• ベストアンサー

保健体育の先生

私は保健と体育両方が好きで、運動神経は中の上くらい、中高運動部に入ってるというわけでもありません。 中学か高校の先生になりたいのですが難しいでしょうか?

noname#141667
noname#141667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momochi55
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.1

質問者さまは中学生か高校生でしょうか? 保健体育の先生は、大学で保健体育の教員養成課程を履修し、教育実習を経て、教員採用試験(筆記・実技・面接・討論など)に合格し、免許を申請すればなれます。 中高運動部に入っているかどうかは、条件には無いので、可能か不可能かで言えば、可能です。 でも、大学からでも決して遅くないので、運動部に加入されることをお勧めします。 理由は、思いついた順に挙げますが、とりあえず以下のとおりです。 ・運動部に入っている方が体力が向上する。(教員採用試験には実技があります。運動部に入っていない人よりも、運動部に入って毎日トレーニングしてきた人の方が当然有利) ・保健の知識も身に付く。(部活動をしていると、誰でも怪我や不調に悩まされることになります。人体について、自分の体を持って向き合うことになるため、本や座学で得た知識よりも脳や体に直接染み込みます。) ・いざ教員になり、部活動の顧問として指導することとなった時、自身に運動部経験があったほうが、指導しやすい。(試合前やレギュラー争い等の生徒の繊細な心理状態や、体調、人間関係を見抜く「目」が養われます) ・逆に運動部に属していないと、教員採用試験の面接官から「何で運動部に入っていないのかな?」と不審がられる。理解が得られない。 ただし、自分の専門とする競技が大学の部活に無く、学外のクラブチーム等で部活動と同等以上にトレーニングしているといった、正当な理由があるならば当然例外です。

noname#141667
質問者

お礼

やっぱり運動部には入っておいたほうが良いのですね;; 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#127483
noname#127483
回答No.2

一般的に「保健体育」の教師になるには、教育大学又は体育大学へ進学することになります。 それが、可能であれば、あとは採用試験に合格するだけです。

noname#141667
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 保健体育の先生になるには

    いま高校で陸上部のマネージャーをしています。 大学では柔道整復の勉強をして、高校の先生になりたいと思っています。 そうすると保健体育の先生になることになりますよね? でも自分が運動やっていたわけではないので、実技など教えられるか不安です。 やっぱり、どちらか諦めた方がいいでしょうか?

  • 体育教師になりたい。

    私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 体育の先生について

    どうも。現在高校2年生のものです。 高校を卒業ご体育学科があるところに進学したいと思ってます。 そして体育の先生になる資格をとろうと思ってます。 今候補に上げてる学校は日本体育大学と中京大学(名古屋)です。 今はアメリカに在住しており、高校卒業したら日本に帰る予定です。 地元は愛知県なので、中京大学の方が近いけど日本体育大学は設備がよさそうです。 本題に入ります。 体育の先生になるためには学力は必要ですか? 自分は高校生か中学の体育の先生になりたいと思ってます。 日本の高校はいったことないからわからないけど、中学では先生一人それぞれ一つの教科を担当してますよね? 小学校だと一人の先生が全部の教科を担当しますが、中学では体育の担当だったら体育だけとか、、、。 なので体育の先生は学力より運動神経!?を求められてるような気がするんですけど。実際はどうなんでしょう? それと体育の先生ってけっこう楽そうなイメージがあるんですけど、給料はどのくらいなんですかね?

  • 保健体育の教職について

    こんにちは! 大学1年生です。 私が聞きたいことは 部活とサークルについてです。 今大学1年生です(^_^) 保健体育の教師になりたいのですが 自分に合う部活が見つからず サークルに入りました しかし、両親(両方高校の保健体育教師)から 「体育の先生になりたいなら サークルじゃなくて 部活の方がいいんじゃない?」 と言われました。 それで、私はラクロスに 興味があったので ラクロスに入ると言ったら 「専門性がないのは あまりよくない」とも 言われました。 (ラクロスは中学高校で部活として やっているところが少ないから) それなら 体育教師を目指している人は 必ずしも部活に入り そしてなおかつ専門性の あるものに入らなければ 教師になれる確率は 低くなるのでしょうか? この時点で なるべく試験に有利な 方向をとりたいと 思っています(>_<) 保健体育教師や 保健体育教職をとっている人 わかる人お願いします!

  • 保健体育(中1です。)

    保健体育のノートというのがあるのですが、 提出しないといけないのです。 でも、それに答えがついてないので、 全く空欄をうめることができません。 教科書は[中学 保健体育]、 ノートは[中学保健体育の学習]で、両方とも、学研のを使っています。 もし、同じのを使っていらっしゃる方、 また、答えをご存知の方は、 教えて下さい。 教えていただきたいページは、 41、46、47、49、55、57ページです。 答えが載ってるHPなんてないですよねぇ。 (問題を出したわけじゃないので、マナー違反じゃないですよね。)

  • 体育の先生になるには・・・

    どうも。 今年の4月から中学二年生になる13歳です。 私の将来の夢は中学か高校の体育の教師になることです。 体育の教師になるには運動部に入らないとなりずらいですか? 私はダンス部に所属しています。 運動はそこそこできると思います。 運動するのが大好きです。 体育の教師になるには高校と大学はどこに行くのがいいでしょうか? 大学を卒業しないと教師にはなれませんよね? ↑でも私の家は貧乏です。 でも夢は叶えたいです。 私がいまするべき事はなにか? やっぱり勉強ですよね。 質問が多いですが・・・答えおねがいします。

  • 中学 保健体育 保健と体育の成績の割合は?

    中学の成績ですが体育は保健体育となっています。 そこで ペーパーテストは保健と体育で50点づつでした。もちろん体育には実技もあります。 成績はその両方合わせてとなると思いますが 保健分野と体育分野どれくらいの割合で考えて成績はつくのでしょうか?

  • 体育の先生へ

    26歳の女です。 ずっと運動神経が0で、 学生時代は体育の時間が苦痛でした。 いくら練習しても鉄棒も、側転も馬とびも出来ませんでした。 リレーのときはいつも「お前のせいで負けた」といわれ続けました。 私だって好きで走っているわけじゃないのに。 しかし体育の先生は「何でそんなことも出来ないの?」って顔しかいつもしませんでした。 運動が出来る人には運動神経0の人の気持ちが分からないのか・・・・ そこで体育の先生に質問です。 運動神経0の子(やっても出来ない子)に対してはどう思っていますか? そして出来ない子に対してのフォローってどういう形でしていますか? いくらやってもできないのに気持ち分かってくれないって人多いですので・・・気持ち・意見聞かせてください。

  • 教えてください!!!!保健と保健体育について

    中学校教諭1種「保健」というのは、どのような資格になるのでしょうか? 「保健体育」は、一般的に言う体育の先生になりますよね? 「保健」のみの資格というのは、実際先生になれるものなのでしょうか?

  • 私立中高一貫校の体育教師になるには?

    私は中学2年生の女子です。 前から体育教師という仕事に興味はありましたが、私の通っている学校の体育の先生(女性)にあこがれて体育教師になりたいと思うようになりました。 ちなみに、部活は剣道部と棋道部に入っています。 タイトルにもありますが、私立中高一貫校の体育教師になるには中学校と高校両方の保健体育の教員免許が必要ですか? また、体育教師になるのは倍率が高いから難しいと聞きましたが、本当ですか? あと、まずはどんなことから勉強を始めていくべきですか? 三つも質問がありますが、どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう