• ベストアンサー

中学勉強から高校勉強へ

中学校までは、暗記でも通用するが、 高校に入ってからの勉強は、 暗記だけではやっていけない 理解や要領が、必要だとの言葉を、 よく耳にします。 まったく別物といった言い方をします。 確かに中学校の勉強と高校での勉強内容 では、かなりレベルが、違います。 数学や化学などは、特にややこしいなぁと思います。 中学校まで優秀だった生徒が、高校に入った 途端にペースダウンして、平凡になって しまうというケースもよく聞きます。 中学校と高校での違いや 実際には、学習の際には、 何をどう注意して、気をつけるべきなの でしょうか。 何を認識として、 とどめておくべきなのでしょうか。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>中学校までは、暗記でも通用するが、高校に入ってからの勉強は、暗記だけではやっていけない。理解や要領が、必要だとの言葉を、よく耳にします。まったく別物といった言い方をします。 そんなことは絶対ありません。もしそうだとしたら、中学校の出題の仕方が間違っているのです。ただ、中学は基礎が重視されますから、当然暗記することはありますね。 >中学校まで優秀だった生徒が、高校に入った途端にペースダウンして、平凡になってしまうというケースもよく聞きます。 ありますが、よくあるということはありません。むしろ、高校で急に成績が上がることの方が希です。これは上に書いたことと関係があります。高校で成績がダウンする人は、中学校の学習は暗記が重要だと思っていた人ですね。高校でももちろん暗記することもたくさんありますが、なぜそうなるのかを、答えを出す過程がより重要になります。つまり、思考力・応用力です。目指す大学のレベルはこの応用力をどれだけ要求するかで測ってもいいくらいです。 >中学校と高校での違いや実際には、学習の際には、何をどう注意して、気をつけるべきなのでしょうか。何を認識として、とどめておくべきなのでしょうか。 そうですね。教科、科目により多少の違いはありますが、まず人に頼らず自分の力で予習をして授業に臨むことですね。分かることと分からないことを明確にしておきましょう。(塾に行っても成績が伸びない人は、塾に頼って自分の力で学習しないからです)考えることと暗記することとをバランスよくすることを心掛けましょう。これは思考力を高める勉強なのか、暗記して情報を増やす勉強なのかを考えましょう。後者の勉強だけということはほとんどありませんから、いずれにせよ、自分の頭をフルに活動させて、自主的に取り組むようにするといいと思います。 たとえば最悪の例を挙げてみましょう。数学は公式を丸覚えして、問題はどの公式が当てはまるかだけを考えるようなやり方はだめですね。最終的には公式を覚えなければなりませんが、どうしてそういう公式が出来上がるかを、たとえその公式を忘れても導き出せるようなくらい、公式の意味を理解しておくことが大事です。 英語でしたら、文法と単語、熟語だけを覚えるようなやり方はダメですね。英語の文章をよく読んで、よく考えるやり方をすれば、単語や熟語は自然に身に付きます。文法は後で、まとめることが大事ですね。 以上ですが、お役に立てば幸いです。

pick563w
質問者

お礼

ありがとうございました。 改めて、自分自身の要領の悪さ、効率のなさと 勉強方法の改善の必要性を痛感しました。 人を頼らない、頭をフル回転して、自分のことは、 自分で考えるという勉強面に限らず、全般的に 依存した子供から一人前の大人になるための 考え方そのものについてとても参考になりました。 勉強面以外に日常に対しても改め直したいです。

その他の回答 (1)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.2

中学のクラスのレベルと高校のクラスのレベルが違うというのもあると思います。 あと、高校の勉強はやはり大学入試のためという部分があります。 そういうことを意識しているため、 授業も難しく必然的にテストも難しくなります。 模試のレベルとテストのレベルがかけ離れていたら 大変ですからね。 勉強の仕方が突然変わるわけではないと思います。 ただ、量が増えるから勉強時間も増やさなければならないし、集中してやらないと終わらないってことですね。 確かに世の中要領が良くて(?)あまり勉強しなくても点が取れる人もいます。 でもすべての人がそうではないと思うので 努力するのみだと思います。 つらいかもしれないけれど・・・。 分からないところをほっておかないということが一番大事なことです。

pick563w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一生懸命真面目に努力していきたいです。

関連するQ&A

  • 中学生の勉強をしとくべきか?

    現在高校生ですが、中学生の時全然とはいいませんが、あまり勉強していませんでした。 試験前も自宅での学習は一日30分くらいでテストに望んでいました。それでも大体真ん中よりちょっと上くらいの順位だったんですが、数学は苦手でした。 √や三平方など最低限のことはできるんですが、他のとこは大体だめで、高校入学してすぐ学力調査試験で数学が300人中250位くらいでした。 それから少しして大学のことも意識しはじめたので、テスト前は必死にやって高校の数学は大体理解したつもりで、順位も30位くらいなんですが、大学受験のために中学校の頃の数学は勉強しといたほうがいいんでしょうか?中学校で勉強をサボったことをちょっと後悔しています。

  • 高校の勉強ってやってもできない場合があるのですか?

