• 締切済み

中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。

中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。 生活習慣を寮の中でしっかり身に着けてできれば大学に行ってほしいです。 毎日遅刻寸前で授業にも集中してないようです。 テストは5科目合計150点から170点です。 担任からは地元の高校には今の成績では無理。この先どうしていくのか?といわれています。 学校では友達もいてたのしそうなのですが時間にルーズで勉強は家でほとんどしません。 こんな息子を改心させれる高校があればアドバイスください。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

とりあえず、改心させるのを学校に任せようという考え方が原因なのでは無いでしょうか。 基本的に学校は授業を受けにきた生徒に勉強を教えるものです。 学校にきっちり行かせたり、家で勉強させるのは親の仕事だと思います。 また、息子さんはどう考えているのでしょうか? 何も見えてない子供に将来を考えさせるのも親の役目では無いでしょうか。 今本人が気づかないとかなり将来は絞られてきます。 高校で挽回と言うのは甘くないです。 そもそもまともな高校に入れないと思います。 そうなれば、そういうところのレベルの中に慣れて、それなりの人間になると思います。 まず、ちゃんと向き合って下さい。

関連するQ&A

  • 子供が寮で暴力を受けています。

    中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。 一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、 寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。 血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります) それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。 すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いやつらだ、 中学生が規則を破ったり、悪いことをするから仕方がない、運動部の寮なんて当たり前のことだ、と開き直ってくるのです。 予測していたことですが、高校生からは「覚えてろ、チクリやがって。」とささやかれたといいます。 次の日には他の先生からみんなの前で息子は「お前寮で殴られてること母親にチクッたらしいじゃないか、卑怯だぞ」と怒鳴られたそうです。 息子は恐怖のあまりノイローゼ寸前、帰りたい、でも、やめる、というとはしたくない、トップアスリートへの夢も捨てたくない、と悩みきっています。 暴力の温床の寮から家に返したほうがいいのでしょうか?それとも殴られても我慢させて居させたほうがいいのでしょうか?

  • 中2の息子の事で困っています。

    真剣に悩んでいます。中2の息子の事ですが・・・真顔で嘘をつくのです。大きな嘘は3回あり、1回目は朝練の時間に家を出るのですが3日間学校をサボっていました。たまたま具合が悪く学校を休んだ高2の姉が家に居た時に、何も知らずに帰って来た息子は「バットが頭に当たり気分が悪いから帰って来た」と話したそうです。びっくりして仕事中の私に連絡をくれ、すぐに病院へ連れて行きました。後日担任から連絡があり休んでいた事を知りました。何度も電話をくれたそうですが全て息子が出て居ないと言っていたのです。頭の件も嘘でした。2回目は塾でテストの点や成績を偽って報告していて、やや成績の悪い子をからかったりけなしたりしていたとの事。塾の先生も嘘を見抜けなかったと驚いていました。3回目は私の財布から現金を盗んでいたのです。中1の終わり頃から始めたと言っていました。我が子ながら信じられなくなり、どう接していいのかわかりません。

  • 通知表に1が!(中2の息子)

    中2の息子の通知表で、保健体育が1でした。(2学期制) 試験の結果が85点だったにもかかわらずです。 授業態度が悪かったのかもしれませんが、それにしても納得がいきません。 息子はグレている訳でも、欠席がある訳でもなく、見た目もごく普通です。 ただ授業態度が良くない、提出物を出さないという理由で1学期の英語も1でした。 これは、テストが10数点というお寒い結果であったので仕方が無いと諦めることができました。(そして今回も1でした) 絶対評価で関心・意欲・態度が重要視される事は理解してますが、85点で1ってことあり得ますか?あからさまな教師の偏見と感じてしまうのですが… 東京なので中2の成績は内申に影響ないと聞きますが、来年の高校受験に向けて心配です。

  • 中2の息子は家で漫画ばかり読み時間にも約束にもルーズで困っています。野

    中2の息子は家で漫画ばかり読み時間にも約束にもルーズで困っています。野球部にすすんで入ったのですがしんどいとさぼります。成績も1や2の上提出物もやらないのでこのままいくと地元の高校は無理だと言われました。生活を変えるためには日生学園のような全寮制のがっこうがよいのでしょうか?しんどくて逃げるようでは困りますしよきアドバイスをお願いします。

  • 地方で寮・下宿がある高校

    中2の女の子が、寮のある学校に行きたいと希望しています。成績は悪くありませんが、進学校よりも地方の普通の高校で寮があるところ、あるいは下宿などを利用して通っている子ども多いところを教えていただけないでしょうか? 不登校・進学校などの特別な学校ではない方がありがたいです。 実は、自宅は東京なのですが、転勤で地方暮らしが長いため、本人が東京に帰るのを嫌がっています。ですので、田舎でも、定員が足りないために都会の生徒を受け入れているところでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中2 男子です

