科学技術の進歩と歴史の根拠について

このQ&Aのポイント
  • 科学技術が進歩しているにも関わらず、世界中で未解決の事件が多数存在しています。歴史書には実際に目撃したかのような事実が記載されていますが、その根拠は本当にありますか?
  • 現代の報道でも改竄や偽情報が存在し、冤罪が発生することがあります。このような現状を考えると、何千年前の土器や人骨などの発見物に対しても疑問を持ってしまいます。
  • 元素の減少によって時代を特定するという考え方もありますが、これに対して信じられないのは自分の知識が足りないからなのか、それとも他の要因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても理解できない

どうしても理解できない こんなに科学技術が進歩してDNAだ、なんだかんだって言いながらも 迷宮入りしてしまう事件が世界中で沢山あるなかで 何百年前とか何千年前とかの事を、あたかも実際に見たような歴史書(教科書等)って 万人を納得させられる根拠があるのでしょうか? FDさえ改竄してしまって、あたかも真実のごとく報道して あやうく冤罪になりかねかった脆弱な体制の現代でさえも このような状態なら、それこそ昔の事は? と思ってしまいます。あと何千年前の土器とか人骨だとか 言ってますが、ほんまかいな?と思ってしまいます。 元素だかなんだか知らないけれどそれの減っていく事によって時代がほぼ特定できる とかって言っても信じられないのは知識が足りないだけでしょうか?

  • china1
  • お礼率74% (351/470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

疑問に思っておられること私も理解できます。  私は定年退職して数年経ている中高年ですが、確かに私の頃の歴史の教科書と現在の教科書は違っています。私が高校の時に習った歴史の先生は『歴史に絶対はない、歴史は年代なんか覚えるより流れを覚えろ』という言葉を教えてくれました・・・。  歴史に絶対はないということは、教科書はその書かれた時代で、『最も正しいと考えられる事実』に沿って書かれているからで『その時代の真実にすぎない』からだと思います。   その一例ですが、質問者の方が『元素だかなんだか知らないけれどそれの減っていく事によって時代がほぼ特定できるとかって言っても信じられない』とおっしゃっていますが、この分析法は多分C14分析法のこと等だと思いますが、少し前までは信頼性が低かったようですが、この分析法も時代と共に改良されてきているようです。  おかげで、弥生時代の開始年代は数百年遡ることになり、その結果教科書もそのうち変わるでしょう。  例えば、東アジアの歴史的事実を書くときに、中国の歴史書と朝鮮の歴史書と日本の歴史書すべてに同じ事が文字で書かれていれば各国で『真実』として記載しても間違いは無いでしょう。  しかし、中国と日本の文書に同じ事が書いてあり、朝鮮の文書には違う事が書いてあった場合、確実性は低くなりますが、事実として教科書に書くか書かないかは『歴史家の良心しだい』ということになります。(あるいは、その国の都合ということもあります)  では、文字の無い時代の歴史はどうかということですが、例えば弥生人初期の日本にどのようなヒトが住んでいたかというA.遺物(動植物の遺骸を含む) B.人骨の形 C.人骨のDNA D.現代人の分析より推測 E中国の史料等 この場合も本来すべてのA~Eの証拠が揃って初めて事実として教科書に記載すべきですが、これらが完全に一致する事の方が少ないようです。  ですから、ここの部分は「おおよそ正しいと考えられる」程度の事が書かれているのでしょう。  まだ『新事実の発見』によって教科書はどんどん書きかえられていますし、書き換えられない国定教科書あるいは検証の不十分な教科書を持つ国(近くの国にもありますね)の方が異常だと私は思います。日本の教科書は国定教科書ではありませんから、右から左まであり、それぞれに事実を書いてありますし、ある程度科学的な検証を受けています。日本では少なくとも伝説は歴史教科書には載っていません。  という訳で・・・『歴史に絶対はない』・・・と思います・・・歴史の多面性を含めて歴史に絶対はないでしょう。  教科書や歴史読み物を絶対視する必要はないでしょうが、すべてを否定する必要はないと思います。  日本はここ10年間で科学技術分野でアメリカに次ぐノーベル賞を沢山受けている国ですし、日本は分析機器の開発製造でも世界有数の国で『分析機器メーカー』の技術屋さんがノーベル賞を受賞している国です。彼らのことを誇りを持ってもう少し遺物分析を信頼してあげてはどうでしょう。  

