エステを中学の保健体育で

このQ&Aのポイント
  • 中学生の保健体育の時間にエステやスポーツジムを導入すべきか疑問です。サッカーや跳び箱などの運動ではなく、EMSやリンパマッサージなどの方が、健康づくりや体幹基礎強化に効果的ではないでしょうか。
  • 公立中学の保健体育ではエステの授業はほとんど行われませんが、肥満で不健康な生徒は体型よりも先に痩せる必要があります。成長期に代謝を高めて生涯健康に繋げるためにも、エステの導入が考えられます。
  • 保健体育の授業でバスケットボールをやらせる場合には、生徒本人の意思を尊重すべきです。しかし、肥満生徒にとってボールを追いかけるのは辛いため、エステが健康的かもしれません。エステの導入には費用がかかるため、現実的ではないかもしれませんが、将来的に起こり得る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステを中学の保健体育で

肥満の中学生の体育の時間は、エステやスポーツジムなどにした方が良いのでは?サッカーや跳び箱なんかをダラダラやっても、保健体育の目的が達せられるか疑問です。それよりも、EMSやリンパマッサージやベンチプレスなどの方が、健康つくり・体幹基礎強化などになるのでは? 私学などでは行われているのかもしれませんが、公立中学の保健体育でエステの授業が行われる事は稀(絶無?)です。しかし、肥満で不健康な生徒は、先ず痩せるべきです。成長期ですので、大人になる前に代謝を高め、生涯健康に繋げるべきです。 このような生徒にバスケットボールをやらせるのであれば、生徒本人の意思を尊重すべきではないでしょうか。バスケットボールは楽しいスポーツなので、体型に関わらずバスケで楽しく汗をかいてもらえばいいと思います。しかし、ボールを追い掛けるのが辛い肥満生徒なら、エステの方が健康的です。長距離走のスパルタでもダイエット効果があるのでしょうが、足を痛めます。 保健体育の授業にエステを導入しない理由は、カネ以外の理由が大きい様に思います。EMSの機材は確かに高額ですが、跳び箱一式やバスケットゴールや卓球台や陸上用ハードルも相当高額です。やはり、「贅沢」なんでしょう。中学生がエステをやるのは百年早いのでしょう。学校とエステは別物、保健体育の授業とエステも別物なんでしょう。 それでも、近い将来に起こり得る事だと考えられます。真偽は分かりませんが、給食に松茸が出たと噂で聞いたことがあり、そんな時代ですから。 エステの授業を受ける為の判断基準ですが、生徒本人の意思、及び身体測定や健康診断で決めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RXH7
回答No.2

エステはお金が有り余っている人が、無駄な抵抗をするためのもの。 若者の身体を作るためには、まったく不向き。

five_163
質問者

お礼

藤原紀香やキムタクの前で、フェーストゥフェースで、よく聞こえるようにハキハキと、そのセリフを言ってごらん。

その他の回答 (3)

• jfhoks
回答No.4

申し訳ないけど、読んで居て何が言いたいのか分かりません。 要するに肥満だから痩せたい。 けど、お金が掛かるから学校で…って事ですかね。 じゃぁ、悪いですが世の中の学校の保健体育は肥満の方の為にそんな授業をしなければいけないの? そんな事、学校やエステなんかに頼るのが間違ってる。 そうしたいなら個人で通えばいいんじゃない。 お金がかかるから言ってるので有れば、あなたに合わせて世の中が動く訳がないよ。 夢みたいな事考える前に痩せる努力を自分で身に付けるべき。

• ghostnote
回答No.3

誰がエステするんですか?? 男がやったらまずいのでは?(^_^;) 体育の授業は昔から決まってることだし、体を動かしてるわけだから全然体調や健康も違いますよ!!部活もあるわけだし

• kernel_kaz
回答No.1

エステの施術技法は誰がやるの? リンパマッサージなんか、やり方間違えば、簡単に殺せるよ(笑) それに、まだまだエステはグレーな商売だとわかって言ってるんだろうか?(笑) EMSなんか、授業の短時間でやっても意味無いよ(笑) そもそもエステで痩せると思ってるのが大間違い 世間知らずだなぁ 結局は有酸素運動とカロリーコントロールなんだよ それを学校がどこまでやるのさ?