人との目線が苦手な私が困っています。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は人と目をあわせることが苦手で、集団の中にいることも辛いです。対人恐怖も悪化し、人に見られる度に震えが止まりません。最近、知らない人にまで盗み見られ、罵声を浴びせられる状況になってしまいました。
  • 情報が広まり、近所の子供たちまで知ってしまったようで、私を見るたびに大笑いされています。この状況で勉強に集中することもできず、絶望感に苦しんでいます。
  • 昔からいじめを受けてきた経験もあり、新たな人生をスタートしようとしても、どこに行っても私を知っている人ばかりで再出発ができません。生きる希望を見出せず、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにもかも割り切って勉強するには

私は人と目をあわせることが苦手です。 学校では常にしたを向いている状態で、集団の中にいることもかなり辛い状態です。 所謂対人恐怖ですね。 そんなとき、ある人に目をつけられました。 そのひとは あいつのことじっと見てのぞきこんだりするとちょーおもしろい! やってみな と大勢の人にいったようです。 それからというもの知らない人にまでのぞきこまれ、罵声をあびせられる始末です・・・ 私の対人恐怖も悪化し、人にみられる度、震えがとまりません。 どのような方法で情報を広めたのかは知りませんが、何故かそのことを近所のこどもたちも知っているようです。 私をみるたび、大笑いしてずっとみてきます。 私は電車で通学しています。 ですが、私の住んでいる地域にまで広まっているのです。 私は昔から数えきれない程のいじめにあってきました。 自分の悪かったところを反省し、いままでの自分を知っている人がいないような遠くの学校に通い新たな人生を送ろうとした矢先にこれです。 そして、どこにいっても私を知っているひとばかり・・・ 人生のやりなおしはもうきかないのです 絶望しかありません。 生きる希望をみいだせません。 こんな状態では勉強も集中できません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