china1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前にゴッドハンドと呼ばれて、その人が掘ったところからは必ず石器が出る、と言われていた考古学者がいましたね 結局自分で埋めていたことが分かり、それまでの教科書が大きく改正されました 石器時代という名前から先土器時代という名前に変わったのもそいつが原因じゃないのかな なんでそれまでばれなかったかといえば、石器といえどただの石 科学鑑定では私の家の庭の石も石器も区別はつかないのです だからその石器の出てきた地層なんかから推測するしかないのです だから、その気になれば捏造し放題ってわけ 歴史はこのような悪意や欺瞞だけでなく意図せざるものによっても真実が隠蔽されてしまうのです 記録としての歴史は勝利者のものです 為政者が作った正史が信頼できる資料かと言えばそんなことはありません 聖徳太子はいなかった、とか かぐや姫は当時の権力者を皮肉った風刺だったとか 根拠の乏しい俗説ですが、オーパーツなんかよりは、自分で調べてみる楽しみもあると思いますよ

china1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 知識語りなのは確かですが、あっても混乱するのも事実です。  厳密にみるか、大まかに見るかでも変わってきます。 また、検査する場合も複数の機関などに渡して見てもらうなどもあります。すべて全く同じではないが、ほぼ同じ結果が出れば正しいという判断も出来ます。  それと、つじつまが合うかどうかのです。 そして、納得出来るように見える物が正しいとされています。 実際、考古学や歴史では色んな説もありますし、変わってきていることも多いです。  見てきたようには、今でも普通に行われていますよね。人の話を聞いて理解する。それと同じ事です。その人を信用するかどうかなのです。その分野の権威と呼ばれる人の事が正しいと判断するからです。  時代測定の方法も様々有るようです。ただし、一定の期間で、どれだけ減っていったかなど科学的な根拠に基づく物ですが、安定した状態でもないので誤差は出てきます。基準となるものがあります。そこと比べて矛盾がないかなどを見て特定することもありますよ。  オーパーツは、そういった中で、矛盾が生じたりする者達なのです。本当に分からないものも多く、比べる物が無いなどもあり、とりあえず、考えないでおこうという感じですね。  犯罪などの場合は厳密さが求められます。証拠として価値があるかどうかです。ちょっとでも違えば、証拠にならないからです。そして、人生までも変えてしまう物です。しかし、考古学などの遺産に関しては死刑になったりしないので、結構曖昧でも問題無いのです。

china1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>何百年前とか何千年前とかの事を、あたかも実際に見たような歴史書(教科書等)って 万人を納得させられる根拠があるのでしょうか? 遺跡や遺物を科学的な研究を元に推定していると思います。なので証拠とされる物の年代とかは正しいが、それを基にした推論が間違っているってことはあると思います。 また、明らかな遺跡や遺物等があっても、現在の定説を覆すようなもの(オーパーツ等)は無視する傾向にあると思いますね。一万年以上前のアトランティスや日本人の祖先でもあるムーの時代には、宇宙人との交流もあったようで、それを推定させるような遺物が書籍に紹介されたりしていますが、学会では「無視」でしょうからね。 >>あと何千年前の土器とか人骨だとか 言ってますが、ほんまかいな?と思ってしまいます。 教科書にあるよりも、はるかに古くから人類(そして人類以外の知性ある高等生物)は存在していたようです。が、聖書の「ソドムとゴモラ」の話にあるように、何度もそうした文明は核兵器やアメリカがすでに実用化している地震兵器のような大量破壊兵器の乱用で滅亡し、生き残った少数の人類は石器時代からやり直しているようです。 なので、砂漠から太古の核戦争の痕跡が発見されようが、数千年前のもとのされる土器や人骨が発見されようが、個人的には疑うほどのことではないと思っています。 現在の文明も1999年はなんとか無事にやり過ごしましたが、とりあえず「神の正義」を軍事力を背景に標榜するアメリカですがイラクやアフガンの実質的敗戦で勢力が衰え、逆に勢力拡大する中国の間で第2の冷戦が始まり、それが世界的な核戦争と至って人類は再び石器時代に戻るということも考えらる昨今ですからね。

china1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

知識が足りないのではありません。何事も疑うことが大切です。

china1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検察と警察の冤罪と誤認逮捕に刑事罰を立法して

    平成9年東電社員を殺した容疑により ネパール人のマイナリさんは人ころしてないのに 15年も拘束されました DNA鑑定で犯人ではありませんでした 検察は犯人が死体につけた 唾液とマイナリさんのDNAが 違うという証拠を半年前まで隠していました 検察も警察も 疑わしい人がいればとりあえずつかまえてやったんだろと脅します そして実際はやってなくてもやっていたことにしたくて 無罪の証拠まで隠します そして被疑者は15年も拘束されたのです これは検察と警察による犯罪と言えます 国会議員は冤罪を刑事罰の対象とする法律を 立法しなければ 検察と警察は誤認逮捕冤罪しても 何も罪に問われないので いくらでも冤罪を繰り返します 冤罪により死刑者がでてからでは取り返しつきません みなさんどうおもいますか

