• ベストアンサー

息子(中2)の勉強意欲について

私の長男(中2)は小6のとき懸命に勉強して、地元では有名な私立中学校に合格しました。 しかし、生徒のレベルが高く長時間勉強しても思うように成績は上がりません。 最近はあきらめてしまったのか、お笑いTV番組ばかり見ています。 何か効率的な勉強方法などあれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

No.5です。 僕は50代の今も、楽器演奏とウエイトトレーニングを趣味で続けています。 何が面白いか?といえば、練習「量」の蓄積によって、演奏や運動の「質」が変わるんです。 これって実は、勉強や仕事、あらゆる「技術」を身につけるコツです。 僕は、この感覚だけは勉強よりも部活で身につけた方が、後々応用が利くと考えています。 中学受験の時、 「入学できる学校が、子供にふさわしい学校なのだ」 と考えていましたが、大学受験だって同じです。 ただ、進学校の場合は中学3年間でアル程度の処にいれば、高校前半で部活に打ち込んで勉強の手を抜いても、十分に追いつくのも確かなので、2年の夏に弱点克服のために、短期集中で塾や家庭教師をつけるのも有効かも知れません。特に数学は中学二年前半でおそらく中三の範囲をやっているはずですから、ここで訳分らなくなると結構辛いみたいです。 では。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も部活で得られる友情や忍耐力は非常に大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#78404
noname#78404
回答No.9

またまた失礼します^^ >人生の幸せ度は収入額で決まる→一流企業に就職しなければならない→ >一流大学に入学しなければならない→懸命に勉強しなければならない 似たようなこと、私も思っていましたよ(笑)、「幸せ度は収入で決まる」 というと、ちょっと違うかもしれませんが、収入しだいで、どうにでも なることって、世の中には多いですよね。子どももそれはよ~~~~く わかっているみたいです。だから一流大学へ行った方が有利だし、だか らあんなに必死で勉強して、いい中学校に入ったと、本人もここまでは 納得済みなんですよね。この価値観は悪くはないと思います。ただ、う ちの子は「一流大学」じゃなくても、高収入を得られることもわかって いるんです。何故なら私がそうだから(笑)。私はそこそこ名のある芸術 系の大学を出て、個性とやる気でここまできました。今は全く畑違いの 仕事をしています。こんな私も、中学校の頃は足元がフラフラでした。 あれこれチャレンジしては「ん、違うな」「これも違う」の繰り返し。 親は堅実な人生を歩んでいたので、私を見ていてストレスだったと思い ます。今でも言われますから(笑)。こういう人生である程度の成功をお さめられることもわかっているので、子どもが何歳で一念発起するか… …私としては、そこに賭けたい気持ちもあるんです。1つ大学を出た後 に、医者になりたいと言い出すかもしれないし、法曹の道へ進みたいと 言うかもしれない(笑)。人生長いですからね。。。とは言っても、成績 が落ちるとイライラします(苦笑)。この夏休み、夏期講習でびっちりに してやりましたよ! 部活動と学校の行事の仕事、塾通いで40日のうち 30日はびっしりです。家でグタグタしているのを見るのがイヤだったの で……ってこれも私の都合ですね(汗)。でも、子どもは結構楽しそうです。 長い夏休み、お互いに頑張りましょう!! ではでは^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.7

No.2です。 お返事ありがとうございました。 あ~、No.6の方の回答を見て、娘もこんな風に感じているんだろうなぁ と感じる部分がありました。娘の学校は特に校則などはなく、先生方も それほど厳しく縛るわけではないのですが、 ●入学しても全然ラクにはならなかった まさにそうだろうなぁ……(苦笑)。進学校だからなおさらです。 なんだかんだ言っても、頑張るのは本人、私が大学へ行くわけでは ないんですよね、いい大学へ行ってほしいと願うのは親の勝手で… …中学校選びは「親の価値観」が大きかったけど、大学は自分で納 得して、勉強して行くものですものね。昔読んだ本に「子どものた めじゃなくて、自分が安心したいから小言ばかりになってしまう親 はダメ!」と書いてありましたが、今の私はまさにそうです(苦笑)。 せっかくいい中学校に入れたんだから、いい大学へ行ってほしいと 思っている親心、子どもには「ウザい」としか感じられないでしょ うね。。。 親にできることは、毎日おいしい料理をつくって食卓を明るくする ことくらいかも……お笑いはみんなで見て笑いましょう!

