• ベストアンサー

高校進学

中2の時に万引きをしてしまい、警察にお世話になってしまいましました。 今ではすごく反省しています。 過去の質問を見たところ、「調査書にはその事は書かれない」とあったので、ホッとしていたのですが 担任の先生が 「高校に合格したら、3学期の成績など、もっと詳しいものが高校に行く」 と、言っていました。 そこで質問なのですが、 この、「もっと詳しいもの」には、 中2のとき、万引きした事が載ってしまうのでしょうか? 心配で、悩んで勉強に集中できません わかりにくくて、すみませんが、 わかる方は、回答お願いします ※警察に行ったのみでした  (検察などには行ってません)

noname#135080
noname#135080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

大丈夫! ぜぇーーーーーーーったいに書いてありません。 万引きしたことなど書くはずはありません。 あなたにとって大きなマイナスのことですよね。 何で書く必要があるのでしょう。 理由を説明します。 中学の先生には子供に愛情のある先生、もいればそうでない先生もいます。 愛情があれば書くはずないですよね。別に書かなくてもいいことなのですから。子供がマイナスになることを愛情ある先生が書くはずありません。 隠しているわけでなく、書く必要がないからです。 仮に子供に愛情がない先生だとしても 来年も自分の教え子たちがあなたがいく高校に入るわけでしょ。 とすればあなたの後輩たちにも影響が出かねないでしょ? 高校側は、そんな万引きするような子がいる中学から 入学させるわけにはいかん!となりますよね。 ましてそんなこと書けば、先生の責任が問われます。 先生の指導力不足!でしょ? 先生がしっかり情操教育をきちんとして、なおかつ正義というものをしっかり教えてあれば万引きなどしないはずでしょ。 ということは何より先生の汚点となるわけです。 そんなこと書けば自分で自分の首絞めるようなもんです。 そういうことを隠したらいけない!というルールがあるのならともかく、そんなルールはありません。 書かなければならないことは書きますが書く必要のないことは書きません。 書くことでポイントが上がることなら書きますが 大きくマイナスになることは書きません。 多少マイナスになることも書くかもしれませんが それだってうまく書いてその人の長所であるという書き方をします。 たとえば、ほんとはわがままなのに「自己主張をきちんとできる」だとかね。マイナスポイントはとにかく書きませんから大丈夫! ただし、嘘は書きませんから、たとえば下記のように いろいろ○をつける欄があったとして 協調性 ○ 倫理観 創造性 ○ 正義感 などのようにはつける可能性はあります。 でも×はつけません。 そういう欄があればの話ですけど。 ですので安心して勉強して下さい。 人間誰しも間違いや失敗はあります。それを如何に早く気がついて 直すかが大事です。あなたはすでに気がついて治したのですから 胸張って受験してください。

その他の回答 (3)

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.4

 高校にいく資料というのは指導要録の抄本のことです。  指導要録というのは学校卒業後学校に保管しておく成績関係の書類のことで、その市町村によってその形式が決まっており、卒業後何年間か学校に保管することが法律で決まっています。そして、それを簡略化した写しを、入学決定後、入学先の高校に送ることになっています。  調査書と同じく、基本的に学校の先生はそこに生徒の不利になるようなことは書きません。たとえ悪さをして、迷惑をかけられていたとしても、自分の受け持ちの生徒はかわいいもであり、その子が不利になるようなことを文章に残すことはまずありません。  また、たとえその子のことがにくいと思っても、普通は誰も見ないそんな資料に悪口を書いても何の意味もありませんし、個人情報の開示でその資料の開示が求められた時に、その記載をもとに裁判沙汰になることだって考えられます。結局はそこにそんな公になって困るようなプライバシーを文章化して損するのは書いた先生に他ならないのです。  だからまったく心配することはありません。

