学校で勉強するのに腕力が必要なのは昔から?

このQ&Aのポイント
  • 学校に行って集団で勉強する場合に腕力が弱いといじめに遭ってしまい、勉強ができないことがあります。
  • 大学では生徒指導をする担任教師がいないため、いじめが始まると止められない状況があります。
  • 現在の学校では暴力が増えており、成績優秀な子供たちも腕力に優れているわけではありません。腕力に優れない子供たちが勉強できる環境を整える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強するのに腕力がいるのは昔からですか?

勉強するのに腕力がいるのは昔からですか? 学校に行って集団で勉強する場合に腕力が弱いとどうしてもいじめに遭ってしまいまともに勉強をする事ができません。いくら成績優秀でも粗暴な生徒に脅迫されたらそれまでの努力が水の泡です。 特に大学では高校までのような生徒指導をする担任教師がいないので一度いじめが始まってしまうと止められません。学生課や両親に相談していじめる側を注意したとしても講義会場には監視する人がいないので結局またいじめが繰り返されてしまいます。相手の罵声を録音するにしても注意を受けて警戒している相手はさらに警戒して録音の妨害をしてくるかと思います。 このように学校に行って勉強するのに腕力が必要なのは昔からあったのでしょうか? 今の学校はより暴力がすさんでいるそうですが今の成績優秀な子供達は全員腕力に優れた子供達なのでしょうか? 腕力に優れない子供がちゃんと授業を受けれて勉強できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#121138
noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.5

また病気が出ていますね。 勉強に腕力はいりません。体力、精神力は必要ですが。 勉強とは別に腕力を振りかざす人はいます。 でもあなたの場合は違います。 いじめをうけたのかもしれませんが、それをいまだに引きずるのは病気です。

その他の回答 (4)

• sotom
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q6255616.html http://okwave.jp/qa/q6267067.html http://okwave.jp/qa/q6260211.html また、貴方ですか。デカめの病院に入院しましょう。

• verythank
回答No.3

腕力が多少合っても相手の人数が多くなれば勝てないですから、腕力に依存することはないと思います。腕力でのいじめよりは、もし喧嘩が強ければ陰湿ないじめをされる訳ですしね。確かに勉強をやるための環境は必要でしょうけど、学校や相手の人間との相性部分が多いので、今は色々な理由で転校は出来ます。そのため私も質問者様が提案されてますけど、別の学校への転校。もしくはどうしても耐えられない場合は独力で勉強して、義務教育で無ければですけど、家で勉強して高校検定試験を受けます。これの問題点は友達や社会勉強などをする機会が失われてしまうのでバイトするとかが必要だと思います。 最近就職難で確かに書類選考を通らないと実力があっても受け入れられない状況ですからね。 学歴も大卒等位か資格をいくつも持っている高校卒みたいな部分は必要になるかと思います。 今の話から言えば、大人のいじめはもっと陰湿ですからね。 むしろ就職したととかの嫌かも知れませんよ。 まぁ死ぬ位嫌だったなら、転職しますけど。 大人ですからね。 まぁいじめで困るのは、小学校や中学校のどうしてもある程度の学区に通わないと いけない選択肢が少ない場合です。 大きくなればなるほど選択肢は広がり移動出来ますから最終転校や転職、転属まで入れて 考えたら、しっかり話をして周囲を説得出来れば、異動なども可能かと思います。

回答No.2

勉強に腕力は入らないでしょう、まだそんなに荒れた学校があるのでしょうか? 質問者様のお子様は、どうしてもその学校に通わなければいけないのでしょうか? もし、転校が可能ならば転校させた方が良いと思います。 昔も腕力は必要ありませんでしたし、私が子供の頃は、どの村にも番長格が居り地域の子供達を仕切っていましたし、頼られていました。 学業優秀+腕力があれば言う事ないですけどね、そんな人はまれでしょう。 暴力に耐えながら、いつの日か見ておれと、一生懸命学業に専念している生徒もいるのではないでしょうか。

回答No.1

腕力なんて駄目ですよ 空手初段は三段の人間には 勝てないのですからねー