字数の関係から、メルマガの写しを書き込みます。 人生! 成功物語    藤吉郎の眉間注視法 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* (1)  読者からの手紙 「上司の意地悪」  今、人生の窮地に立たされています。 職場の上司に嫌いなひとがいます。意地悪されています。 相手の邪気から身を守るにはどの様にすればよろしいでしょう か。 ここを何とか乗り越えたいと悩んでいます。 もし、よいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。                  滋賀県 ○○よし子さん  よくある対人関係の話ですね。 解決方法は三つ。  一つは、ストレスを受け流す強い自分をつくる、クンバハカ。  二つ目は、どう相手を同化かするか。長所を見つける 眉間 注視法。 もうひとつは、三十六計、 逃げるにしかず。 避けて通れ れば、それに越すことはありませんが、共同して生活している 以上は、どうしても避けて通れないことが多いです。ですから、 まず逃げることはできませんね。  (2) ストレスを受け流す クンバハカ法  これは、自分の心と身体を強くする方法です。すごく効果が あります。    『お尻の穴を締めます。』 といっても、始めはなんのことか、わかりませんね。 クンバハカは、天風先生の造語です。ヨガでは息を止めること を、クンバカといいます。強いストレスを受けても、衝撃とし て受けません。心や身体を動かす神経を守る、強いバリヤーが できます。防弾チョッキを着たようになります。  クンバハカの要点は、      1.肛門を締め上げ      2.肩の力を抜き      3.下腹に気をこめ、      4.緊急時にはグット息を止める これらを同時にやります。初心のうちは確実に行うのは難しい ですが、とにかくやってみましょう。実践あるのみです。  それに     「手の小指を締めれば、肛門が締まり、肩の力が抜け、      足の親指を締めると、自然に下腹に気がこもる」 というコツを、天風先生は教えられました。このコツを体得し ましたら、虚心平気の体勢をいつでも堅持できるようになりま した。  基本のやり方は、前にも何度も説明しました。何度でも繰り 返しましょう。 職場の嫌いな上司の意地悪を感じたら、すかさず、クンバハ カ。1~3(できれば4まで)さっとやります。意地悪でも、 意地悪と感じなくなります。不思議です。全身のストレスが消 えます。心は安らかになり、春風のようにさわやか、虚心平気 です。体がどのようにでも反応できる状態になります。いわゆ る、肚ができた状態です。  クンバハカの効き目を自分で確認する方法に、いいものがあ ります。トイレのウオシュレットです。冷たい水をお尻にかけ て見ましょう。お尻の穴を締めたり、ゆるめたりします。どの 様に違うか、ご自分で体験しましょう。百聞は実行にしかずで す。  (3) 長所を見つける 積極的な心  人生は心一つの置きどころ。 『健康も運命も、心の持ち方一つで決まるんだ。』 というのが天風先生は教えです。 『なんだか胃の周辺が痛むが、胃潰瘍じゃないかしらん、それ とも胃ガンかなと思っていると、その通りになってしまうぞ。』 意地悪、意地悪と心を痛めつけていますと、いつの間にか、 意地悪が本当になります。嫌だなあという気持ちになると、何 んとなく、顔に出ます。相手も微妙に感じますね。以心伝心と いう奴です。相手もなんとなく、気の合わない嫌な奴と思うよ うになります。これを鏡の原理といいます。職場の中で、しか も上司では、逃げ場がないですね。自分が変わるのは、相手な しでできますから、簡単です。  じゃあ、どうすればいいかって? 一番いい方法は、相手のいいところを一つ見つけることです。 どこかに一つ位、何か長所があります。鬼のように仕事に忠実 だとか、融通がきかないだとか、ミスをえげつなく指摘すると か。どちらかというと、みんな気にさわる嫌な部類ですね。  でもホントにそうでしょうか? 早く仕事に慣れてもらうよう、指導にちょっと、熱がはいって るんかも知れません。口のきき方が、ぶっきら坊で、傷つきや すい乙女ごころ(?)が騒いでいるだけかも、知れませんね。 悪人ばっかりのひとって、そういません。  一つ良い点が見つかったら、その一つに目を集中します。 不思議に他の欠点が見えくなります。消極から積極的な心に、 転換するいい方法です。  私たちの住んでるこの世のなかには、消極的なものが多いで すね。 「寒おすなあ。」とか。暑いときには、 「暑おすなあ。」 これは京都の挨拶です。大阪に行きますと、 「儲かってまっか?」 「あきまへん。ぼちぼちでんなあ。」 これで店の裏に蔵が建ってます。  京都も春は哲学の道、桜見物に行きました。 「桜きれいでした。」 「今晩雨降ったら、みんな、散りますわ!!」 みなさん、悪意はありませんけど、みんな消極的に言ってま すね。 気い、つけやっしゃ!! 消極的な言葉はあきまへん。 一点集中、積極的な心でゆきましょう。  (4) 敵をもを味方にする 秘訣 積極的な心ができますと、敵をも味方にできます。敵をもを 味方にするもう一が眉間注視法です。クンバハカしながら、と きどき相手の眉間を見ます。正確には第三の目。両眉の間のチ ョッと上、指を滑らせてゆくと、筋のような凹みがありますね 。そこです。そこは心の窓とも、第三の窓ともいいます。阿弥 陀さんの額にボチあります、あそこです。ジーッと見詰めると、 目がかち合いますから、ときどき、チラ、チラでいいです。 怒っている相手でも、嫌なお客さんに会うときでも、また警 察で取り調べを受けるようなときにも、試みるといい結果がえ られます。怖いもの、なくなりますから。  職場の嫌な上司にもどりましょう。 三つの知恵を授けましたから、もう心配しないですね。さあ、 よし子さん、上司に呼びつけられて、怒られています。  とにかく話を聞きます。相手を否定しない、もちろん肯定同 調はしません。何を言いたくて、ウダウダ言ってるのか・・・ 真意を平静にききます。 クンバハカしていると、嫌なことは後ろにスッスッと抜けます。 相手・・そのうち言い終わりますね、どんな人でも。 誰でも、相手が聞いててくれれば、満足しますよ。  (相手の言い分は、相手にとっては、100%正しい?)  (コイツ俺の言うこと聞いてくれたな、理解したようだと安 心して心開きます・・・・  じゃあ、お前の言い分も聞いて やろうか・・という気持ちに変わります)  そこで、自分に言いたいことが残っているなら、 「さらには、こういうことも考えられますねぇ・・・」と、 相手の眉間を優しく、優しく見ながら、自分の意見をいいます。 自分の波動と相手の波動と共鳴します。 (5) 藤吉郎の眉間注視法 草履取り藤吉郎は、寒い冬の晩、主人の信長が出てくるのを 、外でまっています。 話をおえて、足早にやってきた信長、草履に足をのせた途端、 「うぬ、草履を尻の下に敷いておったな!!」 勘筋をたてて、怒ります。 「いいえ、懐で温めていました。」  間髪をいれずに言いました。藤吉郎は信長の眉間を注視して、 咄嗟に返答しました。  この一言で、信長はイチコロでした。 この返答がなかったら、おそらく 藤吉郎の首は即座に飛んで いたでしょうし、後の太閤さんはなかったでしょうねえ。瞬時 の眉間注視法でした。 以上がメルマガですが、1番目の方法は認知行動療法と同じですね。 他の方法も実社会には必要な方法だと思います。 世間で、アイドルの売込みに金が掛かるのを、只で遣って貰えたと思えば気にしなくても良いと思います。 あなたの側に来る男性は、あなたのフアンに成りたいだけですよ。都合よく解釈しましょう。