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私の学生時代を振り返ると次のように考えていました。 人生の幸せ度は収入額で決まる→一流企業に就職しなければならない→ 一流大学に入学しなければならない→懸命に勉強しなければならない 現在、就職して20年以上経ちますが「人生の幸せ度は収入額で決まる」ということは、正しくはないことを自分や高卒の友人をみて実感しています。子供には上記のことを伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.6

こんにちは。 ずーっと前に中学受験した者です。 中学受験はお子様の希望でしたか? 私は、親の希望でした。受けた学校も私が希望する学校と受験日がかぶり、親の決めた学校。。 けして賢い子ではなかったと思いますが、受験のときはがんばりましたよ~。休みもなく遊ぶこともこらえて、入学できればその後が楽だからの言葉を信じて。 入学できても全然楽にはなりませんでした。 まわりは賢いし、規律は厳しすぎて、学校は遠くて手近所に友達もいないので休日は寝るしかない。 勉強しても報われる気がしなく、反抗期も重なって、正直勉強を放棄しました。 ビリ近い成績をとって自分でもびっくりした事があります。 中高一貫でしたが、このままあほ過ぎて首にならんかなーなんて考えたりもしました。でも高校進めちゃったんですよね。 で、あきらめました。自分の将来を考え始めました。 勉強やり直しました。(このままじゃ自分の将来真っ暗!ということに気がついたんですね。。遅いながら。。) 私立のおかげで、早めはやめの授業進度なのでやり直す時間もあったというわけです。(初めて親に感謝しましたよ~) 成績も中の上に回復し、とりあえず、それなりに悪くない(有名でもない?)大学にいけました。 でも自分で選んだ大学だったのでうれしかったです。 それに受かることができたのは、やっぱ賢い人が周りにいたから。 就職もし、総合職でがんばることもできました。 次から次に親の望み、レベルの高いものを求めすぎたりしていませんか?成績が上がらなくても、有名校の勉強についていけてるのであればその後の追い込みはどうにかなるとおもいます。 基礎学力があるのですから。 今の成績がどのくらいか分かりませんが、真ん中ぐらいをふらふらならもう少しどーんと構えてあげたほうが息がつまらなくてよいかと思います。 それに、遊びも知らず大学生で自由を知ると大変ですよ。 賢かった友人たちははめのはずし方を知らず、落第、中退、フリーター、なんて沢山いますから。 親の心子知らずですが、子供の心親知らずもあると思います。 道を外れてなければ、少し本人に任せてみるのはどうでしょうか?

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者としてのアドバイス大変参考になりました。 >道を外れてなければ、少し本人に任せてみるのはどうでしょうか? 少し考え方を変えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

50代、結婚20年超の男です。 僕には2人の子供がいます。 二人とも全く個性がことなり、それぞれ別の私立中学を受験して、僕の目から見て「順調」に成長しています。 貴方の息子さんに当てはまるかどうか分りません。 僕の子供達の話をします。 ポイントは、 1.部活動をしているか?それとも所謂帰宅部か? 2.所謂進学校では、中学3年までに高校2年途中の範囲まで進んでしまう。逆に言えば、中学時代に良い成績でなくとも、真ん中ぐらいまでにいえ基礎的なことを理解していれば、部活引退後高校2年の冬からでも大学受験に十分に間に合う。 3.そう考えると、中学3年の範囲にまで進む中2は、ちょっと無理して勉強するとあとが楽 僕の子供達は、二人とも、中学にはおそらく合格者の中位くらいの学力だったと思います。 だから、「成績は真ん中からちょっと下でもかまわないので、受験から解放されて、しばらくはノビノビ体でも鍛えて欲しい」と思っていました。 二人共に運動部で、それなりに活躍しました。(下の子は現在活躍中) 上の娘は高校2年の秋までみっちり運動部をやったあとに勉強を始め、誰もが知っている所謂超有名私立大学に余裕で合格しました。 2年の秋時点では、真ん中よりも成績は下でしたが伸びました。 ただ、彼女も中学2年1学期であまりに成績が悪かったので、夏休みは塾に通わせました。そこで少し無理して追いついたのがよかったと思います。あとは、学校以外は英語だけは英語学校で勉強し、高校途中から本人の希望でどうしてもということでフランス語を習いに行きました。 もしも、部活を余りせずに、その状態でしたら危機感を持った方がよいと思います。 勉強に限らず、「能力」と「技術」をのばすのは「習慣」です。 これは親に責任がある。 何故、優秀な親の子供が優秀な場合が多いか? 簡単です、どうやればいいか分っているからです。 子供の能力の潜在力と、成熟度を判断すれば、自ずと「その子供オリジナル」の道筋は見えるはずです。 中高一貫校では、中学3年、高校2年は部活が忙しいです。 だから、中学2年の夏は少し無理して学習の習慣をつけたほうがいいかもしれません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 息子は部活(テニス)をやめようか迷っているようなので、続けるように話します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k82
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

