
noname#39452
回答No.2

中学校・高校・社会人・ママさんでソフトボールをやっていました。 (ピッチャーをやっていました。) 質問者様はバッターになった時のことを心配していますね。 別にホームランやヒットを打たなくてもいいのですよ。 バントをすればいいのです。 打つ振りをしてちょこんと球を当てるだけです。バットは振りません。ピッチャーがプロ級の早い球を投げない限り大丈夫ですよ。 2アウトや2ストライクになったらバントはできないのでその時はバットを振って三振してもかっこ悪くないですよ。 タイミングを合わせる練習は、バッティングセンターでの練習が一番良いかと思います。 また、はじめからバントの構えをしてキャッチャーの邪魔をすると ピッチャーは投げにくくなるのでファーボールを狙えますよ。 では、がんばって下さい。

noname#64150
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はバッティングセンターでソフト専用のマシンで練習しのたことがあるのですが、むしろバッティングセンターの投球はソフトボール球でも わりと速球でまっすぐ正確にくるので打ちやすいです。 バッティングセンターではガンガン打てて気持ち良いのですが 実際のソフトボールのプレイでは、親切にゆっくり投げてもらったら 投球が波形の上から下へのフォークボールのような形になるので 逆に打ちにくいです。また、打つときの選球も下手で、当たりそうと思って振ってもあきらかなボールの振る必要のない球を振ってしまって三振になってしまうようです。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

私もソフトボール、昔から大の苦手です。 (女です) なんであんな危険なスポーツやるのかって思います。 学校はもちろん、会社の行事でもやりました。 会社の行事って、だいたい冬はボーリング、春はソフトボール大会でしたから。 私はなぜかコントロールだけは良かったので、いつもピッチャーやっていました。 いわゆる打たせて捕る作戦です。 今にして思えば、使いものにならなくて利用されてただけ?・・・とも思いますが。 バッターが打った打球が、なんと胸に直撃するという悲劇もありました。(涙 でも、これだと案外下手さが目立たなくて、活躍しているように見えるらしいです。 ピッチャー、やってみてはいかがですか?

noname#64150
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ守備だったら打撃よりはマシですね。 ただ、高校1年のとき体育の授業でソフトをやったとき メガネをかけてる友人がメガネに直撃して割れてしまいました。 幸い亀裂だけで破片などは出なかったので軽い目の周りの打撲程度ですみ、切り傷のケガはなかったのですが、はたで見ていて ああソフトなんてやだやだと思ってしまいました・・・

関連するQ&A

  • スポーツ万能になりたい!

    どんなスポーツでもできる人ってカッコいいな~と思いました! 大学を卒業するまで後1年ちょっと… 社会人になったらそんな暇ないだろうから卒業するまでに全部そこそこできるようになりたいです! 各スポーツを舐めてる訳じゃありません! 習いに行くのも考えてますが、とりあえず自分で基礎だけでも習得しようかなと考えてます! ・1年ちょいで試合で楽しめるレベルになろうと思ったらいくつくらいできそうでしょうか? ・また、1つのスポーツを習得してから別のスポーツにうつった方がいいでしょうか? 例えば月水はバッセンいって、火木はリフティングの練習をする…みたいに同時並行はしない方がいいでしょうか? ・習得したいスポーツ 野球(ソフトボール) サッカー(フットサル) バスケ テニス 空手 柔道か剣道(できたら初段くらいまで) 空手は金曜に近くの空手教室に通うつもりです! 全部全くの初心者なのですが、一人で身につけられる基礎の練習などを教えてください! ・今始めようと思ってること 毎朝 2キロ走る 火木土 筋トレ 金 空手教室 こんな感じです!空き時間これをしたらいいよとかお願いします^_^ また、全部始めるとしたらどれくらい費用がかかりますか?

  • 子供にやらせたいスポーツは?

    子供にやらせたいスポーツは? 次のうちどれでしょうか? 1.野球 2.サッカー 3.テニス 4.バレーボール 5.バスケットボール 6.水泳 7.器械体操 8.剣道 9.その他武道(空手、柔道など) 10.上記以外 理由も教えていただけると有り難いです。

  • 新しいスポーツ?!

