• ベストアンサー

体育教員の非行?

 私立の高校の体育の教員の話なのですが、担当の体育の授業中に生徒がケガをしました。ねんざではありますが、一時的に松葉杖をつかなければ歩けない状態のケガでした。それを担当の体育教員は事故の発生を知っていたにもかかわらず、適切な処置をしないまま、嫌みだけ言って職員室に帰っていってしまいました。他の生徒が自主的に保健室から担架をかりてきて保健室に搬送しました。保健室では氷によって患部を冷却するなどの措置が取られました。  この際、なにもしなかった担当の体育教師は道義的にはもうお話しになりませんが、なんらかの法令違反にはならないのでしょうか?学校関係の法規に詳しい方、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imasato
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

高校の教師です。 この件のポイントとして、考えられることと今後の対応についてお話ししたいと思います。教師側の過失はあります。 まず、管理職に事故報告をしたのかどうか。また生徒事故の状況を予知できたか、適切な応急処置を行ったのか、緊急性を判断したか、といったことを行う義務があります。 教師本人の担当授業内で起こった責任は、担当教員に科せられます。報告義務や処置などを行わずに最悪の場合死亡事故になるケースも報告されています。(熱中症・脳挫傷など) おそらく、担当教員は軽いけが(捻挫)で特に問題ないだろうと思ったのでしょう。事故発生後の処置で一般的なのは、安静にし観察による状況確認・さらに養護教諭に協力を求めてアイシングや湿布などの処置をとり、担任には事故の報告をすべきと考えます。 今後の対応については、この事実を伝える必要性があるのではないでしょうか。ほかにもこういう事例があるのであれば管理職に伝える必要性があります。その際は、保護者から口頭で伝える形がいいと思いますが。

mahiro5252
質問者

お礼

ありがとうございます! 現場の先生からのアドバイスで心強く思います。 しかし、道義的な問題だけでは大して取り上げてもらえそうにないので、できれば法令上の問題を知りたかったのですが、規定自体はなさそうですね。 はっきりした規定がなければ、もしかしたら泣き寝入りになってしまうかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.2

ひどい教員ですね。 法令の適用関係は具体的にわかりませんが、私がケガをした生徒だとしたら、担任と校長に報告した上で、刑法218条の保護責任者遺棄罪を考えて警察に行きます。 授業の担当教員は、授業中の事故に関しては「保護責任者」になると考えられますから・・・・。 法律のカテゴリーで聞けば詳しく解るかもしれません。

mahiro5252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど保護責任者遺棄罪ですね。 その可能性はありますね! 同じ質問を違うカテゴリーで行うのはダメのようですからまた違う方法で聞いてみたいと思います。 この教師は以前にもこういうことをしているみたいです・・・。あきれます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 捻挫サポーターAND松葉杖

    先日捻挫をし、病院へ行きました。 診断結果はii度の捻挫でした。そして足首の靭帯が部分断裂していると言われました。 そしてサポーター?をされ、松葉杖を渡されました。 私のイメージではサポーターは治りかけてきているものに使うイメージなのですが、まだ腫れていて、足を床につき歩くことが痛くて我慢できないような状態でもサポーターを着けるようなことはあるのでしょうか? 加えて、サポーターは運動用のものを買わされたのですが、運動用サポーターと松葉杖を併用することはあるのでしょうか? 松葉杖を使う際は怪我した足を軽く補助する程度でしっかり怪我した足も動かすようにしてねと言われました。 現在、サポーターを付けることも痛く、圧迫されることも痛い状態です。腫れも4日ほど経っていますが未だにひきません。サポーターをつけながらでも足を床につき歩くことはとても痛いです。 このような状態でもサポーターをしっかり付け、松葉杖を使いながら患部を軽く動かし生活していると良くなるのでしょうか? 松葉杖やサポーターを使うことや怪我をすること自体が初めてなのでなにもわかりません(;_;) 教えていただけると嬉しいです! 長文失礼しました。

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 使うべきでしょうか?

    はじめまして 早速、質問に入りたいと思います。 この間、足首を捻挫してしまい、整形外科に行きました。 医者からは、「捻挫ですね。」としか言われず、運動をしていいのか、完治にどれくらいかかるのかなどは、何も聞かされていません。 そして、今現在、足首の痛みはひいていないし、歩くのにも、苦労しています。松葉杖を使うほどの怪我ではないのかもしれませんが、捻挫した足をかばって歩くのも、かなりキツイです。もし、松葉杖を使うなら、どこで、借りられるのかなど、知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。お願いします。

  • 捻挫をしてしまいました。

    学校の体育の時間に、バスケットボールをしていたのですが友達とぶつかってしまい、左足首を捻挫してしまいました。学校は早退し、すぐに外科の病院に行ったところ「骨折はしてないが、ひどい捻挫」と言われました。 処置は、ギプスと松葉杖です。しかし、明日学校なのですが捻挫でギプスに松葉杖っておかしくないでしょうか? みんなにからかわれるでしょうか? あと、左足は上履きがはけないのでどういうものを履けばよいでしょうか?