回答No.3

よほどの事件というのは万引きとかではなく極端な話殺人といったことです。学校が公表しなくてはならない事実はきちんと高校にも伝えます。 当たり前のことですが欠席状況は嘘はつけませんのでそのままいきます。 仮に高校に合格した後に万引きしたとしてもそのようなネガティブで 伝える義務のない情報は高校にいきませんよ(笑) 安心してくださいb

回答No.2

そもそも調査書というものは悪いことは極力書かないように 先生も配慮します。ましてや万引きの事実などを平然と書く教師 はお話になりませんよ。安心してください。 高校に合格した後に高校に行く情報としては、 3学期の成績と3学期の休みの状況ぐらいです。3学期は卒業までの事項 ですからね。よくよく考えてみてください。高校はなぜあなたの情報 を欲しがるのですか?あなたがどんな人物であるか知りたいからです。 それはすなわち駄目な生徒を高校に入れたくないからです。 高校に合格した後に後ろめたい情報がいくことはよほどのことが無い限り ありません。よほどのことというのは合格した後に(ここがポイント) 欠席しまくった、大きな事件を起こしたといったことです。 高校に合格することが大切なのです。その後はおとなしくしていれば まったく問題ありません。勉強がんばってね^^

関連するQ&A

  • 万引きによる高校進学への影響

    僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、一昨年僕が中学2年生の時に集団で万引きをしてしまい警察のお世話になってしまいました。もちろん学校にも連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。 今、受験前で必死で勉強しているのですが、内申書がとても怖くて集中できないのです。 その内申についての質問なのですが・・ (1)内申書は基本的に悪い事は書かないと言いますが、補導暦は内申書に書かれるのですか? (2)書かれた場合高校進学への影響はありますか? 今とてもあせっています。ご回答よろしくおねがいします!

  • 高校受験

    私は埼玉に住む中3で受験生です。今、志望校について悩んでいます。私は1・2年のときと、3年1学期の内申点が9教科で27でした。そのうち、体育はずっと2です。北辰では、偏差値50前後なんですが、内申点から選ぶと担任の先生には北本高校がいいと言われました。私の志望は、桶川高校なんです。当日に点数をとっても、合格は難しいのでしょうか。あと埼玉は、3年間の成績で3年を重視すると聞いているんですが、これは3年の2学期までの成績をみるんですよね・・・?

  • 高校3年生

    高校3年3学期、最後の期末考査(5教科のうち2教科)を自分の情緒の都合で欠席してしまいました。 さきほど、担任の先生から電話があり、「追試を受けることはできない」とお話してくださいました。高校3年2学期の成績では、評定はほぼ平均以上で4と5です。担任の先生からは「提出物も出してるだろうし、今までの成績が低かったわけじゃないから、心配することない」と気を使っていただいたのですが、卒業できるか心配です。 成績が下がってしまうことは承知ですが、この状況で卒業できますか? 誹謗中傷はやめていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 推薦取り消しについて

    私は、ある都立高校の推薦受験を受けて、合格したのですが、三学期の期末テストで悪い結果になってしまいました。 学校の先生から聞いたのですが、調査書に記入されている成績より、 三学期の成績が下がっていたら推薦合格が取り消されることは、あるんでしょうか。また、取り消される可能性がある場合はどうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 高校受験にあたり。。

    中2の娘が2学期の数学で1を取ってきてしまいました。。 ひとまず地元校と言われている高校を受験予定で 評定は2.0以上あれば合格できると聞いて居ます。要するにオール2でも内申がよければ問題なしと言うところでしょうか。。 でも正直成績でしかも義務教育の間に1を取るとは思っていませんでした。 ひとまず今までに1をとった事はなく今回今まで社会が2だったのに対して3にあがったために数学が1でも評定が下がったと言う事はありません。 やっぱり成績に1度でも1がついてしまうと高校受験は厳しくなりますか?

