• 締切済み

保健体育 おもしろい課題

保健体育の授業で おもしろい課題(みんなが興味を持てるような課題)を 考えてるんですけど、なにかいいのありますか? 課題の大まかなテーマは 「たばこ・麻薬など・病気・食事・運動・スポーツ」です。

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.4

NHKの「ためしてガッテン」なんて、使えそうなネタ、たくさんあるように思うのですが、如何?

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.3

小学校ですが、教員をしています。 そうですねえ、中高生対象だったら、私なら本音を引き出すために「テーマ:そんなの関係ねえ!-たばこ編-」のように、たばこを吸う人の立場に立って「たばこを吸ったっていいじゃないか」の理由を考えさせましょうか…。麻薬や飲酒、食事(不規則、偏食、ダイエットなど)はこれでいけますね。次は「そんな友だちへの一言」を出し合うようにするかな…。 授業の進め方を誤ると「麻薬の容認」みたいになる危険性もありますが、人の心の中には強い部分と弱い部分、正義と悪、容認と拒絶があります。両方が自分の中にあるのだと自覚することは自分を律する上でも必要だと思います。いかがでしょうか。(病気とスポーツは別の方法をかんがえましょう。)

nyanyunyo9
質問者

お礼

タバコを吸う立場から 考えるって、すごくいい案だと思います! いい案ですよね! ありがとうございます。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

保健体育の授業……とありますが、中学生対象でしょうか? それなら、試してみたくなる課題が一つあります。ただ、あなたの考えてみえる「テーマ」とは少し離れてしまいますが……。 こんな話を課題に出してみてください。 「今日、家に帰ってからですが、個室がある方はその個室に入ってください。仮にベッドの方でも、今日だけは布団を用意してください。自分の周りには、家族の人誰かがいたら失敗ですので、自分一人だけになってください。」こんな感じの出だしをして、注目を集めてください。 「そして、夜の2時までには消灯し、布団の中に入ってください。2時を過ぎたら、目を閉じ、静かに200回数えてください。ゆっくり数えます。そして200回数え終わったら、自分の頭の後ろを振り返ってみてください。」 「そこに……」 これで、話は終わりにします。この段階では、教室の中がザワザワとしているかも知れません。それは、まだ現実的ではないし、明るいし、周辺にも同級生がたくさんいるので、笑っている人がいるかも知れません。どちらかと言えば「心理学」みたいな実験です。 ただ、自分一人になった段階では、物凄く不安になり「目にみえない何かの存在すら感じてしまい」結局、出来ない人が多いと思います。 実は、このテーマを私がまだ14歳の頃出されました。鼻で笑っていたはずなのに、実際に試す段階になり、恐ろしくなって、最終的にはできませんでした。あらから何10年も過ぎたのに、まだやっていません(笑)。 たくさんの授業を受けた記憶はあるのですが、そのテーマだけが大きく鮮やかに残っています。 まあ、今どきの子供たちなら、実行する人も多いかとは思いますが、それでも、出来ない人もけっこういると思います。 それを元に、様々な授業へ反映していければ成功かと考えます。「何の目的で、このテーマを出したのですか?」そんな意見が返ってくるだけで、成功です。 教師の立場として、考えられる理由を述べてあげられれば良いでしょう。 「これはね、心と体のバランスの話なんです。」あとは、理屈に肉付けをして、「麻薬などを使用すると◯◯◯◯」、「病気にかかると◯◯◯」など、具体的に進められると思います。 ただ、こんなテーマをだされたら、たぶんほとんどの生徒さんは、興味を抱くでしょう。それだけでも、成功だと思います。 ぜひ、お試しください。

nyanyunyo9
質問者

お礼

興味かなり抱きますねっ! すごくいい案ですよねっ、、 ありがとうございます!

回答No.1

なんか耳が痛いですね私は麻薬以外当てはまりますたとえば女の子ですと美容とかダイエットに興味がないですか?たとえば正しいダイエットとかどうでしょう≪保健体育より栄養学が必要ですね≫栄養学とスポーツを組み合わせてより良いダイエット法などを考えてみてはいかがでしょうか!

nyanyunyo9
質問者

お礼

あ~、それいいですねっ!!! かなり、いい案だとおもいます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 体育のレポート

    生涯体育における運動やスポーツの意義とその方法について述べよ。 とぃう課題が体育の授業で出されました。 B5の紙2枚分書かなくてはいけません。 お願いします。

  • 保健体育の先生

    私は保健と体育両方が好きで、運動神経は中の上くらい、中高運動部に入ってるというわけでもありません。 中学か高校の先生になりたいのですが難しいでしょうか?