  • Javaやフラッシュプレイヤーのアップデートファイ

    タイトルの文字数制限で全て書ききれませんでした。 ついこの前Java、Adobe Flash Playerのアップデートが来たらしいのですが、 Javaや、Adobe Flash Playerなどのサイトが誰かに改ざんされ、ウイルスファイルになっていたりする事ってありますか? もし本物だったらアップデートをしないと脆弱性の問題でウイルス感染してしまう可能性が出てくるためアップデートしたいのですがなかなかアップデート出来ない状態です。

  • ジョンベネちゃん

    今年もまた、あの日が近づいてきます。 12月26日、 美少女コンテストの常連だったジョンベネット.ラムジーちゃんがわずか6歳で命を奪われてから25年経ちます。 クリスマスプレゼントの自転車には、何度乗れた事でしょう。胸が痛いです。 当初は顔見知りの犯行かと思われた事件は迷宮入り…。 少し前にテレビ番組で犯人は3歳上の兄のバークではないか、と検証していました。 当時9歳。両親が隠し通した真実、との再現でしたが、隠し通せるものなのでしょうか。

  • 大阪女児放火殺人 無期懲役から無罪への道

    17年前、大阪市東住吉区の自宅に放火し、娘を殺害したとして母親らの無期懲役が確定していた事件で、大阪地裁は本日、再審請求を認め、裁判のやり直しを決めました。 受刑者(と内縁の夫だった受刑者は1995年、保険金目当てで大阪市東住吉区の自宅に火をつけて長女を殺害したとして、無期懲役が確定していました。しかし、大阪地裁は、弁護団が提出した再現実験の映像を踏まえ、「自然発火の可能性が明らかになった」 として再審開始を決めました。受刑者の母親は 「真実を知って頂き、裁判長も分かって頂き、うれしい。再審開始決定、ありがとうございます」 とおっしゃっており、弁護団も会見で、「冤罪であるのは明らかだ」 と語っています。自然発火の可能性がゼロではない事と、冤罪である事とはイコールしませんが、今回どうして再審が認められたのでしょうか。

  • 元ヴィッセル神戸の選手の窃盗事件

    新聞に載ってましたが2001年の9月に起こった窃盗事件が時効5ヶ月前に犯人が捕まったと言う事ですが、逮捕の決め手がDNA鑑定らしいのですが、何故今回DNA鑑定で2001年の事件に結びついたのでしょうか? 最近事件を起こしDNAを採取したとか、もし知ってる人いたら教えて下さい。

  • 化学式の覚え方。

    中学2年の頃(13年ほど前です)に勉強したのですが、化学式の覚え方をある先生から習いました。 そのやり方を忘れてしまって・・ どなたかお分かりの方、教えて下さい! まず元素記号(酸素は0とか)を覚えたあと、化学式を習いました。 沢山ある元素記号のうち、3~5種類は「腕」が2本で、マイナス(あやふやですが、"OH"などだったような…)。 他はプラスで腕が1本だ!というような説明を受けました。 そして化学式の答えを出す際、例えば腕が2本の元素記号が式のどちらかにに含まれていた場合、2本のうち1本を片方に移動して… などという事をやりながら、答えを出すというものでした。 この説明で、化学式がとても簡単に出来たのを覚えています。 このような方法を教わった方、いらしたら是非、教えて下さい! お願いいたします。

  • 被害者の人権は無視なのか?

    かなり前のテレビで、死刑の是非を問う番組をやってました。 その中で、誰かが「何故、加害者の人権ばかり言うんだ?被害者の人権は無視なのか?」と、人権屋の女弁護士に聞いたところ、「あのね、[人権]とは生きてる人間にしか無いの。亡くなった人にはないの」と、さも[お気の毒]と言わんばかりに言ってました。 [何故、被害者に人権が無くなったか]は関係無しとばかりに、「だから、加害者の人権は守らなきゃならないの」と駄目押し。 これには、皆、絶句。 これが、死刑反対論者の考えのようです。死刑反対派弁護士は人間の屑であることが分かる。加害者に殺されて人権が奪われたのが事実。 以前は、裁判に[遺影を持ち込むのは禁止]でした。 理由は ・被告が動揺するから ・モノの持ち込みは、そもそも禁止だから 皮肉な事に、[死刑廃止論者の人権屋弁護士]が、妻を殺されて[被害者遺族]になり、そこで初めて、被害者や遺族が、いかに踏みにじられているか知り、[被害者遺族の会]を作り、[被害者の尊厳と遺族感情]に配慮するようになりました。 弁護士をもってしても、自分が[その立場]に立たなくては、何も気が付かなかった訳です。 岡村弁護士について調べると分かります。 何も悪い事していない人が殺されて悪い奴が生きている事がおかしいと思います。身勝手な動機の殺人で被害者1人だからと死刑にしないとか言う裁判官もキチガイだと思います。殺人だろうと傷害致死、危険運転致死、危険運転致死だろうと人を身勝手に死なせた罪は法定刑死刑だけにしてほしいぐらいです 冤罪は全ての刑罰も冤罪あります。冤罪で死刑、懲役があるから刑罰止めましょうと理屈 冤罪の可能性ある死刑囚は死刑執行しません。 よく死刑反対派が飯塚事件で死刑執行され冤罪とほざくがDNA鑑定以外に久間元死刑囚の車から被害者の血液と尿が検出されていて完全に黒。足利事件の冤罪は出鱈目DNA鑑定だけで犯人扱い、飯塚事件と訳が違う 死刑反対派は死刑囚がやった殺人見た事ないから綺麗事言えると思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さまは いかがお考えですか?