「ドラゴン桜」 という漫画を読まれては? 講談社からでていて1冊550円?、19巻まででてます ・不良高校の生徒を3年間で東大に合格させるために、基礎の基礎 から生徒を鍛え上げていく模様が描かれてます。 ・勉強する意味、実際の勉強方が分かりやすくかかれてます。 ・開成、灘、ラサール等、超有名学校に中学、高校から入っても 全員が全員、東大や京大に入れないのはなぜか?がなんとなく 分かります 騙されたと思って1巻だけでも読んで下さい! 受験生はもちろん、社会人にも超有効な漫画です。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラゴン桜は前から興味がありましたので購入してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shun-92
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

自分は、息子sと同じ年ぐらいです。 僕が勉強をしよう!と思ったきっかけが夢への目標で 今、受験勉強中なんですが、その"夢"のために必死こいて勉強してます。 ただ、勉強しろと親に言われてるときは、まったくしようとは思いませんでしたし うざいなって思ってたのが正直なところです。 息子sが、もしまだ将来のことを決めてないんであれば 一緒に探したり 今は、13歳のハローワークって本もありますし それを持ってなければ、買ってあげたりして、目標をもたせてあげるのが良いと思いますよ とにかく、自分からやろう!って気持ちを起こさせることが、まず第一ですね。 ただ、難しい年頃でもあるので・・・ あまり、勉強で責めるのはほどほどにしてあげてくださいね。 効率のいい勉強方法は、よくわからないですが 参考URLに、はっておきまっす。

参考URL:
http://www.shigeoki.com/study/
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >僕が勉強をしよう!と思ったきっかけが夢への目標で これがポイントのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.2

娘もそうです……2年生になったら、ますますひどくなってしまいました。 少し前まではあれこれ文句を言っていたのですが、最近は「勉強しない と成績が下がる」ことを学んでいるんだな、と考えることにしました。 本人は勉強しない割りにすご~く気にかけているようなので、ここまで きたら、どん底を見せるしかないのかも……という感じです。 附属校ではないので、親はとにかくピリピリしっぱなしなんですが、 周囲の友達の志望大学なんかを聞くと、みんな驚くほど偏差値の高い 大学を目指しているので、見栄っ張りのあの娘のことだから、自分だ けおいていかれるのは耐えられないんじゃないかと…… 先日、大学受験を終えた息子さんのいるお父さんと話す機会があった のですが、遊ぶだけ遊べばいいよ、その変わり、高3と浪人1年は死 ぬ気で勉強しろ、と言っていたんだそうです。ある程度の学力はある んだから、1年浪人すれば、いい大学に入れるんじゃない?くらいの 気持ちだった……と。 私はそれを聞いて、気持ちが少しラクになりました。 お互いに頑張りましょうね!

