高校化学のありかたと暗記主体について

このQ&Aのポイント
  • 高校化学の暗記主体について疑問を持つ研究職志望の高校生がいます。化学に限らず科学を学ぶ際、初期段階では大枠を学んでいく必要がありますが、高校化学では理論的な一貫性が乏しく暗記を要求される箇所が頻出することが多いようです。
  • この質問に対して、暗記主体であることはこの段階では正しいのか、望ましくないのか、有害なのか、という観点から考えてみると、意見は分かれるかもしれません。一部の方は暗記主体の学習は必要だとし、一貫性や理解を深めるための学習の土台となると主張しますが、他の方は理解度や応用力を向上させるためには理論的な学習が重要であり、単なる暗記では不十分だと指摘します。
  • 将来化学や他の科学を学ぶ際に、高校化学の暗記主体の学習が有害であるかどうかは、学ぶ目的や進路によって異なるでしょう。ただし、暗記だけで理解や応用力を深めることは難しく、理論的な学習をする機会が重要だと言えます。暗記主体の学習に加えて理解を深め、応用力を高めるための学習方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗記主体?の高校化学のありかたについて

研究職志望の高校生です。高校化学のありかたについて疑問があります。 それは、あまりに暗記のウェイトが大きすぎるのではないか、ということです。 化学に限らず、全ての科学を学ぶ際に、学習の初期段階では色々なことを無視して 大づかみに学んでいかざるをえない(そしてそれが効率的)であることは理解しています。 しかし、例えば高校数学では、本当の意味で基礎である数学基礎論や数理論理学 で扱う部分は無視したり、所与の物として説明を与えないものの それより上に積み上げていく内容は、理論的に一貫していて 理解することが求められるだけで、暗記が必要な部分は特にありません。 それに対して高校化学では「はいこれ覚えてね」 「これも背景にある事実は難しいからとりあえず覚えてね」というように 理論的な一貫性があまりに乏しく、暗記を必要とする(暗記していないと点が取れない) 箇所があまりに頻出するように思えます。 大学で本当に化学を学んだ方にお聞きしたいのですが このように暗記主体であることは、この段階では正しいのでしょうか? それとも このように暗記主体であることは望ましくないが有害とまではいえないという感じですか? それとも このように暗記主体であることは将来化学や他の科学を学ぶ際に有害でしょうか?

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

 物質の知識が無くて安全かつ目的に合った実験をすることが可能でしょうか。化学は実験のための学問という面が大きいと思います。ですから知識は重要です。化学はまずモノ(物質)ありきなので、理論については「こう考えれば説明ができる」という面も大きいでしょう。実際教科書の説明も年月とともに変化しますし、多くの高校生や教員が教科書の説明に???と感じていたボルタ電池なんて本文中で扱われなくなってしまいました。物質についての数値は理論的に求められるよりも実測して求められているものが大半でしょう。化学に関しては理論は「すべてを説明はできないけれど、この類の反応や物質については、こう考えておけば予測・汎用化できる」というようなものだと思います。化学反応式の係数比通りの量で物質が「モノ」として結晶のような形で得られることは絶対にありません。実際工場で物質を合成するなら、得られる量は最終的には経験則で求めることになるでしょう。  ただ、最近の教科書は「1回でも入試に出たから」とやたら細かい知識を詰め込むようになっていると思います。私が学んだウン十年前よりも暗記するしかないような事項は増えていますね。逆に理論は減っていたり(電子軌道など)、本質的でない部分でのこだわり(電気分解のイオン反応式の表記を酸性・塩基性で変える等)が増えていますね。高校生は基本的な考え方と化学反応の計算できりゃあいいんじゃないかと思うんですけどね。  物質の性質や個々の反応については「暗記しろ」ではなく「興味・関心を持とう」という考えです。そうすれば必要な知識は身に付いてきます。スポーツで必要な身体の使い方が理論的でなくても練習するうち身に付いて行くようなものだと思います。「まる暗記」ではなく、物質について書物を読んで行くうちに身につけて行くのが望ましいですね、特に実験で使うような危険物の知識は必須です。これが無ければ化学系に進む資格がありません。  2族元素であるベリリウムが実はBe2+という2価の陽イオンになり難いというような知識はさすがに要求されないでしょ。周期表の上の方にあり、名前はよく知られた元素ですが、毒性がありマイナーなので反応等は出てきません。何でも覚えろというわけでもないのです。  ただ、大学の問題作成者が「理論は文科省の学習指導要領の範囲に限られるから、もう出す事項が無いよな。教科書の欄外の注釈にあった物質だからこれも出しちゃえ」→問題集の出版社が「××大学の入試に出た物質だからこれも入れておこう」→また別の大学が「問題集に出てるんだからこれを出してもいいだろう」→教科書会社が「最近よく出題されるから本文に入れよう」 なんてのはあるかもしれないです。  最近は「未習の事項でもわかるよう解説し、反応式を出す等すれば出しても良い(以前の燃料電池など。現在は教科書に載っている。)」という風潮にややなってきていると思います。