  • 宜しくお願いします。

    宜しくお願いします。 付き合って2年になる彼氏が居ます。 去年から悪い事が続き、年が明けてスグに彼氏と厄除けに行きました。 今日、彼氏からメールが来て「ホンマ付いてない。お腹壊すし、専務の年賀状は住所間違ってたし良い事ホンマない。」とメールが来ました。 前々から思って居た事なんですが…私との相性が悪いのかな?と思ったりします。 私が下げマン的な所があって、彼氏はだんだんダメになって行ってしまうのかな?と思ってしまいます。 私と付き合う前から彼氏の事は少し知っていたのですが…今より生き生きして仕事もしていたと思うし、見ていて人生上手く行ってるんやろな~って思うぐらい毎日楽しそうでした。 彼氏に、「私と一緒に居るからじゃない?」話すと「なんでそう思うのか分からん」と言われるのですが…他に思い当たるコトがないんです。 彼氏の事は好きなんですが、このまま一緒に居る事で彼氏がどんどんダメになってしまうんじゃないかと心配です。 「別れたら、きっと前みたいになってくれるんじゃないかな?」って思う部分もあって悩んでいます。 こう言う時って、どうしたらいいんでしょうか…?

  • 死刑賛成派とか死刑反対派にこだわる低脳ww

    先ほど死刑賛成派が判決受けたら即死刑とか行っていた幼稚な人間 面白い理屈を言うもんだよね。 【殺人による被害者数】※人口動態調査の死因分類の「他殺」という項目を抜き出した調査報告から 1998年(798人)1999年(769人)2000年(756人)2001年(719人) 2002年(713人)2003年(688人)2004年(650人)2005年(594人) 2006年(574人)2007年(509人)※10年間合計6765人 殺人事件が減っている近年10年だけを見ても「6765人」 これをどう見るのかな? 6765人に家族はいるよね。 平均4人の家族がいれば、約27000人が被害者だよね。 しかも死刑囚は、刑務作業も免除され 先日の「新見死刑囚」のように暇を持て余しているから 刑務所から「信者獲得」の指示を出せるんだよ。 同時に強姦殺人容疑の「冤罪のヒーロー」「小野悦男」は、毎回放火しているから証拠もクソも出ない。 その後「冤罪」となり国から3000万円程手に入れ「冤罪のヒーロー」と騒がれたが・・ 冤罪出所して翌年に「強盗、殺人未遂、殺人」で逮捕されたよね。 中でも5歳の幼児に強姦し首を絞めている現場を見つけられ逃走したが逮捕された。(殺人未遂) その直後、頭部切断と陰部切断の遺体が見つかり 絞殺の形跡が「小野」に似ていると 警察が家宅捜査して家の冷蔵庫から「切り取られた陰部」を発見(陰部切断はDNA隠し) 大した「冤罪のヒーロー」だよな(笑) その時の死刑反対の団体や弁護士団は、新たな被害者に謝罪したのかな? 何故、新たな殺人の時も死刑反対団体は「小野悦男」を支援しなかったのかな? 弁護団は、何故弁護しなかったのかな?(爆笑) 「裁判ゲームで冤罪無罪」にした判事や弁護士の責任は、どうなるのかな? まともに現実も理解出来ずに >死刑反対派が反対している死刑で・・・とはお笑いだ。 その反対派が全面支援したのが「冤罪のヒーロー」「小野悦男」だって事は忘れるなよ。 逆に言えば、死刑執行数より殺人の被害に有う確率は250倍高いのだがね。 君が言うように「死刑反対派」が殺人の被害に逢えば良い事になるよな。 軽率に発言する前に「現実」を見て物を言うもんだ。 みさなんそう思いませんかね?

  • ルーターの買い替え

    6年前くらい前に買った無線ルーターを使っているのですが、そろそろ買い替えた方がよいのでしょうか? 無線規格やセキュリティも進歩しているくらいは知っているのですが… どんどんこういった事に疎くなっていて全然知らないので親切な方教えて下さい。