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期戦ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前塾講師、現在家庭教師をしているものです おそらく息子さんは燃え尽き症候群みたいな感じではないでしょうか? また、周りが高いレベルで、勉強をやる気がなくなってしまうというのも良くあることです 今まで(小学校)では、トップだったのに、中学ではそれぞれのトップが集まるのですから そういうことは起きて当然と考えます ラサール石井さんは、ラサールに入学した瞬間、周りが勉強出来る人ばかりなので「俺、バカになっちゃった!」と思ったと、TVで以前はなしているのを見たことがあります トップがあつまる学校に入学されたのですから、本人が頑張っても成績が上がらないのは当然です そこで過度に「勉強勉強」と言うと、お子さんにはストレスではないでしょうか? ここは勉強以外のお子さんの個性を尊重してあげることが大切だと思います おそらくお子さんは、小学校ではトップだったのに、中学で成績が伸び悩んでいることで、勉強に対して自信をなくしていると思います なので何か別のことで自信をつけさせ、その自信を勉強のほうへむけていくのがいいのでは?とおもいます 運動でも何でもいいです。自信が出てくれば「よし、勉強もやってみるか」と思うかもしれません もしくは 一教科だけでも得意科目を作ろう!としてみるのもいいかとおもいます 例えば数学なら数学と決めて、数学では上位を目指すぞ!と本人が決めるのです 親御さんである質問者様が決めては、本人はやる気が出ないと思います 一教科でも成績が上がれば、他も成績あげていきたいな!と思うようになり他の勉強もするようになるかもしれません とにかく何かで成功体験をすることが必要と考えます また、有名な私立中学とのことで、おそらく中学の段階から、公立高校レベルの授業が行われるかと思います 正直相当なレベルが無いとついていけないくらいの忙しさ、難しさだと思います そのことも考え、お子さんの個性と未来をつぶさぬよう、見守っていってくださいね 効率的な勉強法としては、本人が好きな方法でやるのが一番いいと思いますが 一般的には 短時間で集中して!です。 メリハリをつけて勉強するのがいいと思います。 「1時間は勉強!」と決めたら集中して勉強 そのあと、休む!と決めたら だら~っとテレビをみるのもいいと思います また、人間の集中力は1時間程度しか持たないというので、これを参考に休憩時間も適度にとってください でないと効率は下がるばかりです すこし厳しいことも書いたかとおもいますが、よく内容も知らない者が言ったことだと 考えてくださって構いません 失礼致しました

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >とにかく何かで成功体験をすることが必要と考えます とりあえず、部活(テニス)と得意科目の英語を勧めて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成績の悪い中2の甥が心配です

    実姉の長男(中2)=(私にとっては甥にあたります)の成績が悪くて心配しています。私立の中学に通っていますが、高校は無いので受験しなければなりません。その中学は都内でも下から数えたほうが早いレベルの学校です。中学に入ってから成績が悪くなり、姉が焦っています。特定の教科ではなく、全体的に悪いのです。テストの成績がいつも10点~50点以下って感じです。塾にも行ってるのですが、全然成果が表れないようです。次男(小6)も同じ私立の小学校に通っているのですが、こちらは要領が良く成績もクラスでトップとか優秀で、本人も勉強・スポーツ・習い事とも好きで絶好調です。 対称的なので比べてしまい姉がよく長男を叱っています。次男の前でも。私が姉宅に遊びに行くと、しょっちゅうそのような光景を目にし、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。次のことを提案しようと思っています。 (1)次男の前で、長男を叱るのはやめなさい。劣等感を感じさせてしまう。 (2)もっと良いところは褒めてあげる。このままではいじけた子になってしまう。 (3)細かいレベル別のクラスになっている進学塾に通わせる。(今は自習・補修タイプの塾に通っている)とことん理解することと、競争心は必要。 姉はどちらかと言うと自分勝手でキツイ性格で、私が子供の頃も些細なことでギャンギャン言われていました。甥はややおっとりしていますが、ボーッとしている程ではありません。まあ、ラグビー習ってるにも関わらず、突っ込んでいかないタイプではあるようです。甥をなんとか軌道修正してあげたくて、おせっかいですが何か手助けしたいと考えています。 それにしても、なぜこんなに全教科成績が悪いのか分からないのです。私も姉も塾には一応通っていたのと、普通に授業受けて宿題や人波の予習復習をしていただけで、成績はどちらかと言うと良い方でしたので理解できません。特に私は一緒に暮らしていませんし、なぜ中学程度で授業についていけなくなるのかわかりません。勉強しててもなんとなくやってる、集中してない、すでに何が解らないかすら分からない状態なのかと推測しています。かわいそうで、とても心配しています。 姉と甥に対してのアドバイスの仕方を、私にアドバイス下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中2 塾への意欲がなくなった