nohobo
質問者

お礼

5人の方、様々なご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。  回答を踏まえてまたよく考えてみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的な意見となりますが、高校化学で暗記のウェイトが高いのは仕方ないというよりも、当然だろうと思います。 やはり、基礎知識がないと、大学での話にもついていけませんし、やはり困ることになるかと。 ただ、質問者様の意見に一つ同意できることがあるとするならば、その知識がいい加減というところかなと感じます。 どうしても、高校内容のために結果だけを頼ることが多いです。その裏の背景がよくわからないと覚えることが難しいですよね…。 よくある話が、物理が得意な人が化学苦手ということですね。質問者様もそのようなパターンなのでしょうか。 もし、本当にその裏側まで理解したいということならば、少しレベルの高い問題集に取り組んでみてはどうでしょうか? (オススメの参考書) ・化学の新研究 ・理系なら知っておきたいシリーズ

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

うーん……具体的にあなたがどのような例を持って理論的でないと感じているんでしょうか。 それはあなたが理論的に、体系的に捉えようとしていないからでは……? 暗記するときの姿勢も大事で、ただただ棒暗記をするようなのは好ましくありません。 物質の性質であれば、用途も、性質の原因も、全部ひっくるめて覚えなければ。 たとえば「硫酸を薄めるときは水に硫酸を少しずつ加えていく」ことだけを覚えるのではなく、 「硫酸は溶解熱がとても大きい」から硫酸を薄めるときは硫酸を少しずつ加えないと危ないな、などと。 溶解熱がとても大きいのがなぜかは言えなくても、「脱水作用」や「吸湿性」があるように、硫酸は水と一緒になった方が安定な物質なのだな、とリンクしますよね。 でもそういったことって、知識がないとできないんですよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

そうなの? 工学部の応用化学系で、修士まで行ったけど、高校時代の化学を暗記物とは思えなかったが。 大学院入試で、「やっぱり化学の勉強しなくっちゃ」と思い参考書を見て、すいへーさんりーべはぼくのおふね って周期律表の覚え方とか かそーかな とかいうイオン化傾向の覚え方がることを初めて知ったくらいだから。 同期で大学で教えているやつの教授室に行ったら周期律表マグカップやら周期律表ランチョンマットとかがあったので、「これは、なんだ?」と聞いたら 「いや、昔から好きだから」 ということで、暗記というか、好きだから知っているって感じでした。 そういう、好き者が大学に残るんだなぁと妙に納得した。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

