• ベストアンサー

体育教師になりたい。

私は高校2年生女子です。私は学校の体育の先生に憧れを持ち、体育の先生になりたいなと思いました。中学の時はバレーボール部に入っていたのですが高校に入ってからは部活には入らずにバイトをしています。運動神経は良くもないし悪くもない、本当に平均なのですが動いたりスポーツすることが大好きです! 部活にも入っていなくて運動神経も飛び抜けて良い訳ではない。これでも体育大学に入り教師になることは可能なのでしょうか、? 私のような人でもまだ入りやすい体育大学があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

うちの娘も中高の体育教師になりたくて今大学に通ってます。 進路を決める時、娘は技術を磨くのに国士館とか日体大、日本女子体育大学などを検討していましたが、技術は教師になった後でもできるから、資格取得を目的にしたらという事で指定校推薦のきていた地方の私大のスポーツ健康・・・に進みましたよ。 (大学では女子サッカー部でプレーしたい(小中は部活、高校はコーチ兼マネージャー)こと、中高の体育教師の資格が取れる大学という事で、指定校ではその1校しかありませんでした。AOでは受からない可能性が高いので私がそこを推しました。) 資格さえ取れれば、技術に関しては後からどうにでもなるので、資格が取れる大学の学部に進めばいいと思いますよ。 (前の回答者さんが、スタディサプリのURL付けてますから、そこで探すといいでしょう)

その他の回答 (3)

• head1192
回答No.4

それ以前に自分にリーダーシップがありかつ勉強好きであるかを考えることである。 教師は生徒からの露骨な好悪に晒される。 生徒を引っ張っていけない教師は軽蔑される。 人間が好きでありかつリーダーシップを取れる人間でないと務まらない。 目の前の生徒は変化する。 同じ生徒でも昨日と今日は違う。 それを感じ取りかつ適切に対応できないと教師として認められない。 日々生徒から学ばないと置いて行かれる。 日々の教材研究もあるし、研究授業もある。 勉強が嫌いな教師はオミットされる。

回答No.2

ガチな体育大学の教師を目指すのでなければスポーツの成績がずば抜けて必要なわけでは無いようですがそれなりに運動好きであることは必要みたいです 体育教師になるには | 大学・専門学校の【スタディサプリ 進路】 https://shingakunet.com/bunnya/w0035/x0471/#:~:text=%E4%BD%93%E8%82%B2%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%E6%95%99%E5%93%A1,%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B%E9%81%93%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

回答No.1

日本体育大学の入試方式は? スポーツ推薦、指定校推薦、一般推薦の3つの選抜方法になります。 結構厳しい