    中2の息子。小6冬から 自分から塾に行きたいと行き始めて続けてきました。 しかし、もともと学力が高い方ではなく、 なかなか効果を感じないまま中2になり、 やっと効果が出てきて、 1学期はやる気もあり、夏休みのテストでは 塾のクラスのランクアップが出来て、 クラスが変わりました。 目標にしていたクラスで喜んだのですが、 中学校で色々ありました。 部活の部長になり、気持ちがそちらの方に行き、 加えて部活も学年の部員が分裂していたり、 なかなか思うような部活動にならない。 教室のクラスの中でも友達とぶつかったりなど、 気持ちが落ち着かない事が続きました。 9月の定期テストは思うように成績が伸びず、 勉強に身が入らない様子でした。 今は塾に対しての意欲をなくしています。 宿題をこなす意欲がないのです。 塾はやめたくないけど、 宿題が出来ない。(学校の課題はしている) 私は塾は自分が希望して行っているが、 お金もそれなりにかかること。 塾がこなせないなら辞めてもいいと言っています。 しかし辞めるのは嫌なようです。 でも、このまま毎週宿題をこなさず、 予習復習もしないで塾に通えば、 塾がどんどん苦痛になると思うのです。 中2特有の落ち着きのなさもあり、 叱っても逆効果と思うのですが、 塾までは車で送らないといけない田舎です。 (歩けば1時間以上かかり、終わるのが9時半なので無理) 親の手間をかけてること。お金を無駄にしてはいけないことも 分かっていても、 意欲が湧かない場合。 親としてどうしていけばいいのかと、 参考意見をお願いします。

  • 弟の勉強意欲を高めるには?

    現在僕には中学校受験を控えている小6の弟がいます。 ご相談したいのは、もうすぐ受験だというのに弟の勉強時間が少ないことなんです。 今弟は市進に通っていて、その模試で偏差値が48~50位です。 それに対し第一志望校の偏差値が60~62くらいです。 10以上足りないのに今の勉強時間は1時間30分程度。 これではいくらなんでも無謀ですよね? 確かに「75とれ」とかなら無理だろうとも思うのですが、僕も数年前受験勉強をしていたため思うのですが、62くらいは死ぬほどがんばらなければ取れない数字ではないと思うのです。 しかし小学生じゃ「みんな遊んでいるのに何で私立に行かなきゃ行けないのかわからない」って心境だとも思います。実際僕もそうでした。 でも高校生になってみると中高一貫校に行って速いペースで大学受験を視野に入れるのは、高校から入って高1で高1の勉強をするよりもかなり有利なことだとも思っています。 それに周りは弟が受験勉強しているのを知っているのでもし落ちて地元の公立の中学へ行ったら「何でいるの?」とか言われそうですしこういったことは避けたいのです。 だからどうしても弟を志望校へ入れてやりたい。 勉強意欲を増すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 大学生の勉強意欲について

    大学生の勉強意欲について 私は国立大の情報系学科の2年生なのですが、クラスの生徒の勉強意欲が低く困って(?)います。 困っているというか何だか嫌な気持ちになります。才能あるのに勿体ないなと思います。 私は数学が苦手なのですが将来プログラミングを勉強したいと思い、理系に進みました。高校では数学の成績が低く苦労しました。今の大学には1浪して入学しました。 私の大学は理系の国立大では底辺というわけではありませんが偏差値は低く、正直レベルの高い高校に入学し、そこの勉強についていけていれば受験勉強しなくても合格するのではないか?と思います。 それが原因かは分かりませんが学生の勉強意欲が低く、授業中にしゃべる、マンガを読む。テスト前でも勉強しないといった生徒が多くいます。授業中にしゃべるって何なの?(それを注意できない私も悪いですが) こっちのやる気が削がれます。高校の時に真面目に勉強しなかった人たちが入学してそのままの気持ちでいるのかなぁと思います。もっと偏差値の高い大学に行けばこんなことは無かったかなとか思っています。実際のところどうなんですかね? みなさんにお聞きしたいのは (1)彼らの勉強意欲を上げるにはどうすればよいでしょうか?(勉強以外では良い奴らなんです。このままでは留年しそうなやつもいるので何とかしてあげたいです。) (2)周りを気にしないで勉強に集中する方法がありますか?(彼らに流されそうになっている自分がいます。) 文章がぐちゃぐちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 中2の 勉強の仕方について

