• ベストアンサー

地方で寮・下宿がある高校

中2の女の子が、寮のある学校に行きたいと希望しています。成績は悪くありませんが、進学校よりも地方の普通の高校で寮があるところ、あるいは下宿などを利用して通っている子ども多いところを教えていただけないでしょうか? 不登校・進学校などの特別な学校ではない方がありがたいです。 実は、自宅は東京なのですが、転勤で地方暮らしが長いため、本人が東京に帰るのを嫌がっています。ですので、田舎でも、定員が足りないために都会の生徒を受け入れているところでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数12
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>進学校よりも地方の普通の高校  進学校ではない普通の高校というのが学力的にどのくらいのレベルのところをさしていらっしゃるのかがよくわからないので一概には言えませんが,よく甲子園とかインターハイとかスポーツで全国大会に出てくる私立校は結構御希望に叶うのではないか,という気がします。そういう学校は他都道府県からスポーツのできる生徒を集めやすくするために寮を設置していたり,学科・コースをいろいろ設置していたりする傾向にあるからです。そういう学校を地道に探していただければお眼鏡にかなう学校が見つかるかとは思いますが,私が把握している限りでは以下のような学校が ・女子寮がある ・いろいろな学科・コースを設置している 名前があがります。あくまで一例ですので,参考までに。 東北高校(宮城県仙台市) 明徳義塾高校(高知県須崎市) 精華女子高校(福岡県福岡市) 佐賀学園高校(佐賀県佐賀市) 日南学園高校(宮崎県日南市) 鹿児島実業高校(鹿児島県鹿児島市) 樟南高校(鹿児島県鹿児島市)

その他の回答 (11)

  • asakara
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.12

私は実家から離れて県外の某高校(下の例の中に出ているうちのひとつですが・・・)に進学して無事卒業した者です。親元離れるというのは安易な気持ちでやるのは無理だと思います。何か特色ある学校に入ってそれを一生懸命勉強したいとか、部活をするためにはいるとか目的がないと無理です。実際県外から来て途中で止めていった人もたくさんいました。まあ、厳しい意見ですが参考までに・・・

susudake
質問者

お礼

ありがとうございました。 親としても不安がないわけではないのですが、本人が十分覚悟していくことが条件なのは、言うまでもありません。一歩一歩成長していくタイプの子なので、失敗してもやり直せばよしと考えています。 こうかくと甘いように聞こえますが、私自身、順調なコースで来たわけではないので、覚悟は出来ています。

noname#197236
noname#197236
回答No.11

以前住んでいた中・四国(岡山については回答している方がいたので省きます)で寮があると聞いたことがあるのは↓↓ ■広島県・(私)広島県新庄高等学校 http://www.shinjogakuen.ed.jp/ ■高知県・(私)明徳義塾高等学校 http://www.meitoku-gijuku.ed.jp/ ■高知県・(私)土佐女子高等学校 http://www.tosajoshi-jh.ed.jp/index2.html ■徳島県・(私)生光学園 http://www.seikogakuen.ac.jp/senior/index.html ■愛媛県・(公)愛媛県立三崎高等学校 http://ehm-misaki-h.esnet.ed-jp/index.htm ■愛媛県・(私)帝京第五高等学校冨士校 http://www.tomisu.ac.jp/ ■愛媛県・(私)新田高等学校 http://www.nitta.ac.jp/ ■香川県・(私)香川県藤井高等学校 http://www.netwave.or.jp/~fujii-h/ ■香川県・(私)香川誠陵高等学校 http://www.k-seiryo.ed.jp/ もし違ってたらすみません、URLを書いておきましたので一度見られて見てはいかがでしょう?香川県の2校については受験資料を見たことがありますが、どちらも進学校ですが、。知り合いの子は香川誠陵高校の卒業生で「誠陵は良い」と言っていましたし、制服はモリ ハナエのデザインでかわいいらしいですよ(笑) しかし、知り合いの中にも中学を卒業してから親元を離れて高校に進学した子どもが多数いますが、寮生活に馴染めずに結局一人暮らしをしたり、自宅から通うという子もいます。ですから、あまり遠くの高校をお探しになるよりも東京近辺の埼玉・群馬・山梨など近場で希望に合う高校を探すことをおすすめします。近いと親も土日でも会いにいけますし、遠いと帰りたくてもある程度の休みがないと帰るだけでお金も時間もかかって大変ですからね…。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

susudake
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり決めるのは本人なので、いっしょにじっくり探して見たいと思います。これだけあげていただければ、いろいろ探せるので、大変ありがたいです。 お手数に心から感謝します。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.10