その他の回答 (4)

noname#197439
noname#197439
回答No.5

あなたを知ってる人とあなたを知らない人、どっちが多いですか。 知らない人の方が断然多くないですか。 いままでの自分を知ってる人がいないような遠くの学校に通い新たな人生を送ろう 大賛成です。 私も過去にやりました。 あなたを知ってる人ばかりじゃないんだから目的を果たしたらどうですか。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

まず「自分」が「いのちの大流」であることを自覚することから始めましょう。

回答No.2

二度目の かいとうです。 blossom87 さんは今の状態で勉強に集中しては いけません。まるで「家が火事なので勉強に集中できません」と いっているようなものです。問題の優先順位を間違っています。 blossom87 さんも自覚しているとおり、blossom87 さんは対人恐怖症です。そして、それは立派な病気です。病人は、まず病気を治すことを最優先にしなければいけません。対人恐怖症は脳内物質がせいじょうに分泌されないために発生します。病院で薬をもらったり、診察を続けたりすることで改善できます。なおる病気なのに、放置して勉強なんてしては いけません。悪化する一方です。 まずは親に相談し、その上で「一刻も早く病気を治したい」とお願いしてください。そして、病院の精神科(神経科)にいって治療してください。むしろ学校は休んでもかまいません。

回答No.1

まず、何が現実で、何が もうそうなのかが理解できません。あなたの文章の重要な箇所が「~ようです」で終わります。それ以外の箇所も、なぜそう断定したのかが理解しづらいです。何が事実として発生したのかが解釈しづらく、そのせいで適正なアドバイスが困難になってしまっています。もう少し具体的に記述していただけないでしょうか。たとえば「罵声をあびせられる」と記述していますが、具体的には どのような内容なのか、具体的に記述していただけないでしょうか。私の兄弟も同じ しょうじょうということもあり、それなりのアドバイスができるかもしれません。

blossom87
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 妄想ではありません。 現実に起こっているので困っています。 私の周囲の人間も気が付いています。 ようですではないですね 言葉の使い方間違えました。 訂正 言ったようです→言いました 知っているようです→知っています 全て現場は観ましたから。 罵声の内容としましては きもい あいつの行動おもしろすぎる 馬鹿じゃないの 頭おかしいでしょ どうかしてるね など ものを投げられたり暴力をふるわれているわけではありませんし、別にきにしなければすむ話なのですがそれが難しいので頭を抱えています。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症ですか?