    中学生でテストの点数が低い人とかは、ほとんどの場合勉強をしてなかったりあまりしてないことがほとんど 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる 中学生で勉強できないという質問でこんな感じの意見をよく見ます 見てて思ったのですが 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる つまり一部脳の障害がある人以外の人たちは勉強すれば中学校レベルの内容まではできるわけですね しかし違う言い方をすれば高校の勉強は多少要領が悪かったり勉強が苦手だったらどんなに勉強しようが伸びないと言ってるようなもんですよね つまりこの様な人はどんなに勉強しようが高校レベルの勉強はできないということだと思います ですか高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできるという意見もあります 書いたことをまとめて、質問します 1. 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる、しかし違う言い方をすればこういう人は高校の学習内容はどんなに勉強してもできない 2. 高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできる 1と2の意見で正しいのはどっちですか? また 多少要領が悪かったり勉強が苦手な人は中学校レベルの内容はできても高校の内容は死ぬほど勉強しても理解できないのですか?

  • 高校数学を勉強し直す

    お世話になります。 学習塾で中学生の5教科を教えています。 中3までの数学や他教科であれば、公立高校入試レベルでほぼ満点を出せるのですが、残念ながら高校生へ教えられるのは英語のみという私です。 せっかく中3まで一緒に勉強していた生徒が、無事に高校合格していくのはとても嬉しいことなのですが、高校生となると指導可能科目数の少ない私は徐々に生徒たちが手を離れていくようでさみしく感じています。 前置きがながくなりました。そこで、思い切って高校数学を一から勉強し直そうと思い立った次第です。 現在のレベルは本当に中3終了程度。高校数学に何があったかすら覚えていません。 時間がかかることは覚悟していますが、何かお勧めの参考書、併用する問題集はありませんでしょうか? (旺文社 高校数学の教科書 をとりあえず購入し、進めていますが、年齢も年齢なので問題数を多く解きたいと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 高校入学に向けての勉強

    中学3年生の受験生です。 私立高校に入学内定できて一安心したのですが入学まであと一ヶ月弱期間があるので、 中学校3年間の勉強範囲で勉強不足な所を復習しておきたいのですがどのように進めればいいでしょうか? この3年間塾に通っていなくてかつ家庭学習なんてほとんどしなかったので、積み立てが大事と言われる英語・数学の成績が酷いです。 他の3強化は80~90点程度で悪くないのですが英語が60程度、数学が30~40で足を引っ張っています。 なので特に数学と英語を重点的に復習をしたいのですがどのように勉強していけば良いでしょうか? 問題集を解いて公式はある程度頭に入っているのですが文章問題になるとほとんど点数を取れません。 ついでに社会も歴史分野で少し苦労しているのですが良い暗記方法は無いでしょうか?

  • 高校のテスト勉強って…

    こんにちは。 以前QNo.3000362で「家庭学習。」と質問したtakatilyoです。 あれから私は前期、後期と勉強し、普通科、理数科、商業科のある高校へと進みました。 回答してくださった皆さん、とてもよい参考になりました、ありがとうございました。 話が変わりますが。 今、私の学校ではテスト週間で7月3日からテストがあります。 それに向けて赤点を取らないように勉強しているわけですが、理科や社会、国語の勉強法がいまいち分かりません。 数学、英語は問題集があって、それに従えばできるんですが、 理科や社会はノートに書き写しただけで、勉強?になっているのか不安です。 特に国語は、漢文をやっていて、ノートはたぶんばっちりだと思うのですが、これからどうやって勉強するのか思いつきません。 ノートに書き写したりしても、全く学力がついてないようで続きません。 これってやっぱり参考書など買ったほうがいいんでしょうか? あと、良い暗記方法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 高校の化学と物理、初心者に優しい参考書、勉強方法を教えてください。

    独学で、高校の化学、物理を勉強しています。ともに、文栄堂のこれでわかるシリーズで、非常にさくさく勉強できていたのですが、化学では酸と塩基、物理では波動になったらまったく理解できなくなって、ぜんぜん進まなくなってしまいました。 ここでスタックしている暇はないので、 テキスト、参考書をかえてなんとか初期の基本知識のレベルを完成したいのですが、なにかいいテキスト、勉強法はないでしょうか。 半年ぐらいで、センターレベルまで終えるつもりですが、 まずは、さらっと超基礎レベルで2周か3周ぐらい勉強したいので、まずは、超基礎レベルの勉強法だけを知りたいです。 教科書を読みこみとかは、もうしてみました。 なにかよい方法やテキストをご存知でしたら教えてください。 また、化学の 塩の性質、酸化還元、電池と電気分解は、要するに、 たくさんの反応式が突然出てきて、化学式で書いてあると、その物質の名前さえもしらないから、勉強しようがないのが進まない原因ですが、 この膨大な化学式たちを全部、暗記すればよいのでしょうか。 (暗記すればいいものなら、クソ根性で、全部暗記します。) 高校では、試験の前に、みんな全化学式を暗記するものなのですか? それとも、この元素は手が何本だから、とかをたよりに、ある程度の反応前の物質を暗記したら、あとはそれぞれ自分で、反応式を導けばよいのでしょうか。 学校で教わっていないので、どれを暗記して、どれは、計算とか導けばいいのかとかがわかりません。これだけの膨大な量の式を全部暗記するわけがないよなぁと思いつつ、教わったことがないのでわかりません。 どうか教えていだだけるとたいへん助かります。 よろしくお願いいたします。 また、物理、科学、数学の式のゴロあわせももしご存知でしたら、教えてください。 語呂あわせは良くないという意見も聞きますが、忘れたときに思い出すための補助程度のつもりで、知っていたいので 、よろしければ教えてください。 どうかぜひよろしくお願いいたします!