  • 保健体育の教職について

    こんにちは! 大学1年生です。 私が聞きたいことは 部活とサークルについてです。 今大学1年生です(^_^) 保健体育の教師になりたいのですが 自分に合う部活が見つからず サークルに入りました しかし、両親(両方高校の保健体育教師)から 「体育の先生になりたいなら サークルじゃなくて 部活の方がいいんじゃない?」 と言われました。 それで、私はラクロスに 興味があったので ラクロスに入ると言ったら 「専門性がないのは あまりよくない」とも 言われました。 (ラクロスは中学高校で部活として やっているところが少ないから) それなら 体育教師を目指している人は 必ずしも部活に入り そしてなおかつ専門性の あるものに入らなければ 教師になれる確率は 低くなるのでしょうか? この時点で なるべく試験に有利な 方向をとりたいと 思っています(>_<) 保健体育教師や 保健体育教職をとっている人 わかる人お願いします!

  • エステを中学の保健体育で

    肥満の中学生の体育の時間は、エステやスポーツジムなどにした方が良いのでは?サッカーや跳び箱なんかをダラダラやっても、保健体育の目的が達せられるか疑問です。それよりも、EMSやリンパマッサージやベンチプレスなどの方が、健康つくり・体幹基礎強化などになるのでは? 私学などでは行われているのかもしれませんが、公立中学の保健体育でエステの授業が行われる事は稀(絶無?)です。しかし、肥満で不健康な生徒は、先ず痩せるべきです。成長期ですので、大人になる前に代謝を高め、生涯健康に繋げるべきです。 このような生徒にバスケットボールをやらせるのであれば、生徒本人の意思を尊重すべきではないでしょうか。バスケットボールは楽しいスポーツなので、体型に関わらずバスケで楽しく汗をかいてもらえばいいと思います。しかし、ボールを追い掛けるのが辛い肥満生徒なら、エステの方が健康的です。長距離走のスパルタでもダイエット効果があるのでしょうが、足を痛めます。 保健体育の授業にエステを導入しない理由は、カネ以外の理由が大きい様に思います。EMSの機材は確かに高額ですが、跳び箱一式やバスケットゴールや卓球台や陸上用ハードルも相当高額です。やはり、「贅沢」なんでしょう。中学生がエステをやるのは百年早いのでしょう。学校とエステは別物、保健体育の授業とエステも別物なんでしょう。 それでも、近い将来に起こり得る事だと考えられます。真偽は分かりませんが、給食に松茸が出たと噂で聞いたことがあり、そんな時代ですから。 エステの授業を受ける為の判断基準ですが、生徒本人の意思、及び身体測定や健康診断で決めます。

  • 保健体育の時事問題

    保健体育で8月から11月までの時事問題がでるんですけど 主にスポーツに関する有名?出来事はなかったでしょうか? 教えてください^^

  • 今の保健体育ではどこまで?

    いつもお世話になっております。 削除覚悟で質問させて頂きたいのですが、今の保健体育 (主に小、中学校)ではどこまで授業で教えているのでしょうか? 特に男子の方なのですが、避妊方法等は授業に含まれて いるのでしょうか?  念のためですが、冷やかしでの質問ではないので 宜しくお願い致します。(「そんなこと知ってどうすんの?」 的な回答はご遠慮下さい) 宜しくお願い致します。

  • 保健体育の教員採用試験について

    私は保健体育の教員を目指している大学生です。 教員採用試験の際、自分の専門とする競技での実績を重視されると聞きましたが本当なんでしょうか。 私はスポーツで実績を残しておらず大学でも部活をやっていません、この場合保健体育の教員になるのは難しいでしょうか。

  • 保健体育の先生になるには

    いま高校で陸上部のマネージャーをしています。 大学では柔道整復の勉強をして、高校の先生になりたいと思っています。 そうすると保健体育の先生になることになりますよね? でも自分が運動やっていたわけではないので、実技など教えられるか不安です。 やっぱり、どちらか諦めた方がいいでしょうか?

  • 保健のレポート

    保健のレポートを提出しなくてはならないのですが、内容は保健関係ならなんでも、タバコ・交通事故・栄養・病気などなど。 なにかいいテーマはないでしょうか? 日常に関連のあるないようなどがいいのですが。 締めきりが明日でいそいでいるので回答どうかよろしくお願いいたします!

  • 保健体育の時の男子のもっこりって。。。。。。

    中学2年の女子です。こないだ、保健体育の授業でセックスや、セックスと本能などについて、習いました。そのときとなりに座ってた男子を見ると、股のところがもっこりしていました。そして、制服のポロシャツでさりげなく覆っていました。これって、もしかして、授業でならった勃起ですか!?その男子が特別エロいだけですか!?それともそんなもんですか?