    結構前からなのですが、ずっと人に会うのが怖くて人を避けています。 外に行くのも誰かがついていないと怖くて出れません。 だけど、近くなら大丈夫です。 学校の帰りなどにいつも友達と帰るのですが、先に帰ってくれていいと言われ、 それを凄く拒否したら、対人恐怖症?と聞かれました。 そのあと、手の震えと軽い吐き気がしばらく止まりませんでした。 これは対人恐怖症なのでしょうか? あと、何か治し方があるのでしょうか?

  • 話しかけようとすると震える

    4月に入って進学したのですが 今まで中・高と知り合いが居て、最初はその人と一緒にいて段々周りと仲良くする。 という感じがとれていたんですが、知り合いが居ない状況になってしまい、自分でも話しかけなきゃ。と思っているんですが、 話しかけようとすると怖くもなんともないのに何故か 声が出ない 手が震える 足が震える 目が泳ぐ という状況になり 何気なく話しかけてくれた人に返答する言葉を選んでいたら ごめん。 と言われ、(多分震えて目も泳いでいたんだと思います)それから3週間ほど学校で誰とも話せないという状態です。 仲良くなればうるさいほどしゃべりますので、対人恐怖症ではないと思います。 ネットでも色々調べたのですが 震えるからと言って相手が怖いわけでもありません。 なんでもないのに、何故か震えてしまいます。 お店の人や通りすがりの人には何てなく話しかけれますが、 学校の先生、生徒だと何故か震えてしまいます。 受験の時は震えなかったので、克服できたと思っていたのですが・・・。 話しかけよう。と思うと思ってる時点で震えてしまいますし、不意打ちで話しかけられても震えてしまいます。 話しかけようなんて考えてなかったら全然普通です。 今までは、初めての人に対しては”無口”でしたが、今回は打って変わって”震え”が問題です。 どうして震えてしまうのでしょう? どうしたら震えなくなりますか?

  • ストレス解消法を教えてください

    中学3年男子です。 中学校に入ってからいじめにあい、それ以来軽い対人恐怖症のような感じになっています。 別に誰も見ていないのは分かっているのですがどうしても人を見ると怖くなり避けてしまいどうにかならないかととてもストレスがたまっています。 時々自殺願望まで出てしまうほどです。 対人恐怖症はカウンセリングに通っているので少しづつよくなってはいますが、ストレスはたまる一方です。 なにかいいストレス解消法があったら教えてください。お金の余りかからず1人でも出来る方法でお願いします。 また大笑いできるようなテレビ番組やサイトなども教えてください。 わがままを言って申し訳ありません。

  • 高1の女子です。

    高1の女子です。 最近自分が対人恐怖症ではないかと思えてきました。 症状は、 ●人が笑っていると自分が笑われているんじゃないかと思う ●人が何かの悪口を言っていると自分の悪口じゃないかと思う ●人ごみや学校に行くのが怖い ●クラスメートなどに話しかけられると緊張して上手く喋ることができない。 ●クラスメートなどに自ら話しかけられない。 ●常に人の顔色をうかがいながら話す(自分の発言で人を怒らせたんじゃないかと常に心配) ●人前で発言できない(発言すると震えがおき汗もでる) ●自分の意見を言うことができない 学校に行くのが怖くて泣き出してしまったりもしました。 イジメにあった経験はありません。 対人恐怖症なのでしょうか?また、これらを克服するためにはどうすればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 集団と人の目が怖い・・・どうして?(><)

