OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ラグビーを日本語に直すと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193717
  • 閲覧数1709
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (11/120)

サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ラグビーは闘球というそうです。
テニスの庭球、ビリヤードの撞球は有名なところですが、他に
ドッジボールは避球、バレーボールは排球、アメフトは鎧球、 アイスホッケーは氷球
というそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 「フットボール = football = 足・玉 = 蹴球」と言えば、

 米:アメリカン・フットボール(American football)
 英:サッカー(Association football:Soccer の正式名称)
   ラグビー(Rugby football)
 独:サッカー(der Fuβball[フスボール])

を意味します。



ア式蹴球  アソシエーション‐フットボールの日本的呼称でサッカー。
ラ式蹴球  ラグビー。
米式蹴球  アメリカン‐フットボール。

鎧球(がいきゅう) (鎧[よろい]のような防具をつけるところから)
      アメリカンフットボール。
水球    ウォーター‐ポロ。
籃球(ろうきゅう) バスケット‐ボール。籠球。