数学でも同じことではないでしょうか。公式を暗記して計算ができればよいというのは将来数学を研究しようという人にとって有害というより話が少し違うと思います。高校の時点での暗記によって才能がだめになってしまうようだったら、この人は数学を専門家としてやっていく才能など全くないと思います。科学でも同じことで、あなたが将来科学を研究して、それを仕事にしたいのならば高校の化学が暗記だから云々というようなことを言うはずがないと思います。受験勉強に疲れているのかもしれませんが、あなたは本当に化学が好きなのでしょうか。私はこのことのほうが心配です。余計なことかもしれませんが、今はとにかく素晴らしい化学の研究がおこなわれている大学に入れるように他の教科も含めて勉強することではないかと思います。そしてあなたがその大学で何年か研究を続けた後、同じ質問を自分に対して行ってみたら、その答えは多くの人びとに参考になると信じます。

関連するQ&A

  • 高校で学ぶ範囲の化学の体系はどうなっているのか?

    高校で学ぶ範囲の化学の体系はどうなっているのでしょうか? 説明し辛い疑問なのですが、例えば高校で学ぶ範囲の数学は 幾何・線形代数・解析などですよね その際に実数の連続性等の数学基礎論や数理論理学で話題になる範囲は 所与の事実として認めてしまったり、そもそも話題としては取り上げず無視しますよね ↑と同じように高校の化学を考えると、どういう風になっているのでしょうか? 高校の化学はどのような範囲を扱い、またどのような範囲を無視しているのでしょうか 高校の化学は一通り学んだのですが、どうも見通しというか全体的にどうなっているのか 捉えられてない感があって、腑に落ちません。 分り辛い質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 高校の化学について教えてください。

    化学が苦手な高校2年生です。今のうちになんとか得意科目にしたいと思っていてるのですが、無機・有機はとっかかりやすいんですが、理論化学をどう勉強していいのかわかりません。他の人の質問の答えの中で、<暗記も必要だけど、基礎を理解して理屈でかんがえると応用も利く>とあったのですが、実際にどうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 大学受験の化学の暗記

    大学受験の化学の暗記について 重要問題集を解けるようになるための暗記事項は照井式で十分ですか? 初見で解けるほうがスムーズに問題集をやる気になるので暗記をしてから問題集をやろうと思いました。計算など考えれば解ける問題はよいのですが、理論分野でも知っていないと解けない小問などがあるとなかなか進まないので。また、有機や無機の暗記でほかにいい参考書はありますか? それから、東大の受験で50点近く目指すとしたら、基礎を抑えてからどの問題集をやればいいと思いますか?

  • 化学基礎つまらなすぎ

    化学基礎ってつまらなすぎませんか???自分は今まで数学がいちばん嫌いだったのですが受験生になり勉強してみると、努力すれば伸びる教科だな思い、勉強を続けられました。しかし化学基礎は理解するための足がかりが無さすぎます。なんで科学者たちの自己満を押し付けられなければいけないのかが理解できません。腹が立って集中力が続かないのです。

