• 締切済み

中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。

中2の息子を高校から寮に入れたいと考えています。 生活習慣を寮の中でしっかり身に着けてできれば大学に行ってほしいです。 毎日遅刻寸前で授業にも集中してないようです。 テストは5科目合計150点から170点です。 担任からは地元の高校には今の成績では無理。この先どうしていくのか?といわれています。 学校では友達もいてたのしそうなのですが時間にルーズで勉強は家でほとんどしません。 こんな息子を改心させれる高校があればアドバイスください。

みんなの回答

• k_kota
回答No.1

とりあえず、改心させるのを学校に任せようという考え方が原因なのでは無いでしょうか。 基本的に学校は授業を受けにきた生徒に勉強を教えるものです。 学校にきっちり行かせたり、家で勉強させるのは親の仕事だと思います。 また、息子さんはどう考えているのでしょうか? 何も見えてない子供に将来を考えさせるのも親の役目では無いでしょうか。 今本人が気づかないとかなり将来は絞られてきます。 高校で挽回と言うのは甘くないです。 そもそもまともな高校に入れないと思います。 そうなれば、そういうところのレベルの中に慣れて、それなりの人間になると思います。 まず、ちゃんと向き合って下さい。