No.9です。 ありました!! 高知県立四万十高校です。 県外生も受け入れると書いてありますし、寮もログハウスです。ただし、かなりの田舎ですね。一学年2クラスしかないので、家庭的な反面、クラブ活動などの数は少ないですね。

参考URL:
http://www.kochinet.ed.jp/shimanto-h/index.htm
susudake
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう情報はなかなかキャッチしにくいので、本当にありがたいです。あとは本人次第なので、興味を持ったようでしたら見に行ってきたいと思います。

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.9

岡山県なので、お嬢さんの希望と遠いかもしれませんが、 岡山県北部の津山市の高校はほとんど寮があります。 岡山県立津山高校 同津山東高校 同津山高業高校 私立美作高校 私立作陽高校 学区が広くまた、交通が不便なため、こういうことになっているようです。また、下宿もあります。息子の同級生のお母さんは下宿屋を営んでおられます。この下宿にはいろんな高校の生徒さんが入っておられますよ。 こんな地区なので、鳥取県境に近い村立中学では冬季の寮があるくらいです。 また、高知県の県立高校では、県外生も受け入れる聞きました。山村留学的なところは里親みたいな下宿もあるのではないでしょうか。

susudake
質問者

お礼

ありがとうございます。 この辺は地理的に疎い場所なので、とても助かります。 私の友人にも何人も山村出身者で下宿で高校に通ったという人がいるので、そういうところも良いなあと思っていました。 本人と相談してじっくり見てみたいと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

補足します。寮なら公立高校は諦めてください。理由は簡単で、『親と籍を外さなければならないから』または『家族全員引越』です。親戚の居住地に住民票を移せるまたは、全員引越する勇気があるのなら、公立を紹介しますが、普通はそういう勇気のある親御さんってなかなかいませんしね・・・ 親御さんは出費がかさまないように、堅実に公立高校を選んでいるようですので、一応釘を刺してみました。「寮=私立」です。公立で寮があるところは「雪」が降るところで、冬場通えない生徒のためか、近隣を走るバス・電車がないため極端に不便なところです。 有名なのは都立秋川高校に、三宅島の避難生活をしている生徒が今、入っています。あと、秋田県の横手高校(進学校です)にもありますが、ここは「雪」が理由です。「横手=かまくら」ですからねぇ。 だから公立高校は考えないで下さい。もし公立を考えるのなら、親戚が住んでいる県に籍を移さない限りは無理ですから。そうすると、受けられる都道府県がかなり限定されますもの。 一応念のためもう一つ、都内や埼玉は学区制が無いですが、地方に行くとまだ学区制がしかれていますので、仮に親戚が住んでいる県に寮がある公立高校があったとしても、そもそも学区の問題で受けられない可能性が高かろうと思います。故に、(公立は)考えない方が妥当だと思います。 ただ、他学区を受ける場合、宮城県・北海道のように「3%枠」という形で例外的に認める県(ただし認めてはいるが、そうすると通常のレベルよりも+50点とる必要性がある)や、千葉県のように該当学区とその隣接学区だけを認めている場合もありますので、公立は複雑です。 我が子の籍を外してまでも出費がかさまぬように公立をお考えなのなら、該当する道県をまずは決めなければなりません。そこだけは御了承下さい。そうなると、実質

susudake
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。公立も考えているのは、経費より校風なのです。 じっくりさがして、本人が納得する校風の学校に決めたいと思います。 何度も大変ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.6

知り合いの牧師さんご夫婦の息子さん、娘さんが通われていた高校です。 敬和学園@新潟県 キリスト教系ですが、もちろん、他の宗教徒および無宗教でもかまいません。推薦入試も実施しています。 新潟県以外の生徒も以外と多いです。

参考URL:
http://www.keiwa-h.ed.jp/
susudake
質問者

お礼

ありがとうございます。キリスト教系の学校は寮があるところが多いのでしょうか? 良さそうな学校ですね。新潟というところも本人の希望に会いそうです。 また、思いつかれましたら、よろしくお願いします。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