    タイトル通り、集団と人の目が怖いです。 小学校までは、特に全然気になりませんでした。 中学校頃もあまり・・・だけど このころから、高校にかけて急激に苦手意識が 強くなっていきました。思春期の特殊なものだと 考えたいのですが、私の場合 かなり神経質なので、大人になったら 治っているかなど、考えてしまい心配です。 私の場合は、ちょっと変わっていて 「対人恐怖症」と似たようなものなのですが 少し違っています。 1:1だと、恐れず相手と楽しく話ができるのですが 集団の中の一人として、そこにいると 自分が出せなくなりますし、しゃべらなくなります。 視線が怖いからです・・。 例えば、私が何かをしゃべったところで それを見ていた人が、「この子ってこんなこと思うんだ」 「変なこと喋るな」「こういう性格なんだ」と 思われたくないのです。 それに対して1:1が平気な理由は そういう心配がないのです。 多分、その人に向かって自分を主張しているから 知ってほしいと思っているから、平気なんだと思います そして、集団だと、声も出したくないし 目も合わせたくないし、こっちを見られたくないし お話は1:1ではしたいけど、みんなの前では 話す内容を聞かれたくないから、話したくない・・。 真剣に悩んでます・・・。 集団行動が苦手なわけじゃなく 集団の一員としての自分でいることが 苦手なのです・・・。 どう改善したらいいのか。 そして、私は大人になったら治ると思いますか? みなさんは、集団の中にいるとき、平気ですか? なぜ平気なのか教えてください。 人の目が気になってしまいます。

  • こんばんは。

    こんばんは。 短大一年の女子です。 ここ数年抱える悩み、それって対人恐怖症なのかな?と思い質問しました。 新生活が始まり、元々の人見知りもあってか友達作りがしんどいです。 小、中学校の度重なる人間トラブルでトラウマも抱えています。 その辺りから人見知りが更に悪化して ・人に心を開けない ・集団生活の中だと人の目が気になり緊張状態 ・自分から声を掛けることが出来ない ・嫌われるんじゃないかと心配になったり内心かなりビクビクしている。 (他人から見たら分からないと思います。特に指摘を受けたことはないので..) 高校の友達は居たのですがまた会いたいと思いません.. それくらい私にとって薄い関係でした。 短大入ってからはもっと人と話すのが怖いです。 一人は寂しいけど誰かといたい。 でも誰と仲良くなったらいいのか。傷つかずに楽しく過ごしたいのにな・・ ちなみに小学校高学年からおなかが鳴ることを異常に気にしたり、食べ物を飲む音が気になったりしています。 これって対人恐怖症に入りますか? そうだとしたら軽度?重度?なのでしょうか。 長い文章でごめんなさい。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • これって、対人恐怖症何でしょうか?

    症状としては、採血・針(鍼灸院 ※鍼灸院の場合は、マッサージなど、服の上から、短時間触られても症状は出ません。)・散髪などの時に人に触られたりすると、触られている箇所が動きそうになります。 あと、寝つきがすごく悪い(2-3時くらいにならないと寝付けない)、初対面の人と喋ると、ちょっと挙動不審みたいな感じになったり、人の目を見てしゃべれなかったり、学校へ行くと食欲がなくて、吐き気がすごくします。 学校がない日は、食欲は普通の人と同じぐらいです。 たまに、学校で震えが出たり、一人で出掛けたりすると、すごく家に帰りたくなるので、基本的に学校以外は、外に出ません。 これって、対人恐怖症何でしょうか? 違うかったら、なんてゆう病気か、教えていただけたら嬉しいです。 また、病院などに行った方がいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症?

    私は人見知りが激しいです。 知らない人と話すのはもちろん、毎年会っている親戚ともなぜか緊張してしまいろくに話すことができません。 親と面と向かって話すことでさえも無理です 目を見て話すことができないのです。 なんとか頑張って話そうとしてもすごい汗がでてきてそれを気にしてしまいろくに話せません 学校にいるときや外に買い物に出たときなども誰かとすれ違うたびにびくびくしてしまいます。 これって対人恐怖症なのでしょうか なおすことはできますか? 読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 学校で怒られるのは平気なのに仕事で怒られるのは

    今までの人生学校や家で悪さなどして怒鳴られたり叱られたりすることが多かったですが、怒られなれておりどれだけ罵声、怒号を浴びても全然平気だったのですが、アルバイトなどの仕事のミス等を犯し、上の人に怒られた際には異様に萎縮してしまい恐怖を感じます。 さらに、そのことをひきずって後日も考えてしまうほどです。 なぜこんなにも感じかたが違うのでしょうか? 自分でもわかりません。

  • 学校、辛いです。

    毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。