    『アクションサッカー』とはどんなスポーツでしょう? コラムなどで『…はアクションサッカーを目指して…』などと使われますが そういうサッカー批評用語ではなくそのスポーツ自体の名前のようです 聞いた話によると『周りは網でテニスコートより少し大きい』との事です。 フットサルもそれくらいのコートだったように思いますがそれとも違うそうです 何だか良くわからないので教えてください!

  • 貴方のスポーツ観をお教えください?

    スポーツには打つ・走る・投げる・飛ばす・泳ぐ・舞うetcの要素が有り、スピードや距離や美しさで楽しみ競い合いますが・・・ 貴方のスポーツ競技や種目についての好みや感想をお教えください。 (1)実際に行ってる(過去にしていた)種目&競技は→「     」 (2)視聴するのが一番好きな種目&競技は→「     」 ※種目や競技とは:ex、野球・サッカー・テニス・卓球・ゴルフ・水泳・レスリング・ボクシング・空手・マラソン・陸上(  )・トライアスロン・スキー・スケート他。

  • 愚問ですが、貴方の好きな(視聴)スポーツは何?

    プロ競技または世界大会やオリンピックとしての関心や好きな順を付けるとしたら? 「柔道・野球・サッカー・ラグビー・レスリング・ボクシング・大相撲・ゴルフ・バレーボール・テニス・マラソン・水泳・体操・卓球・その他(   )」 ※因みに、私の場合は 柔道→野球→大相撲→ラグビー→サッカー→レスリング→ボクシング→ゴルフ→バレーボール→テニス→マラソン→水泳→体操→卓球→その他(空手&拳法) の順番の様に思います。 特に、ベスト3は不変・大差だと思います。

  • 幅広いスポーツに詳しい人(上級知識あり)に質問です。

    サッカーやほとんどのスポーツ(テニス、ラグビーなど。)は攻める時にボールを持ちつずけていますよね。しかし、野球とソフトボールは守る時にボールをもちつずけています。 そこで質問です。 >>野球とソフトボール以外に守るときにボールをもちつずけているスポーツを教えてください。 実は体育の先生に宿題を出されたのでどうしても答えたいので皆さんの力を貸してください。おねがいします

  • 大人向けの「スポーツ塾」みたいなのはありますか?

    大人になってもスポーツを教えてくれるような「塾」みたいなところってありますか? 子供のころ特に瞬発的というか球技系とかをあまりやってこなかったし、体育の授業でも選択で自分のやりやすいようなものばかりやっていたら大人になってもやっぱりできませんね・・・ 私は、子供のころは水泳とか陸上で長距離走一般的に遅筋を多く使うようなスポーツが主体で野球とかサッカーは全くやらなかったためできません。 また、会社とかでちょっとした大会や同好会で誘われますが鈍くてあまり使い物になりません。 それもまた悔しいのですが・・・ 大人になりサッカーに興味を持ちフットサルでもやってみたいなんていう気持ちもあります。 会社の同好会ではバレーやバスケをまともにできるようになってから混じりたいですし・・・(単純に恥はかきたくないのです) 個人種目ならある程度自分でトレーニングなどできますが、集団スポーツだとコソ練しにくいですよね 大人になって経験のないスポーツを始めるときいきなりクラブみたいなところに加入するのもどうかと思いまして(汗) そういうのがあるので塾みたいなものはあるのでしょうか?

  • 自閉症は、スポーツとかすると治る事もあるって本当?

    自閉症は、スポーツとかすると治る事もあるって本当ですか? 年配の知り合いからはそう聞きました。 スポーツと言っても、水泳や筋トレやランニングや空手とかの一人で黙々とするタイプのものでなく、やっぱり野球やサッカーやバスケ等のチームワークを必要とするスポーツが良いのでしょうか? それで本当に自閉症は治る事ありますか?

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • どのスポーツが一番チャラいイメージですか?

    こんにちは^^ 以下のスポーツの中で、どれが一番チャラいイメージがありますか?_? ・野球 ・テニス ・サッカー ・ゴルフ ・ラグビー ・水泳 ・バドミントン ・陸上 ※選択肢の中にご自分の答えが無い方、質問に対する回答以外のことを答えようとする方は回答をご遠慮ください。