    中2の息子のことで相談です。 反抗期なのか、ほんとに勉強が嫌いなのか心底悩んでおります。 中1の2学期ころから成績が落ちてきて、さらに学校での授業態度も悪いと指摘され、そのころから個別指導の塾に行かせても成績は下がる一方・・今年の初めに家庭教師に代えてまったく良い結果には繋がらずその家庭教師とは相性が悪かったので違う人に来てもらったのですがこれも結果は惨敗でした。ここで塾という誰かと競い合えば良いのでは?と思い塾に行かせてみました。国、社、英は気持ちほど点は上がったものの数、理に関しては20~30点も下がっていました。これはどう解釈したら良いのでしょう?塾の先生には体験時に集中できてないので息子の勉強時には必ず横で座っているだけで良いと言われ(監視するよう)集中してたと思っていたのですが、息子は集中しまくっていたのに・・と言い訳のようなことをいいます。毎日毎日息子の勉強時に座っているだけですが、私もホトホト疲れ果れてしまいました。 息子の限界とはこんなものなのか・・と私も注意することも叱ることも何だか疲れました。ほんとにどうしたら成績を上げることが出来るでしょう?ちなみに5教科全て50点以下です。最近、学校から生活態度の事で2回電話もあり私自身を攻めてしまいます。

  • 中2の息子・・・勉強せず

    中2の息子ですが、2年生になってから成績はふるわず、真ん中ぎりぎりというありさまです。特に英語は基礎がわかっていないようで、危機的?!状況です。野球のクラブチームに所属していて、ピッチャーとして県大会、関東大会、東日本大会と活躍はしているのですが、勉強がおろそかになってはいけないと、塾にも通わせ両立をめざしてきました。練習の合間に十分勉強の時間はあるので、その時間を利用すればいいのですが、ゲームやらパソコンやらに費やして、家ではあまり勉強はしていません。 もうすぐ受験の中3。野球で進学する先輩も多いですが、勉強でも受験できる力は持っていてほしいので、そろそろ気を引き締めてほしいのです。 私の中学時代も思い返すと、中2の3学期ぐらいにそろそろと思い始め、中3の4月に受験生なんだと自覚し、しかしそれからは必至に勉強して、恥ずかしながら偏差値50から夏休み明けには65までなんとか上げました。 私の娘は地道に努力するタイプで、中1からそこそこの成績を維持して、中3でのすごい伸びは、なかったものの、まずまずのところへ進学。息子が私のような短期決戦タイプなら、やる気になれば勉強するはずと思いたいのですが、男の子で、野球をやっていて、昔の私とは環境も違います。 しかしこのままの成績ではどうしようもなく、かと言って、反抗期の息子に「勉強しなさい」は逆にやる気をなくすと言われ・・・、これもきかず。 親の立場から、また同じ子供の立場から高校生の方や、大学生の方など少し前に中学時代を過ごした方のご意見をうかがえたらと思います。 文がわかりずらくなってしまいましたが、私の心配は (1)息子は自分の成績を反省して、いつになれば身を入れて勉強するのだろうか。またそのような時期がくるのか (2)男の子は短期集中で、いざとなればすごい力を出すと言われますが、そのように本当になるものなのか。 (3)親としてだまって見守るしかないのか。または書店で問題集など選んできて、出来る範囲でアドバイスなどすべきか (4)塾の先生が息子にそろそろ本腰をいれないとと向き合って話をしてくださるようですが、塾におまかせしていいか(塾は信頼できます) 以上です。悩める親にアドバイスをいただけたらと思います。

  • 高校進学

    中2の時に万引きをしてしまい、警察にお世話になってしまいましました。 今ではすごく反省しています。 過去の質問を見たところ、「調査書にはその事は書かれない」とあったので、ホッとしていたのですが 担任の先生が 「高校に合格したら、3学期の成績など、もっと詳しいものが高校に行く」 と、言っていました。 そこで質問なのですが、 この、「もっと詳しいもの」には、 中2のとき、万引きした事が載ってしまうのでしょうか? 心配で、悩んで勉強に集中できません わかりにくくて、すみませんが、 わかる方は、回答お願いします ※警察に行ったのみでした  (検察などには行ってません)

  • 不登校の息子

    中2の息子が現在 不登校で、来月 中間テストがありますが、行かないと言っています。 そこでお聞きしたいのですが、もし前期の中間を受けない場合、前期の成績は期末テストが反映されるのですか? あと高校受験の時は、2年の後期の成績から採点されるようですが、前期の中間欠席は響かないの でしょうか? 担任の先生は別室でも受けられるからとおっしゃってくれているのですが、全然テスト勉強もしてないのに、受ける必要はないじゃん!と言っている状況です。でも高校は行きたいようです。 宜しくお願いします。

  • 中2のZ会受講について

    中2の息子がZ会の受講を希望しており相談致します。 学校は中高一貫の私立校です。超難関校とまでは言えませんが、地元ではまあまあ有名な進学校です。 息子の現在の成績は全体的に低迷しており、最下位に近い科目もあるような状態です。 私が色々調べたところ、Z会は基礎学力が備わっているような生徒向きで、息子ようなタイプには効果がないと思いました。 息子は友達で優秀な成績の子がZ会を受講しているので、安易に自分でもできると考えているようです。 進研ゼミなどの方が良い気がしますが、アドバイスをお願いします。