通信制高校で文系進学のための参考書や勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校で文系進学を目指す生徒におすすめの参考書や勉強法をご紹介します。
  • 独学で学習範囲を理解するためのアドバイスや数学、英語、理科の勉強方法についてもお伝えします。
  • 通信制高校の特徴やスクーリングの頻度についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月に転入し、現在通信制高校に通っています。

9月に転入し、現在通信制高校に通っています。 文系に進学したいので勉強しようと思っているのですが、通信制高校の生徒でもわかりやすい参考書や勉強法などがあれば教えてください。 今は高校1年生なので今年は独学で高1の学習範囲を勉強し、2年になったら塾などに通おうと思っています。 また、独学で学習範囲を理解するためのアドバイスなどがあればお願いします。 特に数学、英語、理科を中心に勉強していきたいです。地歴公民は暗記で頑張ろうと思っています。 学校は2週間に一度のスクーリングです。 レポートの英語は中学範囲が中心で正直驚きました。前の学校ではグラマーとコミュニケーション英語に分かれていたのですが、今の学校はコミュニケーション英語しかありません。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184490
noname#184490
回答No.4

NHK高校講座はネットでも見れるのでおすすめ。 通信制や定時制高校は日本史Aとか簡単な方だけど,NHK高校講座は日本史Bのように一般の高校の授業範囲です。 僕的には,進学したいのなら,今からセンター試験の勉強を平行したらいいと思います。 おすすめの本は, 「決定版 センター試験 生物1 の点がおもしろいほどとれる本」(中経出版) このシリーズが人気あります。 こういうので知識をインプットし要点を理解しつつ,問題集などで知識のアウトプットしていけばいいと思います。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.3

下は一部書き間違えがあったので、再投稿してしまいました。

• tzd78886
回答No.2

残念ながら、通信制高校はいろいろな学習レベルの生徒が入学するので、高認と同等くらいが精いっぱいで、大学進学向きの勉強はなかなか困難かと思います。  仕事をしているのなら困難かもしれませんが、英語検定(各種あります)勉強を別途やってはいかがですか。可能なら、ダブルスクールでサポート校などに通えれば理想です。

• tzd78886
回答No.1

残念ながら、通信制高校はいろいろな学習レベルの生徒が入学するので、高認と同等くらいが精いっぱいで、大学進学向きの勉強はなかなか困難かと思います。  仕事をしているのなら困難かもしれませんが、英語検定(各種あります)勉強を別途やってはいかがですか。可能なら、ダウるスクールでサポート校などに通えれば理想です。