     うちの 長男は 幼いころから のんびり 育てて あまり 勉強のことも しなさいと 言わず のびのびと 育てられました  そのせいか 学校の成績は 塾に行っている 数学と 英語は 平均点以上 とれるのですが 他の成績は すべて 平均点以下と言うより 底辺部です  あと 一年半で 高校受験なので そろそろ 平均点は どの教科も とれたらと 思うのですが 学校での 授業の受ける 受け方の ポイントや 家庭での 自主勉強の ポイントを 教えていただけたらと 思います  こうやったら 成績が 上がった という やり方を 教えてください

  • 都内私立女子校に通っている中2です。

    都内私立女子校に通っている中2です。 私は都立校の高校受験を考えているのですが、学校の成績がいまいちです。 なのでお聞きしたいのですが、都立で上のほうの学校を目指している場合、今から勉強を初めて間に合うでしょうか。 あと今の成績が 国語→3 社会→4 数学→3 理科→3 音楽→3 美術→4 保健体育→4 技術→3 英語→3 なので、中3から成績を上げていきたいと思ってるのですが内申はいつからの成績になるのですか?中2の成績は入りますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中2のZ会受講について

    中2の息子がZ会の受講を希望しており相談致します。 学校は中高一貫の私立校です。超難関校とまでは言えませんが、地元ではまあまあ有名な進学校です。 息子の現在の成績は全体的に低迷しており、最下位に近い科目もあるような状態です。 私が色々調べたところ、Z会は基礎学力が備わっているような生徒向きで、息子ようなタイプには効果がないと思いました。 息子は友達で優秀な成績の子がZ会を受講しているので、安易に自分でもできると考えているようです。 進研ゼミなどの方が良い気がしますが、アドバイスをお願いします。

  • 中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。

    中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。 生活習慣を寮の中でしっかり身に着けてできれば大学に行ってほしいです。 毎日遅刻寸前で授業にも集中してないようです。 テストは5科目合計150点から170点です。 担任からは地元の高校には今の成績では無理。この先どうしていくのか?といわれています。 学校では友達もいてたのしそうなのですが時間にルーズで勉強は家でほとんどしません。 こんな息子を改心させれる高校があればアドバイスください。

  • 大学って勉強して入るものじゃないんですか?

    大学に行く為に中学校から成績上位をキープし、地元では進学校と言われる高校に進学しました。(学校の偏差値は62位です) 高校では入学してからずっと「センター試験まであと○○日!」と言われ勉強勉強補習補習の毎日。 今年センター試験が終わりましたが、近隣の国立大学では絶望的な成績をとってしまいました。しかし、他の偏差値50以下の高校にいった友人らはみな推薦で国立大学に続々と合格しています。(友人らも偏差値は50以下です。) 浪人は出来ず、近隣の私立に行くしかないと思っているのですが、ずっと勉強勉強してきたのに私立。遊んで推薦で国立。 不公平を感じます。 大学ってなんなんでしょうか・・・

  • 中2で東大合格の実力?

    効率よく勉強させれば中2くらいまでで実をいえば東大に合格する学力をつけられる? みたいなことを言ってたテレビが確かあったような気がします。現に中2(中3かも)でそんなこがいるのだとか。 ただし、普通の学校の勉強では無理でプライベート講師をつけてだけどみたいな話がありましたが。 特殊なカリキュラムを組むと可能なんですか?好奇心からの質問でだから何?って感じかも知れませんが…