  • 私は、中2の女子で高校受験についてです。

    私は、中2の女子で高校受験についてです。 受験には、内申書があるのですが、よく2年生の3学期の成績からはいるといいますが、それは、2年生の学年の成績が入ると言うことでしょうか? 3学期に学年の成績もだされるので。 いろいろなページをみてもよく分からなかったので、質問させていただきます。

  • 高校2年の息子が何をやらせても成績が上がらない

    高校2年生の息子が成績が上がらなくて困っています。息子は中学時代から成績が良くない方でしたので、赤ペン先生をやらせていましたが(小学時代から受けていた)成績が上がることもなく(変化もなく)、次に塾へ行かせましたが最初変化はあったものの(上がった)すぐに元通りになり、高校受験もあったので中2の3学期から家庭教師に変えました、この時も最初は変化はあったものの(上がった)すぐに元通りの低空飛行を続け志望校には通らないものの何とか高校には合格しました。高校ではあえて進学クラス(本人希望)を選びましたが1年当初から最下位付近でした。試験の度に反省はするものの反省は次回試験に反映はすることもなく。2年に上がるのもスレスレでした。特に勉強しろと常に強要することもしてませんし、試験後に成績を貰ったとき時とかには、何とかしようと話はしますがその時は反省してか頑張るようですがどうしても上がりません。高校受験の際受けていた家庭教師はやめて又赤ペン先生に戻りました。高校受験の時もそうでしたが本人に危機感がなく高校進学後もその為か成績が振るわず又授業中も遂寝てしまうことが散見されるようです。将来もどうするか決まっておらず(迷っているようでもない)ことある度に言っているのですが本人は平然とした感じです。いったいどうしたらよいのか親としてわかりません。何かアドバイス・案があれば教えて下さい。お願いします。

  • 二回目の万引き 高校三年生

    こんにちは。初めて質問させていただきます。私の友人の妹の話なのですが、私の友人の妹Aは高校三年生で、現在私立高校へ通っています。普段は真面目で決して不良などではないのですが、今年の9月に万引きで捕まりました。被害額は四千円程だったそうです。そのときは被害届も出されずに済み、学校へ連絡もいかず事は終わりました。しかし、今年の12月にまた万引きで捕まり、(被害額千円程)今回は店から被害届を出され、警察官曰く二回目ということで検察?の方に書類を送らねばならないとのこと。本人は非常に反省しており、もう二度と同じ過ちはおかさないと涙を流して誓ったそうです。警察官もAの反省する様子をみて、できるだけ処分が軽く済めば良いが…とおっしゃっていたそうです。その日は簡単な調書を書いて終わり、後日また本署にて詳しい調書をとるらしいです。卒業間際の出来事で、進路も決まっていたのに私は大変残念だと思います。友人も非常に取り乱していて、妹を守ろうと必死です。 この場合、学校へ連絡はいくのでしょうか。警察側は連絡しないと言っていたそうですが、最終的には連絡されてしまうのですか? 退学などになる可能性は高いでしょうか?ちなみに、Aは成績は良い方で特進クラスに通っています。注意もあまり受けたことがないらしく、謹慎や停学になったこともないみたいです。推薦で専門学校入学が決まっています。 検察の方ではどのような処分が下るのでしょうか?家裁までいったりしますか? 検察は学校へ連絡するでしょうか? 経験者の方や、このようなことに詳しい方のご意見を参考にしたいので、回答よろしくお願い致します。

  • 「面倒見の良い高校」とは?

    「面倒見の良い高校」とは? 現在、高校一年の息子が居ます。 中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。 担任から「県立合格無理」と言われ、 偏差値42くらいの底辺校に入学しました。 その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に 入学する方がいい」と言われました。 別の人からも、同じような事を言われました。 実際に私立高校に入学したら ・設備が良い ・先生も丁寧な感じ と、私は感じました でも、 ・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。 ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。 実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談 ・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、 その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。 高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか? 私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。 ・1学期の成績表で担任からの寸評が 誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、 私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。 「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう? 県立高校とどこが違うのでしょうか? 明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。