家庭教師派遣会社勤務です。進学校でもないし、不登校用の学校でもないところですか!ではこういう感じならいいんじゃないでしょうか。 田舎の私立高校は『ピンからキリ』までバラエティーに富んでいます。頭のいいクラス・中間層・成績不振児・そして不登校児と全パターンの生徒を受け入れてくれます。かえってそういう学校の方が、全てのケースに対応できていいかもしれませんね。ゆえにそういう学校で、寮受け入れしているところを書くと、 1.青森県青森市の青森山田高校=卓球愛ちゃんで有名 2.青森県青森市の東奥学園高校=実業学科もあり 3.青森県弘前市の弘前聖愛高校=キリスト教系です 4.私立岩手高校 5.宮城県仙台市の仙台育英学園高校・・・スポーツ盛ん 6.宮城県仙台市の東北学院高校・・・附属の大学あり 7.宮城県仙台市の宮城学院女子高校・・・短大・大学あり 以上のこんなところでしょうか。おすすめは1・2・3・5ですかね。他は割と高めですが、都内の人がビビるレベルではないですね。私の定義としてはどこも進学校には入りません。強いて言うと1と5の特進科は進学校っぽいです。3・6・7はお坊ちゃま・お嬢様系学校です。 関東圏は都内に近いので割愛させていただきました。あと残っているのは国立高専ですね。高専にはもれなく寮があります。

susudake
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 本人が東京より西にしか居住したことがないので、東北・北海道に興味を示しているので、何よりありがたいです。理系なら迷うことなく国立高専なんですが、悲しくなるくらいの文系人間なので、情報はとてもありがたいです。 自分でも検索を続けていて、 福島県立川口高校 北海道立標茶高校 の2つを見つけることが出来ました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

susudake
質問者

補足

すみません、書き忘れです。 山口県のザビエル学園もよさそうな学校でした。 和歌山県の高野山高校は不登校児も受け入れていますが、基本的には普通の学校のようで、親としてはちょっと魅力を感じています。

noname#34630
noname#34630
回答No.4

いろいろとご事情までお伺いしてしまい申し訳ありませんでした。 岐阜県にある「麗澤瑞浪高校」は、寮生だけでなく通学生も受け入れているようで、この点においては条件に合っているのではないでしょうか。 運動部の活躍がめざましいようですが、国公立・私立大学への進学生もおり、様々な生徒が集まった環境なのではないでしょうか。 なにぶん自分が通っていたわけではないため、ホームページからの情報しか書けません。 何かのお役に立てれば幸いです。 (ちなみにこの高校は、ミュージシャンの永井真理子さんの出身校です。)

参考URL:
http://www.mz.reitaku-u.ac.jp/
susudake
質問者

お礼

お詫びなどとんでもありません。 hpを参考にさせていただきます。 最後に決めるのは本人なので、じっくり探していきたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>転勤で地方暮らしが長いため、本人が東京に帰るのを嫌がっています。 以前に住んでいた地域の高校を主にして選択してはどうでしょうか? その方が、地域のことを知っていますので安心出来ますしまた、#2の方のHPを見たら東京近郊でもあるようなのでそれらを主体にして選択した方がよいと思います。

susudake
質問者

お礼

ありがとうございます。それを一番に考えたのですが、どうも近隣にこれといった高校がないのです。以前は、交通が不便だったため、寮や下宿もあったようですが、今は県内がほとんど日帰り圏となっています。また少子化もすすんでいるため、地元高校がみんな定員割れ状態で、寮などの必要がないようです。 思いつかれたところがありましたら、またよろしくお願いいたします。

noname#34630
noname#34630
回答No.2

参考URLに、一覧がありました。 実際の評判まではわかりませんが… 科や校風、立地条件を検討して、志望校を絞った後で質問されてはいかがでしょうか? ただ、「全寮制」「高校」と検索したところ、以下のような気になる内容のホームページにたどり着いてしまいました。 やはり思春期の、それも変化のないメンツでの長期間の共同生活となると、人間関係は難しい(当たりはずれがある、ということでしょうか)ものだと思いますので、慎重にご検討下さい。 http://iikoto.itigo.jp/shinro/D.htm

参考URL:
http://user.komazawa.com/~y-yamaya/zenryoko.htm
susudake
質問者

お礼

調べていただいてありがとうございます。最初の質問が適切ではなかったようで、申し訳ありません。 私自身がほぼ全寮制の大学出身なので、難しい点はわかっております。実は母校系列の全寮制の学校もいくつかあるのを知っています。(「桐」がつく学校です。)そこで、全寮制ではなくて、通学生もいて一部寮もある学校がないかと探しています。ネット検索ではなかなか引っかかりにくく、進学ガイドにもなかなか出ていません。 全寮制の学校は、不登校などの子どもを対象にしたところも多く、こういう学校の教員をしていた友人もおりますので、こういうところには向いていないだろうとも思っています。身近に不登校の子もいますので、一応知識もあります。 また、どこか思いつかれましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 高校生の下宿

    皆様初めまして。現在中2の女子です。 私にはすでに志望校があります。(東京都です) 私はその高校を受験したいと思っています。 ですが私は現在新潟県に住んでいます。 そこで質問なのですが 県外の高校は受験することができるのでしょうか? そして、仮に受かったとして、一人暮らしや下宿などはできるんでしょうか? やっぱり推薦や寮のある学校じゃないとダメなんでしょうか? 私はどうしてもその高校に通いたいです。 皆さま回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 学校の寮、もしくは下宿先を教えてください。