  • 高校の化学と物理、初心者に優しい参考書、勉強方法を教えてください。

    独学で、高校の化学、物理を勉強しています。ともに、文栄堂のこれでわかるシリーズで、非常にさくさく勉強できていたのですが、化学では酸と塩基、物理では波動になったらまったく理解できなくなって、ぜんぜん進まなくなってしまいました。 ここでスタックしている暇はないので、 テキスト、参考書をかえてなんとか初期の基本知識のレベルを完成したいのですが、なにかいいテキスト、勉強法はないでしょうか。 半年ぐらいで、センターレベルまで終えるつもりですが、 まずは、さらっと超基礎レベルで2周か3周ぐらい勉強したいので、まずは、超基礎レベルの勉強法だけを知りたいです。 教科書を読みこみとかは、もうしてみました。 なにかよい方法やテキストをご存知でしたら教えてください。 また、化学の 塩の性質、酸化還元、電池と電気分解は、要するに、 たくさんの反応式が突然出てきて、化学式で書いてあると、その物質の名前さえもしらないから、勉強しようがないのが進まない原因ですが、 この膨大な化学式たちを全部、暗記すればよいのでしょうか。 (暗記すればいいものなら、クソ根性で、全部暗記します。) 高校では、試験の前に、みんな全化学式を暗記するものなのですか? それとも、この元素は手が何本だから、とかをたよりに、ある程度の反応前の物質を暗記したら、あとはそれぞれ自分で、反応式を導けばよいのでしょうか。 学校で教わっていないので、どれを暗記して、どれは、計算とか導けばいいのかとかがわかりません。これだけの膨大な量の式を全部暗記するわけがないよなぁと思いつつ、教わったことがないのでわかりません。 どうか教えていだだけるとたいへん助かります。 よろしくお願いいたします。 また、物理、科学、数学の式のゴロあわせももしご存知でしたら、教えてください。 語呂あわせは良くないという意見も聞きますが、忘れたときに思い出すための補助程度のつもりで、知っていたいので 、よろしければ教えてください。 どうかぜひよろしくお願いいたします!

  • 化学の理論をイメージで理解

    高校化学は化学の理論を教えてくれません。電離とはどういう現象でさえ教えてくれませんでしたし、もちろん教科書にも載っていません。 私はこのような高校化学で暗記とされている部分も理論を説明してほしいです。 さらに高校化学は理解が難しいことに対してはある程度までしか載せていません。(s軌道、d軌道や混成軌道、パイ結合など)これらに関してもう少し深く突っ込んで教えてくれる本を探しています。しかし大学の有名な教科書になると計算が難しすぎてよくわかりません。計算で導くよりイメージや図解によって理論を理解する本を求めています。 あれば教えてください。

  • 化学基礎 塩

    化学基礎の範囲で、この塩は水に溶かしたら〇〇性になる、というような問題がありますよね? あの問題を完璧に正解するには、化学の範囲である塩の加水分解を理解しなくてはならないのでしょうか。 強酸+強塩基=中性や強酸+弱塩基=弱酸などの原理は知っているのですが、それでやったら間違える事がありますよね?(H+が1個残ってるから酸性の溶液になるんだよ!、みたいなやつです) それとも理論云々は無視して、丸暗記に徹した法が賢明でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、センター試験で化学基礎を使います。

  • 高校化学のブラックボックスを取り除く

    高等学校の化学の教科書は、理屈を教えてくれません。暗記が苦手な私は高校化学で暗記とされている部分を高校範囲だと言ってごまかさずに理由を説明している本をさがしています。 条件としては、理解力に自信はないので数式で説明しているものや、説明が難しいものは除いてください。 高校化学の理解ですが、大学内容を含むのもOKです。 それらを理解するために必要な物理的なものを説明している本もほしいです。 現物を手に取れる可能性は低いので、できるだけ内容を具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校数学・化学・物理の勉強方法

    高校数学・化学・物理の勉強方法 僕は数学が苦手です。参考書は↓↓ 数学:白チャートの数1Aと青チャートの数1A2Bと スバラシク面白いと評判の初めから始める数学の数1A2Bまで持っています。 化学:シグマベストの理解しやすい化学12と大宮理の面白いほどの理論編 物理:はじめからていねいに橋元流のやつです これらを使って、なるべく早く全体を分かるようにしたいです。 具体的にどんなやり方でやればいいでしょうか。

  • 意外と化学科は数学使いますよね?

    僕は化学科ではないですが化学科の友達の教科書を見れば意外と数学が使われてますよね? 化学といえば高校時代は理系でも数学や物理が苦手で実験が好きな人が化学科に進学しているという僕の感想ですが、友達も数学が苦手で量子化学とかでは物理や数学の知識が要るので苦労しているらしいです。どの大学も化学科はしんどいといわれてますし。 なぜ大学の化学科は高校時代の暗記だけでどうにかなる化学とは違い数学の知識が必要になるのでしょうか?教えてください