  • 中学校教員と小学校教員

    こんにちは。大学4年生の者です。 体育学科に所属し中高一種教員免許(保健体育)、小学校ニ種教員免許を取得見込みです。 教員採用試験の願書を出す時期になり、中学校で出そうか小学校で出そうか迷っています。 元々目指しており、憧れが強いのは中学校の教員です。 自身の学校生活で一番影響を受けたのが中学校だったこと。 自身が一番思い入れが強い生徒に教えたいことがたくさんあること。 進路指導や部活指導をやりたい気持ちが高かったからです。 しかし、採用試験を目前にして迷いがあります。 小学校採用の方が遥かに募集人数が多く、倍率が低いこと。 保健体育教員で見られるであろう高レベルな競技成績がないこと。 体育教員は生徒指導を任せられたり、力仕事が要求されるので力強い男性が有利であるという情報。ちなみに私は女性です。 採用試験の勉強は筆記、実技試験ともに今から必死で勉強するという状況です。保健体育の実技試験への不安もあります。 小さい子どもは大好きなので、小学校教諭にも興味はあります。 小学生にバスケットを教えているのですが、本当に子どもは可愛いです。 しかし小学校教諭での全教科教えること、保護者対応、生活指導となると不安です。 教員になるという目標であれば、小学校教諭の方が遥かに手に届きやすいのが現状と進路室では言われました。 保健体育教諭の現状、採用試験の厳しさ、小学校と中学校の違い、適性などアドバイスがあれば何でもよいので教えてください。 長々とすみません!!

  • 松葉杖について

    はじめまして。松葉杖について質問させていただきます(´・ω・`) 今日病院にいったところ足の裏の指の付け根にひびが入ってしまっていました。 怪我したのは結構前で前から上手く歩けず変な感じに力が入ってしまい、怪我したとこでない部分が痛くなってしまいました…(笑) ひび程度なので湿布を処方していただいたのですが先程いったように歩きにくく辛いです そこで杖がほしいのですが 私が松葉杖など使ったらおかしいでしょうか?また、保健室などにおいてある松葉杖を借りることはできるのでしょうか? よかったら回答お願いします!

  • 松葉杖での歩行

    最近ケガをしまして、松葉杖生活です。普段、安静にしているため運動不足になり、太りました。患部に支障のない様に運動しようと思ってます。松葉杖で歩くのはなんだかとっても疲れるのですが、カロリー消費はどれぐらいなのでしょうか。普通に歩くよりも消費量が多そうな気がします。普通のウォーキングほど長時間は歩けませんが・・・。よい運動はないでしょうか?

  • 足を捻挫しました。この痛みはお医者さんに言ったほうがいいですか?

    今まで足の怪我をしたことがなく、不安なので質問させてください。 階段を踏み外してしまい右足を捻挫しました。 病院へ行ったところ、捻挫・靭帯損傷と診断され、ギプスと松葉杖での生活が10日経とうとしています。 松葉杖になかなか慣れず、家の中を移動するときは片足(けんけん)で移動したりしているのですが そのときに走り抜けるような、響く強い痛みがあり、それがなかなかとれません。 また、かかとをついたり、ギプスをしていない指先部分に触れると同じような痛みが走ります。(指先は特に痛いです) かなり強くてその痛みが走ったときはうずくまってしまう感じです。 捻挫をしたことがないので、この痛みが普通なのかがよくわからず お医者さんに言ったほうがいいのか このまま痛みがとれるのを待ったほうがよいのかわかりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 体育祭の棒倒しで怪我人を少なくする良いアイディアはありませんか?

    体育祭の棒倒しで怪我人を少なくする良いアイディアはありませんか? 私の学校では体育祭の棒倒しが伝統的な競技なのですが、 昨年、怪我人が非常に多く、 教員から“棒倒しは無くしたほうがよい”という意見が出されました。 しかし私たち生徒からは“継続したい”という声が多くあげられています。 そこで継続するために 先生方が出した条件は『怪我人が少なくなるよう、ルールの見直し』との事でした。 棒倒し自体、怪我が当たり前のような競技なので なかなか良い改善方法が見つかりません; 何か良い方法はありませんか? 難しい問題ですが、お力添えお願いします。

  • 足を痛めました。

    中学生ですが、体育祭の大縄の練習で足を痛めました。 私は普段運動もせず、大縄では前の方にいて飛ぶのが大変です。 打ち身や捻挫はしたことがないので打ち身か捻挫か骨にひびが入ったの かわかりません。 症状は、あざみたいな感じで押すと痛い、普通の時も 少しズキズキ痛む感じです。 体育祭まであと1週間くらいなので休みたくはないです。 もし骨にひびが入っていたら、松葉杖などされますか?自然治癒とかでき るんですか?