    群馬県に住むものです。子供が現在中3で高崎・前橋市内の高校への進学を考えているのですが、家から遠いため、寮がある学校、あるいは市内で下宿先を探しています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてただければと思います。

  • 寮のある高校(個室)を探しています

    現在、中3の男子です。 東京~広島くらいで、個室の寮のある高校(共学校)を探しています。 偏差値はわかりませんが、定期テストは5教科350点ぐらいです。 できれば不登校生の受け入れをしてくれるところで、 大学進学にも積極的な学校が希望です。

  • 寮がある・・・。

    東京の公立中学校で寮(下宿も◎)があるところを おしえてください!

  • 早稲田大学の学生寮はどこがいいでしょう?

    今年から早稲田大学文化構想学部に進学することがきまったのですが。 地方からの進学なので、下宿か寮にはいろうと考えているのですが。 いい寮や下宿先はありませんか? もうそろそろ予約しなければならないのでしょうか? 寮なら食事つきなら10万以下 下宿なら7万以下で探してます。 キャンパスから近いところがいいのですが、お勧めの場所はありますか? 友達や彼女をつれていけるところがあればベストです。

  • 下宿についておたずねいたします

    下宿についておたずねいたします 高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での 下宿についておたずねいたします 高校生可能な賄い付き下宿を探しています。 三重県立水産高校へ進学希望でありまして 遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります 賄いをしてくれる下宿を、探しております。 本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです 非常に残念です。 幼少の頃から,漁師に成りたく、 そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら 教えて頂きたくお願いいたします

  • 寮のある公立高校について教えて下さい。

    私は、東京都に住む中3の女子です。 高校は、沖縄の寮のある高校へ行きたいと考えています。 色々調べていると、親と自分の住民表が沖縄にないと 受けられないと書いてあるものや、身元引受人がいれば 受けられると書いてあるものもあり真実を知りたいです。 スポーツ推薦などはないです。 成績は中の中くらいです。 行きたい理由は、親と離れ自立した生活をして 自分自身強くなりたいということが一番大きいです。 いじめや不登校などはありませんでした。 もし、沖縄の高校を受験できる場合は、おススメの 寮のある高校を教えて下さい。 出来れば沖縄でも田舎の方の静かなところを希望しています。 また沖縄以外でも、おススメのところがあれば教えて下さい。

  • 下宿についておたずねいたします

    下宿についておたずねいたします 高校生です三重県志摩市志摩町和具 の近辺での 下宿についておたずねいたします 高校生可能な賄い付き下宿を探しています。 三重県立水産高校へ進学希望でありまして 遠隔地からなので下宿でないと通えないのであります 賄いをしてくれる下宿を、探しております。 本当ならば学校敷地内にある寮へ入れるものと思っておりましたが どうやら本年度より入寮を、断る方向のようなのです 非常に残念です。 幼少の頃から,漁師に成りたく、 そのための勉強をしたくて、体力作りをしたくて水産高校進学希望なのです どなたか賄い付きの下宿ご存じの方,またはうちへ来い などどんなに些細な情報でも,知っておられましたら 教えて頂きたくお願いいたします。

  • 寮生活が楽しくできる高校が知りたいです!!

    私は不登校の中学3年生です。 全然学校に行っていなくて....高校を凄く迷っています!! そこで寮生活で高校生活を楽しみたいなと思いました。 私の希望は.... ■友達と楽しく生活したい ■やる気は充分ある ■部活も頑張りたい(強い部活はついていけるか少し不安) ■行事を楽しみたい ■できれば、不登校の経験をした生徒が多数いて不良はNG ■学費が高すぎる所は駄目かもしれません.... という感じです。 問題点は ■出席率が非常に低い ■成績が悪い   こんな私でも楽しく通える高校はありますか?? 愛知県なので、遠すぎない場所でお願いします。 他に、お勧めの方法もあれば教えて下さい。

  • 関東圏の高校で寮施設を持っている高校を教えてください。

    中学三年生の男子を持つ親です。来年高校進学ですが、仕事の関係で転勤のためいつ東京を離れることになるか判らない状況です。転勤の時には高校の編入等はかなり難しいため、そのまま進学した高校に在籍させたいと思いますが、そのためには寮を完備している高校も一つの選択肢と考えています。 色々進学できる高校を検討していますが、関東圏で寮を完備している高校を探すのが結構大変です。 何か有力な情報をお持ちでしたら、教えていただけないでしょうか。