• ベストアンサー

高校進学

中2の時に万引きをしてしまい、警察にお世話になってしまいましました。 今ではすごく反省しています。 過去の質問を見たところ、「調査書にはその事は書かれない」とあったので、ホッとしていたのですが 担任の先生が 「高校に合格したら、3学期の成績など、もっと詳しいものが高校に行く」 と、言っていました。 そこで質問なのですが、 この、「もっと詳しいもの」には、 中2のとき、万引きした事が載ってしまうのでしょうか? 心配で、悩んで勉強に集中できません わかりにくくて、すみませんが、 わかる方は、回答お願いします ※警察に行ったのみでした  (検察などには行ってません)

noname#135080
noname#135080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

大丈夫! ぜぇーーーーーーーったいに書いてありません。 万引きしたことなど書くはずはありません。 あなたにとって大きなマイナスのことですよね。 何で書く必要があるのでしょう。 理由を説明します。 中学の先生には子供に愛情のある先生、もいればそうでない先生もいます。 愛情があれば書くはずないですよね。別に書かなくてもいいことなのですから。子供がマイナスになることを愛情ある先生が書くはずありません。 隠しているわけでなく、書く必要がないからです。 仮に子供に愛情がない先生だとしても 来年も自分の教え子たちがあなたがいく高校に入るわけでしょ。 とすればあなたの後輩たちにも影響が出かねないでしょ? 高校側は、そんな万引きするような子がいる中学から 入学させるわけにはいかん!となりますよね。 ましてそんなこと書けば、先生の責任が問われます。 先生の指導力不足!でしょ? 先生がしっかり情操教育をきちんとして、なおかつ正義というものをしっかり教えてあれば万引きなどしないはずでしょ。 ということは何より先生の汚点となるわけです。 そんなこと書けば自分で自分の首絞めるようなもんです。 そういうことを隠したらいけない!というルールがあるのならともかく、そんなルールはありません。 書かなければならないことは書きますが書く必要のないことは書きません。 書くことでポイントが上がることなら書きますが 大きくマイナスになることは書きません。 多少マイナスになることも書くかもしれませんが それだってうまく書いてその人の長所であるという書き方をします。 たとえば、ほんとはわがままなのに「自己主張をきちんとできる」だとかね。マイナスポイントはとにかく書きませんから大丈夫! ただし、嘘は書きませんから、たとえば下記のように いろいろ○をつける欄があったとして 協調性 ○ 倫理観 創造性 ○ 正義感 などのようにはつける可能性はあります。 でも×はつけません。 そういう欄があればの話ですけど。 ですので安心して勉強して下さい。 人間誰しも間違いや失敗はあります。それを如何に早く気がついて 直すかが大事です。あなたはすでに気がついて治したのですから 胸張って受験してください。

その他の回答 (3)

• pie-suke
回答No.4

高校にいく資料というのは指導要録の抄本のことです。  指導要録というのは学校卒業後学校に保管しておく成績関係の書類のことで、その市町村によってその形式が決まっており、卒業後何年間か学校に保管することが法律で決まっています。そして、それを簡略化した写しを、入学決定後、入学先の高校に送ることになっています。  調査書と同じく、基本的に学校の先生はそこに生徒の不利になるようなことは書きません。たとえ悪さをして、迷惑をかけられていたとしても、自分の受け持ちの生徒はかわいいもであり、その子が不利になるようなことを文章に残すことはまずありません。  また、たとえその子のことがにくいと思っても、普通は誰も見ないそんな資料に悪口を書いても何の意味もありませんし、個人情報の開示でその資料の開示が求められた時に、その記載をもとに裁判沙汰になることだって考えられます。結局はそこにそんな公になって困るようなプライバシーを文章化して損するのは書いた先生に他ならないのです。  だからまったく心配することはありません。

回答No.3

よほどの事件というのは万引きとかではなく極端な話殺人といったことです。学校が公表しなくてはならない事実はきちんと高校にも伝えます。 当たり前のことですが欠席状況は嘘はつけませんのでそのままいきます。 仮に高校に合格した後に万引きしたとしてもそのようなネガティブで 伝える義務のない情報は高校にいきませんよ(笑) 安心してくださいb

回答No.2

そもそも調査書というものは悪いことは極力書かないように 先生も配慮します。ましてや万引きの事実などを平然と書く教師 はお話になりませんよ。安心してください。 高校に合格した後に高校に行く情報としては、 3学期の成績と3学期の休みの状況ぐらいです。3学期は卒業までの事項 ですからね。よくよく考えてみてください。高校はなぜあなたの情報 を欲しがるのですか?あなたがどんな人物であるか知りたいからです。 それはすなわち駄目な生徒を高校に入れたくないからです。 高校に合格した後に後ろめたい情報がいくことはよほどのことが無い限り ありません。よほどのことというのは合格した後に(ここがポイント) 欠席しまくった、大きな事件を起こしたといったことです。 高校に合格することが大切なのです。その後はおとなしくしていれば まったく問題ありません。勉強がんばってね^^