  • 9月に転入し、現在通信制高校に通っています。

    9月に転入し、現在通信制高校に通っています。 文系に進学したいので勉強しようと思っているのですが、通信制高校の生徒でもわかりやすい参考書や勉強法などがあれば教えてください。 今は高校1年生なので今年は独学で高1の学習範囲を勉強し、2年になったら塾などに通おうと思っています。 また、独学で学習範囲を理解するためのアドバイスなどがあればお願いします。 特に数学、英語、理科を中心に勉強していきたいです。地歴公民は暗記で頑張ろうと思っています。 学校は2週間に一度のスクーリングです。 レポートの英語は中学範囲が中心で正直驚きました。前の学校ではグラマーとコミュニケーション英語に分かれていたのですが、今の学校はコミュニケーション英語しかありません。

  • 2種電工試験で高校の理系の勉強はどの程度活かせるか

    第二種電気工事士の資格取得を考えています。 理由あって、高校の数学はすでに独学で数学1A2B範囲をセンターレベル程度まで習得済み、物理化学、数学3はこれから初学からスタートの段階で、数学物理化学ともに難関国立大2次レベルまで勉強する計画の途上にあります。 【質問】 これまでの習得済みの範囲はもちろんのことまだ未修の数学物理化学の学習も含めて、これら高校理系の学習は、2種電工の勉強において少しでも有利に勉強を進められる要因になると思われますか?ほとんど意味はない(べつにほとんど有利でもない)というレベルでしょうか?💦 高校理系の勉強を2種電工の勉強に流用するなど、愚かな考えかもしれませんが、本人は知識不足も言い訳かもしれませんが、一応真面目に考えております。💦 どなたか、これら2種類の勉強の、いずれか、もしくは両方の経験のある方にご助言いただけますと幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校の勉強法について・・

    高校受験が無事終わり、もうすぐ高校一年生になります☆ ですが中学時代、まったく勉強してなかった私なので 高校の勉強についていけるかすごく不安です(・ω・`) テスト前は丸暗記をしていましたが 高校の勉強は丸暗記が通用しないことを塾の先生から聞き、今からすごく焦っています;0; 高校入学後は、部活動と両立していきたいと思っているのですが 丸暗記の勉強法を大学入試に向けての勉強法へ変えることはできるでしょうか? 中学時代通っていた塾は辞め、最近からチャレンジを始めましたが そちらの方も溜めずに続けられるかすごく不安です。。 両親にたくさん迷惑をかけてきたので 少しでも親孝行と思い、高校生になったら頑張って勉強したいと思っています(`・ω・´) 人生の先輩としてアドバイスや良い勉強法などありましたら 是非教えてください;0; また入学前の春休みに 高校の勉強に備えられることがあったら教えてほしいです☆

  • 暗記主体?の高校化学のありかたについて

    研究職志望の高校生です。高校化学のありかたについて疑問があります。 それは、あまりに暗記のウェイトが大きすぎるのではないか、ということです。 化学に限らず、全ての科学を学ぶ際に、学習の初期段階では色々なことを無視して 大づかみに学んでいかざるをえない(そしてそれが効率的)であることは理解しています。 しかし、例えば高校数学では、本当の意味で基礎である数学基礎論や数理論理学 で扱う部分は無視したり、所与の物として説明を与えないものの それより上に積み上げていく内容は、理論的に一貫していて 理解することが求められるだけで、暗記が必要な部分は特にありません。 それに対して高校化学では「はいこれ覚えてね」 「これも背景にある事実は難しいからとりあえず覚えてね」というように 理論的な一貫性があまりに乏しく、暗記を必要とする(暗記していないと点が取れない) 箇所があまりに頻出するように思えます。 大学で本当に化学を学んだ方にお聞きしたいのですが このように暗記主体であることは、この段階では正しいのでしょうか? それとも このように暗記主体であることは望ましくないが有害とまではいえないという感じですか? それとも このように暗記主体であることは将来化学や他の科学を学ぶ際に有害でしょうか?